SoftBankガラケーからiPhone5への変更について

このQ&Aのポイント
  • SoftBankのガラケーからiPhone5に変えたいけど迷ってます。ネットで調べてたらiPhoneの充電中に爆発した事があったと聞いてビックリしてます。
  • SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっぱりiPhoneにした方がいいですかね?旦那が他のスマホだと通信速度が遅いとかなんとか言っています。
  • ガラケーからiPhone5にデータ移行って店で全部やってくれないんですかね?ブックマークやカレンダーは移行できるのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーからiPhone5に

SoftBankのガラケーからiPhone5に変えたいけど迷ってます。 【1】ネットで調べてたらiPhoneが充電中に爆発した事があると聞いてビックリしてます。 で もそれってニュースで見てないし(私が見てないだけ?)、その人がふざけてレンジに入れたとか、扱い方が悪かったとかじゃないんでしょうか? 【2】SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっばりiPhoneにしたほうがいいですかね?旦那が他のだと通信速度が遅いとかなんとか…私はよく携帯を落としちゃったりするんですがiPhoneはガラケーよりももろいですかね?ガラケーはなんともなかったです♪ 【3】私が一番使うのはネットで色々検索する事です。ゲームも。 通話とメールはまたぁ~~にします。 ガラケーからiPhone5にデータ移行って店で全部やってくれないんですかね?iPhone4Sとか持ってる人どうでしたか?ブックマークとかカレンダーは移行できる?出来ないものは? PCあるんですけど私がやると遅いし正直めんどくさくて…(お恥ずかしいm(__)m) でもやっぱりスマホに興味があるしと言う感じです。 【4】iPhone5になってなにが変わったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

【1】 LiIonバッテリー搭載製品は、どれでもこのような事故が稀にありえます。iPhoneに限りません。電池の宿命です。 【2】 SoftbankならiPhoneでしょうね。他はあまり力を入れていないというのが正直なところ。iPhoneが特にもろいということはありません。落下に備えて普通はケースやバンパーをつけてますね。たくさんあるし。 【3】 ネット検索なら、本当はスマホじゃなくて7"くらいのタブレットのほうが向いています。画面が大きくてみやすい。 ただ、まだiPad miniは発表もされていないし、iPadでは持ち運ぶのは骨です。ゲームの数はiPhoneは世界で一番多い携帯電話でしょうね。 ゲームに限らずアプリ数は70万位あります。ただ、ケータイのゲームのお気に入りがiPhoneでもできるかは、iTunesで調べられますよ。 ITunesをインストールしてみられたらいかがでしょうか?     移行は、店によってやってくれます。電話帳がメインですね。 たとえばApple Storeで購入するとデータ移行を手伝ってくれます。  カレンダーは今、何を使っているかによります。 Google Calendar, Outlook なら同期できます。Appleの場合、それらの個人データはiCloudというパーソナルクラウドで一括管理します。  音楽データ、写真、動画はPCに全部移しておいたほうがいいと思います。PC上のiTunesで管理することになります。     ケータイのメールアドレスが必要なサービスは当然ながら受けられなくなります。 iPhoneでキャリアから付与されるアドレスはケータイアドレスとは見なされないので。 【4】iPhone5になって何が変わったか? というのは何から変えるのかわからないと答えられませんが、iPhone 4Sからということなら、画面サイズが大きくなった、コネクタが変わった。速くなった、などが主なところです。  ケータイとはまるで操作性が違います。何もかも違うという感じですから早く慣れるしかないです。 入力もフリック入力をマスターしないとね。 指をどちらの方向に滑らすか? 何本指でタッチするかで、操作が変わります。それから、ケータイとの比較では、おさいふケータイはできません。チップが入っていないので。 バーコードは適当なアプリをダウンロードすれば読めます。  直感的にこんな感じ? って操作するとだいたい予想どおりに動いてくれるというのが、iPhoneの使い勝手の良さなので、この辺りを早く実感できるといいですね。

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

【1】バカな人がバカなことやってYouTubeにupしただけです。 【2】SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっばりiPhoneにしたほうがいいです! 私も数回落としたことありますが、ガラケーより十分頑丈です。 【3】ガラケーのいろいろは移行できないものが多いと思いますが、同じゲームがiPhone,Android用に開発されていたりします。 同期するのはPCがあれば難なく自動的にやってくれたりします。 私はiPhoneでスナップカルというアプリでPCのGoogleカレンダーと同期。どちらからでも書き込んだらすぐに同期しています。ブックマークなんかも、ログインして設定しておけば手間なく同期。 【4】早くなったとか、軽くなって大きくなったとか、いろいろ魅力もありますが、、、、、私にはコネクタが変わってこれまでのipod,iphone,ipadと互換性がなくなることは大変ショックです。 今のところ触手は動きません。

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。