友人の二次会参加を披露宴に招待すべきか迷い中

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚披露宴に、二次会に招待した友人を披露宴に招待するべきか迷っています。
  • 友人の知っている人が列席しないため、彼は一人になってしまう可能性があります。
  • 友人とは最近あまり交流がなく、彼が招待されても困るかもしれません。また、費用の問題もあるため、人数を増やせる余裕はありません。一般的にはどちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会に呼んでくれた友人を自分の披露宴に招待すべき

友人が結婚した際、二次会に招待していただきました。 今回、私は結婚披露宴をします。 通常でしたら、二次会に招待すべきでしょうが、 二次会はしないので代わりに披露宴に招待した方が良いのでしょうか。 ・問題としては、その友人の知ってる子は列席しない為、 一人ぼっちになってしまう。 ・電車で2時間30ぐらいですが、近場ではない。 ・最近は年賀状ぐらいしかやり取りがない為、 招待されても困らないか心配。 ⇒ご祝儀出してもらうのが、申し訳ない。 ・ホテルの基本料金が高い為、費用がオーバーしていることもあり、 必要以上に人数は増やせられない。 以上の事で招待すべきか、遠慮すべきか迷っています。 一般的にはどちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

こんにちは。 2次会にお呼ばれしたからといって、必ずしも披露宴にお招きする必要は無いと思います。 もちろん、是非招待したいというなら別ですが…。 費用や人数がきついなら、なおさら無理に招待しなくてOKだと思います。 何かしら席を設けたいなら、後日新居に招待するとか、外でお食事するとか…。 年賀状のみのお付き合いになられているなら、結婚報告はがきだけ出されては?

その他の回答 (1)

回答No.1

迷ってる項目はすべて 呼ばないでいいと思ってる方の理由ですよね 呼ぶ理由はその人の2次会に呼ばれた事だけ   呼ばずに事後報告のほうが良さそうですね

osaruna
質問者

補足

言われてみるとそうですね。 2次会なら招待するけど、披露宴に招待するとなると ご祝儀頂いたとしても費用はもっとかかってしまうよ・・・。 と私自身が思っているようです。 なお招待できない友人には先日メールで、 婚約した事を報告してしまいました。 もちろんその子にも送信しました。 自分の結婚の際、お祝いで送ったものがすごくうれしかったこと、 どんなお返しをしようか考えている旨の内容がありました。 なので一応披露宴に招待した方がいいのかなぁ・・・。 と悩みだしたのです。 今回のように先に報告してまった場合でも、 招待ぜずとも問題ないでしょうか??

関連するQ&A

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 披露宴に招待しなく無い友人がいます。

    表題の通りです。今年の秋に結婚式を挙げますが、披露宴に招待しなく無い友人が居ます。 昨年その友人の披露宴に招待され列席しましたが、女友達が少ないので数合わせで呼んだのがバレバレだったのでその時も行きたく無いと思いましたが、周囲の他の友人に気を使わせても、と思い参加しました。 披露宴の服の話になった時、本人含む友達数人に着ていく予定だったお気に入りのドレスの写真を見せたら『地味だから他のがいいな』と言われました。普通のドレスで格別地味でも無いと思っていたので拒否された事自体違和感を感じましたが、たしかに新婦友人の立場なら華やかな方が喜ばれるし、参加するからには花嫁の希望を叶えようと奮発して別のドレスを買いました。 その後彼女が他の披露宴に行った時の写真を見せてもらう機会があったのですが、普段着のワンピースにパンプスくらいの非常に地味な装いでした。思わず『随分ラフだね~』と言ったら『普段着だからヤバいかもと思ったけどなんとかなったww』と言っており、自分さえ良ければそれでいいのかと引いてしまいました。また数合わせで呼んだ人のご祝儀をアテにしているような発言があったり、自慢が多い所もあり正直距離を置きたいと思っています。 お世辞にも性格の良い子では無いので、自分の披露宴に呼んだらわざとラフな格好で来そう、と思ってしまいますし、ぱっと見大人しい感じなのに大の男好きなので2次会なども私の仲の良い友人達を押しのけて男漁りをするのではと思うと、一生に一回の日にどうしても呼びたくありません。 ですが既に『結婚式いつなの~?場所は?』と招待しろといわんばかりの圧力を掛けられています。『一応決まっているけど何にも進んでいないよ~』とシラを切っていますが、そういう空気を読まない所も嫌いです。 人数を言い訳にしようかと思いましたが、普通の規模なので彼女一人呼べないというのは難しいです。 いっそ何か言われるの覚悟で呼ばない、又は2次会だけは呼ぶがはっきりと変な男漁りに走らないように釘を刺す、以外に何か案があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

専門家に質問してみよう