• 締切済み

披露宴の内容について

来年の2月に結婚する予定の者です。 親族と友達だけ(35名ほど)で、食事会のような披露宴にしたいと思っています。 ケーキカットやキャンドルサービスもしないつもりです。 二人でテーブルをまわってゆっくり話したり、 写真を撮ったり、お酌をしたりしたいと思っています。 でも「それでは間がもたないのでは?」と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、どんなことをすればアットホームな雰囲気を壊さずに、みんなに楽しんでもらえるのでしょうか? 私たちは二人とも派手なことはあまり好みません。 「こんな式はよかったよ」というのがありましたら、ぜひ参考にさせてください。

みんなの回答

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます! 充分間が持つと思いますよ☆ きっとそれでもあっという間だと思います。 ごく親しい身内だけのパーティーでは、新郎が簡単な司会のような ことをして、新郎新婦の生い立ちや出会いなどを紹介したのですが とても和やかで微笑ましかったです。 また、イタリアンレストランでの披露宴の際は、新郎新婦で 巨大なシャンパン(どこで手に入れたのでしょうというほど!)を 持って注いでくれて、とても楽しかったです。 あとは、ガーデンパーティーで、新郎新婦でケーキを切り分けて、 みんなで取りに行くのもとても気取らずに楽しめました。 新郎新婦がリラックスしていると、回りもきっとリラックスして 楽しくなると思います。 高齢の方がいらっしゃらなければ、披露宴の一部を立食形式に 出来ると、(例えばフルーツサーブなど)全員が動き回れて 多くの人と触れ合えるかもしれません。 良い披露宴になりますように!

関連するQ&A

  • アットホームな披露宴ってどんな感じですか?

    親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。 人数は50人位になりそうです。 披露宴の流れについては決まってないのですが、 アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。 友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、 なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。 演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、 友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか? ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。 盛り上がりに欠けますか? 来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。 アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。 アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか? 何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 親族のみの簡単な披露宴

    5月末に挙式をするものです。 そのあと親族のみの簡単な披露宴(食事会)を開く予定です。 司会者もつけず、式次第みたいなものもありません。 一応式場の方が乾杯の合図とお開きのタイミングは言ってくれるとのことなのですが、どういう風に進めたらいいのかなと思っています。 一応私たちが挨拶したり、父親に親族紹介してもらったり、2人でキャンドルサービスの代わりにお酌して回るのもいいかなとかは考えています。 食事会等されたかたいましたらどんなことをしたとか教えてもらえるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

  • 親族中心の披露宴

    親族中心の50名ほどの披露宴です。 新郎の友人出席はなく 新婦の友人は10名出席します。 どのような雰囲気になりますか? 友人たちが恐縮しないか心配です。 通常の披露宴で行うようなキャンドルサービス ケーキカット プロフィールビデオ 花嫁の手紙は行います。 このような状況に出席したことのある方どのような雰囲気だったか 教えてください。

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴、セッテイングの一工夫!

    入籍後、すぐに式と披露宴をして・・という予定でしたが伸び伸びになり、ようやく来年2月に海外で 行う事になりました。親族のみで30名ほどのパーティー式の披露宴です。小さいながら、遠くまで来て頂いた皆様に「温かい披露宴だったわね」と言っていただけるような雰囲気を作りたいのです。手作りのウェルカムボードや席次表、各テーブルの上に飾るキャンドルやお花・・・の他に、何か一工夫したいのですが、思いつきません。お互いの小さな頃から→出会いまでの写真を飾ってみようか・・・とも思ったりしていますが、こんなの素敵だったよ、とか、こういうのをしました・・・等、是非教えてください。ちなみに場所は、スペインの歴史の名残がある、どっしりした感じのホテル内です。

  • 披露宴のない二次会

    私たちはもうすぐ結婚するのですが、ちょっとした事情で挙式、両家だけの食事会、二次会という流れになります 披露宴がないので二次会で披露宴でする様なキャンドルサービス、ケーキカット、ファーストバイトなどをする予定ですが、それ以外の余興としてビンゴ、プロフィールDVD以外思いつきません。 二次会は2時間を予定しています。 何か来てもらった人全員が楽しめるような余興などありませんか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう