• ベストアンサー

弟家族との付き合い方

弟家族との付き合い方でご意見を頂きたくよろしくお願いします。 弟夫婦に去年、子供が生まれました。 出産祝いとして5万程度の品物を贈りましたが、その後もお宮参りや初節句の行事があり、その都度お祝いを包んでいます。 お嫁さんの実家はとても裕福で、弟の家族はその近くに住んでいるので、孫のお祝い事の主導権はお嫁さんの実家のようです。 ちなみに私の両親は年金暮らしです。 私の子供はもう高校生と中学生なのですが、お祝い事は夫と私の両親と私達夫婦のみで済ませていたので、弟からお祝いをもらったことはありません。 弟はバツ一なので結婚祝いも2回包んでいます。 また弟が若いときにサラ金に手を出して、私が数十万立て替えましたが、それも返してもらっていません。 立て替えたお金は返してもらっていない、今までお祝いも一方的にあげるだけ、おそらく年取った両親の面倒も見ない、それなので弟自身にいい感情が持てません。 できれば弟夫婦のお祝い事にはあまり付き合いたくないのですが、よくないでしょうか? もちろんお年玉をあげたりはしますし、入学祝とか節目節目ではきちんとお祝いをするつもりですが、お嫁さんの実家主導の派手なお付き合いは遠慮したいのです。 自分の子供達がこれから大学進学を控え、お金を貯めなければいけませんし、弟夫婦に更に下の子が生まれるとなると、まだ20年位はお祝い事が続きます。 ちょっと憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49364
noname#49364
回答No.2

大変ですね。私のうちと同じです。 ちょっと状況は違いますが、私には子供がいません。 義弟には2人子供がいます。何かあるたびにお祝いを包んでいますが、お礼などもらったことありません。 お礼が目当てではないですけど、常識的な付き合いがしたいのです。 キリがないほど、お祝い事が合って正直うんざりです。でも義母が贈りなさい!と命令するので贈っていますが。 私は自分に子供ができたら・・・「大変だからお互いになしにしましょう。言葉だけで十分です」と言うつもりです。 ぜったいもらえることはないの分かっているし。一方的なお祝いなんておかしいですよ! でも旦那がどうか。。。 ご主人様はどうお考えでしょうか??やっぱり実の弟となると何とかしてあげたいものでしょうか?? 本当に付き合いたくないですよね。お互いに全く同じように!なら普通にお付き合いできますが、ちょっと。。。 どこのうちもなぜか弟さんは要領が良く、嫌な思いをするのは兄の嫁なんですよね。お気持ち分かります。 弟さんまだお子さんが生まれたばかりですとこれから20年は続きますよね。今のうちに「お互いになし」にした方がいいと思います。 ご主人からなんとか言ってもらえないでしょうか?? 私は質問者さまの味方ですよ♪

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 味方をしてくださり嬉しいです^^ うちの場合は私の実の弟なので嫁の立場ではないですが、お金の出所が主人なので悪い気がしてしまいます。(主人は一人っ子なので主人の兄弟にお祝いをあげることはないです) 私の子供は大きいので、これから進学と成人があるくらいで、本当に弟に一方的にお祝いをあげるばっかりで嫌になります。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

出産祝いに5万円の品物は贈り過ぎではないですか? http://syussan.kouhuku.biz/iwai/080/150/ 上記にもありますように1万円が妥当だと思います・・・ こればっかりは家族間でも大きく違ってくるとは思うのですが、 向こうが裕福でそちらに合わせて生活をされているのなら、 私なら最低程度のお祝いしかしませんし、 お年玉なども質問者さん側も頂かないのならあげなくてもいいのではないでしょうか。 御宮参りや初節句もご招待があったのでしょうか? ご招待がないのであればお祝いはしなくてもいいのではないでしょうか。 立て替えたお金に関しては弟さんに返済をお願いすればいいと思いますよ。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 出産祝いの5万は多いですよね。 わかっていますが、色々な事情があってそうなってしまいました。 お宮参りや初節句は直接の招待はないのですが、私の母から遠回しに「出席してくれないか」と言われましたが、子供の受験期と重なりお祝いだけしました。 立て替えたお金は今更なので言いませんが、こちらから出すばかりで嫌になります。

