-PR-
解決済み

教会式結婚式の服装について

  • 困ってます
  • 質問No.66690
  • 閲覧数809
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (41/47)

教会式の結婚式に出席する事になりました。そこで服装についての質問なんですが私どもは40代の夫婦です。私は背広で、家内は留袖で神前式の服装で出席しようと思っています。でも教会の洋式となると場違いかと心配しています。 どなたか経験のあるかた教えて下さい。また式次第はどのように進むのでしょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

服装について、そんなに心配なさる必要はないかと思います。
私の妹は教会式でしたが、新郎側招待者・新婦側招待者とも概ね男性は背広・女性は留め袖でした。(本来は、男性はスーツ・女性はワンピース系統)妹の友人・同僚らは、ワンピース系かドレスでしたが、教会式だからとか・神前だからとか、あまり深く考えなくても良いみたいです。
基本的に新婦より目立つ格好でなければ、なんでも構いません。
教会式の進行は、参列者入場・神父が入場・賛美歌・新郎の入場・新婦の入場・賛美歌・誓いの言葉・指輪の交換・賛美歌・参列者の退場・新郎新婦が退場してくるので、ライスシャワー(生米を蒔く)か花びらを蒔くで迎えるだと思います。時間的には20~30分くらいでしょうか?
お礼コメント
toyocari

お礼率 87% (41/47)

服装については自分の考えているとうりで良しと言う事で安心しました。進行については初めてですので式当日が楽しみです。大変参考になりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-04-23 22:33:11
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

 こんにちは。
 
 同じような局面に出会ったことがありますが、新郎新婦からは服装について連絡は無かったでしょうか。

 もし無い様でしたら問い合わせたほうが良いかと思います。新郎新婦の希望として、式場等の雰囲気から考えている参列者の服装があるかもしれません。

 ちなみに、私が参加したときは、新郎新婦の両親が正装(父親はモーニング、母親は留袖で統一)で、他の方は平服(男性は背広、女性はおしゃれ目の洋服、但し露出は少なめで)という感じでした。
 別にこれが唯一というわけではなく、あくまで一例ですが、招待状にはたいてい服装についての記述があります(すいません、ご年齢からもご存知とはおもいましたが、念のため)。

 一度は新郎新婦(か、そのご両親に)確認されたほうが良いのではないでしょうか。

 では。
お礼コメント
toyocari

お礼率 87% (41/47)

まだ招待状を頂く時期になっていないのですが、その時が来たなら聞いてみます。大変参考になりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-04-23 22:23:54