• 締切済み
  • 困ってます

子連れでの結婚式参列について

ご覧いただき、ありがとうございます。 初めて質問させていただくので、分かりにくい部分があったら申し訳ありません。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、子連れでの移動、参列は無謀でしょうか。 来年の2月に地元九州で友人が結婚披露宴をするので来てほしい、と連絡がありました。 私には挙式当日で1歳3ヶ月(現在4ヶ月)になる子供がいます。 現在住んでいる甲信越から地元九州まで、新幹線2時間、飛行機2時間の距離です。 夫は仕事が繁忙期で休めないので、私のみ、もしくは子供と2人で出席することになります(友人からは子供もOKと言われています)。 ですが、卒乳しているか分からないので子供を夫に預けて私のみ一泊で行けるか分かりませんし、かといって、子供との移動も大変でしょうし、コロナが収束しているかも分からないので決められずにいます。 自然と卒乳するまで待ちたいと思っているので、断乳するつもりはありません。 また、夫の実家は東北、私の実家は九州ですが親戚はおらず、母は亡くなっているので預けられる人はいません。 私が結婚したときは挙式を親族のみで行い、友人から5000円分の商品券をお祝いとしていただきました。 友人に返事はいつまでにすればいいかこれから聞く予定ではありますが、世のお母さん方はどうしているのか参考にさせてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • cactus48

友人の方は子連れ出席は認めていますので、許可なしに連れて行くので はありませんから、この件に関しては問題ありません。 相当前の事になりますけど、会社同僚の結婚式に招待された時に何人か 子連れで出席されていた方が居られました。泣き叫んだり大声で騒いだ りする子供も居ました。その都度に会場から親が会場外に連れ出してい ましたけど、口には出してませんけど本当に迷惑だったと覚えてます。 1歳3カ月だと結婚式に行っている事さえ分かっていませんし、会場の 照明が急に暗くなったり明るくなったり、急に音楽が鳴り出したりする と大声で泣くかも知れません。やはり1歳4カ月児のためには結婚式に は連れて行くべきではないと思います。 ほとんどの式場では託児所は設けられていませんから、会場内に子供を 連れて行く事になります。特に余興の際には騒がしくなるので、子供に は耐えれない音になるでしょう。 出来れば来年2月の出席は断られた方が良いと思います。 間違っても子供を理由にしてはいけません。嘘でも構いませんから何ら かの理由を考えて欠席とさせて貰いましょう。