• ベストアンサー
  • 困ってます

初盆で揉めています。

今年の二月に伯母が急死しました。 葬式は仏教で挙げたのですが、 そのあと伯母の一人娘の希望 (この娘は長男のところに嫁ぐので 位牌を持っていくことが出来ず、他に誰も面倒をみれないため) 我が家のお墓に入れるためにキリスト教に改宗して、 納骨式はキリスト教でやりました。 この時は親戚も反対はありませんでした。 伯母の母親(私の母方の祖母)がどうしても 初盆をしたいといっています。 祖母は少々ボケていて、牧師さんに駄目だと言われても お墓に食べ物や線香上げたり、 何度「キリスト教には初盆は無いんだよ」言っても その時は納得するんですが、2.3日経つと忘れてしまい、 また初盆をするといっています。 親戚も初盆はやれ、提灯を買えといっています。 おまけにほおずきまであげろと言っています。 何とか穏便に解決する方法は無いでしょうか? ちなみに家が信仰しているのは プロテスタントのペンテコステ派です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1689
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

クリスチャン(プロテスタント)です。 教会の姉妹の母親が無くなった後、同じようなことで親戚と揉め、悩んでいました。で、お盆や三回忌等の仏教系行事の代わりに「おもいでの会」というのをしていました。 教会の礼拝堂に親戚と教会員が集まって、正面に個人の写真を置いて(花も飾ってました)、賛美歌、聖歌、牧師の話、故人の思い出を語る(姉妹がされました)などを行いました。あと、集会室でおすしとか出て、ちょっとお茶しました。 クリスチャンに仏教系行事は絶対に無理です。ですから、苦肉の策ですが私の教会ではこのような行事をしています。 一度、牧師に相談されてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 真言宗の初盆のおまつりの仕方について

    1月に祖母が亡くなり、今年初盆を迎えます。お墓は奈良にあるのですが、祖母の長男が千葉にいるので、お位牌(仏壇)は千葉にあります。 初盆のおまつりの仕方をどうしたらよいかわかりませんので教えて下さい。 祖母には可愛がってもらいましたので、亡くなっても精一杯の供養をしたいと考えています。 お聞きしたい事は下記です。 ・お墓は奈良、仏壇は千葉にある場合、奈良は奈良、千葉は千葉でそれぞれ、お坊さんにお経をあげていただいたらよろしい でしょうか? ・経木は千葉のお寺でもらって、千葉の仏壇でまつっていただくものですか?  それともお墓のあるお寺でいただくものですか?  今回は、奈良のお寺が経木を作ってくださっていたので、それを千葉にお送りしようと考えているのですが、  それでよいのでしょうか? ・その他初盆のおまつりの仕方を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初盆の白提灯について

    私は、今年 母の初盆を迎えます。 白提灯を飾る事は分かったのですが、つる場合玄関の軒下に1つですか。 対で2つを吊るすのでしょうか。 白提灯でも置くタイプのものがありますが、それなら、どこに置くのですか。 玄関でしょうか。飾り棚の上でしょうか。それは、1つでしょうか。2つでしょうか。 11日の午前中にお寺のお参りがありますが、白提灯はいつ出すのでしょうか。 位牌は、飾り棚にお参り直前にだすのでしょか。 位牌は、飾り棚に移したら、お仏壇は閉めるのでしょうか。 ラクガンのお菓子は、お墓にですか。飾り棚にもお供えするのでしょうか。 お葬式の際、回り灯篭の絵柄で足は黒塗りのものですが。それを使用すれば いいのでしょうか。お盆用品を見ていると同じように思うのですが。 何も分からず悩んでいます。

  • 教会の建堂式について

    クリスチャンあるいはキリスト教に詳しい方にお聞きします。 通っている教会の新会堂が完成し、今度の日曜日に建堂式を行うことになりましたが、 建堂式というのはどういったもので、どんなことをするのでしょうか? また、どういった服装で行くのもなんでしょうか? 教会員に聴くのが一番なのでしょうが、 まだ教会に通うようになって日が浅いため連絡先を知りません。 唯一知っている牧師さんは、牧師同士の集まりで アメリカに行っておりますので連絡が取れません。 宗派によって建堂式が違うかも知れませんので、一応書きますが 私が通っている教会は、プロテスタントのペンテコステ派です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)

相手のことを思いやるのもひとつですね 神はただひとり、形式的な事にこだわる必要はない 祖先を思いやるひとつの儀式ですから、気にしない 心の中で「天国に行って安らかにすごしてください」と 祈りましょう。 別に信じてやるわけではないから問題はないでしょう。 後はあなたの心の問題です。本来の仏教も弔うということはしなかったですからね たぶん伯母も天国で暖かく見ているんじゃないかな? (笑いながらね) だから気にしない。牧師なんていう事もたまには間違うからね。 僕自身は別にどちらでもいいと思う。もう霊は天国にいってるんでしょう。いまさら仏教的にしても別にいいんじゃないかな? 別に力がない、本当の意味で信仰でも何もない 意味のない宗教的な儀式をしてもいいんじゃないかな? 先に書きましたが後はあなたしだいですね。 周りのことを考えましょう。なんてキリスト教は自己的だ と、自分の信仰より回りのことを考えましょう 親戚の人も本当に仏教徒の人はいないんだからね >この時は親戚も反対はありませんでした だから彼らをゆるしてあげなさい 寛容と愛で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • t-kappa
  • ベストアンサー率54% (96/177)

こんにちは。 一昨日に亡父の七回忌を終えたばかりです。 自分より先に逝ってしまった、親の気持ちを察してあげて下さい。 宗教の違いを説明しても無理だと思います。 他の方が書かれているように、牧師やお坊さんを呼ぶ必要はないんじゃないでしょうか。 遺影(大きく作る必要はないでしょう)の周りにお花を飾ったり、提灯を並べたりして、親戚、近親者、何より、伯母のお母様がそれに向かって手を合わせるだけでも、充分だと思います。 宗教の違いで悩む必要はないんじゃないかな、周りの方々がいろんな気持ちで故人を敬うだけなのですから・・・ 立派なごちそうが必要な訳ではなく、故人を敬いながら、親戚、子供あるいは孫が一緒に食事をし、近況を語り合うのが、法事の本来の姿ではないでしょうか?と、ウチの住職は申しておりました。 初盆の話からははずれてるかもしれませんが、形にこだわらず、子供を亡くした親の気持ちを汲んであげてください。 多くの日本人の心の中には、手を合わせる事で、自身の気持ちを静めるという事が備わっているはずです。お母様も同様に、それで気持ちが安らぐのであれば、何よりの孝行だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 僧侶です。    私も何らかの形で初盆をなされてはいかがかと思います。プロテスタントに盆の行事がないのは当然ですが、厳密には仏教にもありません。日本の習俗を仏教が取り込む形で生まれたと言われています。  ですので、牧師さんをお呼びするのは無理でも、お盆のお飾りだけでもされたらどうかと思います。子どもを失った悲しみは計り知れません。せめて、お盆の飾りだけでもというおばあさまのお気持ちを尊重していただければと思います。  私自身、すぐに教義に照らして「仏壇に写真を飾ってはいけない」「法事は先祖供養ではない」などと言いたくなってしまうのですが、それは単なる押し付けであって、遺族の方の悲しみに向き合うことにはならないと気づきました。キリスト教の教義からはおかしいとは思いますが、まずはおばあさまの気持ちにたってみることが一番だと思います。人間の苦しみや悲しみに対して教えがあるのであって、教義に対して人間があるのではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

他の人も書かれていますが、初盆の行事をすることで周囲の方が納得されるのでしたらある程度自由にさせるのもよろしいのではないでしょうか? きつい事を書くようですが、この程度のことで親戚間の関係がギクシャクするというのは避けられた方がよろしいと思います。 ちなみに私は長崎出身ですが、お盆の精霊流しにはキリスト教関係と思われる精霊船が出ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お祖母さまは誰と住んはでいるのですか。 孫娘さんのご結婚まだのようですが、その孫娘さんと一緒なのですか。 基本的に、日本では信仰の自由が保障されています。 あなたがキリスト教を信ずるのももちろん自由ですが、お祖母さまや他の親類方が仏教を信じるのもまた自由なのです。 あなたの家で仏式の初盆をするのは都合が悪いでしょうから、お祖母さまの家で、あるいは別の親類の家で、お祖母さまや親類方の希望をかなえてあげることはできませんか。 要するに、あなたの信仰を他人に押しつけてはいけませんし、他人もあなたに強制はできないのです。 キリスト教に初盆はない、それはあなたにとって当たり前のことですが、多くの日本人にとってはそうではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#20925

「やってあげればいいんじゃないの」ってのが、 率直な感想。 自分より先に逝っちゃった娘のことなんだし。 キリスト教に初盆があろうがなかろうが、 そんなことは無関係だと思うな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 義母の初盆に対して、私の両親のすることは?

