• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラケーの機種変更

  • 質問No.9259275
  • 閲覧数356
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 81% (239/295)

数年使っている古い3Gケータイを機種変更したいと思っています。

1.親が過去にプリペイド携帯として使っていた、今は使用していない古い携帯が手元にあるのですが、auに行ってロックを解除してもらい、今使っているガラケーのICカードを入れればいいのでしょうか。
2.私のICカードは、プリペイドで使ってた携帯にぴったりサイズが収まります。
ICカードは劣化して使えなくなるなんてこと、ありますか。
もし使えなくなったらどうすればいいのでしょうか。
3.電源を入れると「EZwebを利用するための初期設定を行います」と画面に出るのですが、これもauで手続きすれば使えるようになりますか。
4.プランEシンプルで契約してるのですが、持ち込み機種変でもプランEシンプルで契約できますか。
できるとかできないとか、ネットで色々書かれてるのでいまいちわかりません。
ガラケーではネットも電話もしませんし、メールをたまに使うぐらいなので月1000円ほどしか払っていません。
4Gにすると利用料金が倍ぐらいになるみたいなのでできれば3Gを使いたいです。

スマホに機種変更するわけではないので、auに持って行ったら馬鹿にされそうで心配です。
親もガラケーに機種変更したのですが、なんとなく対応が冷たかったです。
いずれ4Gかスマホに変えないといけない日が来るのかと思うと、憂鬱になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1408/2569)

こんにちは

>1.親が過去にプリペイド携帯として使っていた、今は使用していない古い携帯が手元にあるのですが、auに行ってロックを解除してもらい、今使っているガラケーのICカードを入れればいいのでしょうか。

これは経験がないのでわかりません。通常のau携帯と同じ扱いなら、「L2ロッククリア」を店舗で行えば、新しいSIMが使えるようになります。2000円かかります。

昔は、最初の購入者ではない方がL2ロッククリアしようとすると、店舗が当初の購入者に電話連絡して承諾を得る必要のある場合がありました。最近はやったことがないので分かりませんが、親名義のぷりペイド端末なら、親に手続きしてもらうのが面倒がないです。

なお、通常のL2ロック除手数料の他に、ぷりペイドの解除手数料がもしかしたらかかるのかも知れませんね(通常端末をぷりペイドにする手数料は4000円と聞いてますが)。

このへんはAU窓口に電話して確認することを勧めます。
窓口では、標準的な内容以外の受け答えは、いちいち調べていただくことになりますが、お互い根気よく話をしてください。電話窓口はどんなお客様も馬鹿にしたりしません。何のため、何をしたいか目的をはっきり言えば、答えてもえらえます。

>2.私のICカードは、プリペイドで使ってた携帯にぴったりサイズが収まります。
ICカードは劣化して使えなくなるなんてこと、ありますか。
もし使えなくなったらどうすればいいのでしょうか。

使えなくなることはないですが、樹脂部分が劣化し、何層かになっているプラスチックの層が剥げ、ICCIDの印刷が剥がれてしまいます。
万が一壊した場合は、2000円で再発行です。

>3.電源を入れると「EZwebを利用するための初期設定を行います」と画面に出るのですが、これもauで手続きすれば使えるようになりますか。

SIMを入れれば使えるようになります。

>4.プランEシンプルで契約してるのですが、持ち込み機種変でもプランEシンプルで契約できますか。できるとかできないとか、ネットで色々書かれてるのでいまいちわかりません。ガラケーではネットも電話もしませんし、メールをたまに使うぐらいなので月1000円ほどしか払っていません。4Gにすると利用料金が倍ぐらいになるみたいなのでできれば3Gを使いたいです。

持込新規ではプランEシンプルは不可です。基本料金がシンプルの2倍になります。ただし、誰でも割の解約金は免除されます。
AUスマホからの持ち込み機種編時は、確かシンプル可です。
今回はL2ロック解除してSIMを差し替えるだけで、持込新規ではなく、プランは変わりません。

