• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会費制のパーティでみんなご祝儀も持ってきました

先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。 会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか 持ってこないものと思っていたら、 過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。 会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。 会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。 私としては、会費制だと引き出物もないし、ご祝儀をいただいてしまうと 後で内祝いなど大変だし、恐縮するし、そういうのが嫌で 会費制にしたのだろうから、あげないほうがいいんじゃないかなぁと思いますし、 色んなマナーのサイトや本でも会費制のときはお祝いは渡さないものとされています。 でもこんなに過半数の人がご祝儀を持ってこられるのなら 今後、会費制のパーティーに招待されたとき、どうしようか迷ってしまいます。 いくらマナーで渡すべきものではないとされていても 来る人がそういうマナーを知らなければ、渡さないこちらが マナー違反と思われかねませんよね。(今回ご祝儀を持ってこなかった人が気まずそうだったように・・・) 同じような体験のある方や、これからの対応についていいアドバイスをお持ちの方、ご意見お願いします。 ちなみに年齢は25~35くらいの人たちで、親戚の年配の方たちは 会費のみ、もしくは事前にご祝儀を渡していて会費を免除、という形でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)

パーティーに出席すること自体がお祝いの気持ちの表れですので、やはり必要ないと思います。 「不要です」という意味のパーティーですから、持ってこない人が引け目を感じないように、持ってきても堂々と渡してはいけないんです。 ご年配の方や地方ではこの形式がまだ少ないので、馴染んでいないのでしょう。 とはいえ、友人グループや親戚同士だと、どうしても「お互い様」という気持ちが強いので、何もしてあげないのでは悪いと思い、持参してしまうのでしょう。 そういう場合は、あくまでも事前に渡しておきましょう。 同じグループの友人と共同で大きなものを買ってあげてもいいと思います。 どうしてもというのであれば、小さなブーケ(当日の花嫁の衣装に合わせると素敵)を持参するくらいに留めます。 あくまで、同じグループで抜け駆けはダメです。 何もナシでも構わないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >持ってきても堂々と渡してはいけないんです。 そうですよね、それが渡す場合のマナーなんですね。 確かにお互い様という気持ちで会費のみっていうのは 悪いなあという気持ちはあります。 私の場合は、本人に欲しいものを聞いて(そういうのを遠慮なく聞ける間柄なので) それを友人と共同で事前にプレゼントしました。 なかなかそういう時間の取れない人も多いでしょうから 当日にご祝儀持参、という形にどうしてもなってしまうのかもしれないですね。 挙式する本人たちもご祝儀を持ってきてくれる人がいることが 意外だったようで、「そうなんだーどうしよう・・!!」と慌てふためいていました。 受付をする側としても当日にご祝儀持参というのは ちょっと困りました。持ってきていない人に「ご祝儀は後日・・」と言われて 「いえ結構です」とも「ありがとうございます」とも言えないですし、ご祝儀袋を見えないところにおくスペースもありませんでしたし・・・。 今後会費制のパーティーにお呼ばれして別にお祝いしたい場合は ご祝儀にしろ、プレゼントにしろ、事前に渡すようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)

私は北海道なので会費制でやりました。 100人ほど来て頂きましたが、全員の方から何らかのお祝いをいただきました。 友達はお祝い品が多く、新居に越した先に送っていただいたケースが多く、 親の関係や上司なんかはほとんどがお祝い金で当日受付けでいただきました。 会費制だからといってお祝いを渡さない方がマナーなどと言う事はないと思います。 またこちらだけなのかもしれませんが、会費制でも引き出物はあります。 会費制はもともと北海道の開拓者たちが結婚する時に貧しかったので 発起人が集結して食べ物を持ち寄り2人をお祝いする会であると聞いています。 こんな会を開いていただいてありがとうと言う意味を込めて引き出物くらいは 当人が用意して差し上げるという話ですよ。 当然飲食物意外に家庭用品だったりお金だったりお祝いを差し上げる人がいてもおかしくないわけです。 ちなみに、ご祝儀を渡していたとしても会費を免除というのはきいた事がないです。 色々な形があるんでしょうけれど私は必ずお祝いする事にしています。 招待とちがって金額は小額ですけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会費制はもともと北海道の制度だったのですか。 由来はどうあれ、現在のスタイルや意向とはまた違いますので・・・。 多分それを知っていて会費制をとっている人は少ないと思います。 ただみんなに気軽に参加してほしいという気持ちから 会費制にすることが多いようです。 >ちなみに、ご祝儀を渡していたとしても会費を免除というのはきいた事がないです。 これも北海道ならでは、なのでしょうか?? 多分ご親戚からいただいたご祝儀の額が結構なものだったので もう会費はいいですよ、というお二人の配慮だったのだと思います。 逆に、会費制でも引き出物と言うのはこちらでは(関西です)きいたことがないです。 引き出物などがないかわりにお祝い金もいいですよ、というスタイルというのが一般的です。 北海道では引き出物があるのなら、ご祝儀を持参してもおかしくないですが 残念ながらあくまで「北海道の常識」のようですので しきたりの違う地域では通用しないですよね・・・。 まずないと思いますがw今後北海道の方の式に呼ばれることがあれば 会費制でもご祝儀を持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