    義母が4月に亡くなり初盆を迎えます 義父は健在で、夫は長男で姉が二人おります。 長男の嫁の両親として、私の親は何をすればいいのでしょうか? やっぱりお盆はお参りにくるべきですか? あとちょうちん等の飾り??も出すのでしょうか? ちなみに両親は、夏休みには母の実家に帰省予定です 住まいから車で7時間くらいかかるところに両親の実家はあります 母の実家は病人(左半身麻痺の伯母)が病人たち(痴呆症の祖母と心疾患の伯父)の面倒を見ているという状態で、長期の休みには二人そろって身の回りの世話をしにいってます 今回は義母の初盆と重なるため、いったいどうしたらよいのか。 みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • ロザリオについて

    妻とこれから改宗しようと話し合い、キリスト教の信徒になろうと、この間、私たちが住む町にある教会を訪れました。 何も知らないで伺ったのですが、私たちの思いや悩みなど突然に行ったのに、あたたかい目で聞いて下さいました。 教会の方から話を聞くと、プロテスタントで牧師様であるとの事でした。 再来週の日曜日の礼拝(…と言うのかな)から初めて行く事になり、聖書や賛美歌集など持ってなければお貸しいただけるらしいです。 まだ何も分からない2人なのですが、せめて十字架(ロザリオ)だけでも持とうと話し合ったのですが、カトリックやプロテスタントによって、考え方や持つ物など違うと聞いた事があります。 たぶんこの様な質問が過去にあるのかもしれないですが、改めてお教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初盆に最低用意するモノは?

    今年の1月に父が亡くなり、8月に新盆を迎えます。 地方の比較的新しい住宅街に住んでおり、母を含め私も、ここ10年以上、 親戚や近所の初盆を見た事がなく、どうしたら良いか大変戸惑ってます。 なお、当地では初盆にお坊さんにきていただき、拝んでいただく習慣はないので 親戚のみで比較的簡素に済ませたいと思ってます。 仏壇・仏具は購入したのですが、初盆の時に位牌・遺影・仏具等を外に出して 段飾りの上にお供えすると聞いておりますが、段飾りは段ボールと 白い布で代用できそうな気がします。 他に、最低必要なモノは一対の?「回転行灯?」位でしょうか? 毎年のお盆に使ってもよいなら、回転行灯は購入してもいいかと思ってます。 玄関に飾る家紋入り提灯は、葬儀の時に使用したものを使います。 先日、葬儀屋さんから新盆の案内が届きき、新盆に必要なモノ一式をレンタルする事も 可能ですが、49日の法要の時はギフト屋さんを利用した為、今回もギフト屋 さんを利用する予定でした。 そのギフト屋さんは盆提灯等は扱ってないのですが、引き出物を依頼すると 欠礼のハガキを無料で作成してくれるのが魅力なので、引き出物はギフト屋さんに注文し 盆提灯等は専門店かネットで購入しようかと思ってます。

  • 無宗教の供養・初盆・一周忌について

    しばらく前に父を亡くしました。 位牌・遺骨は私の祖母(父の母)が受け取り、私は分骨のみ頂きました。 その際いろいろとあり、祖母の家の敷居は跨げない状態なので、 私は祖母とは別に供養をしたいと思っています。 (私個人が失礼をしたわけではなく、私は「父と離婚した母の子」だから もう祖母の家の敷居は跨がせてもらえないそうです。 私は間違いなく父の子でもあり、戸籍上は今も父の子です。離婚の発端は父です) 四十九日法要までは敷居を跨ぐことを許されていたので、 そこまでは、祖母の宗教である浄土真宗本願寺派(お西)で、 祖母と一緒に供養をし、その後分骨しました。 しかし、私は無宗教です。 来て頂けるお坊さんに当ても無いですし、 仏壇・神棚も持っていないため、お坊さんを呼ぶ気もありません。 分骨して頂いた遺骨は、無宗教で供養したいと思っています。 特に、上記のような横暴な事を言い、上記以外にも母を傷つけ、 父の遺志をないがしろにした祖母が信じる宗派の方法では 絶対に供養はしたくありません。 ですが、産まれてからずっと祖母に倣って、祖父やそれ以前の先祖の方々の お葬式・お盆・法事も、浄土真宗本願寺派(お西)で執り行ってきましたので それ以外の方法、無宗教の場合はどうしたらいいのか分かりません。 もうすぐ来る父の初盆・一周忌・その他お墓などの供養は どのようにしたらいいのでしょうか? 初盆や一周忌は、父の好きだったお酒やおつまみをお供えすれば、 帰ってきた父は喜んでくれるでしょうか? 今のような祖母と仲違いしている状態を父は悲しんでると思いますが、 供養したいという気持ちは父に伝わってくれればいいなと思っています。

  • 通夜訪問時に墓参り

    昨日、親戚(伯母)が亡くなったため通夜に自宅を訪問しお参りしました。近所に祖祖母の墓があることを親戚に聞き、これまで一度もお参りしていなかったため、祖祖母のお墓に線香をあげお参りしたところ、ある親戚に「通夜や葬儀のお参りに来ているのに、他人のお墓に参るのは良くない」と注意されました。私は常識的に問題はないと思っていますが、本当に良くないことなのでしょうか?お詳しい方、ご教授ください。

  • 仏壇の移動と先祖代々の位牌

    事情があり無人となっていた実家の仏壇を移動しようと思っています。仏壇には父母と同居していた祖母の位牌はあるのですが、祖父と先祖代々の位牌は、父の兄嫁がキリスト教に改宗した際に処分したためありません。そこで先祖代々と祖父の位牌を新たに作り、仏壇の移動の際に お寺に御霊抜きと御霊入れをお願いしようと思っているので、一緒に御霊入れをしてもらおうと思うのですが、問題ないでしょうか?また、母には流産した子がいるのですが、その子の位牌も作るべきでしょうか? この場合、僧侶へは位牌一体ずつ別々に包むべきなのでしょうか?また、包む相場はいくら位なのか教えて頂きたくお願いします。

  • キリスト教の人との結婚について質問があります

    とりあえず、プロフィールから 私は海外で勉強している日本人の学生です。 彼女 :香港出身 :キリスト教(プロテスタント) :アニメオタク :ヤンデレ?? :私より一つ年下 今は付き合ってもうすぐ1年になります。 結婚するには数年歳がまだ足りないんですが。たま~にキリスト教に改宗して欲しいと言ってきます。 理由を聞いてみると、キリスト教になってくれないと結婚できないって言ってくるんです。 それまたなぜ?と聞くと、、聖書に書いてあるからと。。。 今の時代そんなこと言われるなんて思ってもいませんでした。 彼女がそう考えるのには少し理由があって、彼女の両親がキリスト教なんです。しかもお父さんが牧師?さんです つまり彼女の両親も同じことを考えていて、私のことをあまり良く思ってないらしいです。 最近私との交際がバレたらしく、この前キリスト教の子と付き合いなさいと言われたらしいです。 改宗するかどうかは今はまだわからないけど、彼女に私なりに意見を言わせてもらいました ’’私達すべての人間が同じ意見とか宗教とか持たないよね?あなたが好きなものが必ず私が好きってことは無いよね。 改宗することをには少し抵抗あるけどできるだけ教会に行って理解を深めたいと思う。でも私は日本人で小さい時から昔話や神話を聞いてるから一神教になるっていうのはちょっと無理かも、でもキリストの教えっていうのはすこし興味があるかな。 お互い愛し合っていれば宗教なんて関係ないでしょう?’’ ↑のように言いました。分かったと彼女は言ってくれましたが、ちょっと微妙ですね。 そこでなんですが、質問です。 やはり聖書にはキリスト教を信仰するもの同士でしか結婚はできないと載ってあるのか? キリスト教の人に非キリスト教は差別されているの? これからどのように彼女と付き合っていいのか? それとも異なる宗教同士の結婚、交際は無理なのでしょうか?。。。 この出来事から、キリスト教というものに嫌気というかマイナスなイメージが私の中にできてしまいました。 キリスト教とは一体どういうものなのか教えて頂けるとうれしいです。 宗教の話題が出ない限り彼女とは普通にアニメの話をしたりしてお互い愛しあってます。 女の子にとって結婚は夢なんでしょうけど、そういう話はすこし早いですよね。。。 文章読みにくいですけど、解答よろしくお願いします。 わからない点があれば、追記します

  • 人が死ぬ事に何も感じない

    現在21歳の大学生です。 今年の4月に祖母が亡くなりました。 2,3ヶ月前から体調が悪く、入院していたのですが 生命にかかわるようなものではなく、すぐ退院できると 言われていて、その間にお見舞いに行きました。 祖母は少しボケていて、過去の記憶と現在が区別つかなくなっているようでした。 私は、これから祖母がボケて老人介護で生活が大変になると嫌だなあ、と思いました。 その二日後急死しました。老衰だと思います。 祖母の死は電話で知りました。 えっ、死んじゃったんだ。って思っただけでした。 姉に伝えると急に泣き出しました。それから通夜、葬式がすぐ行われ、 親戚や母はわんわん泣いてるんですが、私は泣きませんでした。 でも周りの目が怖いので嘘泣きをしました。 私は、祖母が長期間でボケて、或いは、病気で苦しんで死ぬよりも 老衰で急死した事は本人にも周りにもとても良い事だったと思いました。 享年74歳でした。 死ぬ事は悲しい事なんですか?だから泣くんですか? ただ天命を全うしたんだから、とても自然な事じゃないんですか? 私は、もっと生きてほしかった、なんて思いませんでした。 私は感情の無い薄情な人間なんでしょうか。 この間、不治の病で若くして死んでしまった人のドキュメンタリーをテレビ番組でしていて 母と一緒に見ていました。母がボロボロ泣いてて、私は泣きませんでした。 母に、「この番組を見てよく泣かないな。アンタは感情の無い子だ」 と言われました。こういった事は昔から幾度か言われた事があり、 言われる度に実際感じなくてもそう感じた演技をしなきゃいけないのか、 と思い、そういった番組を見る事をできるだけ控えてきたのです。 人の生死になんら感情が動かない私はおかしいのでしょうか。

