• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親族だけの披露宴で。。。。

来年、友人は呼ばずに親族だけ集めての披露宴を行う予定です。 そこで1つ疑問が発生したのでご質問致します。 普通、披露宴を行うときに受け付けを友人に頼みますよね。 親族だけの場合は誰に受け付けをやってもらうものなのでしょう? それとも親族だけなら受け付けは必要ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数151
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ri-tz
  • ベストアンサー率51% (15/29)

いえ、ご祝儀がある以上、受付は必要だと思います。 会場では事故防止の為、ご祝儀を預かってくれない所が殆んどなので、"ご祝儀を責任持って預かってくれる人"としても受付は必要でしょう。 それに式の段取り上、受付が必要になってくる場面が多く存在しますよ^^ さて、適役なのですが・・・ 身内の中で、しっかりした人と、若い女の子のコンビが良いと思います。 ボクも一ヵ月後に式を控えています。 お互い良い式になると良いですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の身内は未成年が多いので彼の親戚などに頼めたらいいなと思います。 式の成功お祈りしてます^^

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)

 こんにちは 昨年兄が結婚した際、同じように親族のみの披露宴でしたが、その際は披露宴に参加する人の中で一番立場が低い私(弟)が受付をした方が兄達も気が楽だろうと思いましたので協力しました。まぁ両親族だけでしたのでそこまで気にしなくても全然平気でしたが。。  参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.6

受付を用意されるのでしたら、新郎新婦のご兄弟に依頼されたら如何ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼には妹がいるのですが私はひとりっこなので兄弟は難しいです^^;

  • 回答No.5

兄弟やいとこなど、新郎新婦と同世代の人がやるのが自然な気がします。いなけれが、そういう仕事の出来る中で一番の若手とか。 受付無しでもいけなくはないでしょうけど、新郎側と新婦側ではお互いを知らないわけですし、誰か案内がいないと不都合かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.4
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

私の従妹も質問者さんと同じ形式でしたよ。 従妹の時は受け付けはいませんでした。 近場の親族は、あらかじめお祝いを自宅に届けてくれていたみたいです。 遠方の親族及び、まだお祝いを渡してない人は、控え室で渡していたみたいです。 あくまでも従妹のケースです。  参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nanny
  • ベストアンサー率30% (12/39)

その披露宴会場にもよりますが、たいていの場合、披露宴会場のスタッフが取り仕切ってくれますよ。 ちなみに私は招待制ではなく会費制の披露宴でしたので、必ず集金係が必要だったので、会場の方にお願いしました。 一度、その披露宴会場の担当の方に相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私たちは招待制にするのでやっぱり受け付けは必要のようですね。 まだ式場を決めていないので一緒に相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

披露宴のスタイルによると思います。 弟夫婦の場合、従兄弟がしていました。 親戚の場合、受付なしで、出入り口のところで花婿花嫁&両家の両親が立って「どうぞ」と言っていました。 家族で相談されてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • 回答No.1
  • chia04
  • ベストアンサー率21% (16/74)

うちも親族でやりましたが、受付は主人のイトコに お願いしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いとこというのが無難のようですね。 私のいとこはみんな未成年(最年長で中2^^;)なので 彼のいとことかがいいようですね。