-PR-
解決済み

教会での服装

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56308
  • 閲覧数274
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

来月末に上司(女性)の結婚式があります。
彼女はクリスチャンだそうで、教会で式を挙げるそうなのですが、
どのような服装で行けばいいのでしょうか?
ちなみに、私は20代前半、どちらかというとボーイッシュなタイプです。
黒のロングのチャイナドレスは持っているのですが、教会にはどうかと思いまして。
それに、友達などの結婚式ならそれでもいいと思ったのですが、
上司となると、どうなのかと思いまして。
教会の結婚式での注意点などありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

教会の式に出席されるなら,白い服はもちろんいけませんが,あまり肌を出したり
きらきら光りすぎるものはいけないようです.
以前出たときは新婦の友人のみなさんはちょっと改まったスーツやワンピースが多かったようです.
式の後披露宴があるなら,アンサンブルのような感じはいかがですか.
あと小物なども蛇柄やわになど,殺生を連想させる物はよくないと聞きました.
フォーマルウェアのサイトがあったので参考にしてください.
年齢的にまだたくさん結婚式にでられると思うので,レンタルもいいかもしれませんね.
お礼コメント
noname#10065

回答ありがとうございます。
HPとても参考になりました。
レンタルのいい情報はありませんか?
もしあったら、お願いします。
投稿日時 - 2001-03-27 18:05:14
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

ワンピースやパンツスーツでいいのではないでしょうか?
振袖の方もいらっしゃいますよ。
あんまり杓子定規にならなくてもいいと思います。
チャイナドレスはどちらかという2次会っぽいかも、ですね。
それから教会式の進行は心配しなくてもきちんとリードしてもらえますので大丈夫ですよ。
何度か立ったり座ったりはしますね。歌も歌いますし。
式次第はこちら
お礼コメント
noname#10065

回答ありがとうございます。
HP参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-03-27 18:01:12


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

貴方は女性でしょうか?
そうであれば白色は一切ダメですよ。
お礼コメント
noname#10065

回答ありがとうございました。
言葉が足りなくて、すみません。
私は女です。
投稿日時 - 2001-03-27 18:02:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

教会の宗派によっても違います。
特にカトリック教会では、肌の露出は避けるべきです。
最近流行していますが、キャミソールやノースリーブなどのように、
背中の開いたデザインや肩を出すようなデザインの服を着る場合は、
ショールを羽織るなどの工夫が必要でしょう。

具体的にどのような服装がいいかというと・・・私はワンピースのアンサンブルで
出席しました。 友人もワンピースやパンツスーツなどで、しっかりおしゃれを
してました。 皆さんが書かれているように、白は避けてください。
お礼コメント
noname#10065

回答ありがとうございました。
その方はカトリックだそうです。
流派によっていろいろ違うことがあるんですね。
投稿日時 - 2001-03-27 18:07:07