• ベストアンサー

鶴岡八幡宮での披露宴費用

鶴岡八幡宮で挙式をしたいと考えていますが、どこも披露宴の費用が高くて困っています。鶴岡八幡宮での神前式を妥協しない代わりに食事会でもよいと思っています。人数50名、挙式込みで130万以下にしたいのですが、貸切にできるレストラン・資金内で収まりそうな披露宴会場、他にアイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-4-2
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

こんばんは。 11月に鶴ヶ岡八幡宮の舞殿で挙式予定です。 披露宴はNO.1の方が仰ってる鶴ヶ岡会館で行います。 平日の大安なんですが、スーパープラン(50万円+税)+招待客で見積もりを立ててもらってます。 私どもの場合、80名で、鏡開きやビュッフェ、生ケーキ、人力車、新郎新婦用のパウダールーム(3万円)など他のものも入りますので、かなりな金額になってしまいますが、 装花やレンタル衣装、料理(おいしかったですよ)などは申し分ないです。 衣装はレンタル会社は丸昌で、花嫁さんは2着で40%オフ、3着で50%オフ。神前でしたら白無垢でしょうか? 私は3着で色打ち掛けは、かけ直すだけなのでさらに値引きで元値の4分の1になりました。(不思議なシステム) 結婚した友人に花や衣装、などを話しますと、うまくやったねと言われます。 招待状などは手作りされれば、会館での依頼が6万掛かるとしたら手作りなら2万~3万もしないんではないでしょうか。 耕筆料だけで一枚につき150円で、人数分掛かりますし。 私が書けば、ただですし。ハンズとかいけば、ブライダルセットはたくさんあるし。 会館に一度、資料請求されてはどうでしょうか。 また、ビュッフェは2000円(洋風)の中に生ケーキを入れる事も出来ます。なので、私どもはウェディングケーキ代はただのようなものです。 あとは意外と掛かるのは写真やビデオですね。友人に頼むとか。 でも、アートディレクトコーポーレーションさんが入ってるとの事なので、なかなか良さそうですが、高いです。 ちなみに舞殿での挙式は来年は無理そうですよ。 改修工事をしますので、その間、奥の若宮で行うようです。 期間は2006年の2月から11月は工事です。 いま、思い当たるのはこのくらいです。 係の方も親切ですので、フェアにいかれてみてはどうでしょうか。

isshono
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やっぱ、理想を追うと高くなりますね…

その他の回答 (1)

noname#15871
noname#15871
回答No.1

鎌倉のですよね。 http://www.tsurugaoka-kaikan.com/plan.html 鶴ヶ岡会館は駄目でしたか? 鶴ヶ岡八幡宮挙式&創作日本料理  チャペルW&本格フレンチ料理で、 40名様45万円(51万9750円、税・サービス料込)のスーパープラン誕生 1名様増/10,500円(12,127円、税・サービス料込) 減員は設定なし というのがありますけど。 私は出席しただけで、実際に経験はないので、わからないのですが、安かったと友人は言ってました。

関連するQ&A

  • 鶴岡八幡宮で挙式をしたいのですが

    鶴岡八幡宮で神前式を挙げたいと思っています。 披露宴はしないので、近辺で婚礼着付をしてもらえる所を探しています。どちらかご存知ありませんか?

  • 式と披露宴を別に日に行う場合

    鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式(神前式)のみ行い、披露宴は別の日に行いたいと考えています。 親戚は遠方での挙式になるので、お互いの両親・兄弟だけで挙式を行い、別の日に都内で 披露宴(レストラン)のみ行うつもりでいますが、招待される親戚にとって 披露宴のみ(レストラン)というのは失礼でしょうか? どこに気をつければよいでしょうか? 式と披露宴を別の日に行うこと、神前式、レストランでの披露宴など 参考になる意見がありましたらご教授ください。

  • 鶴が丘八幡宮での挙式

    鶴が丘八幡宮での挙式 お世話になります。 秋に鶴岡八幡宮での神前挙式を考えておりまして、 鶴が丘会館で披露宴をしようと思っていたのですが、問い合わせたところ、 今年6月をもって鶴が丘会館が廃業されるとのことで、ショックを受けております。 どこか、鶴岡八幡宮の挙式と披露宴セットのプランなど提供している ウェディング施設はありませんでしょうか。 ご存知の方、何卒ご教授お願い申し上げます。

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 挙式・披露宴 両親の服装について

    5月に鎌倉の鶴岡八幡宮にて挙式予定なのですが。 両親の服装について教えてください。 挙式は3時半から 鶴岡八幡宮 舞殿にて行い、6時から 逗子マリーナ内のリビエラにて披露宴を行います。 このときの 両親の服装ですが 何を着るのがいいのでしょうか?

  • 挙式と披露宴が別の日のとき

    年末に結婚する予定の22歳男です。 挙式は親族だけで神前式、日を改めてレストランで披露宴というのが彼女の希望なんです。 そこで質問なんですが、挙式が終わった後はやはり食事会をするものなんでしょうか? 披露宴でもするからどうなんだろうと疑問に思っています。 みなさんならどうされますか?

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

  • 少しでも安く挙式・披露宴をするには?

    結婚をする予定ですが、資金がほとんどありません。 少しでも安く挙式・披露宴を出来る会場(神奈川県内)、もしくはアイデアを教えてください。

  • 披露宴の費用について

    タイトルの通り披露宴の費用についての質問です。 私は12月に入籍をし来年、親族だけの披露宴を行う予定になってます。(宗教・家庭の事情で挙式はしません) そこで、昨日彼のお母様からこのようなお話がありました。 ○○家で呼んだ人数分の費用はうちが出して、○○家の呼んだ分はあなたの両親が出すのが常識。 あまりたくさん呼ぶと高くなるけど○○ちゃん(私のこと)知ってるのかしらと言われました。 私は費用はすべて自分たちで払おうと思っていたのでびっくりしてしまいました。 私の周りは親に出してもらうのではなく自分たちで支払って子しかいなかったので。 お互いの両親が自分たちの親族分を出すのが常識なのでしょうか?

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

専門家に質問してみよう