ガラケーが消えかかっている?

このQ&Aのポイント
  • スマホが普及し、ガラケーが使われなくなっている
  • ガラケーの機種変更費用が高く、スマホの方が安い
  • ケーブルテレビとの契約でスマホ代が安くなるが、無駄な出費
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーが消えかかっている?

こんばんは。 最近ちょっと気になる私的に困ったことがあるので 聞いてください。 以前、auの電波の周波数が変わるからと言われ、 携帯電話を強制的に機種変更されてから数年。 当時はスマホはなかったような気がするんですが 今、スマホ普及率がしゃれにならないくらい高く、 一方で、ガラケー(昔の折りたたみ式携帯電話など)が あまり使われなく、生産数が以前の10分の1ほどになってしまったらしく 昔は新規0円! 機種変更も一部0円なんてサービスがあったのですが 今は、0円なんてものは存在しておらず、 1台3万円程度で売られているそうです(auショップにて)。 壊れたらまた機種変したらいいと思っていて、 何も考えていなかったのですが、さすがに1台3万って言われると スマホのほうが安いようにも思えます。 今 auガラケー 料金は 1000円分無料通話付で 月額使用料金1200円(税含まず)です。 3万円で機種変更ができたとしても月1200円は続行されるので 初期費用が高くつくと考えたらまだマシなのでしょうか。 スマホは本体そのものがローンにすると実質0円になるとか、でも 月5000円くらい費用がいるそうなのですが、実際どっちが得なのでしょうか。 今の携帯電話使用状況は 通話はかかってきたときだけで、こちらからかけることはめったにない。 メールはするし、天気予報などでEZwebを1日何回か見る それでも月1200円~1500円程度。 支払い料金が少なすぎるので2ヶ月分まとめて払うようになっている。 スマホになると、通話しなくても、 ガラケーのパケ放題と似た環境でネットしたい放題?で +通話料金+オプション代になるのでしょうか。 スマホで1200円くらいのプランはございますでしょうか? ジェイコムっていうケーブルテレビと契約すると auスマホ代が1400円安くなるというサービスがあるのですが ケーブルテレビに3000円ほど払わなくてはならなくなるので 完全に無駄な出費(意味のないサービス)になります。 ガラケーが高くなって、損 スマホにかえて、高くなって、損 どっちにしても損なのでしょうか。 最近、やむをえず、ケータイをスマホにした人は、 料金はしかたがないものだと思いますか? 個人的に全面液晶というのが嫌でずっとガラケーでした。 仕事中にポケットにいれておくと、ぶつけて割れそうだし、 修理費結構高いらしいし、とデメリットしかありません。 友達もガラケーのほうが多いです、 さあ どうしたらいいでしょう。 とりあえず今ケータイが壊れるまで所持して、 そのうち安くなるかもしれないことを祈っていたほうがよろしいですか? なにかアドバイスをください、よろしくおねがいします。 スマホの機能や指でタッチして横になぞるような操作方法も 覚えるのがしんどいとおもいます。 高いのは嫌です。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

私もガラケー派ですw 主様と同じで、 電話も自分からかける事がほとんど無く、 メールが基本。 電話はかけれる・とれる。 メールできる。 シンプルでいいと思っていて、 今は携帯用ゲーム機(vita 3ds)で動画・音楽は持ち出せるし、ユーチューブも観れる、ネット観覧もできる スカイプもゲーム機でできちゃいますから私にはスマホが全く必要ないので持っていません。 ネットも光の固定回線ではなく、 イーモバのpocketWi-Fiを使用していますので、(月4000円程度) 外に持ち出してゲーム機でネット観覧もできる。 ますます携帯電話がいらなくなってしまいました。 で、私携帯いらないなと思ったとき 思いついたのが、ソフトバンクのプリペイト携帯。 今はこちらを使用しています。 2ヶ月3000円のプリペイトを買えば、 メールし放題(月300円) 電話料金はこちらからかけるのにお金はかかりますが 私はほぼ使わないので、 使わなければ使わないだけ料金ずっと上乗せで溜まっていくので たまに長電話しても溜まっている料金で済ませられる。 携帯本体の料金は http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/prepaid/301z.html#lp-contentsArea が今一番安いかな。(私はもっと前から持っているのでもっとシンプルなこれとは違う機種ですがw) 4000円チャージ付きなので実質本体価格1000円ちょっと。 2ヶ月に一度チャージを3000円づつしていけば、いいだけなので、 月に支払う料金は1500円という事に。 そっからメールをされる場合は300円づつ引き落とされるので、 毎月、電話を一切かけなければ、1200円づつ料金が溜まっていくので便利です。 もしチャージし忘れた場合は 加算料金が0円になってしまうので、ちょっと忘れると辛いですけどね。 でも、かかってくる電話だけでいいなら、 1回買ってしまえば1年間は受けるだけならできたハズ。 なので、もし今の機種が壊れてしまったら、 プリペイト携帯を購入されてはいかがでしょうか? 私はもう2年以上これw めっちゃ安くて気に入っています。 以前携帯電話に、何万円も払っていましたが、 結局かける・うける・メールできる。 だけでいいんだと思ってこれに変えたら もとにもどれなくなってしまっただけなんですけどねw

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 料金をチャージするのが手間になりそうですね。 プリペイド携帯でネット閲覧は可能でしょうか。 DSでそこまでできるとは知りませんでしたが 4000円も必要ならスマホのほうがいいですね・・。

esidishi
質問者

補足

** 大変申し訳ありませんでした。 今日、お出かけしたついでに、近くの量販店に 行ってみたところ、普通に「0円」コーナーがありました。 高いものでも9800円でした。 数年ケータイをかえてなく、 auショップは高くて 量販店は安い  というのを完全に忘れておりました。 auショップは定価で販売しており 「量販店のほうが安いですよ」なんて 一言も言わない、昔からそうでした。 すっかり忘れていました。 ご回答していただいた皆様には申し訳ありませんが、 ここで締めさせていただきます。 また、この質問でもっとも安く利用できる方法を 教えていただきました atosaku 様を ベストアンサーにしたいと思います。 本当にありがとうございました。 失礼いたします。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

auの方は良く知らないのですが、定価は3万円とかですけど、毎月割がついて、実質価格は1~2万円になるんじゃないでしょうか…? ドコモのガラケーの場合、機種変更時の『実質価格』は15,000~30,000円の間です。(「定価」は30,000~45,000円など。) さらに、MNP転入でドコモに移行するなら、実質0円機種もいくつかあります。 >ドコモオンラインショップ:他社からの乗り換え(MNP) >https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html?od=03 ↑の画面で、「商品カテゴリー」を開き、「ドコモ ケータイ」をチェックするとガラケーに絞り込めます。 実質0円機種が3つありますね。 ですが携帯会社の移行に伴い、メールアドレスは変わってしまいます。 au機種よりmicroSDメモリーカード経由等でドコモ機種に電話帳を移したあと、ドコモショップの機械で「メールアドレス変更お知らせ」を出すことはできます。 また、auの契約の方で、無料解約できる月でなければ、そちらの解約金がかかってしまいます。(「誰でも割」をつけてい場合。) 次に無料解約できる月を確認しておき、そこでドコモに移行するとかどうでしょう。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 au以外はしないことにしているので残念です。

• 54b
回答No.2

通話は受信がメインでこちらから掛けることは少ないという事ですね 私はauのプリペイド・ガラケーをもう10年以上使ってますが 1万円のプリペイドで1年間使えますから 1か月当たりで 計算すると800円程で済みます 受信は料金相手持ちですし 自分から掛ける回数が少ない人で ながばなしをしない人なら 1年間で1万円を使い切れずに 余った分を次の年に持ち越せますので 例えば1年で5000円しか 使わなかった場合は 次の年は1万5000円分使えて 余裕が 出来るという事です メールはau同士のショートメールだけとかの制限もありますが 少し調べてみてはいかがでしょうか?

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 プリペイドって見た目、他人から見た目はどうでしょうか? まわりにプリペイド式携帯を持ってる人がいません。