• 締切済み

披露パーティの会費、どのくらいならOK?

たびたびご相談させていただいている者です。 今回は、披露パーティのことをご相談させてください。 (いろいろ調べたのですが…なかなかよくわからず…) 夏に国内リゾートで親族や一部上司、友人と小人数で挙式、会食をします。 その一週間後に友人中心の披露パーティをしようと思うのですが、その会費の設定で悩んでおります。 ゲストの目線から言うとどのくらいの会費だと楽しんでいただけるのでしょう。 まだ計画中で未定のところもありますが、みなさんの意見をお聞かせください。 (このくらいの会費ならこういうのをやったほうがいいなどもアドバイスいただけると嬉しいです) 場所:レストラン(専門式場のような感じ。フロア貸切) 時間:15時半~18時半 ゲスト:友人中心、目上の方も多少。親族なし。20代後半~50歳半ば) 司会:友人予定 料理: 着席ビュッフェ(一部テーブルごとに出す形にできないか交渉中)+フリードリンク 1万円 *料理のメニューは前菜~デザート(3種)までそろっています 引き出物: なし(挙式したところの名産を引き菓子やプチギフトで渡します) 内容(一部): 人前式 ケーキカット デザートのサーブ(テーブルなどを回って配る) 挙式の時の写真をスライドショーなどで上映 ブーケプルズ パーティの様子をDVDもしくは写真でエンドロールに流す 他、ゲームをやるかもしれません お色直し: カラードレスは着ませんが、ドレスが2wayなのでミニドレスしたり、小物追加みたいな感じでやれたらなあと。 招待状も出します。 正直、1万円~が助かるのですが、どうでしょう…

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.5

赤字・・・つまり新郎新婦の持ち出しは当然ありますよ。 それがご祝儀をいただけるであろういわゆる披露宴とはちがうのです。 会費制パーティでご負担いただけるのは飲食にかかる費用の実費相当分です。 主旨から考えて引き出物や引き菓子などをそこにかけるのはおかしいでしょう? 会場費や装花、プロジェクターレンタルや(これってばかになりませんよ)などの映像にかかる費用、そして新郎新婦の衣装はもちろん自分持ちです。 中にはこれらも足して、会費に吹っかける人がいますが、ヒンシュクを買うこと請け合いです。 料理の値段って何となくわかるのです。 飲物入れて1万ということは、食事で8000円くらいですよね。 なのに会費で1.5万とかとろうものなら・・・・です。 実は私も会費制で友人+会社関係のパーティをしたのですが、赤字?を出していません。 どうしたかというと、1日で両方やったからなんです。 昼に挙式、その後親族の披露宴(50名)、3時間ほどあけて7時からいわゆる1.5次会(60名)という流れをレストランでしました。 さほど広くはないのですが、一応挙式披露宴に対応しているレストランで控え室などもあります。 会場費そのものは2回かかりますが、装花や衣装代は1日料金、司会やメイクの人の料金は1.5回分ですみました。 もちろん黒字がでるってことはありませんけどね。 自分たちの場合は二次会をしない、でもある程度広く招待したいということを考えた末そうした形式をとりました。 1日疲れますけど、いっぺんにすんでしまったのは今思えば楽でした。 友人にもウェディングドレスを披露でき、1日で2回着るのを1日料金でできます。 質問者様の場合、別に挙式をあげられるのでそういうわけにはいきませんよね。 実質的に披露宴を2回する覚悟でやるしかないです。 新郎新婦の負担が少なくてすむというのは、あとは友人の誰かが自発的に企画してくれるというのですとありです。 そうした場合、会場にかかる費用も会費で割るという二次会のような形になりますが、そうしたことを自発的に考えてくれる友人というのはなかなかないでしょうね。 ま、飲食代実費1万で会費1万ならありです。 ですが、着席ビュッフェにしましょう。 立食や別のテーブルにとりにいくビュッフェは不評です。 おもてなしされた気がしません。 あと費用を削減したいなら映像やめましょう。 なくても別にいいです。 当日白いドレスを着るのであれば、いらないでしょう。 それよりもそこに来てくださっている方からのスピーチや芸を持っている人がいれば余興をしてもらう方がいいです。 正直言って別の場所で行ってきた挙式の模様をみてもね・・・今目の前に輝く花嫁さんがいてくれればそれでいいのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