>スマホに機種変更するわけではないので、auに持って行ったら馬鹿にされそうで心配です。親もガラケーに機種変更したのですが、なんとなく対応が冷たかったです。

まあ大手キャリアの昨今の料金制度やお勧めプランを見ていると、月に1万以上払えないやつは客じゃないという感じになってきてる印象はひしひしと受けます。これに嫌気して格安SIMに乗り換える流れは止まりません。1年前の調査で500万人以上が格安SIMということでしたから、もっと増えてるでしょうね。

〇ガラホでも、ネット契約をしなければ、通話とSMSだけの利用で1000円で維持できます。ただし、この場合は毎月割が適用されないので、端末代は実質価格ではなく定価となります。ドコモのFOMAガラホであれば、パケット契約しなくても月々サポート(=毎月割相当)は適用されます(ただし料金プラン月額が適用上限)。
\
お礼コメント
ja20020

お礼率 81% (239/295)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/27 14:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (807/4162)

他カテゴリのカテゴリマスター
4Gにすると利用料金が倍ぐらいになるみたいなのでできれば3Gを使いたいです。
>>そんな事は無いですよdocomoは既に(世界標準)次世代ガラケイを発売中で
通話+パケット1000円台で新プラン展開中です
ちなみにauは通信規格が古く尚且つ切替難しく新機種に困窮してます

いずれ4Gかスマホに変えないといけない日が来るのかと思うと、憂鬱になります。
>>docomoの場合(世界標準規格)ガラケイを既に販売中のため機種も
増えて行きますiモード機は年内で生産終了でいずれiモードも終了でしょう
旧ガラケイから新ガラケイへ移行中
無理に変えなくても良いですけど ただiphoneはとっても使い易いですよ
アンドロイド(スマフォ)に比べたら
お礼コメント
ja20020

お礼率 81% (239/295)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/27 14:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

>1
→その認識で良いかと思います。

>2
→劣化は殆ど無いかと思いますが、使用できるサービスに違いが
 出てきます。
 ※Ver2だと旧機種(W4シリーズ以前)が使えないとか、NFCの一部に
 対応していないとか。

>3
→出来るとは思います。

>4
→3G同士の買い増し(機種変更)では、プランの変更がありません。
 なので、そのまま継続でプランEシンプルを継続できます。

余談
未だに、持ち込み新規でシンプルプランが契約出来ないと思い込んでる
人が居るのですね。
昨年の8/24から、持ち込み新規でもシンプルプランが契約出来る
様になっています。
今回は、機種変更のみの様ですので余り関係ないとは思いますが。
お礼コメント
ja20020

お礼率 81% (239/295)

持ち込み新規でもシンプルプランが契約できるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/27 14:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1877/9344)

他カテゴリのカテゴリマスター
ja20020 さん、こんにちは。

上記の設定で使用することができたとしても、あと1年でガラケーの生産をやめる見たなことをメーカーが言っているので、修理やメンテナンスの観点から、私自身お勧めできません。私は4Gで料金のかからないサービスを見つけてそこに乗り換えたほうがいいと思います。もはや、古いガラケーは業者も嫌がっているのがはっきりとサービスセンターでもわかります。この間も機種改変を考慮してくださいというおすすめの電話が来ました。私もガラケー歴6年以上ですから、考えないわけではないのですが、いまだに決めかねています。
お礼コメント
ja20020

お礼率 81% (239/295)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/27 14:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (125/442)

AUもですか。
SBも同様の対応です。

ショップに行ってズバリ、
「契約は継続で機種変だけしたい」
…そう伝えるのが良さそうです。

いずれスマホも必要な時代が来そうです。
それを承知での機種変だということを暗に知らせておけば、多少は対応の違いはあるかと思います。

目先の利益しか考えられない業界ですから、こちらが卑屈になることはありません。

気に入らなければショップを変えても良いのですから。
お礼コメント
ja20020

お礼率 81% (239/295)

いざとなったらショップを変えます。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/27 14:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2073/14056)

あまりお勧めはできません。

私もガラケーを使っていて、それで十分だと思っていますが、もう修理の受け付けはできません。親が使っていたということはかなり古い機種のはずで、同じような状態だと思われます。残念だけど、通信事業者が残したくないのです。そういうものはやがて消滅に向かいます。諦めてスマホに切り替えたほうがいいです。
お礼コメント
ja20020

お礼率 81% (239/295)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/27 14:35