• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会費制が祝儀制に…

招待状はまだ発送してませんが、会費制のパーティーということが決まったので友達に口頭で伝えました。 しかし、今になって彼の両親が「やはり会費制はおかしい!祝儀制にして欲しい。」と言われ…困っています。 すでに友達に話した事を伝えましたが、どうしても譲れない様です。 パーティーの内容は小さなレストランに親戚・友達をお招きします。歓談メインで余興もなく受付・司会も立てません。引き出物は用意します。 料理・引き出物以外にはお金もかかっていないので、ご祝儀を頂くことは考えられません。 私の両親は「友達から事前にご祝儀をいただいたことにして、ご招待にしたら?」と案を出してくれました。 私は大賛成ですが、引き出物が出るので逆に気を遣わせないかが心配です。 やはり、正直に会費制から祝儀制に変わったことを伝えるべきでしょうか? ご意見くださると有難いです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#105808
noname#105808

祝儀制にして欲しいと言ったのではないと思います。 言葉はそうだったかもしれませんが・・・ 質問者様の両親が何も言わないところをみると、親族関係でご祝儀のやり取りがないおうちなのでしょうか? 今まで親族間で誰かが結婚するとご祝儀をおくりおくられというのが普通に繰り返されてきた間柄では会費制はありえないです。 まずはご祝儀をおくります。 それに対して披露の宴をするのです。 着席式でお料理を出し、引き出物をがあれば十分です。 昨今の披露宴は二極化が進んだようで、招待客一人に3万4万かけるところもあるようですが(飲食代+引き出物のみで)、招待客としてはそんなことにお金かけなくてもいいよと思います。 普通に椅子に座って、給仕してくれての食事がでれば結構です。 引き出物で1万円以上も返さなくていいです。 レストランや料理屋さんの食事で十分なのです。 日本の従来からなの披露宴はもともとは新郎の家でしていました。 ただ、ビュッフェはだめです。 外国のパーティはビュッフェじゃんと言う方もいますが、ここは日本です。 どんな豪華な料理を並べてもビュッフェはビュッフェですから。 仕出し屋さんから頼んでお膳を並べた方がよっぽど礼儀にかなっています。 質問者様の考えているパーティが着席式なら十分です。 豪華なホテルやゲストハウスで披露宴をするのがりっぱなおもてなしではないのです。 やる方の自己満足以外なにものでもないのです。 親族も招待する時点で会費制にしてはいけないのです。 親族だからのご祝儀を包んでこられる方から、さらに会費をとるのですか? すごく失礼なことです。 会社関係や友人だけを招くパーティであれば、会費制もよかったのですが。 であっても、私が友人であって、ご祝儀をあげたいと思えば会費とは別に包んでいくか、事前に贈ります。 これは辞退しないで下さい。 ご祝儀をいただくのはもったいないとう発想はやめましょう。 親族間のご祝儀はそれぞれの親族のそれまでの人間関係の賜物です。 あなたが口を出すことじゃありません。 また、友人などから戴けるご祝儀はこれもこれまでの良好な人間関係あってのものです。 ありがたく受け取り、内祝いなどで返すのが礼儀です。 ちなみに会費制はやめてご祝儀制にしましたなんて言うのはいけません。 友人にはまだ口頭で伝えた段階なんですよね。 ならまずは口頭で、会費制ではなくしたので、お気遣いさせてごめんねと伝えておきましょう。 それで伝わりますから・・・ 私が友人なら、そうなんだ、いろいろあるよねって思って普通にご祝儀包んでいくだけのことです。 ご心配なく・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 無事解決致しました。とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

会費制は受け入れられない場合もあると思います。 あなたが今後お付き合いするのは自分の友人ではありません 彼の親族になるわけですからね 会費制から祝儀制に変わったことを伝えるべきでしょう 迷うほどの事ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

彼の親族への配慮も大切ですね…祝儀制に変わったことを伝えたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
noname#117640
noname#117640

ご結婚おめでとうございます。 彼のご両親に、会費制のパーティーは最近ではポピュラーだということを伝えた上で、「お食事中心の小さなパーティーなので、ご祝儀を頂くことが逆に失礼になってしまうかもしれないので・・・」という風に話してみたらどうでしょうか?角が立つといけないので、彼に説得してもらった方が良いかもしれませんね。 それでも聞き入れてくれない場合は、祝儀制にしたらいいと思います。料理・引き出物があるなら、ご祝儀をいただいても全然構わないと思いますよ。招待状を出す前ですし、お友達も今までの経緯を話せば分かってくれると思います。 質問者さまのご両親がおっしゃるようにご招待でもいいと思いますが、お友達には会費の分だけをご祝儀袋に入れて持ってきてもらうという方法もあるかと思います。 以上、参考になったかどうか分かりませんが、素敵なパーティーになるといいですね。お幸せに!(*'∇')/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご祝儀を頂くことが失礼になる…と言う話しはしたのですが理解してもらえませんでした(T-T) 祝儀制となることで結局、友達に失礼なことをしてしまうと思うと情けなくて…申し訳なくて… でも、やはり祝儀制になったことを伝えた方がよさそうです。 会費の分だけ入れて貰うのもいい案ですね!! ずーっと考え込んでしまい落ち込んでましたが、少し気持ちが晴れてきました(^-^*)ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#67852
noname#67852

「彼の両親」が祝儀制にすると 何か得があるのかしら????? >ご祝儀を頂くことは考えられません。 頑なに拒否する必要もないと思いますが… 基本会費で良いのでは? 祝儀をくれたら後で何かお送りするとかではまずいのかなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