No3ですが、そのための通称「ウエディングパーティー」なんです。 「披露宴」でもなく「1.5次会」でもなく「ウエディングパーティー」。 なんとなくぼやかされて、でも2次会や1.5次会よりフランクな感じはせず、いいかと思います。 上司の方には「会食に来れなかった友人を招待するウエディングパーティー」と仄めかすのではだめでしょうか? 通常の披露宴後の二次会にはふつうは上司を呼ばない場合が多いですし、会食には招待しているのですから大丈夫だと思いますよ。 もしくは上司にだけは「2次会」という言葉で伝えてもいいかもしれませんね。 結婚式ムービー残念ですね…。写真しかないのでしたらプロフィールビデオの様にコメント付きでスライドにするとわかりやすく凝った感じもしていいですね。 どちらにしろ人前式をすると式を2回することになるのでおかしいと思います。 何かそういったセレモニーの様なものを入れたいのでしたら、入場後すぐにユニティキャンドルのセレモニーをしてはいかがでしょう。 ご家族もいらっしゃらないのでお母様によるセレモニーはできませんが、最初から2つのキャンドルに火を灯しておき、その火をお二人で真ん中のキャンドルに灯して、ご両家(新郎新婦)がひとつになったことを合図にパーティーがスタート♪ 式ではないので、結婚式を2回することにならずにすみます。でも普通にパーティーがスタートするよりは、何かはじまるのかな…珍しいことをするな…というわくわく感をゲストに感じさせることができるかと思いますよ。 いい演出が見つかるといいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

披露宴の司会をしている者です。 通常の披露宴(レストランウエディング)でもビュッフェ形式のことがあります。 見ている限り都内で高くても12000円が限度でしょうか。 自分でゲストとして行くことを考えると1万だと嬉しいなと言った印象です。 思ったことを箇条書きで。 ・質問の中に「2次会」という言葉が出てこないので大丈夫だと思いますが、決して「2次会」「1.5次会」という言葉を用いないこと。 「ウエディングパーティー」でいいと思います。2次会と言う言葉を聞いたとたん、ゲスト目線では1万円に達するのはとても高く感じられます。 ・挙式を終えているのにまた人前式と言うのが疑問です。(中には神田うのみたいな方もいますが…笑) スライドの写真ではなく、挙式のDVDを流してはいかがでしょう。(もちろん挙式全ての様子ではなく、ダイジェスト版の様なもの) ・司会者はかなりキーポイントです。正直これで場の空気がかなり変わります。 ブライダル司会者でなくても、もしご友人にイベント司会などやっている方がいらっしゃったらできるだけそういう方に頼むのがいいでしょう。 ご自分で多少出すのであれば、プロ司会にお願いした方がいいかと思います。個人で手配すれば安い場合も。 ・デザートのサーブはテーブル数によっては微妙です。もしするのであれば、ゲストに列を作ってもらう方がいいかと。それでも50名以上になるときついです。 それより中座後、ミニドレスにしたりイメチェンをした後にテーブルラウンドをすると披露宴ぽくてよいです。 ・20代後半~ならブーケプルズは要注意。名指しはNG。ブーケトスにして、既婚・未婚問わずほしい方!とお声掛けするのが無難です。 ・ゲームをするなら景品ありの2次会の様なゲームだとむしろ予算がアップしてしまいます。景品ってかなり高いんですよね…。 それより披露宴でしてもらう様な余興や、友人のスピーチ(手紙)を入れてはいかがでしょう。 ・ゲームの景品にお金をかけるなら、引き出物までいかなくても引き菓子を全員にお渡ししてはいかがでしょう。 色々書きましたが、要するにより「披露宴ぽく」すれば1万以上の会費でも納得です。 雰囲気が2次会だとどうしても「うーん…」となってしまいます。 席次も作って、料理がビュッフェスタイルなのと親族がいない事を除いては「披露宴」と変わらぬ様にすればゲストも納得だと思います。 司会者だから言うわけではありませんが、それには「司会」がかなりキーポイントになるかと思います。

KIYO_i
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 挙式のDVDのことですが、DVDはデータを渡すのに1カ月以上かかるとのこと。 写真データなら3日でいただけるそうです。 わたしもDVDだとよかった…と思いますが、こればかりはリサーチ不足の私たちの責任です。 ただ、会食を行っているのに、披露宴、となると、会食に呼んだ上司(パーティには呼ばない)を不快にさせませんかね… そこのところが心配です。(パーティには会社の同僚や仲のいい目上の人に声をかけます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

