• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の余興で祝言舞?をしたい人が居るのですが・・・

よろしくお願いいたします。 11月2日に結婚式を控えています者です。 挙式は友人を呼んだりするのですが、 事情があり親族のみ、30名程で食事会を行います。 40代以上の方が多く、高齢です。 新郎新婦の兄弟以外若い人が居ません。 7月頃からプランナーと披露宴等順番にスケジュールを組んでいたのですが 私の祖父が「タカサゴ」をやりたいと言い始めました。 披露宴は、一度お色直しで退席するだけで、 再入場でライトサービスと、最後の挨拶や両親にプレゼントを渡す位しか 余興と言いますか、イベントが特にありません。 残りは食事なので、祖父の提案はやってみたいと思いました。 「タカサゴ」が何か分らなかったので慌てて調べて、 昔の結婚式ではよくやっていた余興・・のようなもの?。 という事はなんとなく判りました。 謡曲「高砂」の事かと思うのですが、 調べているうちに色んな名前の歌も謡曲としてある様で、 どれ位時間のかかるものなのか、また、 歌という事は演奏も容易しなきゃいけないのか、分りません。 (祖父はカラオケが趣味ですが楽器は弾けないと思います) 名古屋で挙げるのですが、謡曲は踊り?のついた歌なので もしかして芸者さんのような専門の方が必要?なのでしょうか。 呼ぶとしたら、すぐに手配できるものなのでしょうか? (あまり高くなると困るので、10万円以内でおさめたいです。) 祖父の長男の子供が私で、最初の結婚という事で とても喜んで式を楽しみにしているので喜ぶ式にしたいのですが 私自身まだ二十歳で友人の結婚式なども出たことがありません。 もし、披露宴などで「高砂」をご覧になった方の感想なども 聞かせていただければ幸いです。 *長々と書いた上に相談なのですが、 食事会が、ロの字型で晩餐テーブルを配置したので 全員の顔が観れるのはとても嬉しいのですが、 身内とは言え何だか緊張を通り越して怖くなってきました。 披露宴を行った新郎新婦の方、 この恐怖心のようなものはどうしたら良いでしょうか・・? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ わたしも40名ほどでの披露宴の準備中で 親戚が詩吟をしてくださるというので 説明をプログラムに載せたり説明文をみんなに配るから 事前に内容を教えてって言ったら 歌詞(?)のようなものをくれました。 時間もすごく重要なので何分ぐらい?とも尋ねました。 それぐらいの確認は必要かと思います。 あとどういう用意が必要なのか。 マイクが1本で大丈夫なのかの確認も重要です。 今が一番大変な時期で緊張もするかとは思いますが 結婚式に来られる方はみなさんお祝に駆け付けてくださるのですから こんなに祝福されてるんだ!と満面の笑顔で お互い結婚式を迎えましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 独唱で。という予定で当日を迎えたのですが、 本人の気分で「上り坂」という曲になりました。 会場が締まった感じで、貴重な一日が過ごせました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 披露宴での余興

    結婚式での余興についての質問です。私は新婦の後輩の女性です。 今度披露宴で余興をすることなり、(おもに)新郎への質問をしようと考えています。ちなみに、友達と3人で。 あまりはでなことはできないですが、なんとか考え出したものです。ですが、何か場が盛り上がる質問内容のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、最後に新郎新婦に結婚指はを見せてもらって、「撮影タイム」みたいなことをすると、周りはのってくれるでしょうか? 全体的に記者風な質問をイメージしているので、最後にもってきてもいいかんーとか考えているのですが。余興など初めてで、うまく盛り上げられるか大変不安です。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#108734
noname#108734

婚礼のときの高砂と言えば 謡曲の高砂です。 たかさごや~このうらふねに~帆をあげて~ お祖父様は ご自分の謡曲を ご披露したいのではありませんか? 伴奏もつけないと思います。 5分くらいで終わりますよ。 全曲でしたら大変ですが 婚礼に謡われるのは ほんのさわりの部分です。 本格的にすると 舞う人・太鼓・大鼓・小鼓・笛 が必要になります。この事は ご心配にならなくても良いと思いますが・・・ まず ご本人に 時間とマイクだけでよいのかの確認を取る事です。 もしかして 伴奏の入ったテ~プを用意してあるかもしれません。 ご婚儀の成功を お祈りいたしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 独唱で。という予定で当日を迎えたのですが、 本人の気分で「上り坂」という曲になりました。 会場が締まった感じで、貴重な一日が過ごせました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 親族のみの披露宴。どんな余興がいいかでしょうか?

    友人の代行で質問します。 親族だけ呼んで式、披露宴を行います。 40人前後だそうです。 仲人もたてないし、新郎新婦が着てくださった方を暖かく迎えたいと考えているそうです。 私がそんな披露宴に参加したときには 生演奏(四十奏やピアノ)があったよ、とか、披露宴会場の料理長らしき人がずっと調理を目の前でしていたよとか教えてあげました。 友人もいろいろ考えていて、クリスマスに近いし、ゴスペルを呼びたいとか、冬花火を帰り際に打ちあげたいと思っているようです。 その他、何か素敵な余興はありますでしょうか? どうやら新郎新婦および親族の方全員で楽しむ、(誰も裏方に走らない)ようなものを考えているみたいです。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の余興について

    今度、友人の披露宴で余興をすることになったのですが、インターネットなどで調べておもしろそうだな!と思ったのが、「トリビアの泉」。 新郎新婦についてのトリビアを話すというものですが、どんな内容のものがおもしろいのか?過去にやったことがあるかた教えて下さい。こんなのはどう?というものでも結構です。よろしくおねがします。

  • 余興ってなんなんでしょう?

    披露宴での余興ってなんのためにあるのでしょう? 意地の悪い言い方をすれば、 招待された側である客が、招待した側の新郎新婦やその親戚を楽しませるために時間とお金、労力、精神力を使って出し物をするということですよね? 間が持たないのであれば、新郎新婦側で何か演出をするなり、プロのマジシャンでも呼ぶなりできると思うのです。 しかも、結婚式のマナーサイトなんかを見ると、 受付をしてくれる友人にはお礼(お金や品物など)をしたほうがいいと書いてあるのに、受付より準備が大変な余興をしてくれる友人には特にお金などのお礼は不要と書いてあります。 なぜなんでしょう? 皆さんにお聞きしたいのは、 1、余興ってなんのためにやらなきゃいけないのでしょう? 2、受付よりも軽いお礼でいいと言われるのは何故なんでしょう? 3、余興を依頼してくる新郎新婦はどういう考えで依頼しているのでしょうか? です。よろしくお願いします。

  • 【 おもしろい余興を教えてください 】

    友人の結婚式(披露宴)で余興をします。 メンバーは男5人です。 ありきたりなものではなく、笑いがドッカンドッカ ンきて、新郎新婦も顔が立つような余興は無いでし ょうか? 奇をてらったものでもかまいません! よろしくお願いいたします!

  • 披露宴の余興で武勇伝

    今度職場の先輩(女性)の結婚式があるんですが、同僚でオリラジの「武勇伝」をする予定です。 2人一組で、踊って1人ひとつずつネタを言うのですが、私は色々考えても、どんなことを言ったらいいのか、なかなか思い浮かびません。披露宴の席だから、普段の仕事ぶりや新郎新婦の幸せネタがいいかと思うんですが、私の頭では本当に発想が思い浮かばなくて。。 何かいい案がないでしょうか?余興でこんなこと言ってて良かったよ!というのがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興で困ってます!!

    7月に友達の結婚式があります。それで新婦に余興を頼まれました。無難に歌を唄おうかとも思ったのですがそれではつまらないと思いました。女3人でできて、場も新郎新婦も喜ぶ面白いネタはないでしょうか?アイディアお願いします。

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう