SoftBankガラケーからiPhone5への変更について

このQ&Aのポイント
  • SoftBankのガラケーからiPhone5に変えたいけど迷ってます。ネットで調べてたらiPhoneの充電中に爆発した事があったと聞いてビックリしてます。
  • SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっぱりiPhoneにした方がいいですかね?旦那が他のスマホだと通信速度が遅いとかなんとか言っています。
  • ガラケーからiPhone5にデータ移行って店で全部やってくれないんですかね?ブックマークやカレンダーは移行できるのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーからiPhone5に

SoftBankのガラケーからiPhone5に変えたいけど迷ってます。 【1】ネットで調べてたらiPhoneが充電中に爆発した事があると聞いてビックリしてます。 で もそれってニュースで見てないし(私が見てないだけ?)、その人がふざけてレンジに入れたとか、扱い方が悪かったとかじゃないんでしょうか? 【2】SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっばりiPhoneにしたほうがいいですかね?旦那が他のだと通信速度が遅いとかなんとか…私はよく携帯を落としちゃったりするんですがiPhoneはガラケーよりももろいですかね?ガラケーはなんともなかったです♪ 【3】私が一番使うのはネットで色々検索する事です。ゲームも。 通話とメールはまたぁ~~にします。 ガラケーからiPhone5にデータ移行って店で全部やってくれないんですかね?iPhone4Sとか持ってる人どうでしたか?ブックマークとかカレンダーは移行できる?出来ないものは? PCあるんですけど私がやると遅いし正直めんどくさくて…(お恥ずかしいm(__)m) でもやっぱりスマホに興味があるしと言う感じです。 【4】iPhone5になってなにが変わったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

【1】 LiIonバッテリー搭載製品は、どれでもこのような事故が稀にありえます。iPhoneに限りません。電池の宿命です。 【2】 SoftbankならiPhoneでしょうね。他はあまり力を入れていないというのが正直なところ。iPhoneが特にもろいということはありません。落下に備えて普通はケースやバンパーをつけてますね。たくさんあるし。 【3】 ネット検索なら、本当はスマホじゃなくて7"くらいのタブレットのほうが向いています。画面が大きくてみやすい。 ただ、まだiPad miniは発表もされていないし、iPadでは持ち運ぶのは骨です。ゲームの数はiPhoneは世界で一番多い携帯電話でしょうね。 ゲームに限らずアプリ数は70万位あります。ただ、ケータイのゲームのお気に入りがiPhoneでもできるかは、iTunesで調べられますよ。 ITunesをインストールしてみられたらいかがでしょうか?     移行は、店によってやってくれます。電話帳がメインですね。 たとえばApple Storeで購入するとデータ移行を手伝ってくれます。  カレンダーは今、何を使っているかによります。 Google Calendar, Outlook なら同期できます。Appleの場合、それらの個人データはiCloudというパーソナルクラウドで一括管理します。  音楽データ、写真、動画はPCに全部移しておいたほうがいいと思います。PC上のiTunesで管理することになります。     ケータイのメールアドレスが必要なサービスは当然ながら受けられなくなります。 iPhoneでキャリアから付与されるアドレスはケータイアドレスとは見なされないので。 【4】iPhone5になって何が変わったか? というのは何から変えるのかわからないと答えられませんが、iPhone 4Sからということなら、画面サイズが大きくなった、コネクタが変わった。速くなった、などが主なところです。  ケータイとはまるで操作性が違います。何もかも違うという感じですから早く慣れるしかないです。 入力もフリック入力をマスターしないとね。 指をどちらの方向に滑らすか? 何本指でタッチするかで、操作が変わります。それから、ケータイとの比較では、おさいふケータイはできません。チップが入っていないので。 バーコードは適当なアプリをダウンロードすれば読めます。  直感的にこんな感じ? って操作するとだいたい予想どおりに動いてくれるというのが、iPhoneの使い勝手の良さなので、この辺りを早く実感できるといいですね。

