• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ズバリ、親族紹介って必要ですか?!

海外挙式を行った後、国内で親族を中心に45名(うち友人10名)で披露宴を 予定しています。 親族には開始時間より早めに来てもらって写真撮影を行うつもりなのですが、 親族紹介は特に予定していませんでした。 その旨を私の親に話したところ、「親族紹介が無いなんて呼ぶ意味が無い」 と、訳のわからない一喝が。 個人的には、建前としては分かりますが、別にそれをやったところで恐らく 今後付き合いはほとんど無いでしょうし、だいいちそんな機会だけで相手方 親族のことを覚えることは不可能ですので、固執する必要は皆無では?と。 「普通は親族紹介はやるものだ!」と強く訴えるウチの親に対し、嫁の両親 は「別にどっちでもいいんじゃない?」とけっこう楽観的でした。 もしやるとすれば、披露宴前に予定している親族一同の写真撮影と合わせて 行う形となりますので、ただでさえ受付時間より早めに来てもらうところを さらに早めなければなりません。 ただ、参列者数の2/3以上は親族のため、多くの人数を披露宴が始まるまで けっこうな長時間をお待たせする形となってしまいます。 会場も小さなゲストハウスですので控え室は一つしか無く、親族紹介をする となると参列者一同のための控え室を占領することになり、早く来てくれた 友人に待機してもらう場所が無くなってしまいます。 時間と場所さえ許すのなら、それを行うこと自体に抵抗は無いのですが、 そういった事情であっても親族紹介はやるべきなのか、それともブッチャケ どちらでも良いものなのでしょうか。 ウチの両親が「やるべきもの」と捉えていることはこの際問題としません、 あくまでも礼儀として必要かどうかという観点からご教授ください。 今、この点で親ともめております(汗)、直ぐに回答いただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)

結婚式、披露宴というものは、本人同士だけ仲良く出来ればよい、 ということなら、そもそもしなくてよいものだと思います。 自分たちの周りにいる人たちに、如何にに支えられてきたかを実感しますし、 その人たちのための式でもあるはずです。 親族にとっては、親戚が増え、 「これから仲良くやっていこう」 という気持ちを持って行う事のはずですから、 親族紹介はそういう気持ちの現れであるのではないかと思います。 ですから、質問者様が 「別に結婚後も、親戚同士仲良くやって頂かなくても結構」 と、思う方であれば、親族紹介をする意義もないかと思いますし、 そういう意義を少しでも感じるのなら、 無駄とは思わず、気持ちよく親族紹介を迎えられるのではないでしょうか? 結婚式はもちろんセレモニーであって、形式があるとは思います。 でも、そこに心情を通わすことが出来るかどうかは、 新郎新婦のお二人の気持ち次第だと思います。 結婚するという事は、そこにひとつの家庭という生活単位を持つ事ですから、 対外的な行動は、お二人の意思ひとつです。 逆にすべての結果、責任はその意思決定に対してかかってきますから、 世間とのつながりという事は、今まで以上に重くとらえたほうが、 良いのではないかなぁ? と思います。 くどくなりましたが、礼儀というものは、単に形式ではなく、 そこに心があることが大事かと思います。 質問者様が親戚の皆さんを招いて、披露宴を行う際に、 皆さんを呼ぶ事がどういう気持ちで行われているのか、 一考されてみると、判断の基準になるのではないかと思います。 ちなみに親族紹介って、家族毎にしますから、 親族35人でも、意外と時間はかかりませんよ。 私のときは親族がもっといましたが、 前後を入れても、15分もかかりませんでしたよ。 もし心配なら「失礼ながら」とした上で 時間の都合上、全体の時間を(15分なら15分と)切って行うとスムーズに行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)

付き合いがないとしても 一応紹介はするものでは? しないのなら友人だけでパーティーの方がいいのでは? それにしなくて披露宴っていうのは誰が誰のどういう関係かってのもわからないし 自分だって相手だって幼い頃からお世話になった親戚とかいるなら(おばさんに可愛がってもらったとか)そういう人を紹介したいなとか思わないんですか? うちは挙式はリゾートだったんでお互いの親兄弟だけで帰ってきてから友人だけのパーティーの予定でしたが 親同士も親戚への報告もあるしって感じで親戚だけ合わせて顔合わせ(披露宴みたいな感じでしたが)やりました。 やって良かったですよ。 最初は開宴前に待合室で紹介ってつもりだったんですけど 来てもらったのは親族ばかりなので披露宴が始まってから一人一人紹介しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま大変貴重なご意見をいただきましてありがとうございました! 本来ならお一人づつお礼を申し上げるところなのでしょうが、一括とさせていただく 失礼をお許し下さい。 結論から申し上げると、親族紹介はやる方向でいきたいと思います。 確かに、今後の付き合いがどうとか言う問題ではないですよね、自分の未熟さと 申しますか幼さを痛感しております、なんともお恥ずかしい限りで。 元々ウチの親戚は遠方が多いこともあり、付き合いがほとんど無いのが実情で 以前イトコの結婚式に出席した際も、親族紹介をやったのですが、自分の家側 の親戚ですら誰なのこの人?って感じで、何か意味無いことしてるなぁ、という 思いがすごくその時はした記憶があったのです。 それがトラウマのように残っていたのかも知れませんね。 いずれにしても、新郎新婦を取り巻く両家の親兄弟、また親戚一同に支えられて 今日の我々があるということを念頭に、お互いの親族を紹介する気になりました。 これからあわててプログラム修正したいと思います(笑)!! 他の方々も大変お世話になりました、また何かございましたらその節は宜しく お願い致します。

