解決済み

披露宴での成功・喜ばれたこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972613
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (131/132)

来年、親族だけ集めての披露宴をよていしてます。
あれこれするつもりはないのですが食事と談話だけではつまらないので何か行いたいとおもってます。

そこで披露宴での成功・喜ばれたこと・良かったこと教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (144/678)

ご結婚おめでとうございます

披露宴で鏡開きしました。
杜氏の人達が酒樽を歌いながら運んできて下さって私たちが二人で割るんですが・・
とっても良かったと今でも語られています。

最近の披露宴ではウェディングドレスだけの人ばかりなのでどうかなぁ。。とは思いますが、普通生きててそんな経験をすることはなかなか出来ないので自分にとっても良い思い出になりました
お礼コメント
dayan48765

お礼率 99% (131/132)

鏡開きとは面白いですね!
参考になりますー^^
ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-23 17:36:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

2番の方の「鏡割り」ですが、東急ハンズなどでビンが売ってますから、それを購入、パソコンでシールを作ってラベルにして鏡開きの酒を詰めて配りました。
また、私ですが和室でめいめい膳にしたため、宴が進むと自分のお膳を持って移動し、酒を酌み交わしたりと、大変好評でした。
それと、ポラロイドカメラを用意しておいて、写真を写した後にその場で一言書いてもらうとよい思い出になりますよ。
自分で招待状は勿論、席表から進行表、ウェルカムボードまで作ったので、当日の朝まで忙しく、また挙式に出席しない方の為に写真を撮って30分現像でプリント、アルバムに貼って回覧したり、自作で自演で大車輪でした。
挙式のビデオも用意しましたが、宴会時間を3時間も取ったのに時間不足で・・・。
最後に酔って倒れ、それ以来妻に頭が上がらなくなりました。
お礼コメント
dayan48765

お礼率 99% (131/132)

ありがとうございます。
私も招待状からウェルカムボードまで印刷物はすべて自分で作ろうと思っています。
参考にさせてもらいます
投稿日時 - 2004-08-23 18:33:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (7/22)

ご結婚おめでとうございます。

親族だけの披露宴ですか。私はそういう会に呼ばれた経験がないので、ちょっと見当違いかもしれないんですけど、自分自身の披露宴で生い立ちスライドを披露したときに、二人とも最初の写真をお互いの両親の婚礼写真にしたら、式の後で親類から「懐かしかった~」というようなことを言われました。
あと、スライドに関しては招待している友達と一緒に写っている写真が必ず一枚は入っているように調整したりもしました。友達としてはうれしはずかしかし…という感じで、これもまあ好評だったのではないかと思います。親類って言うとそういう写真を見つけるのはちょっと難しいかもしれませんが、ご参考になればと思います。
お礼コメント
dayan48765

お礼率 99% (131/132)

良いアイデアだとは思いますが、私の両親は結婚式してないのでこれはできなさそうです^^;
投稿日時 - 2004-08-23 17:37:19