  • 新盆精霊棚は何時飾る。

     4月に母が亡くなり今年は新盆です、そこで判らない点が一つ御座います。母は90歳で亡くなった為相談すべき年長者も親戚にはいなく、地域でも事 盆行事に関しては各々家により異なる為、一般的慣習を教えていただけると助かります。ちなみに宗派は真言宗智山派です。  1、精霊棚の設置時期について解りません。お教え願います。   通常のお盆は、12日に設置し13日朝全での位牌を、仏壇より精霊棚に移しお墓より仏様を提灯  をともしお迎えします。   この地域では、送るのは15日夕方の家と、16日朝の家の二通りあります。  2、茨城県の一部の地域では、新盆の時は精霊棚を盆月に入ったら設置し、初盆に該当する位牌  のみを精霊棚に移し、頂いた準に提灯を飾りつけしお参りするそうです。  3、この地域では白紋天は盆月に入ったら、13日前でも飾っています。  4、初盆はお寺で毎年8月17日の施餓鬼の日に、新盆に当たる家は子供達が参列しお坊さんに読   経をして頂きます。因みにこのお寺は末寺であり、お坊さんは通常本山におります。    さらに棚経と称し、新盆の家のみお坊さんが見え20分程読経をして下さいます。    よってお寺に3万円、棚経時お坊さんに1万円と二回お布施を渡しております。    棚経時のお布施には、金額の縛りはありません。  5、新盆だからといって、盆時期(日)は13日~15日と変わりが無いように思うのですが?   提灯を持って来て下さる方々の為に、精霊棚を早めに飾るのでしょうか。  6、提灯に御返しは要らないとは、本当でしょうか?数万~十万を超える金額ですが?   以上判らない点ばかりです。一般的慣習風習で結構ですので何卒お教え願います。

  • 父母の宗教が異なる場合の葬儀の方法について

     老齢の母の具合がとても思わしくない為、もしもの時に慌てない様にと、葬儀の生前予約を実施しました。母は学生の頃に教会で洗礼を受けたプロテスタントで、既に他界している父は、日蓮宗でした。実家の和室には、父が生前から使っていた仏壇(父の位牌もその中にある)があり、また、十戒の額縁も付近に飾ってあります。この様な場合の葬儀の仕方が分かりません。  父が昔他界したときに「将来一緒に入る用に」と、母自身が夫婦用のお墓を作りました(墓には母の名前も赤色で掘られています)。そのお墓には、特に宗教的な文言は書かれていなかったと思いますが、ちょっと記憶があやふやです。また、父母の先祖が何の宗派だったのかも不明です。  生前予約の見積もり(家族葬的な規模)では、一応、キリスト教的な祭壇を用意して頂く事にしていますが、問題は牧師様です。私自身無宗教な事もあり、コネクションは殆どありません。ご存命の母の友人の方(一緒に洗礼を受けた人)を頼っても良いのですが、縁起でもないと怒られそうな気もします。  仮に、牧師様にお約束を取り付ける事が出来たとしても、当日に都合良く牧師様のスケジュールが空いているとも思えませんし、家族親族共に、どの様に動けばよいのか、さっぱり分かりませんし、そもそも、キリスト式の葬儀にしてしまって良いものかどうかすら分かりません。  本人の宗派を踏まえつつ、家族親族と葬儀社様で相談して、自由に執り行ってよいものか(例えば、昔、ラジオパーソナリティのロイジェームズさんが、生前より音楽葬を希望しており、その通りに実施されたのを、幼少の頃見た記憶があります)。もし、自由に行えるのであるとするならば、その自由はどこまで許されるのか。しかし、最低限の縛りは、守らなくてはいけないのではないか。等々、次から次へと疑問が沸いてきてしまいます。  何分、勉強不足で申し訳ございませんが、何卒、ご指導の程、宜しくお願い致します。