関連するQ&A

  • 初節句

    初節句のお祝いを来月末にする予定です。 私の親と旦那の親を招待してお祝いするんですが、一般的に自分たちの兄弟まで呼んでお祝いしなければいけないものでしょうか? 旦那の親が「兄弟は呼ばないのか?」と聞いてきたので、旦那は呼ばないと返事しました。 旦那の弟さんとこの子供の初節句のとき、私たち夫婦も招待されました。あと義両親と旦那のお姉さん夫婦と子供たちも来ました。 旦那の弟さんのお嫁さんの実家が遠くて、お嫁さんの親は来れないので、義両親だけじゃ寂しいと思って私たち夫婦とお姉さん夫婦と子供も招待したんじゃないのかな~と私は勝手にそう思ってます。 あとこれから1歳の誕生日とか七五三とかのお祝いもありますが、そういうときも自分たちの親は呼んでお祝いするのが普通でしょうか? 私たち親子3人でお祝いしてもいいものですか?

  • 弟家族の親への対応について

    年少と2歳の子供を持つ母です。 3歳年下の弟がいて、そこには年長と年少の子供がいます。 弟家族は実家暮らしではないですが、最初からお互いの親に頼っています。 今回、年長の子が小学校に入ったらなかなか行けないからと、旅行に行くことになり、私達家族も誘われました。 ところが、弟家族はそのお嫁さんの家族ともっと前から旅行に行くことになっていてダメだそうです。 それは仕方ないと思うのですが、旅行を計画していた父は淋しそうです。 結局、私達家族と両親で行くことにはなりそうなのですが、 結婚当初から弟はお嫁さんの実家寄りのことが多々あったり、 都合の良いときばかり両親にうまいこと言って頼っている感があり、 今回のことも、他の日を提案するでもなく、ただ都合合わないーで終わってしまい、 とにかく父がかわいそうです。 このようなこと、弟に話しても変ではないでしょうか。 それとも余計な口は挟まない方が良いのでしょうか。

  • 嫌いな嫁の子の節句について。(長文です)

    弟夫婦は弟嫁実家近くの地方に住んでいます。 あちらの親戚も多く入り婿状態です。 弟より10歳年下の嫁は、おねだりばかりで礼も言わない図々しい人なので、こちらの親戚から嫌われています。 弟夫婦は正月・GW・夏休みと帰省しますが、メインは東京観光で、実家を食事も出るホテル代わりにしています。 私達夫婦はお互いの実家近くに住んでいます。 治療中で子供はいません。 1月に弟夫婦に子供が産まれて、出産祝いは3万円贈りました。 GWに初節句も兼ねて顔見せに帰省するそうです。 母は高齢でお祝いの食事を作るのが手間なので、お店でやりたいとの事。 家で用意しないと決めたのは私だから・・・と食事会の負担は母がするようです。(弟夫婦には伝えていない) 弟の手前、母は近くに住んでいる私達夫婦、昔から親しくしている母の姉夫婦も招待するつもりのようです。 みんな嫁が嫌いなので内心来るなと思っていますが、弟には言えません。 父母にとっては初孫ですが、不妊の私に気を使ってなのか?そんなに盛り上がっていません。 子供には罪はないのは分かっていますが、私も甥にあまり興味がわきません。 今後はお年玉、入園・入学、就職、結婚のお祝いをあげれば十分だと考えています。 今回母が招待・負担する初節句(私的には想定外)に、弟夫婦へのお祝いを持参する事が解せません。 初節句があれば七五三と続くでしょう・・・あまり今後関わりを持ちたくないのです。 実家近くに住んでいるので一度は顔を見てあげなければとは思っていますが、今回の初節句は辞退した方がいいでしょうか? 弟とはとても仲が良かったのに残念です。

