解決済み

スマホから手持ちの携帯電話への機種変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7785867
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

auのスマホを利用中ですが手元にある以前使っていた携帯電話に機種変更しようと考えています。
月々の使用料を抑えるためです。

au ICカードを差し替えてすぐに使える状態です。

料金プランの変更はネットでもできると思うのですが、この場合でもauショップの窓口に出向く必要はありますか?
機種変更の手続きは必ずしないといけないものなのでしょうか。

教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (685/1054)

>au ICカードを差し替えてすぐに使える状態です。
じゃあ、大丈夫ですよ。
ロックのかかってない機種もありますから。
こういうのは機種変更ではなく、機種増設として扱われます。
ただ、その履歴がauに残らないだけです。
auの履歴に残るにはauや代理店で機種を買うということです。

>料金プランの変更はネットでもできると思うのですが、この場合でもauショップの窓口に出向く必要はありますか?

いいえ、ありません。
僕は同じようにガラケーとスマホのsimを入れ替えて使ってますが、料金プランはそのまんまです。
お礼コメント
swd300

お礼率 86% (13/15)

分かりやすいご回答ありがとうございます。
機種変更ではなく機種増設となるのですね。よくわかりました。
投稿日時 - 2012-11-08 21:30:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (184/1091)

AUは普通SIMにロックが掛かってるのでSIMを差し替えただけでは利用できませんがその辺は大丈夫ですか?
大丈夫ならAUショップへ行く必要はありません。
お礼コメント
swd300

お礼率 86% (13/15)

ロックはかかっていないみたいで差し替えただけで利用できます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-11-08 21:29:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4733/11459)

ICの差し替えで使える状態なら(L2ロックがらみの問題がないなら)手続きは不要のはず。
個人の経験になりますが、その手のことでauショップに行った覚えはないです。
お礼コメント
swd300

お礼率 86% (13/15)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-11-08 21:28:02