• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の余興で祝言舞?をしたい人が居るのですが・・・

よろしくお願いいたします。 11月2日に結婚式を控えています者です。 挙式は友人を呼んだりするのですが、 事情があり親族のみ、30名程で食事会を行います。 40代以上の方が多く、高齢です。 新郎新婦の兄弟以外若い人が居ません。 7月頃からプランナーと披露宴等順番にスケジュールを組んでいたのですが 私の祖父が「タカサゴ」をやりたいと言い始めました。 披露宴は、一度お色直しで退席するだけで、 再入場でライトサービスと、最後の挨拶や両親にプレゼントを渡す位しか 余興と言いますか、イベントが特にありません。 残りは食事なので、祖父の提案はやってみたいと思いました。 「タカサゴ」が何か分らなかったので慌てて調べて、 昔の結婚式ではよくやっていた余興・・のようなもの?。 という事はなんとなく判りました。 謡曲「高砂」の事かと思うのですが、 調べているうちに色んな名前の歌も謡曲としてある様で、 どれ位時間のかかるものなのか、また、 歌という事は演奏も容易しなきゃいけないのか、分りません。 (祖父はカラオケが趣味ですが楽器は弾けないと思います) 名古屋で挙げるのですが、謡曲は踊り?のついた歌なので もしかして芸者さんのような専門の方が必要?なのでしょうか。 呼ぶとしたら、すぐに手配できるものなのでしょうか? (あまり高くなると困るので、10万円以内でおさめたいです。) 祖父の長男の子供が私で、最初の結婚という事で とても喜んで式を楽しみにしているので喜ぶ式にしたいのですが 私自身まだ二十歳で友人の結婚式なども出たことがありません。 もし、披露宴などで「高砂」をご覧になった方の感想なども 聞かせていただければ幸いです。 *長々と書いた上に相談なのですが、 食事会が、ロの字型で晩餐テーブルを配置したので 全員の顔が観れるのはとても嬉しいのですが、 身内とは言え何だか緊張を通り越して怖くなってきました。 披露宴を行った新郎新婦の方、 この恐怖心のようなものはどうしたら良いでしょうか・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ わたしも40名ほどでの披露宴の準備中で 親戚が詩吟をしてくださるというので 説明をプログラムに載せたり説明文をみんなに配るから 事前に内容を教えてって言ったら 歌詞(?)のようなものをくれました。 時間もすごく重要なので何分ぐらい?とも尋ねました。 それぐらいの確認は必要かと思います。 あとどういう用意が必要なのか。 マイクが1本で大丈夫なのかの確認も重要です。 今が一番大変な時期で緊張もするかとは思いますが 結婚式に来られる方はみなさんお祝に駆け付けてくださるのですから こんなに祝福されてるんだ!と満面の笑顔で お互い結婚式を迎えましょう♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 独唱で。という予定で当日を迎えたのですが、 本人の気分で「上り坂」という曲になりました。 会場が締まった感じで、貴重な一日が過ごせました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#108734
noname#108734

婚礼のときの高砂と言えば 謡曲の高砂です。 たかさごや~このうらふねに~帆をあげて~ お祖父様は ご自分の謡曲を ご披露したいのではありませんか? 伴奏もつけないと思います。 5分くらいで終わりますよ。 全曲でしたら大変ですが 婚礼に謡われるのは ほんのさわりの部分です。 本格的にすると 舞う人・太鼓・大鼓・小鼓・笛 が必要になります。この事は ご心配にならなくても良いと思いますが・・・ まず ご本人に 時間とマイクだけでよいのかの確認を取る事です。 もしかして 伴奏の入ったテ~プを用意してあるかもしれません。 ご婚儀の成功を お祈りいたしております。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 独唱で。という予定で当日を迎えたのですが、 本人の気分で「上り坂」という曲になりました。 会場が締まった感じで、貴重な一日が過ごせました。 ありがとうございました。