• 締切済み
  • 困ってます

ガラケーからスマホへ

現在docomoのいわゆるガラケーを使用しているのですが、3月中にスマホ又はiPhoneに買い換えたいと考えています。機種代や基本料金を調べたところiPhone4Sが最も安上がりなようなのですが、今までdocomoだったことや家族がdocomoだということ、SoftBankは通信に弱い(迷信かもしれませんが)ということなどを考えると、iPhone4SにしてSoftBankに乗り換えることに抵抗があります。私としては月々の基本料金が安いことが最もありがたいのですが、少々高くてもその分のメリットがあるならば構いません。docomoのスマホとSoftBankのiPhone、どちらが良いでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

【ドコモかソフトバンクか】 ドコモのXiエリアはかなり酷いです。 LTEならばauが一番でしょう。 ソフトバンクは屋内圏外が多く、通話品質はかなり悪い感じです。 通信速度も良い所では良いけれど、それ以外は全く駄目と言って良いほどストレスがたまります。 現在私はドコモのXperiaとソフトバンクのiPhone4Sを使っています。 家族はau版のiPhoneに乗り換えましたので、私も次はau版にします。 【AndroidかiPhoneか】 Androidは自由度があります。 やろうと思えば殆どの事はアプリで出来ます。 ワンセグやFelicaやNFC、赤外線やNOTTVなど何でも付いています。 iPhoneは自由度がありません。 日本語変換なども含めて低機能です。 しかし知識が無くてもそこそこ使えます。 【価格に関して】 iPhoneは殆どタダです。 MNPすれば更にキャッシュバックが数万円付いてきます。 auとソフトバンクの価格はほぼ一緒なので、通信状態が良くてエリアの広いauをお勧めします。 ドコモは昨年冬モデルならば殆どタダです。 月間3GBまでのパケットプランならば月額料金もiPhoneと余り変わりません。