彼の両親に得はありません…恐らく親戚の手前上といったことだと思います。 親戚に何言われるかわからない…といった考えが後から出てきたんだと思います。 頑なに拒否する必要もない…> そうなんですが…大したおもてなしができないですし…気軽に来ていただきたくて。 アドバイス有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 会費制の場合のお祝儀について

    先日、主人が親友の結婚パーティに出席しました。 会費が8000円のパーティでお祝儀はお断りする旨ハガキには書いてあったかと思いますが主人は、会費とは別に3万円用意し渡してきたとのことです。引き出物は、マグカップとマドレーヌ2つでした。 私たちの結婚式はオーソドックスの普通の結婚式でたしか一般的はお祝儀をその方からいただき、引き出物はカタログギフトにしました。 私は、会費制の場合は、会費のみでいいかと思うのですが主人にも言いましたが気持ちとのことで。私は受付でお祝儀はお断りと言われるのかなと思ってたのですが。。。受け取ったとのこと。受付で渡したのか本人に渡したかは、不明です。 私の気持ちのなかでなにか釈然としなく、みなさんはどう思われますか?

  • 会費制のパーティでみんなご祝儀も持ってきました

    先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。 会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか 持ってこないものと思っていたら、 過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。 会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。 会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。 私としては、会費制だと引き出物もないし、ご祝儀をいただいてしまうと 後で内祝いなど大変だし、恐縮するし、そういうのが嫌で 会費制にしたのだろうから、あげないほうがいいんじゃないかなぁと思いますし、 色んなマナーのサイトや本でも会費制のときはお祝いは渡さないものとされています。 でもこんなに過半数の人がご祝儀を持ってこられるのなら 今後、会費制のパーティーに招待されたとき、どうしようか迷ってしまいます。 いくらマナーで渡すべきものではないとされていても 来る人がそういうマナーを知らなければ、渡さないこちらが マナー違反と思われかねませんよね。(今回ご祝儀を持ってこなかった人が気まずそうだったように・・・) 同じような体験のある方や、これからの対応についていいアドバイスをお持ちの方、ご意見お願いします。 ちなみに年齢は25~35くらいの人たちで、親戚の年配の方たちは 会費のみ、もしくは事前にご祝儀を渡していて会費を免除、という形でした。

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • 会費制のご祝儀

    夫が夕方から会費制の結婚パーティに招待されています。 会費1万円+交通費を渡すつもりです。 で、会費なのですがご祝儀袋にいれて渡すのでよいのでしょうか? 『御祝い』と書かれたものならなんでもいいのかな。 たった今祝儀袋がないことに気づいて今から買いに行きますが、 普通の結婚祝い用の祝儀袋でよいのでしょうか。

  • 幹事・司会をする会費制ウェディングパーティーの御祝儀

    こんにちわ。28歳、女性です。 カフェレストランで高校からの友人が会費制(会費1万円)でウェディングパーティー(両家の両親・親戚も出席する、友人への結婚報告パーティー/ゲストは合計40名)をします。 パーティー日の1ヶ月ほど前に幹事と司会を頼まれました。招待状関係や予算は気にせず、内容と進行及び実行を頼みたいとの事で、もちろん引き受けました。 幹事ということで会費はいらないです、と言ってくれたので甘えさせていただくつもりだったのですが、やはり御祝儀をお渡しした方が良いのでしょうか? 同じ高校からの仲間が他に5名ほどいるのですが、彼らは会費を払います。でも気持ちとして御祝儀を(私も入れて)一人5000円くらい包もうか、という話が出ています。でも仲間が結婚したらみんなで何かをプレゼントをする、というのが通例になっているので、今回も別途プレゼントはする予定です。 私が幹事をやっていて、会費を払わない、というのはみんな知っていますが、それは払わないで良いと言っています。 ちなみにカフェということで場所代などは無く、一人当たりビュッフェ・フリードリンク・お土産のお菓子で5000円くらいです。 ただし新郎新婦の両親、親戚、幹事(私を入れて3人)、途中の余興ゲームの司会をするコ2人からは会費をもらわないので、ちょうど会費を払う人と払わない人が半々、のような状態です。 ☆この内情は私以外は知らないのですが。。。☆ 私は会費を払っていないから3万円の御祝儀を渡すべきか、パーティーの実費分ということで友人一同として5000円包むべきか、それとも幹事一同から会費と同じ1万円を包むべきか、迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 祝儀と会費について

    祝儀と会費について あまりこのような場に出席したことが無いのでアドバイスをお願いします。 友人から結婚式の二次会に招待されました。そこは会費制で9000円の半立食パーティだそうです。 この場合会費制の9000円は祝儀袋に包んだ方がよろしいのでしょうか? それとも二次会ということで裸で渡しても大丈夫なんですかね?裸じゃまずい気がするんですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 会費 祝儀袋

    ある会社の創立100周年記念パーティーに招待されているのですが、会費は祝儀袋で払うのか現金だけ裸で払うのか?教えて下さい!あと子供も招待されているのですが、子供も会費は払うものなのでしょううか?

  • 会費制結婚式の受付でお祝儀を渡されたら??

    会費制結婚式の習慣があまりない名古屋で結婚式の受付を頼まれました。名古屋では受付でお祝儀を渡すのが普通で、会費制の結婚式は初めてです。 招待状には「会費制なのでお祝儀はいりません」とハッキリ書いてありますが、会費制の結婚式の習慣が薄い名古屋ではお祝儀袋に入ったお祝儀を渡されるような気がしてなりません。 もし、お祝儀袋を渡されたらその場で開けて差額をお返しすべきなのでしょうか?あとから差額をお返しすべきなのでしょうか? 会費制結婚式の習慣があまりない地域で結婚式を挙げられた方、受付での混乱はなかったでしょうか?アドバイスなどありましたらぜひおしえてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。