ガラケーからスマホへの機種変、おすすめは?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホへの機種変更について悩んでいます。利用目的や予算に合った機種を教えてください。
  • 月々の料金についても気になっています。利用目的に応じた料金やアプリの使用料について教えてください。
  • スマホになると通話やメール以外にもインターネット検索やYouTube閲覧などができます。話題性のある機種を選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーからスマホへの機種変についてです。

未だに夫婦でガラケーを使用しています。 docomoです。 さすがにそろそろスマホに変えようと思っています。 そのままdocomoでいきます。 そこで質問なんですが、おすすめの機種はどれなんでしょうか? 予算は1台5万円前後です。 AndroidでXperiaやGALAXYか、新しく発売されるiPhoneか、どれにしようか迷っています。 利用目的は、ガラケーと同様の部分は、通話やメールと、musicの取込みで、あとスマホになるなら、きっとインターネット検索やYOUTUBE閲覧などはたくさんすると思います。 どの機種でもできることだと思うので、選ぶ機種はできるだけ予算に沿っていて、話題性があるものがいいと思っています。 もう一つ質問なんですが、月々の料金についてです。 上記の利用目的だと、だいたい1台当りいくらくらいになるんでしょうか? あとラインや話題のアプリなど、いろいろチャレンジしてみたいと思っていますが、そういったことを踏まえて、月々いくらくらいになるものなんでしょう? ぜんぜん何もわからないものですから、他にもアドバイスなどあれば、いろいろ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.4

追記です。 >私的にはもう少し既存ユーザーや長期ユーザーに特典を付けても良いと思います。  ドコモユーザーの方は不満の声が多いと思います。 と書きましたが、ドコモiphoneの場合、改めて表を見直して見ると他社に逃げられる事を懸念して、他社の機種変更に比べて実質的な端末代金がMNPも機種変更も変わり無いんですね。 コレなら他社で機種変更を考えてる人も出戻りやMNPもしやすいでしょうね。 ドコモあっぱれです。 全キャリアで共通して言える事はiphoneは特別扱いという事です。 何だかんだ言ってアンドロイドよりもiphoneの方が安い料金設定です。 アップルとの契約で販売ノルマが有るので何処も必死なのかも知れませんね。

shin-0055-0022
質問者

お礼

これは決定打でした。 そうですよね! なんかアンドロイドと比べるとiphoneの方が安い感じがしますもんね。 iphone希望でいく方向で検討したいと思います。 ここまでお世話頂き、感謝の気持ちは言葉だけでは表せませんが、、、 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gypsysky
回答No.3

シミュレータが参考になったとの事で良かったです。^^ ドコモiphoneの場合、一括のお値段が。。凄い事になります。 →http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/171/171611/ ご覧の通り全機種(5Sでは容量関係なく)ほぼ一律です。 2年以内の解約及び機種変更すると端末自体の価格が高く設定して有る為に損害が大きいですが、実質的な端末の支払い価格は他のキャリア寄りも安くなり、客離れをさせない為の策と言えるでしょう。 しかしながら、一括払いの場合その分、月々サポート額が大きいので、他社と比べても維持費がぐ~んと下がりますので、感覚的には「ドコモは安い」に繋がって来る事になります。 人は済んでしまったことは忘れがちなのでこの辺りは策略的と言えるかも知れません。 また、月額料金も他社では3年目以降の維持費が上がるのに対してドコモは維持費が余り変わらないのも特徴と言えると思います。 ※他社ではパケット定額を2年縛りで5480円とし、3年目から5985円になります。ドコモは常時額5480円ですので3年目以降も同じで安いのですが、その分通話料金で相殺させようという狙いが見えます。 他社では同社間0~21時の無料通話です。 ドコモはコレを別途「Xiカケ・ホーダイ(24時間)」として700円で提供。 他社との差分、基本料金が少し安く設定して有りますので結果的には同じ? 逆に同社間24H無料なので安い? 3年目以降の最低料金 他社 →基本料金980パケット定額5985接続料315=7280 ドコモ→基本料金780パケット定額5480接続料315=6550+700(任意) となりドコモのカラーとも言えます。 1~2年目の各社比較(キャリア指定の契約で割引きサービスを受けた場合) →http://www.lifehacker.jp/2013/09/130919iphone_5c5s_pricelist.html 私的にはもう少し既存ユーザーや長期ユーザーに特典を付けても良いと思います。 ドコモユーザーの方は不満の声が多いと思います。

