fukucchanのプロフィール

@fukucchan fukucchan
ありがとう数22
質問数3
回答数17
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
18%
お礼率
83%

  • 登録日2007/12/02
  • 息子との向き合い方を教えてください

     5歳の長男がいます。年長で、来年小学校です。  今日、息子を思いっきりひっぱたいてしまいました。何回もです。朝、「ゲームしていい?」と聞くので、「ひらがなしたら、やっていいよ」と言ったら、すごく嫌そうで、テキストを開き、鉛筆を持っては落とし、持っては落とし、ため息をつき、「こ・・・・の・・・・あーわからへん。これ何て読むの?」の繰り返しで、結局何が書いてあるかもわからず、問題も理解できず、解けずで、ため息をつき、ボーっとしてる姿を見てキレました。バチンと。  前に「勉強を頑張る!」と約束してくれたので、少しは前向きに頑張ってくれるかなと思ってたのに、その態度で、今まで溜まってた事もあり爆発してしまいました。  テキストも全部捨てる!もーしなくていい!あんたなんか違う家の子になりなさい!お母さんはもう知らない!あんたとは口利かない!本当にもういい加減にしてよ!と怒鳴り、その間に息子は「やるから、やるから、ごめん」と言ってるけど、毎回怒ったら「やるやる」と言っては絶対にしないので「何回も同じ事いって、どうせしないんでしょ!」とまた叩き、怒りを抑えることができませんでした。  しかし、しばらくすると普通に「なー今日の晩御飯何?」と聞いてきて、何も反省してない、何も伝わってない、息子は私がこんなに怒っても何も感じないんだな・・と失望しました。  普段から、ヤル気がない、頑張ろうという気がない、走りも遅い、絵も全く書けない、ひらがなも読めない書けない、でもこちらがお願いしてる事にはなに1つ答えようとせず自分の主張ばかりする。いい所を探す方が難しいです。「もっと頑張ってほしい。一生懸命になってほしい」とお願いしても結果を出してくれません。  主人も「アイツの態度も悪いけど、オマエ(私)もカリカリするな」と言い、息子に何で怒られてるのか説明していましたが、「はい」と返事するだけで、何もわかってないです。直後に「おばあちゃんの所に行って本についてるオマケを作りたい」と言い出し、何でこんな状況でそんな事が言えるのか、普通怒られてるから自分でテキスト開くとか、本を読むとかして少しでも頑張ってますよっていう所を見せるもの(嘘でも)だと思うのですが、どうしてこんなんなのでしょうか?  言っても、言っても、なしのつぶてで、こちらの気持ちが伝わりません。もー私は息子にしがみついて泣きながら「お願いですから、ひらがなを頑張るなり、何か少しでもヤル気を見せてほしい」とお願いしたいくらいの心情です。  明日主人が1日いないというので、また息子をひっぱたいてしまいそうだからと実家に帰ってもらいました。もー私は長男の子育てを諦めたほうがいいんでしょうか。お互いのためにもです。  生まれた時は本当に「生まれてきてくれてありがとう」と思い、かわいくてしょうがなかったのに。こんな親の元に生まれてきて息子もかわいそうだと思ってしまいます。もう自信がありません。  どうやったら息子に気持ちが伝わるんでしょうか?あんな性格じゃ小学校に行ってもいじめられるんじゃないかと心配だし、(協調性がなさそう)、相手の気持ちを汲み取る事もできないんじゃないかと不安です。長男に対して希望が持てません。どうすればいいのでしょうか?