  • 回答No.4

私は3か月程前に国内ホテルで70名程(うち親族20名程)で結婚式・披露宴を行いましたが、私の方の親族が1人しかおりませんでしたので親族紹介は特にしませんでした。 今はかたちにとらわれないやり方が増えているようで、“こうあるべき”というのは昔よりはなくなってきてるようです。なので、礼儀とか常識とかではなくて、やるかやらないかは、最終的には自分達の“意志”で判断することになるんだと思います。 1つ確かなのは、お互いの親族が一同に集まる機会はおそらく滅多にないということです。今後、仮にお付き合いをするつもりはないとしても、だからこそ相手の親族にどんな人がいるのか、(覚える事はできないにせよ)なんとなく知るには絶好の機会であることは確かです。 もちろん「親族紹介」のためだけに披露宴をするわけではないと思いますが、披露宴は「こんな2人をこれからもよろしく」って皆さんにお互いを紹介する場であると同時に、結婚する相手の周りの人はこんな人たちなんだな~、って知る機会でもあると思います。 披露宴で「こうあるべき」ものなんてないんじゃないかと思うのです。私は「花嫁の手紙」読みませんでしたし、逆に「謝辞」は花嫁でしたがしました。 必要と思うならする、必要でないと思うならしない。 判断するのはお二人自身です。披露宴はお2人の人柄や性格があらわれます。 それに、ご自身のご意見ではなくても、ご両親のご意見を聞いてあげるというのも、ちょっとした親孝行になります。親御さんがそれで満足されるんでしたら。結婚は自分たちだけの問題ではないですからね。 控え室や時間等、会場の都合も考えると色々あって大変かと思いますが、一生に一度、皆さんが二人の為にせっかく集まってくれる機会なのは確かです。悔いのないように、じっくり考えて、素敵な披露宴にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

親族紹介は必要だと思います。 礼儀云々以前に、その場に集まって一緒に写真まで撮るのに誰が誰だか分からず仕舞いというのは何だか奇妙です。 問題はそれを「どういう形式でやるか」ということではないでしょうか。形式ばるか、折に触れて「この人は叔父の××で…」とか紹介して回るかの違いです。 うちではまず最初の集合時に出来る範囲で紹介しあい、その後披露宴中にゲスト全員を(つまり友人等を含めて)大雑把に紹介しました。こういうのも親族紹介の一形態だと思います。 式場側の話では披露宴前に親族控え室でホテルの人のアナウンスで紹介しあうこともあるという話でした。形式ばってというなら、こちらのほうでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うーん‥‥。 なんか、NewType_Gachapinさんの「親族紹介をしない理由」というのは、したくないがための理由のように聞こえてなりません。 「恐らく今後付き合いはほとんど無い」からこそ、どんな親族がいるのかをなおさら知りたいと思うものではないでしょうか? 「ただでさえ受付時間より早めに来てもらうところを さらに早めなければなりません」も相手のことを思っているかのように聞こえますが、通常であれば、相手方の親族と会うためにたかだか30分程度早く会場入りすることを渋る親族なんていませんよ。 会場もゲストハウスとしてきちんと体裁を整えている場所なら、親族紹介をするための場所と控え室は別に用意してもらえるものだと思いますが、確認してみましたか? 親戚からしてみれば、相手方の親族はぜひ知りたいものでしょうし、その親族紹介がないとがっかりすると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族紹介の事で・・・

    11月に挙式・披露宴を控えています。 私の妹のダンナ様(義弟)のご両親も参列していただくのですが 親族紹介に出席しなくても大丈夫なのでしょうか? と言うのも、昨日「親族紹介には出席しない」と義母に言われた。。。と妹から連絡がありました。 その時に、着付けの予約を依頼されたのですが、明らかに親族紹介には間に合わない時間を依頼されているので 【出席しない】事は決定的だと思うのです。 披露宴での席は、もちろん親族席になります。 親族席に座っているのに、親族紹介の時にいないのは変ですよね?

  • 親族への招待状

    親族へも挙式参列の付箋(挙式30分前までにお越し下さいというもの) は入れるんでしょうか? また、いったん控え室で集まる訳だから 控え室に入る時間の案内カード?が要るのでしょうか。 ちなみに、招待状には挙式と披露宴の開始時間を記載しますが 披露宴だけ出席する人にも挙式開始の時間って載せていてもいいんですよね…?

  • 控え室での軽食、必要ですか?

    はじめまして。来月挙式を予定しております。ある程度の準備は整ってきた今にきて両家で意見の相違が見られるようになってきたので質問をします。 私は神社で挙式を行い、その後徒歩2分ほどの結婚式場で披露宴を行います。親族と家族ぐるみのお付き合いをしている両親の友人を数名(彼側も同様)招待する程度の披露宴ですので、ほとんどが挙式にも参列します。 朝10時に挙式開始→一時間程度の式と撮影などを終えて移動→13時披露宴開始 という予定で、披露宴開始までの時間に控え室を手配しており、手持ちぶさたにならないようウェルカムドリンクをお願いしています。 その際に彼と彼の両親に、軽食を用意した方が良いと提案されました。私の両親は(私を含め)、これから披露宴で食事をお出しするのだから必要ないと考えています。ブライダル担当者の方も、「会話で時間はすぐに経つものだし、それでもドリンクだけでは・・・と感じるのであれば少しなら持ち込んで頂いても黙認できますよ」と言っています。 一般的に軽食というのは用意すべきなのでしょうか?

  • 近親者のみの披露宴で親族紹介してもよいでしょうか

    6月に外国人の相手と結婚式を海外で挙げ、その後日本で披露宴をしようと思っています。 招待客の構成は、友人20名+親族は私の側のみ10人の合計30名、職場関係の人は招待していません。相手の親族は日本在住者はおらず披露宴には列席しないため、私の親族10名を彼に紹介する形になります。 最初、小規模なパーティなので、招待客全員にマイクをまわしてテーブルで自己紹介をしてもらい、それで親族紹介を兼ねてしまおうと思っていたのですが、友人のいる前で親族紹介というのはおかしいでしょうか。 当日はあまり余興など行わず、招待客と私たちとの間の会話を大切にする場にしたいと思っているのですが、やはり親族紹介はパーティの前後に、控え室などで別に行った方がよいのでしょうか。

  • 親族紹介って必要?

    ホテルの外での神社での挙式です。以前兄の結婚式がホテルの中での神式だったのですが、そのときは式の直前に親族紹介の時間が設けられてありました。今回は特にそういう時間もないそうで、希望すれば別に大きな部屋を借りて、式の前にすることも可能なようですが、時間的に少し厳しいかも。。親族紹介って絶対やらなきゃ駄目なものでしょうか?ホテル内の教会で式をされた方は親族紹介されました?神社での挙式が終わった後、披露宴までの間にホテルですることも可能らしいのですが、式の終わった後でするのも変かな・・という気もします。彼と彼のお父さんは「特にしなくてもいいんじゃないか」っておっしゃっているようで、うちの方は「したほうがいいんじゃないか、でも最終的には彼側に合わせる」と思っているようです。私としては、しなくても特に失礼なもんでないのであれば、省いちゃってもいいかなと思っています。 ぜひアドバイス・経験談お願いします!

  • 親族紹介

    今月に結婚式をします。と言っても披露宴はせず親族で食事会をします。 その時に親族紹介を食事をしながら、私たち(新郎新婦)が思い出などを加えながらお互いの親族を紹介しようと思ってます。 そこでなんですが、自分の親族に○○さんとさん付けするもの? 呼びすて? 身近な家族は?さん?よびすて? 迷っています。 アドバイズお願いします。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

  • 遠方の親族を招いて挙式のみ行いたい

    結婚が決まり、夢だった京都での神前挙式を検討していますが、 挙式参列人数が限られるため、披露宴なしで、式参列も親族のみ を考えています。 お互いの実家は関東、親族はそれぞれ東北と九州に住んでいるの ですが、挙式のみの場合、遠方に住む親族に来て頂くこと (挙式が1時間で終わるのに移動に往復6時間かかる)は、 失礼にあたるのでしょうか? 彼は夢(京都挙式)を叶えようと言ってくれるのですが、 まだ彼の親族にご挨拶もしてないのに、遠方からわざわざ挙式のみ 来て頂くことで心象悪くなるのでは、と不安です。 式の後に食事会程度もしくは小さな披露宴は開くべきですか? ・親族は皆遠方に住んでいる ・挙式参列人数が限られる(三親等全員を呼べない)ため挙式のみ ・改めての披露宴の予定はない ・自分達が住む場所から遠い(準備困難?) なので、そもそも京都での式自体が難しいのかと考え込んでいます。 同様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 親族だけのアットホーム場合

    親族だけの30名ほどで式と簡単な披露宴をする予定です。(こういう場合は披露宴とは言わないのか??) 式を含め会場をどことはまだ決めかねていますが、「親族」とはいっても実際問題親戚の中には1年に1度も会ったことがなかったり顔すら覚えていない人もおります。 そんな状態で彼女の素敵な思い出(やはり結婚式は女性主体ですから)になる式(式自体は誰が参列してようと変わらないと思いますが)や披露宴が出来る方法はありませんか? またこういう参加メンバーの場合の披露宴では何をやったらいいのでしょう??普通はどういうものですか?