• 締切済み
  • 困ってます

会費制の結婚式のご祝儀について

今度、友人が会費制の結婚パーティーを居酒屋さんであげます。 会費が一万円です。 私の披露宴で、ご祝儀として3万円いただいているのですが、いくら包めばよいか悩んでいます。1万円か2万円包むか考えています。友人は1万円といっていました。 2万円包むとかえって気を使わせてしまうかなっともおもっているのですが、どうしたらいいでしょうか?

noname#180853

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7

4年前、会費制のパーティーをしました。 数人から、会費とは別にご祝儀を頂きました。 お心遣いはとてもありがたいのですが、できれば会費だけの方が良かったです。 基本的に「負担をかけさせないように」と思って会費制にしたので、ご祝儀を頂いて、申し訳ない気持ちになりました。 内祝いを考えるのも、とても悩みますし・・・。 私は、ご祝儀ではなく、プレゼントを頂いた方が嬉しかったです。 どちらにしても、仲のいい友達でしたら「私の時にもらってるから、お返しはいらないよ」と言っちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ご祝儀の値段

    今度、主人の友人(男性)が結婚します。 式は親族のみのようで、披露宴はなし、二次会のような軽いパーティーに主人が出席します。(会費は1万円だそうです) 5年前に私達夫婦が結婚したとき、その友人からのご祝儀は2万円でした。(二次会はしていません) なのでこちらからのご祝儀も2万円でよいものでしょうか? 友人間は3万円が相場なので、3万円包んだ方がいい気もするのですが…。 会費込みで4万円の出費も正直痛いのですが^^; わかる方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.6

会費が一万円と言っているのですから一万円でいいです。 それ以上包まれても困ります。 相手方はもろもろの経費を考えて会費を決めたのですから一人だけ多く 持ってこられたら混乱しますし、貴方に別のお返しをしなければ、など お友達に気を使わせる事になると思います。 ですから当日は言われた通りの金額で、別に何かお祝いの品を渡してはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#118909

2万に1票です 諸説ありますが「誰がどうみてもフェア」なのは同額だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#136164

会費の1万で良いと思います。 ご祝儀というのは、自分の時にいくら貰ったかだけではなく、相手の状況も考慮して判断するものです。 質問者さんの披露宴で3万円頂いているとのことですが、貴方の披露宴と友人の行う居酒屋での結婚パーティは同じ状況ではありません。明らかにかかる費用が異なります。 それに貴方はご自分の時には友人に引出物を渡していると思いますが、恐らく友人の場合は会費制のパーティなので招待客の負担が少ない代わりに引出物もないと思います。あるとしてもちょっとした引き菓子ぐらいでしょう。 逆に貴方が会費制の結婚パーティで1万しか貰わなかったとしても、友人がホテルで披露宴を挙げる場合は3万包むのが常識です。そういうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#166310

1万がいいとおもいます。 というのは質問者様の披露宴は通常のものであり通常の引き出物をつけたことでしょう。 ご友人のは1万の会費のパーティということなので、引き出物はなくてよくても引き菓子程度でしょう。 となるとご祝儀があれば内祝いが必要ですね。 2万のご祝儀となると、半返しで1万の内祝い。 1万の内祝いってなにがいいか逆に悩んでしまいます。 5000円ならいろいろあるけれど・・・・。 それに2万包んでもしも内祝いがない場合、それですっきりしますか? そういう人もいますよ。 自分が気前よくだせるならそれでいいんですが・・私ならかなり気になってしまうので内祝いがない場合も考えます。 もともと会費制というのは、お祝いの金額を主催者が決めてしまうシステムなので、その1万の会費で出席することがお祝い。 それだけでもいいんですよ。 でも気持ちがあれば別途というやつです。 なので気持ちとして納得いく分でいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