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

【1】バカな人がバカなことやってYouTubeにupしただけです。 【2】SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっばりiPhoneにしたほうがいいです! 私も数回落としたことありますが、ガラケーより十分頑丈です。 【3】ガラケーのいろいろは移行できないものが多いと思いますが、同じゲームがiPhone,Android用に開発されていたりします。 同期するのはPCがあれば難なく自動的にやってくれたりします。 私はiPhoneでスナップカルというアプリでPCのGoogleカレンダーと同期。どちらからでも書き込んだらすぐに同期しています。ブックマークなんかも、ログインして設定しておけば手間なく同期。 【4】早くなったとか、軽くなって大きくなったとか、いろいろ魅力もありますが、、、、、私にはコネクタが変わってこれまでのipod,iphone,ipadと互換性がなくなることは大変ショックです。 今のところ触手は動きません。

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneからガラケーに変える

    SoftbankのiPhoneからSoftbankのガラケーに変えようかと思っています。 そこで、不明な点がいくつかあるので質問させてください。 現在はiPhone6を使用しています。 ・使って2年以上経つので契約解除料はかからないでしょうか。 ・ガラケー入手後はiPhoneにWi-Fiをつなげてアプリ(LINE、Instagramなど)をそのまま使う予定ですが、電話、SMS、iMessage以外にも使えなくなることはありますか? ・ガラケーに変えるときに、同じ電話番号、同じメールアドレスを使用することはできるでしょうか? ・添付画像のように、本当に月1320円で使用可能なのでしょうか。(また別にはじめにかかる料金や何かあると別料金がかさむことがある?) ・添付画像のように、料金プランは変更する必要はないでしょうか。そんなに通話しないため、ソフトバンク同士だけのかけ放題でOK、ネットするとしたらWi-Fi使って前のiPhoneもしくは会社携帯のスマホでするけれど、ネット仕放題は安心なので、OK、と考えています。 質問は以上です。 ちなみになぜ変えようと思ったかというと、節約したいというのが一番ですが、会社携帯もあるし、持ち運びのできるWi-Fiもあるし、現在のネット仕放題の料金(携帯使用料金は月6000円~7000円)がもったいないと思ったのが理由です。 他会社の格安スマホでもいいのですが、上述のように特にスマホにする理由もなく、ガラケーのほうが生活がシンプル化できるかとも思いました。 説明不足がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhone4にガラケーのSIMを入れると音声可?

    別のかたの 過去問にからむ便乗質問です。 以下、抜粋引用させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8570381.html#relatedQa ー現状ー ソフトバンクのガラケーとソフトバンク家族SIMのiPhone4を利用中。 ガラケーはパケット契約なしで音声のみ利用。 iPhone4は実質0円で運用するためにモバイルデータ通信はOFFでモバイルWiFiにてネット利用。 ー質問ー 2.iPhone4を5Sに機種変更、ガラケーのSIMをカットしてiPhone5Sに挿入し音声のみ利用 <ご回答> 当方は SBのガラケーで通話のみの契約です。  その SIMをギャラクシーの SIMフリースマホに挿して運用していますが 通話、SMS共に問題無しです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★さて、私の質問です。 現状は、この方とまったく同じです。 ご回答例のことも、同じことをしてフリーgalaxyでsoftbank通話をしたこともあります。 目から鱗・・・、softbankのロックiPhone4に、softbankガラケーSIMをカットして入れたら、通話&SMSが出来るのでしょうか? ネットはルータ+wifi専用でしますので、SB料金は937円?+通話料だけになりますか? もし可能ならば、ルータ+iPhone4+ガラケーの3台持ちから解放されるのでSIMカットにチャレンジしてみたいと思います。

  • スマホとガラケー間で無料通話できますか?

    SoftBankのiPhoneと、docomoのガラケーの間で、無料通話はできるでしょうか? ネットで調べたのですが、回答にたどり着けませんでしたので、教えていただけると助かります。

  • スマホ? ガラケー?

