• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弔問 後日

  • 質問No.8431518
  • 閲覧数216
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

主人の母方の祖母が他界し、今し方お通夜が終わりました。 
私の父からは弔電と御霊前が既に届いていますが、(義妹と話し合いお通夜、葬儀参列はなしでと決めました。)
改めて日曜日に線香を・・・と父が言っています。
この際供花を持って行くべきでしょうか?弔電には1万円、御霊前にも1万円しているので逆に仰々しいでしょうか?
また、線香をあげるマナーについても教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

後日の場合、遺族当事者は葬儀後の疲れで寝込んでいることもあり、電話で○日に伺ってよいか確認して訪問しましょう。(供花は不要でしょう)
線香をあげるマナーは特別な宗派(線香を立てていけない宗派なら二つに折って火をつけ、横にねかせる)でなければ、ふつうに拝めばよいことです。
補足コメント
821249021

お礼率 27% (5/18)

朝早くからのご回答ありがとうございます。
宗派は真言宗です、線香の本数などに決まりはないのでしょうか?
電話での確認は明日するように言います。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/01/16 07:35
お礼コメント
821249021

お礼率 27% (5/18)

参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時:2014/01/17 22:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4/9)

真言宗でしたら等間隔に三本立てるのが正式ですが、ご自宅の仏壇や中陰壇に参る場合は、香炉が小さいこともありますので、一本でよろしいかと思います。