質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 おかげさまでだいたいの目安ができました。 iphone5Cが割賦払いだとなんか安い感じがしますね。 近日中にドコモショップでアドバイスを受けながら機種変しようと思います。 それにしても、ずいぶん親身になって相談にのっていただけて本当にうれしかったです。 重ねて御礼申し上げます。

• gypsysky
回答No.2

新機種なら一括7~8万円台です。 その代わりに端末代金の月々サポートが付いて月額費はその分下がります。 分割払いだと月々サポートと分割払い金で相殺され実質的に0~数千円と機種で違います。 その代わりに満額の月々サポートを受ける為には機種変更やMNP(キャリア替え)は割引き終了まで(24ヶ月)出来ません。24ヶ月経たない内に機種変更すると月々サポートは終了してしまい、MNPなどの解約は違約金が掛かります。 詳しくはシミュレータが有るのでシミュレーションして見て下さい。(アンドロイド用) →http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html iphone(シミュレータでは有りません) →http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/index.html 通常の流れ的な契約作業では上記のプランの中からしか選べませんが、月々の料金をもっと安くしたい(WIFIルーターを持ってるのでパケットは使わない等)などに置いて他のプラン(例えばパケット定額を段階制にしたいなど)も一応選べる見たいですが、 割引きを最大に受ける為には指定された料金プランしか適用されず、月々サポートも対象外になってしまう場合が多いですので担当者と良く話して下さい。 見れば解りますが、従来の3G携帯電話と違いLTE(スピードの早い新しいパケット通信技術)対応の機種なので維持費そのものが高いです。 また、インストールするアプリに寄っては自動的に通信したりするので、パケット定額などのデータ通信プランへの加入は必須条件になっています。 ですので、一切使わなくても毎月固定で7000円前後は必ず掛かります。 (通話と各種オプション加入で増額になり、各種割引きで減額されます) また、dマーケットで買い物したり、アプリで課金したり、しなければ上記以外の料金は一切掛かりません。(LINEも課金しなければ通話もトークもパケット定額内) また、キャリア回線での通話(通常の通話)とSMS以外はすべてデータ通信なので、パケット定額内ですので余計な料金は掛かりません。 ※アプリに寄っては月額料金を支払う様なものも有りますので、インストールの際は注意して下さい。通常、課金や有料アプリなど買う時はIDとパスワード等の認証が有るので、ダマされた等は少ないと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンドロイドのシミュレーターがすごく参考になりました。 夫婦で検討させていただきます。 難しいですね~ 一括払いの予定なんですが、高い機種だと月々の料金が安いし、安い機種だと月々の料金が高い、、、 いずれにしても25ヶ月目から上がるんですね。 もしアンドロイドにするなら、中間くらいのにしようかな~と思いました。 使用感はどっちにしてもわからないので、、、 それにしてもよくわからいのはiphoneです。 No,1でご回答いただいたかたのおかげで、iphone5Sというのにとても興味がでてきましたが、機種を一括払いにした場合、機種の料金がいくらで、月々の料金がいくらなのかがよくわかりませんでした。 もう一度アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

個人的には、5sにしようよ。広告じゃないよ。(笑) iPhone 5sは最上位機種。スペースグレイ、ゴールド、シルバーの3色展開で、iPhone 5からの主な強化点は3つ。高性能な64bitのA7チップで高速化f2.2、秒間120コマのスローモーション撮影、手ブレ補正に対応したカメラ指紋認証機能価格はアメリカで2年契約付きの場合、16GBが199ドル、32GBが299ドル、64GBが399ドル。バッテリーのもちは3G通話時間10時間、3Gブラウジング8時間、LTEブラウジング10時間、Wi-Fiブラウジング10時間、動画再生10時間、音楽再生40時間、待受250時間。 iPhone5shttp://www.apple.com/jp/iphone-5s/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、、、 ちょっとよくわかりません。 要するに機種代金がいくらで、月々の料金はいくらなんでしょうね?