    私は最近スマホデビューしました。 きっかけは、ここ1、2年でガラケー(フューチャーフォン)で見れるモバイルサイトが相次いで閉鎖になってる事。 私の携帯の利用率は *約8割:iモードのネット閲覧 *2割:通話(主に受信、送信は家族間が9割・その他1割) パケ放題に加入してたので月5000円強の支払い。 ネットで調べた所、通話メインはガラケー、ネットもそこそこ利用する人はスマホ、中には通話専用にガラケー、ネット利用でスマホと2機種持ちで使い分けてる人も……。 そこで気になったので質問です。 ガラケー、スマホどちらを使ってますか。 その理由、また、ネット・通話の利用頻度も併せてお答えいただけましたら幸いです。 1)ガラケー 2)スマホ 3)両方

  • ガラケーから白ロムのスマホにデータを移行したいです

    長く使ってたSoftbankの921Pが急に電源落ちたり起動しなくなったり、本格的に調子が悪くなってきてしまい、今年末のiPhone5までの繋ぎとして安かったSoftbankのX02Tを白ロムで購入しました。 未だ届いてはいないので何も試行はしていないのですが、ガラケーの方でアドレス帳・カレンダー・受信ボックス・送信済みボックス・メモ帳・ブックマークをmicroSDにバックアップしておきました。 さっきググってみたらアドレス帳の移行方法は記されているのですけれど、その他についてが分からないので教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • ガラケーからiPhoneへのデータ引き継ぎについて

    ドコモのガラケーからソフトバンクのiPhoneに変えるつもりなんですが疑問点があるので教えてください。 (1)ガラケーからiPhoneへのデータ引き継ぎの方法(頼めばソフトバンクの人がやってくれますか?) (2)iPhoneにブックマーク機能があるか

  • iPhoneについて

    SoftBankのスマホを使ってる人にお聞きします。 iPhoneとアンドロイド携帯のどちらをお使いでしょうか? 近々スマホに機種変更を考えていて、iPhone4Sかアンドロイド携帯かで悩んでいます。 SoftBankのガラケーなんですが、しょっちゅう故障しているので、iPhoneにしようと思ったのですが、故障した場合、自腹になるみたいなので、料金的にSoftBankのアンドロイド携帯がいいのか…悩みます。

  • softbank ガラケー(白ロム)のオススメ

    softbank iphone5を使用中ですが、ガラケーに機種変更しようと思っています。 (スマホは別途用意してmvnoで使用予定) ガラケーの使用は通話とSMSのみとし、メール、webはしません。 オススメのsoftbankガラケーを教えてください。中古でもかまいません。 使用経験に基づくご意見だとありがたいです。 よろしくおねがいします。予算は6000くらいで。

  • iPhoneをガラケーみたいに使いたい

    ドコモガラケーユーザーです。 iPad miniでほぼメールもネットもやっています。 たまーに、ガラケーにメールが入るくらい。でも、登録した知人友人にiPadのメルアドに変更願いを出せば解決します。 iPadでほぼすべてやっているのに、小さなスマホを高いランニングコストをかけたくなく、ガラケーで通すつもりです。現在はドコモの下から2番目に安いプランとモバイルwifiの毎月3980円で、合わせて6000円以内で収まってます。 ですが、今持っているガラケーが古くなってきたこともあり、買い替えを検討して先日ドコモショップを覗いたところ、なんとガラケーの方がスマホより高い! で、ドコモがiPhoneを取り扱ったのを機に、iPhoneを以下のように使えるなら購入を検討しています。 ・モバイルWifiを使って、iPhoneのネット接続やメール送受信をすることができますか? ・電話機能のみで契約可能ですか? ・その場合の、月々の料金は3000円以内に収められますか? もし可能ならば、薄くてiPadminiと互換性の高いiPhoneに機種変更したいです。

  • スマホで出来ること(ガラケーからの乗り換え者の質問

    ガラケーに拘っていましたが、キャンペーンで特典が良かったのでスマホ(iPhone5s)を昨日購入しました。 とりあえず、通話、メール、ネット閲覧、は出来るようになりました。 だけどこれだけじゃガラケーと変わらない使い方に留まってしまいます。 これから使い込んでいきたいと思っています。 質問なのですが、 スマホで出来ることってどんな事なのでしょうか? 皆さんはガラケーをどう活用していますか? 初心者ながら思いつくのは、(1)Line、(2)エクセルやワードファイルの閲覧、編集 、です。 よろしくお願いします。