数ヶ月前に、結婚したものです。 結婚式は、家族だけで行い、披露宴は行いませんでした。 かわりに、お友達を招いてのパーティーのみ行いました。 会費は一律7000円で、ハガキに「お祝いはいりません」などは書きませんでした。 70人位来てくれた中で、当日に 現金のお祝いを持ってきてくれた方は、3人+1組(ひとりあたり1万円~3万円) お祝いの品を持ってきてくれた方は、5名程 お花を持ってきてくれた方は、3組 という感じでした。 お花をくださった方以外には、内祝いをお返ししました。 来てくれるだけで嬉しいので、お祝いを持ってこない人が引け目を感じる必要はないと思います。 内祝いを返すこと自体も、家庭を持って世間とのつきあいを勉強する第一歩ではないでしょうか? と私は思います。 マナーに関係なく、気持ちだと思うので、相手との関係でお祝いの品を持っていくか決めればいいと思います。 渡したいと思えば渡せばよいと思います。 ただし、そのまま新婚旅行に行かれるご夫婦に品物を持っていくのは マナー違反になるかもしれませんね。 以上が、私の見解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回品物を持参と言う方はいなかったのですが ご祝儀持参の方の多さに驚かされました。 マナーに関係なく、気持ちと言うのはもっともで、 本当にその通りだと思うのですが、二人のことをお祝いする気持ちがあるからこそ、 式の段取りや、他の招待客に対する配慮やマナーと言うのも とても大切だと思うので、別に何か渡す際には事前に、と いうのが最低限のマナーなのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 会費制が祝儀制に…

    招待状はまだ発送してませんが、会費制のパーティーということが決まったので友達に口頭で伝えました。 しかし、今になって彼の両親が「やはり会費制はおかしい!祝儀制にして欲しい。」と言われ…困っています。 すでに友達に話した事を伝えましたが、どうしても譲れない様です。 パーティーの内容は小さなレストランに親戚・友達をお招きします。歓談メインで余興もなく受付・司会も立てません。引き出物は用意します。 料理・引き出物以外にはお金もかかっていないので、ご祝儀を頂くことは考えられません。 私の両親は「友達から事前にご祝儀をいただいたことにして、ご招待にしたら?」と案を出してくれました。 私は大賛成ですが、引き出物が出るので逆に気を遣わせないかが心配です。 やはり、正直に会費制から祝儀制に変わったことを伝えるべきでしょうか? ご意見くださると有難いです。宜しくお願いします。

  • 会費制のご祝儀

    夫が夕方から会費制の結婚パーティに招待されています。 会費1万円+交通費を渡すつもりです。 で、会費なのですがご祝儀袋にいれて渡すのでよいのでしょうか? 『御祝い』と書かれたものならなんでもいいのかな。 たった今祝儀袋がないことに気づいて今から買いに行きますが、 普通の結婚祝い用の祝儀袋でよいのでしょうか。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会費制の場合のお祝儀について

    先日、主人が親友の結婚パーティに出席しました。 会費が8000円のパーティでお祝儀はお断りする旨ハガキには書いてあったかと思いますが主人は、会費とは別に3万円用意し渡してきたとのことです。引き出物は、マグカップとマドレーヌ2つでした。 私たちの結婚式はオーソドックスの普通の結婚式でたしか一般的はお祝儀をその方からいただき、引き出物はカタログギフトにしました。 私は、会費制の場合は、会費のみでいいかと思うのですが主人にも言いましたが気持ちとのことで。私は受付でお祝儀はお断りと言われるのかなと思ってたのですが。。。受け取ったとのこと。受付で渡したのか本人に渡したかは、不明です。 私の気持ちのなかでなにか釈然としなく、みなさんはどう思われますか?

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 非会費制結婚パーティーのご祝儀

    友人の結婚パーティーに招待されました。 二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。 「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。 このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。 親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。 ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、 金銭的に厳しいと感じる部分もあります。 こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。 分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 会費制パーティー

    会費制、結婚パーティーについて 友達が10月に、結婚式は行なわず、バーを貸しきって会費制のパーティーするということで、私たち夫婦も呼ばれました。 私も4月にホテルで結婚式行なったばかりで、その友人も呼びました。 その友人からもらったご祝儀が3万円。 いやらしい話、お食事、引き出物ついてます。 ところが、友人は会費制なので女性7千円、男性8千円。 こういう場合のご祝儀は、いくら包んだらよろしいですか?? ちなみに私の旦那は、友人とは関わりないです。

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。