• ベストアンサー

鶴岡八幡宮での披露宴費用

鶴岡八幡宮で挙式をしたいと考えていますが、どこも披露宴の費用が高くて困っています。鶴岡八幡宮での神前式を妥協しない代わりに食事会でもよいと思っています。人数50名、挙式込みで130万以下にしたいのですが、貸切にできるレストラン・資金内で収まりそうな披露宴会場、他にアイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-4-2
回答No.2

こんばんは。 11月に鶴ヶ岡八幡宮の舞殿で挙式予定です。 披露宴はNO.1の方が仰ってる鶴ヶ岡会館で行います。 平日の大安なんですが、スーパープラン(50万円+税)+招待客で見積もりを立ててもらってます。 私どもの場合、80名で、鏡開きやビュッフェ、生ケーキ、人力車、新郎新婦用のパウダールーム(3万円)など他のものも入りますので、かなりな金額になってしまいますが、 装花やレンタル衣装、料理(おいしかったですよ)などは申し分ないです。 衣装はレンタル会社は丸昌で、花嫁さんは2着で40%オフ、3着で50%オフ。神前でしたら白無垢でしょうか? 私は3着で色打ち掛けは、かけ直すだけなのでさらに値引きで元値の4分の1になりました。(不思議なシステム) 結婚した友人に花や衣装、などを話しますと、うまくやったねと言われます。 招待状などは手作りされれば、会館での依頼が6万掛かるとしたら手作りなら2万~3万もしないんではないでしょうか。 耕筆料だけで一枚につき150円で、人数分掛かりますし。 私が書けば、ただですし。ハンズとかいけば、ブライダルセットはたくさんあるし。 会館に一度、資料請求されてはどうでしょうか。 また、ビュッフェは2000円(洋風)の中に生ケーキを入れる事も出来ます。なので、私どもはウェディングケーキ代はただのようなものです。 あとは意外と掛かるのは写真やビデオですね。友人に頼むとか。 でも、アートディレクトコーポーレーションさんが入ってるとの事なので、なかなか良さそうですが、高いです。 ちなみに舞殿での挙式は来年は無理そうですよ。 改修工事をしますので、その間、奥の若宮で行うようです。 期間は2006年の2月から11月は工事です。 いま、思い当たるのはこのくらいです。 係の方も親切ですので、フェアにいかれてみてはどうでしょうか。

isshono
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やっぱ、理想を追うと高くなりますね…

その他の回答 (1)

noname#15871
noname#15871
回答No.1

鎌倉のですよね。 http://www.tsurugaoka-kaikan.com/plan.html 鶴ヶ岡会館は駄目でしたか? 鶴ヶ岡八幡宮挙式&創作日本料理  チャペルW&本格フレンチ料理で、 40名様45万円(51万9750円、税・サービス料込)のスーパープラン誕生 1名様増/10,500円(12,127円、税・サービス料込) 減員は設定なし というのがありますけど。 私は出席しただけで、実際に経験はないので、わからないのですが、安かったと友人は言ってました。