• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneからガラケーに変える

  • 質問No.9353997
  • 閲覧数365
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (156/158)

SoftbankのiPhoneからSoftbankのガラケーに変えようかと思っています。

そこで、不明な点がいくつかあるので質問させてください。

現在はiPhone6を使用しています。

・使って2年以上経つので契約解除料はかからないでしょうか。
・ガラケー入手後はiPhoneにWi-Fiをつなげてアプリ(LINE、Instagramなど)をそのまま使う予定ですが、電話、SMS、iMessage以外にも使えなくなることはありますか?
・ガラケーに変えるときに、同じ電話番号、同じメールアドレスを使用することはできるでしょうか?
・添付画像のように、本当に月1320円で使用可能なのでしょうか。(また別にはじめにかかる料金や何かあると別料金がかさむことがある?)
・添付画像のように、料金プランは変更する必要はないでしょうか。そんなに通話しないため、ソフトバンク同士だけのかけ放題でOK、ネットするとしたらWi-Fi使って前のiPhoneもしくは会社携帯のスマホでするけれど、ネット仕放題は安心なので、OK、と考えています。

質問は以上です。

ちなみになぜ変えようと思ったかというと、節約したいというのが一番ですが、会社携帯もあるし、持ち運びのできるWi-Fiもあるし、現在のネット仕放題の料金(携帯使用料金は月6000円~7000円)がもったいないと思ったのが理由です。
他会社の格安スマホでもいいのですが、上述のように特にスマホにする理由もなく、ガラケーのほうが生活がシンプル化できるかとも思いました。

説明不足がありましたら申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (707/1087)

>・使って2年以上経つので契約解除料はかからないでしょうか。

2年以上ではなく、原則では(一部違う人もいるけど)2年毎の更新月の契約更新なので質問者さんの更新月ならば契約解除料金はかかりません。
というか、一般的には同じ会社内での機種変更なのでかからないですよ。
他社にいくとなるとかかりますが、今回はソフトバンク内の移動なのでかかりません。

ただ、ソフトバンクの場合は契約時のキャンペーンと絡ませて機種変更でも違約金がかかることもあるので157で聞いたほうがいいと思います。

ちなみに通常の更新月は「My Softbankにログイン」→「契約内容の確認・変更」→「契約内容の確認・変更」で確認することができます。

>・ガラケー入手後はiPhoneにWi-Fiをつなげてアプリ(LINE、Instagramなど)をそのまま使う予定ですが、電話、SMS、iMessage以外にも使えなくなることはありますか?

いえ、多くの場合とくに問題なくお書きになってる通りに使えるでしょう。
ただ、何かトラブルがあったり初期化などするとアクティベーションを求められますがこの場合に契約の生きているSIMが必要となりますのでその時は友達に借りたり、ショップに行ってかりたり?アクティベーションカードを買うことになるかと思います。

こんなの↓
https://www.amazon.co.jp/Kingmobile-iPhone5-7Plus%E5%B0%82%E7%94%A8-NaNoSIM%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89softbank%E5%B0%82%E7%94%A8-6006/dp/B00FAI9A3K/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1500659652&sr=1-2&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89


>ガラケーに変えるときに、同じ電話番号、同じメールアドレスを使用することはできるでしょうか?
電話番号はOK。
メールはええと、ソフトバンクは特殊で、ソフトバンクのiPhoneを契約すると2つのアドレスを持つことができます。
XXX@i.softbank.jp
XXX@softbank.ne.jp
この2種です。
こっちのXXX@i.softbank.jpのアドレスはiPhoneで契約していないと使えないので、機種変更すると使えなくなります。
XXX@softbank.ne.jpのほうのアドレスは機種変更しても同じものが使えます。

>・添付画像のように、本当に月1320円で使用可能なのでしょうか。(また別にはじめにかかる料金や何かあると別料金がかさむことがある?)