  • 彼女とのこれからの付き合いについて・・・

    こんにちわ 大学3回生の男です。今付き合って10ヶ月の二つ下の彼女がいます。 その彼女は俺と結婚したいといっています。俺も結婚したいです。 でも、彼女は俺の実家よりはるかにお金持ちです。 私の父は公務員で普通の家庭なんですが 彼女の父は超一流企業の人でしかも彼女の母方、父方の両親ともに 収入が歴然に違います。 彼女の性格はホントいいです。だれに対しても思いやりがあって、 気がきいてかわいいからよくモテます。私と付き合っている間にも 何人も告白されたといってました(全部ふったみたいです)。そんな彼女と付き合ってると たまに劣等感を感じます。 長男田舎育ちの私は家を継がないといけないでしょう。親も言っています。彼女は都会育ちで都会好きです。彼女は一流企業勤め、全国を飛び回ることをを私に期待してます。私の親は実家から近い企業を・・・。 まだ一流企業狙えるだけの大学なので就職はどうなるかわかりませんが つまり結婚なんて普通に考えると無理なんです。でも俺もできればしたいです。彼女もそういっています。私との子供なら今できてもいいとまでいいます(お互い学生なのに)。 私は今以上に彼女を愛していいのでしょうか?今以上愛してしまうと 今の家族を見捨てるような気がして・・・。結婚を視野に入れて就職活動していいと思いますか?いつか分かれるのだから冷静に付き合うべきですか?だれか教えてください。

  • ミラクルブランケットORおくるみでの寝かしつけ

    ちょうど3ヶ月になりました。 生後1ヶ月くらいから夜はミラクルブランケットを使っています。 寝つきも早く今では夜は6時間くらい連続して寝ています。 これをこれからずっと使っていくわけにもいかないと思うのですが、 ミラクルブランケットやおくるみでぐるぐる巻きにして寝かせていた方におしえてもらいたいのですが、卒業はうまくいきましたか?寝なくなることはありませんか?ちなみに完ミで育てています。夜10時位に飲んで朝6時半位まで飲みません。 反射とか落ち着いてくればなくても寝れるようになるのでしょうか? うちの子は手を口に持っていきますが、まだ指しゃぶりができずもがいています。くるんで寝ていることで手の発達も遅れるのでしょうか?

  • 安産になるために

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近出産した友人が2日陣痛で苦しんだ末に陣痛促進剤で 出産しました。友人曰く毎日一時間はウォーキングをして いたとのことです。 よく安産になるためにウォーキングをしましょうと雑誌で 読むのですが・・ ウォーキング以外で今からしておいたほうが いいことがあったら是非教えてください。 30代前半での初産なので少し怖いです。

    • 締切済み
    • noname#97968
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 二人育児・段取りの悪い自分に落ち込みます

    二人目が生まれてまもないので慣れない、と言う点もあるのですが、 タイトルどおり、家事・育児がうまくいかず凹んでいます。 そんな私にアドバイスをお願い致します。 愚痴のようになってしまいますが、昨日は多少お風呂嫌いの上の子(2歳1ヶ月)とお風呂に入ろうと思い上の子とバスタブに入ったら子供がお風呂が嫌と泣き出し、さらにラックに寝かせていた下の子(新生児)も泣き出したため髪までぬれていた私ですが仕方なく子供を着替えさせお風呂を断念せざるを得ませんでした。 今朝は今朝で上の子を少しでも外で遊ばせたいと外に連れて行こう とAB型ベビーカーに下の子を寝かせ上の子を歩かせていこうと思ったのですが、下の子は出掛けに泣き出し、上の子も自分がベビーカーに乗りたいと言いだし・・下の子に授乳を再びしたり・・としていて結局外出も断念しました。 当たり前ですが子供の行動は思い通りにならずタイミングが悪いことも多く、上の子の赤ちゃんがえりでわがままもあるので上の子を十分に遊ばせられない、下の子もしばらく泣きっぱなしになることもあって、二人が不憫になってしまいます。 自分の体はひとつしかないので仕方ないのですが。。 結婚して遠方で暮らしているので誰にも頼れないので自分ががんばるしかないのですが、 お出かけのタイミングにしても上の子の食事時間と下の子に授乳時間がぶつかって自分もご飯を食べなくちゃ、なんて思っているとバタバタです。 家事・育児の段取りで工夫されていることなどあったら教えてください。 なんだかうまくいかないことばかりでやることはたくさんあるし、上の子もあそばせなくちゃ、と思うのに落ち込むばかりです。 お願い致します。