私も披露パーティをやりました。 ビュッフェなら着席でもやっぱり一万円ぐらいが限界かと。。。 引き出物のこともありますしね。。。 会費制なら食事・ドリンク代=会費だと思ってた方が良いと思います。 せっかく料理が前菜からすべてそろっているなら、せめてテーブルに大皿でもいいので、すべてテーブル出しにできないでしょうか? それなら¥12,000ぐらいならありかと思います。 ちなみにビュッフェ形式はある程度、30代以上の年配の方にはちょっと評判が悪い可能性が高いですよ。 特に女性の場合は、年齢に限らず、ある程度披露宴・二次会出席経験者には評判が悪いです。 席があるにしても、ね。 内容には問題ないと思います。 ゲームをやった場合、景品がしょぼいと二次会的になってしまいますのでお気をつけください。 ただ、景品を豪華にすると評判は良いですが、今度負担が大きいということがありますよね~。

KIYO_i
質問者

お礼

お手伝いをいただく友だちも、 「ブッフェは見た目すごく汚くなるから大皿がいいよ」 と言っていました。 たしかに立ったり座ったりはせわしないですものね。。。 みんなで楽しめるゲームがいいのですが…。 ビンゴとかでなくとも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

おめでとうございます。 着席であってもビュッフェなんですよね。 引き出物は無しだと、1万円以上はちょっとお高いかな…という印象を持ちました。すみません。 あ、でも引き菓子はあるんですよね…難しいラインですね(^^;) お料理代+フリードリンク+引き菓子で、1万円という事なのでしょうか。 きっと、美味しいお料理を出すいい会場なのでしょうね。 1万円というのが、微妙なラインというか…。 私の主観だと、 ・ビュッフェで1万円はちょっと高い(引き出物なし) ・着席フルコース(引き出物あり)で1万5千円~ならなんとなく納得 …というイメージがあります。 でも、人によっては「この内容なら納得」という方もいらっしゃるのかな。 パーティの内容は問題ないのではないでしょうか(^^)

KIYO_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理+フリードリンクで1万円です。 他ケーキや引き菓子などつけると1.5万円に届きそうな。。 いろいろ言い訳を作って(笑)自分を納得させて1万にしようとしていますが…びっくりなほどの赤字になりました(もともと50万くらい負担するこころづもりだったのですが) 1万にしてもビュッフェではなく、せめてテーブル出しにしたほうがいい気がしてきました。 ちょっとまた迷ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 2部制の披露パーティのプログラムについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 親族のみで神前式での挙式後、2部制(親族中心、会社・友人中心)の披露パーティをします。 そこで会社・友人中心の披露パーティについてお尋ねします。 会場はホテル内のレストランです。 (1)会社の上司を招待している (2)会費制ではない (3)一般的なプログラムのパーティにはしたくない 食事を楽しんでもらえるようにとレストランウエディングを選びました。 会社の上司は『一般的なホテルウエディングではない・両親不在の披露宴』という形に少し疑問をもっているようです。 また、友人の中には『二部制のパーティなのに会費制でないのはなぜ?』と感じている人もいます。 彼と私が同じ会社に勤めている、料理の質を落としたくない為金額的におりあわないという理由で、会社・友人中心の会費制ではないパーティにする事にしました。 そこで、ゲスト皆がレストランウエディングというものを納得し、楽しんでもらえるようなプログラムをと考えていますがよい案が思いつきません。今、検討しているのは、人前式のような事、テーブルサービス(キャンドルサービスは会場の都合でできなのでフォトサービス)、ケーキカットのみです。余興や、ゲームといった演出はしたくありません。30代前半なのですが、年齢にふさわしいパーティをしたいと考えています。このようなパーティを経験された方、またご意見やアドバイスをお持ちの方どんな事でもいいので参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • 会費制パーティーについて

    地方で両家両親と兄弟のみで挙式後、都内で親族や友人にお披露目という形で会費制パーティーを開く予定です。 ハウスウェディングが出来る会場で着席ビュッフェスタイルで歓談の多いカジュアルな形なのですが、 キャンドルサービス、親族による挨拶、乾杯、生ケーキカット、挙式時のDVD上映、友人からのスピーチ、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈 を行う予定です。 会費は1万円で料理(前菜~メイン、デザート類で15品)        飲み物(瓶ビール、グラスビール、赤、白ワイン、ウィスキー、焼酎類、カクテル30種類、ソフトドリンク) 料理、飲み物代でちょうど1万円位になります。 (ビュッフェスタイルですので食べ放題で飲み放題の形です) 時間は受付からお見送りまで3時間の予定。 お帰りの際には、引き菓子とプチギフトを渡します。 皆さんからして、上記内容のパーティーで会費1万円は高いと思いますか?

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • 会費制の披露パーティー

    友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか? 後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

専門家に質問してみよう