• ベストアンサー

弟家族との付き合い方

弟家族との付き合い方でご意見を頂きたくよろしくお願いします。 弟夫婦に去年、子供が生まれました。 出産祝いとして5万程度の品物を贈りましたが、その後もお宮参りや初節句の行事があり、その都度お祝いを包んでいます。 お嫁さんの実家はとても裕福で、弟の家族はその近くに住んでいるので、孫のお祝い事の主導権はお嫁さんの実家のようです。 ちなみに私の両親は年金暮らしです。 私の子供はもう高校生と中学生なのですが、お祝い事は夫と私の両親と私達夫婦のみで済ませていたので、弟からお祝いをもらったことはありません。 弟はバツ一なので結婚祝いも2回包んでいます。 また弟が若いときにサラ金に手を出して、私が数十万立て替えましたが、それも返してもらっていません。 立て替えたお金は返してもらっていない、今までお祝いも一方的にあげるだけ、おそらく年取った両親の面倒も見ない、それなので弟自身にいい感情が持てません。 できれば弟夫婦のお祝い事にはあまり付き合いたくないのですが、よくないでしょうか? もちろんお年玉をあげたりはしますし、入学祝とか節目節目ではきちんとお祝いをするつもりですが、お嫁さんの実家主導の派手なお付き合いは遠慮したいのです。 自分の子供達がこれから大学進学を控え、お金を貯めなければいけませんし、弟夫婦に更に下の子が生まれるとなると、まだ20年位はお祝い事が続きます。 ちょっと憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49364
noname#49364
回答No.2

大変ですね。私のうちと同じです。 ちょっと状況は違いますが、私には子供がいません。 義弟には2人子供がいます。何かあるたびにお祝いを包んでいますが、お礼などもらったことありません。 お礼が目当てではないですけど、常識的な付き合いがしたいのです。 キリがないほど、お祝い事が合って正直うんざりです。でも義母が贈りなさい!と命令するので贈っていますが。 私は自分に子供ができたら・・・「大変だからお互いになしにしましょう。言葉だけで十分です」と言うつもりです。 ぜったいもらえることはないの分かっているし。一方的なお祝いなんておかしいですよ! でも旦那がどうか。。。 ご主人様はどうお考えでしょうか??やっぱり実の弟となると何とかしてあげたいものでしょうか?? 本当に付き合いたくないですよね。お互いに全く同じように!なら普通にお付き合いできますが、ちょっと。。。 どこのうちもなぜか弟さんは要領が良く、嫌な思いをするのは兄の嫁なんですよね。お気持ち分かります。 弟さんまだお子さんが生まれたばかりですとこれから20年は続きますよね。今のうちに「お互いになし」にした方がいいと思います。 ご主人からなんとか言ってもらえないでしょうか?? 私は質問者さまの味方ですよ♪

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 味方をしてくださり嬉しいです^^ うちの場合は私の実の弟なので嫁の立場ではないですが、お金の出所が主人なので悪い気がしてしまいます。(主人は一人っ子なので主人の兄弟にお祝いをあげることはないです) 私の子供は大きいので、これから進学と成人があるくらいで、本当に弟に一方的にお祝いをあげるばっかりで嫌になります。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

出産祝いに5万円の品物は贈り過ぎではないですか? http://syussan.kouhuku.biz/iwai/080/150/ 上記にもありますように1万円が妥当だと思います・・・ こればっかりは家族間でも大きく違ってくるとは思うのですが、 向こうが裕福でそちらに合わせて生活をされているのなら、 私なら最低程度のお祝いしかしませんし、 お年玉なども質問者さん側も頂かないのならあげなくてもいいのではないでしょうか。 御宮参りや初節句もご招待があったのでしょうか? ご招待がないのであればお祝いはしなくてもいいのではないでしょうか。 立て替えたお金に関しては弟さんに返済をお願いすればいいと思いますよ。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 出産祝いの5万は多いですよね。 わかっていますが、色々な事情があってそうなってしまいました。 お宮参りや初節句は直接の招待はないのですが、私の母から遠回しに「出席してくれないか」と言われましたが、子供の受験期と重なりお祝いだけしました。 立て替えたお金は今更なので言いませんが、こちらから出すばかりで嫌になります。