• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初盆 親族

今年の一月に主人の祖母(私からするとお姑さんの母親)が76歳で亡くなりました。 そろそろ初盆の時期なのですが、私の実の父親からは何をするべきでしょうか? 似たような質問があるのは承知していますが、間柄が複雑なため相談させて頂きます。 亡くなった主人の祖母は生前Y県に住んでいましたが、亡くなる五年ほど前から姑の嫁ぎ先であるO県に越してきました。 その為、近所付き合いはほとんどありませんでした。 私の自宅は主人の実家のすぐ隣です。 その為、お姑さんはT姓ですが、亡くなった祖母はK姓です。 通夜、葬儀は近親者のみで行いましたが、私の父親は後日線香をあげさせてもらう為に実家に寄っています。 義妹達の親、舅、姑は香典だけで通夜にも葬儀にも来ていません。 現金、提灯、線香などで迷っています。 法要をするのかしないのかもまだ分かりませんし、私からお姑さんに聞くのも聞き辛いです。 義妹のお母様(ご主人は亡くなられています)が来るのか、来ないのか、包むのかどうかも分かりませんし聞けません。 とても悩んでいます、現金、提灯、線香…、とても悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数610
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>主人の祖母(私からするとお姑さんの母親)が… ということは、夫は直系の孫ではないですね。 夫が喪主または喪主の跡取りであったわけではないですね。 >私の実の父親からは何をするべきでしょうか… 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 夫が直系の孫ではない以上、よほど冠婚葬祭好きな家柄でない限り、その舅 (あなたの親) にまで声がかかるとは考えにくいです。 知らない顔をしていれば良いです。 人は子供を結婚させれば、親戚の環は一段も二段も広がります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 今回のような法事や新盆を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。 ご実家が町の名士とかならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながらな並のサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 これを機会に、ご実家にとって、またあなた方夫婦にとっても、親戚の環をどこまでとするか、一度見直しておかれることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫婦二人で話し合いました。 アドバイス通り、私の父親からは何もしない事にしました。 複雑な関係で、とても悩んでいたので大変助かりました。 親戚関係の付き合いは難しいですが、一線を引いて行くようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

盆は坊さんが忙しくなりますから個人での法要はなくなりましたね。 棚経と言って一寸寄ってくれるだけです。 義兄弟になるのかな、うかがう必要はないでしょう。 行くなら盆の期間3日間のうちにお供えくらい持っていけばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

宗派が分かりませんので答えようも有りません、ちなみに浄土真宗であればお盆という概念が無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!