  • 義弟が婿の場合の冠婚葬祭のつきあい方

    私の両親がどこまでおつきあいしていいのかわからないので相談させてください。お付き合いといっても冠婚葬祭でお金を包むべきか否かなのですが・・・。 家柄としては義弟が婿に入った家←主人の実家←私の実家と優劣がついています。こんな関係があること自体おかしいのですが・・・。 昨年、私達夫婦に子供が産まれ、婿先からお祝い事の度に お金が送られてきます。お年玉まで! 正直、あまり面識もありませんしお返しも大変なんです。 奥さんに遠慮願ってもするものだからと・・・。 今夏には義弟夫婦にも子供が産まれます。 私達夫婦はもちろん包みますが、 私の実家からもお祝いを贈るべきなのでしょうか。 初節句、お年玉と用意してもらうべきですか。 うちは平凡な家なのでそこまでする必要あるのか疑問です。 私の母もそこまでつきあいきれないと言っています。 婿だからややこしいのでしょうか。 それとも親族なら当然なのでしょうか。 良識のある方、教えてください。

  • 端午の節句の初節句義母への内祝い渡すか悩んでます。

    息子の初節句があるのですが旦那の実家への内祝いについて悩んでます。 私の両親や祖父母からお祝いや兜、鯉のぼりなどを頂いたので、実家に帰り実家で祖父母と共にお祝いをするつもりです。 旦那の両親も旦那の弟の初節句を嫁の実家とやると思うからと前々から言われてたので旦那の両親は呼んでいません。 旦那の両親にはお祝いなどは頂いて無いのですが、やはり何も無しと言うのは気が引けるため、後日柏餅や赤飯だけでも渡に行こうか悩んでいます。 悩んで居る理由は、 1,お祝いを頂いて無いのに渡してしまったら気を使わせてしまうのでは無いのかと心配です。 2,旦那の実家には弟夫婦と兄夫婦が同居していて、弟夫婦に結婚祝いを渡したら、兄嫁になんでお祝いは渡さないと言うことになってたのに渡したの?と怒られたので、今回も特に気にしないでと言われてる以上、渡さない方がいいのでは?と思ってしまいます。 渡すのと渡さないのどちらの方が失礼になるでしょうか? また、なるべく気を使わせない渡し方はありますか? 柏もち作る予定なのですが、内祝いの柏餅を手作りは良くないでしょうか? 沢山の質問になってしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです!

  • 嫁家族に身ぐるみ剥がされた弟。子供を取り返すには?

    弟の家庭の事で相談があります。 弟は結婚10年。子供が二人います。上の子が保育園年長。下の子は11ヶ月。 嫁が家事育児を一人で出来ない、自分の金使いたくないと実家を頼り、理由を付けてずるずると実家での同居を強いられてました。世間知らずの身勝手な家族です。 少しでも気に入らないと一週間でも二週間でも溜まり込む。母親姉はヒステリーになったり話をすり替えたりして、揚げ足を取り問題を逸らす。そうして相手が根負けするのを待つ人達です。 弟は家事も手伝い、気を使い過ごして来ました。 上の子が来年学校なので、先日自分の家を建てたいという話になりました。 すると嫁の家族(両親、独身姉)も同居すると言って来ました。 うちの両親も弟も、大反対。 すると母親、姉の嫌がらせが始まりました。 話し合おうとしても、『頭が混乱してる』『考えられない』とそれだけ。あとは母、姉の嫌がらせ。 子供の入学が迫っているから早く話そうと言っても 『子供なんかどうにでもなる。あなたが同居に応じた時、転校させれば良い』 それだけ… 埒が開かないので両家で話し合いました。 やはり『今は考えられない』の一点張りで紙を読み上げそれで終わりました。 弟が帰宅すると、荷物がまとめられていて、母親に出ていけと追い出されました。 車の中に、子供と嫁がいて 『子供に会わせてくれ』というと 母親は嫁に 『鍵を締めなさい!』 と指示。 嫁も車をロックし、中で子供が必死に鍵を開けようとして、『お父さん!』と叫んでいるのに、嫁は子供を抑え付けて会わせませんでした。 上の子は嫁の事もその家族が大嫌いで、父親である弟だけが心の救いでした。 なのに…。結局子供と会えず、鍵も取られました。 生活費がないので、せめて自分名義の通帳は返してくれと言うと 『は!?何それ!?意味わかんない!』 と通帳さえ取られ、追い出されました。 後日訪ねても嫁が子供を連れまわしているようで、家にはいませんでした。保育園も数日休ませているようです。 母親と姉が妹の家庭を壊し、煽っているのです。 専門家に尋ねるとどんなに身勝手でもどんなに子供を道具にしか思ってなくても、母親の方が有利だそうですね。 弟の方が子供の将来と気持ちを考えているし、酷い常識外れが沢山ありました。 何とか父親でも子供を取り返す方法はないでしょうか。 せめて子供と自由に話し、間違い家族の洗脳を解く方法はないでしょうか。

  • お宮参りの家族写真

    甥っ子のお宮参りに行きます。 弟夫婦、弟嫁の両親、こちらの両親、私のメンバーです。 私は独身で、両親と同居しています。 弟家族も、近所に住んでいます。 お宮参りのあと、写真館みたいな所に集合写真のようなものを撮りに行く予定なんですが、 この写真に私が入っていいのか迷っています。 私は、私が入るよりも、 弟家族、弟嫁の両親、うちの両親で撮ったほうがいいと思うのですが。 どうでしょうか?

  • 彼が弟の嫁を可愛いといいます

    彼が弟の嫁を可愛いといいます 10年近く付き合っている彼がいます 彼には結婚願望がありません。結婚がしたいなら他を探すように言われています。 ですが、今年に入ってからご両親にあわせていただき、実家に連れて行ってくれるようになりました ご両親にはとてもよくしていただいています。 特にお母様は直接私に連絡をくれて晩御飯にお家に呼んでくれたりします そんな彼には結婚している弟さんがおり、彼がその弟の嫁さんを可愛いというのです。 私も3度ほど会ったことがありますが、小柄で可愛らしい子です。年齢は私より1歳年下です 弟さんは付き合っているときから彼女を実家に連れてきていたらしく、彼も顔は知っていたようです。 私が会わせてもらったのは結婚してからです。 彼は自分の弟と、その嫁さんに私を会わせたくないんです! 2人に、『おにいちゃん、あんな女と付き合ってるんか』と思われたくないからだそうです。 私を連れて実家に行こうとしたら、週末で、お家の前に弟さんの車があったときに家の前を素通りしたことがあって、そのときに聞きましたら私を見られるのが恥ずかしいからと言われました。 それなのに、なぜ会うことになったかというと、お母様が私に直接電話をくれて晩御飯に呼んでくれていたところに弟さん夫婦も来たという感じで、彼にとっては嫌なタイミングだったと思います(笑) それくらい弟とその嫁さんにいいかっこしたいみたいなんです。。。 話が飛びますが、そんな感じで初めて会った弟の嫁さんに「結婚したいとか思わないんですか?」と聞かれたのです。  たまたま2人になった1分くらいの間に聞かれました 初対面でしたので、えっ?と思ってしまいました。 実家で、ご両親のいるところでの話でしたので、お母様が来て嫁さんが、「また今度」と言い、話はそこで終わりました。 その瞬間はなんとも思わなかったのですが、後で考えてみると、自分は弟と結婚したけど、あなたは??みたいな、意味にも取れますよね?ちょっと見下されてるのかなとも思ってしまいました。。。 それと、彼の実家にお邪魔しているときに、お母様に内緒の話をするというのも感じ悪いなぁと思ってしまいました。お母様が気づかれたかどうかはわかりませんが。。。 そんなこともあって、彼が嫁さんのことを可愛いというとイラッとしてしまいます。 弟さん夫婦は週末ご飯を食べに実家に帰ってくることがあるらしく、週末になって彼が実家にいるときに、弟さん夫婦が遊びに来ていないかがすごく気になってしまいます。。。 ですがそれを聞くと彼はいつも怒り、「頭おかしいんちゃう?」「お前は他人なんだから弟たちが来てようが関係ないやろ」と言われ喧嘩になります。 確かに私は他人です。 それは自分でもよくわかっているんです。 ですが、彼が他の女を可愛いというのはつらいです。相手は家族だし、どうにもならないこともわかってはいますが、気持ちの行き場がないのです。 女友達に相談したら、私はいろんなところで我慢しすぎだといわれます。。。 ご両親に会わせてもらうのも、『痩せたらあわせたる』といわれたりしました。。。 気持ちの行き場がなく、自分がすごく嫌な女になってしまうのが嫌なんです 同じような経験をしたことのある方いらっしゃらないでしょうか? あるという方の話はもちろんききたいですが、そのほか彼にひどいことを言われた、どう解決したという話などもありましたら聞きたいのでよろしくお願いします。。。

  • 弟夫婦の言動で家族がバラバラになってしまいました(長文です)

    私(3人兄弟の次女・既婚者)の実弟とその嫁の言動に怒りがおさまらず、相談させていただきます。 2年前弟夫婦と実母が二世帯住宅を新築し同居しました。 同居した理由ですが弟夫婦には9才になる脳性まひの息子(嫁の連れ子)がいて歩行困難なため以前から希望にかなう一軒家を探していたのですがなかなか見つからず、実母(60歳・築35年の一軒家に一人住まい)に同居を条件に実家を壊し、同じ土地に二世帯住宅を建てないかと相談しました。 その際、私と実姉(長女・既婚者)に相談もせず、実母には、私と実姉には内緒にして欲しいと実母に口止めしました。 私と姉に反対されない為だったようです。私達の知らないところで着々と新築の計画は進められ、建築をキャンセルできない段階で私と実姉が実家で弟夫婦に偶然会った際についでのように報告されました。 母は悩みに悩みぬき老後のことを考え同居を決めました。 ある日、母と嫁が家のことで話している時、嫁が「もし○○くん(弟)が死んだらこの家は○○(嫁)のものになるように○○くん(弟)に一筆書いてもらう」と母にそう言ったのです。そもそもの始まりはこの一言からでした。 家が完成するまで母は弟夫婦の家に厄介になりました。弟夫婦の家に居ても母の居場所は無く蚊帳の外。母はとうとう我慢できず弟夫婦に「一筆書いてもらう」と嫁が言った事を言うと嫁は知らぬ存ぜぬとしらを切りとおし、母に謝りもせず泣きじゃくるばかり。 弟夫婦との同居に我慢の限界を感じ、家が完成するまで実姉の家に住む事になりました。嫁はその事で離婚すると大騒ぎしたようです。(弟に対しての脅しだったようです)一筆書いてもらう発言も嫁の親の入れ知恵だったようです。 嫁の両親はエ○バの証人を熱心に信仰していてお布施にお金がかかるため、ずっと借家住まい、当然お墓もない。そんな両親を見てきた嫁は私の実家の財産を自分のものにしようと思っている。(我が家はごく一般的な家です。財産は土地・家・墓のみ) 家が完成し、引越し当日嫁の両親も手伝いにきたが母に挨拶ひとつ無し。母の心情としては、こちらは障がい者の子供のいる嫁をもらって、何年も経たないうちに新築の家に住めて感謝の言葉を言ったってばちがあたらないだろう!!とご立腹。 実際弟夫婦が結婚する際、顔合わせの時も嫁の両親は母に対し「まあ~よろしく~」と簡単な挨拶。障がい者の子供がいる娘をよくもらってくれたというような感謝の言葉は何一つ無し。常識の無い親。 弟夫婦の母に対する意地悪、いたずらも増すばかり。母がいたずらしないよう注意すると、母に「ぼけたんじゃないか?被害妄想じゃないか? お前の顔も声も聞きたくない!行け!」と言う始末。 あれから2年が経ちましたが、母に対する意地悪、いたずらは相変わらずです。 ○母の靴(白いクロックス風サンダル)を踏んで足型が付いていた。大きな石が別の靴に入っていた ○トイレの鍵を外側から掛けて入れなくする。トイレの電球をゆるめ、電気が付かないようにしている。 ○母が作っているビニールハウスの目が出たばかりの野菜を引っこ抜いていた ○母の新品の冷蔵庫に車の鍵で傷つけたような傷が多数あった などなど書ききれない程あります。 当然、弟夫婦と私、姉とも絶縁状態です。 弟は、母が私、姉をも自分の味方につけて3人でグルになっていると言っています。 そもそもの発端は弟嫁の一筆書いてもらう発言で私達兄弟・家族はバラバラになってしまったのに、その当の張本人は今では、私は関係ないみたいな顔をして、弟と母・姉妹の親子喧嘩のようになっています。 嫁は二重人格で(エ○バの信者は二重人格者が多いと聞きました)弟と母を仲直りさせないためにいろいろな出来事を母を悪者にして弟に吹き込んでいるようです。弟の前では母に対していい嫁、か弱い嫁を演じています。弟は嫁の言う事を100パーセント信じています。 同居するという話が出る前までは、みんな仲の良い関係が続いていました。私は弟夫婦と一度も話し合いをしていません。母は喧嘩させたくないとの思いがあるため止められています。姉も同様です。 私は100パーセント母の味方です。 だらだらと長い文章になってしまいましたが、親子、兄弟の仲はもう修復不可能なのでしょうか? 私は姉としてこの先どうしていけば良いのでしょうか?

  • 節度ある弟夫婦との付き合い方

    この手の質問は初めてで説明ベタかもしれませんが、よろしくお願い致します。 私-独身・男・富山県在住 弟-既婚・嫁は従姉妹(父の妹の娘)・子一人・実家近くのマンション暮らし・京都府在住 両親-一軒家にて夫婦二人で暮らしている・京都府在住 ---------------------------------------------------------------------- 私は年に数回、実家に帰省します。両親の顔を見るのはもちろん弟夫婦の子供、甥っ子に会うのも大きな楽しみの一つです。弟もそれを快く思ってくれていて 『実家に帰ってきてるんだろ?近いんだから来て子供の面倒見てくれよ~』『いつでもマンションに来て子どもと遊んでくれ』『明日の朝から来て子どもと遊んでくれたら助かる』『嫁もおもちゃや服を買ってくれて嬉しいと喜んでる』『こっちの都合?そんな事考えんでもいいよ!いつでもおいで!子供も喜ぶし』 と言ってくれています。 弟の言葉は本心でしょうが私が気になるのは嫁の気持ちです。 いくら従姉妹で子供の頃からの付き合いがあるとは言え、そこは節度をわきまえるべきかと考えています。マンションにしたって弟のプライベート空間であると同時に嫁さんのプライベート空間でもあるのだから、普通に考えて従姉妹だろうと義兄だろうと遠慮なしに来られたら迷惑だと思うのです。 ただ弟は頻繁に言ってきます。『水臭いぞ』『嫁は赤の他人じゃなくて従姉妹じゃん』『遠慮しすぎだ』 そして嫁も『この手がかかる時期の子供を見てもらうのは凄く助かる』と同じような事を言ってくるのですが、私は社交辞令だと思って聞いてしまいます。 皆さん、どうなのでしょうか? 私は遠慮しすぎなのでしょうか? どういう付き合いがベストなのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイス願います。

専門家に質問してみよう