使い方によってはこの料金ですね。
でもこの料金では、快適に普通には使えません。
まずはソフトバンクの詳細をよく読んだほうがいいと思います。
この 1,320円 [ 端末代 + 通話し放題 + ネットし放題 ]というのは詳細を見るで確認すると下記のように書いてあります。
【上記金額詳細】
機種代金1222円+月月割-1222円 端末代金実質0円
ネット接続料300円
スマ放題ライト1200円+データ容量0円(従量制) ←この従量制が危険!
のりかえ下取りプログラム-278円+税

質問者さんの場合は機種変更なので他社からの、のりかえ下取りプログラムは適用されませんから+278円は確定ですよね。
で、スマ放題ライト1200円というのは5分間なら通話し放題ですよねという条件つき。
ホワイトプランでは、1時-21時はソフトバンク同士の通話が無料でした。
しかし、スマ放題ライトでは、5分以上になるとソフトバンク同士でも有料になります。

詳しくはスマ放題ライトの詳細ページをご確認ください。
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/sumahodai/keitai-light/

この4G契約には通話のほかにデータ通信契約が必須なのですが
これもからくりがあってよく見ると0~4,200円とあるのわかりますか?
500KBまでしか使わなければ0円ですよというだけです。
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20161020_02/

これも詳細ページを見ると500KBまでは0円
そこから先は従量制ですよ、1パケット0.04円/1KBあたりの値段で従量制。
105.500KBパケット越えればそこからは定額の4200円。
ここからはまさに使い放題ですが利用パケット2.5GBを使えばあとは低速になって128kbpsですよというものです。
パケット代金だけみれば、全然お得じゃないプランですね。

>・添付画像のように、料金プランは変更する必要はないでしょうか。そんなに通話しないため、ソフトバンク同士だけのかけ放題でOK、ネットするとしたらWi-Fi使って前のiPhoneもしくは会社携帯のスマホでするけれど、ネット仕放題は安心なので、OK、と考えています。

それは質問者さんの使い方次第なのでなんともです。
一つ気になるのはこれ、Androidガラケーなので(これLINEもできるし)機種のアップデートとか勝手にやられたら普通にパケットがかかるような気がします。

本当に、ソフトバンク同士だけのかけ放題でOKというのなら3Gガラケーのホワイトプラン(深夜1時から21時)のほうが安いと僕は思います。

フリーダイヤルで0120301492で問い合わせができるので聞いて見てはどうでしょうか?

この契約のデメリットは、相手から大きい画像を貰った場合とか、ちょっとWi-Fiないところでwebを見てしまったとか、(Wi-Fiになってなかったとか)否応なくパケット代金がハネあがるので結局月1320円+4200円だという可能性大です。
通話だって、5分間超えたら実費ですからね。

契約内容をを熟知しないと難しいかなと僕は思います。
お礼コメント
kariny1218

お礼率 98% (156/158)

ご回答ありがとうございました。他の回答者のみなさまもとても参考になるご回答だったのですが特に詳しくご回答いただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

契約内容についてわたしが見抜けていないところまで、解説いただき、勉強になりました。思ったよりも不便な部分が出てきそうですね。
そして、アドバイスいただいたようにソフトバンクに直接問い合わせてみました(メールですが)。すると更新月以外なので契約解除料はかかるとのことでした。
まだいろいろと調べていきたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/07/26 20:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (760/3928)

ちなみになぜ変えようと思ったかというと、節約したいというのが一番ですが、会社携帯もあるし、持ち運びのできるWi-Fiもあるし、現在のネット仕放題の料金(携帯使用料金は月6000円~7000円)がもったいないと思ったのが理由です。
他会社の格安スマホでもいいのですが、上述のように特にスマホにする理由もなく、ガラケーのほうが生活がシンプル化できるかとも思いました。
>>ガラケイは無いですよ 作って無いので二つ折りは有りますけど
ちなみにiphoneで4000/月で使ってますよ
アンドロイドならともかくiphoneなら続けた方が
違約金は要ですね

他会社の格安スマホでもいいのですが、上述のように特にスマホにする理由もなく、ガラケーのほうが生活がシンプル化できるかとも思いました。
>>iphoneはシンプルですよアンドロイドよりガラケイより
分かり易いし iphoneは楽ですね
iphoneはスマフォでは無いです
お礼コメント
kariny1218

お礼率 98% (156/158)

ご回答ありがとうございました。

確かに、自分の使い方次第というのはありますね!工夫して使ってみます。
投稿日時:2017/07/26 20:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (245/1841)

契約解除料とは違約金ですけど二年毎の自動更新での更新月以外ではかかります😰
iPhoneからガラケーへの機種変更についてはSoftBankショップに行かれて聞かれた方が良いです。
何かとSoftBankは規約が隠れていますので💦
それよりは大手キャリアを卒業されるのが良いのでは?💦
お礼コメント
kariny1218

お礼率 98% (156/158)

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、問い合わせてみると契約解除料はかかるようでした。
契約内容をしっかり把握しないといけないですね!
投稿日時:2017/07/26 20:47