トータルで同額の3万円が良いと思います。 当日会費以上の額を持っていくと、受付の方が混乱されたり、 ご友人の相手のご親族が知ったとき「??」となるかもしれないので、 後日新居に遊びに行ったときに、残りの2万円を渡されるのが良いと 思います。 私の友人が会費制のパーティーをしたときは、友人の結婚相手のご親族が 「うちはご祝儀など貰える身分の家系ではない」というお考えを お持ちでしたので、会費通りの金額で正解だったと感じました。 私は、その友人からご祝儀をもらっていませんでしたので、会費+みんなでお金を持ち寄ってプレゼントを渡しました。 今回の相談者様の場合は、ご自分は引き出物など渡したのに・・・など細かいことは考えないほうが良いです。 現金はそれだけ価値があるかと。 後日現金を持参することが憚れるなら、共通商品券2万円分でも良いかと 思います。 「新生活に役立ててね」とメッセージ付で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分の時に3万円してもらったなら、 合計額が同額になるようにするほうが良いと思います。 私なら、自分がした分は、してくれると思っていますから かえって気を遣うなんて事はないし、引き出物もないので 後日、半額分位の返しをするだけです。 もらったより少ないのは、失礼では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人の結婚パーティへのご祝儀にいくら包むか悩んでいます。。

    友人が先月海外挙式し籍を入れ、来月にはホテルにて結婚パーティをすることになりました。会費は1万円です。 そのパーティに参加するときに包むご祝儀の金額について、すごく悩んでいます。 私が結婚したときは、式、披露宴をしてその友人から3万円のご祝儀を頂きました。 同じように式、披露宴によばれたのでしたら同額包む予定だったのですが、彼女の場合、海外で式を挙げて、会費制の結婚お披露目パーティなので、会費1万円以外に、ご祝儀として1万円か2万円で悩んでいます。。 このような場合、一般的にいくら包んだらよいか皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 結婚式のお祝儀と2次会の会費について

    結婚式に呼ばれました。アメリカと日本の国際結婚のカップルです。 お祝儀を3万円渡そうと思っていたのですが、2次会の会費が1万円でした。1万円ってちょっと高くありませんか・・・?新郎側の友人はおそらくアメリカ人が多いので、いくら日本に住んでいるとはいえお祝儀の観念がないため、少なくなること見積もって2次会の費用を高く設定したのかなぁとも思いました。 お呼ばれしたからには晴れの舞台ですし、披露宴も2次会も参加したいと思っていますが・・・正直そんなに仲がいいわけではないのでお祝儀と2次会合わせて4万円も払うのには抵抗があります。 アメリカ人の友達に聞いたところ、アメリカではお祝儀の概念がないそうですが、もしあげる場合は多くても100ドル(1万円)くらいかなあと言っていました。でも日本で1万円じゃ少なすぎるし、私も30近くのいい歳なのでね・・・2万円(1万円と5千円札2枚)にしようかなと思ってるのですが、よいでしょうか?

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会費制のご祝儀

    夫が夕方から会費制の結婚パーティに招待されています。 会費1万円+交通費を渡すつもりです。 で、会費なのですがご祝儀袋にいれて渡すのでよいのでしょうか? 『御祝い』と書かれたものならなんでもいいのかな。 たった今祝儀袋がないことに気づいて今から買いに行きますが、 普通の結婚祝い用の祝儀袋でよいのでしょうか。

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • 会費制の披露宴。

    今度大学時代の友人が結婚します。 式&披露宴は沖縄でするそうです。新婦の友人である私(女)は関東に住んでいます。 先日招待状が届いたのですが、式の後に会費1万円で披露宴をしますと書かれていました。ご祝儀等のお心遣いはいりません、とも。 友人たちでお金を出し合ってプレゼント(3万円程度)を贈る予定なのですが、それとは別にお金を包んだら迷惑でしょうか? お車代(お足代?)は出ないようなので、気を使って会費制にしているようなのです。 沖縄まで行くのは私の勝手ですし、交通費を自分で負担してでもお祝いをしてあげたいのです。 会費+2万円(or1万円)を包むことは、友人に負担をかけることになるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。