• ベストアンサー

親友の父親の初盆

親友の父親の初盆が近づいています。 友人が遠方の実家に帰るのですが 初盆で何かお供えをしたいなと思うのですが みなさんはどうされていますか? 親戚なら提灯を送ったりしていたんですが・・。 お菓子とか故人が好きだったものをお供えしていただくというのでいいのでしょうか? それともお供えとしてお金を渡した方がいいのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

>お菓子とか故人が好きだったものをお供えしていただくというのでいいのでしょうか? 私でしたら、そうします。 季節物(水ようかん等)とか、田舎では手に入らないちょっと有名なお菓子等を、親友に手渡すか、送ります。 お金は、一周忌等の法事の時などは頂いた事はありますが、初盆で身内以外は、経験は無いです。 そりゃ、お金は一番ありがたいと思いますが、そのような習慣の無い宗教ですと、浮いてしまうと思います。

mochimaron
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね。お金だと相手も重荷に感じてしまいますよね。 少し気持ちを伝えたいだけなのでお父さんが大好きだと聞いていたものをお供えしてもらうように手渡したいと思います。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

2の者です。 文章が途中になってましたね。(そそっかしくてすみません) >経験から言わせていただくと、現金より品物の方が、気持ちがこもっているような感じがしますし、無難かと思います。 ↑ 抜けていた部分です。失礼しました。

• pekomama43
回答No.2

新盆なら、近親者がお集まりでしょうし、御供のお菓子やお線香はたくさんあるでしょうね。 私は頂いたことも贈らせて頂いたこともあるのですが、お仏壇周りがにぎやかになるようにお花も良いと思いますよ。 最近では大抵の花屋さんで「お供え用にアレンジしてください」と仰ると、結構見栄えの良いものを拵えてくれます。 また、出向かれないのであれば、花キューピットの加盟店から送ってもらうことも可能です。 ウェブから注文できるところもあります。 ↓ http://www.flowergift-honpo.co.jp/gift-selection/arrangement/arrangement-osonae.htm http://store.yahoo.co.jp/e-hanabu/a4aab2f9a4.html 経験から言わせていただくと、現金より品物の方が

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 お花もいいですね。 検討してみます。