友人の二次会参加を披露宴に招待すべきか迷い中

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚披露宴に、二次会に招待した友人を披露宴に招待するべきか迷っています。
  • 友人の知っている人が列席しないため、彼は一人になってしまう可能性があります。
  • 友人とは最近あまり交流がなく、彼が招待されても困るかもしれません。また、費用の問題もあるため、人数を増やせる余裕はありません。一般的にはどちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会に呼んでくれた友人を自分の披露宴に招待すべき

友人が結婚した際、二次会に招待していただきました。 今回、私は結婚披露宴をします。 通常でしたら、二次会に招待すべきでしょうが、 二次会はしないので代わりに披露宴に招待した方が良いのでしょうか。 ・問題としては、その友人の知ってる子は列席しない為、 一人ぼっちになってしまう。 ・電車で2時間30ぐらいですが、近場ではない。 ・最近は年賀状ぐらいしかやり取りがない為、 招待されても困らないか心配。 ⇒ご祝儀出してもらうのが、申し訳ない。 ・ホテルの基本料金が高い為、費用がオーバーしていることもあり、 必要以上に人数は増やせられない。 以上の事で招待すべきか、遠慮すべきか迷っています。 一般的にはどちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandanuts
回答No.2

こんにちは。 2次会にお呼ばれしたからといって、必ずしも披露宴にお招きする必要は無いと思います。 もちろん、是非招待したいというなら別ですが…。 費用や人数がきついなら、なおさら無理に招待しなくてOKだと思います。 何かしら席を設けたいなら、後日新居に招待するとか、外でお食事するとか…。 年賀状のみのお付き合いになられているなら、結婚報告はがきだけ出されては?

その他の回答 (1)

回答No.1

迷ってる項目はすべて 呼ばないでいいと思ってる方の理由ですよね 呼ぶ理由はその人の2次会に呼ばれた事だけ   呼ばずに事後報告のほうが良さそうですね

osaruna
質問者

補足

言われてみるとそうですね。 2次会なら招待するけど、披露宴に招待するとなると ご祝儀頂いたとしても費用はもっとかかってしまうよ・・・。 と私自身が思っているようです。 なお招待できない友人には先日メールで、 婚約した事を報告してしまいました。 もちろんその子にも送信しました。 自分の結婚の際、お祝いで送ったものがすごくうれしかったこと、 どんなお返しをしようか考えている旨の内容がありました。 なので一応披露宴に招待した方がいいのかなぁ・・・。 と悩みだしたのです。 今回のように先に報告してまった場合でも、 招待ぜずとも問題ないでしょうか??