スマホからガラケーにするメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • スマホからガラケーにすることで費用を大幅に節約することができます。また、タブレットを持つことでスマホと同等の機能を利用することができます。
  • スマホとガラケーの価格差があまりない場合は、タブレットを持つことでより多くの機能を利用することができます。
  • スマホとガラケーの選択にはメリットとデメリットがありますが、自身の使い方や予算に合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホからガラケー

今スマホを持っていますが ちょうど2年経過しました 買い替えを考えているのですが ドコモのままでなのですが このままスマホでいくか ガラケー+タブレットを持つ かで今考えています スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか それでタブレットを持ってほとんど変わらない のであれば、それでもいいな。とは思うのですが スマホからガラケーがそんなにかわらないので あれば タブレットはやめて、スマホからスマホ でそのまま行こうと思っています ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです あと、私はずっとスマホAndroidの、SO-03Dなので やはり、IphoneかAndroidかといえば Androidが無難ですよね 知り合いに、防水・お財布携帯のことや 画面が割れやすいというようなことを 聞いて、Iphoneだと本体代が安いのですが どっちがいいかは、使う人次第。と店頭で 言われるので迷ってしまいます ずっと使っていたのでやっぱりスマホで いくなら、画面大きめのXperiaを買うことが 一台で済むので無難かな?とも 考えています。 すみませんが よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tara0224
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

質問者様が“何のために携帯電話を持つのか” それによって大きく3種類の選択肢があります。 料金順に並べて、 1,ガラケー 2,ガラケーとタブレット(※3Gなし) 3,スマートフォン となります。 まず、大きなポイントとして ガラケーに出来る事は、全部スマートフォンで出来ます。 しかし、スマートフォンで出来る事は、ガラケーで出来ない場合があります。 質問者様が携帯電話に多くの機能を求めるのであれば、 スマートフォンをお持ちになるのが良いです。 電話とメールだけでいいと仰るならば、 ガラケーだけで十分です。 ─────────────────── スマートフォンが必要だけど、 月々の固定費は抑えたいという 費用重視であれば、 ガラケーとタブレットの二台持ちです。 3Gなしタブレットは、 スマートフォンに比べて、 多少は不便があるかもしれません。 しかし、オフラインで対応できるアプリが たくさんありますので、 結構、不便をカバーできます。 ─────────────────── ちなみに、 ガラケーとスマートフォンの大きな違いは、 ガラケーは本体性能のみが売り スマートフォンはソフトが売り ということです。 ガラケーは買った瞬間が最新ですが、 スマートフォンはアップデートするので、 時間がたっても最新の状態です。 また、時間がたつにつれ、 ガラケーは魅力が落ちますが、 スマートフォンは魅力が増します。 スマートフォンは、買った瞬間は 何も入っていない不便なモノで アプリを入れたり消したりすることで、 自分ピッタリの端末へ変化します。 スマートフォンの登場は、 サルが人間に進化するくらい 革命的なことでした。 ─────────────────── ちなみに、私は携帯電話は持たず 3GなしのiPod touchのみです。 私は、普段電話を使うことが少なく、 友達ともパソコンでLINEやFacebookで 連絡を取ることが多いので、 携帯電話が必要無くなりました。 3GなしのiPod touchやタブレットで 電話ができるアプリもあるので、 必要なときはそれでカバー出来ています。 ─────────────────── ★まず、ガラケーだけで十分なのか  スマートフォンが必要なのか選択するといいと思います。 今使っているスマートフォンのアプリを並べて、 ガラケーにすると使えなくなる機能はどれか また、それらがないと困るのか? 質問者様の悩みが少しでも解消できればと、 回答させていただきました。 ややこしいことも多いと思いますが、 がんばってくださいね(^^)

riri1972
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださり ありがとうございます。 タブレットがすごくほしいな~ と思っていたので 通話はガラケーで他はタブレットで とおもったりしていたのですが それですと、やはり、普通にスマホを買っておいた方が 無難なのかな。。。という気持ちになりました。 色々言ってもらえると無駄なところとか 気がつきました。ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • galaxy_x
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

月額費用を抑えるならスマホをガラケーに戻し、 スマホ又はタブレットをネット又は量販店で購入し、docomoのMVNOで使う。これが最安だと思います。 MVNOの料金はさまざまで380円位から3,980円位までですね。使うデータ量によって異なります。 NTTぷららとかOCNモバイルONEなどが結構安い方だと思います。

riri1972
質問者

お礼

教えてもらって助かりました。 色んなやり方があるのですね。 色々教えてもらい 無理に二台をもたないで 素直にスマホにかいかえたほうがいいのかな と気がつきました もう少し考えようと思いますが こういう方法も検討してみます。 ありがとうございました

noname#191263
noname#191263
回答No.2

こんにちは 冷たい言い方でごめんなさい。 >スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか 当然使用量によって変わってくるのでなんとも言えません。

riri1972
質問者

お礼

こんにちは そうなんです。 本当は両方、スマホとタブレット 持てたらいいけど、安くしたいから ガラケーとタブレットだとどうかな? と思ったりしました でも、タブレットのほうは やめたほうがいいのかな。と思うように なりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガラケーからスマホにしたいです。以下のどれがいいで

    ありがとうございます。 ガラケーからスマホにしようと思ってます。 候補としては ドコモのXperia ELUGA X P-02E 又はXperia SO-02E ソフバンの ARROWS 201F もしくはソフバンIphone5です。 ●今使ってるのはauのGz one type Xです。 ●主にネット、動画を楽しみたい ●ゲームのアプリもやってみたい ●寮生活でパソコンが持てない為、スマホに買い替えるというのも購入理由の一つです。 ●デザインより機能を重視したい ●バッテリーも長持ちしてほしい ●防水・ワンセグ、戻るボタンが無い事を考えるとIphoneは二の次です 自分なりに調べた結果、上記の三つで主にARROWSかxperiaか悩んでます。 お答えしにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • SIMカードについて。ガラケーからスマホ。

    ガラケーの調子が悪いので、友人にもらったスマホ(機種はXPERIA/SO-01C)に変えようと思ってます。もちろん初期化済みです。 そこで今日さっそくスマホの電源を入れてみたのですが、SIMカードが挿入されていませんの文字と画面下に鍵?マークがついたまま動きません。 鍵マークに触れても特に暗証番号を入れるような画面にもなりません これはSIMカードを入れないと動かないのでしょうか? また、サイズは同じなのですが、今使っているガラケー(FOMA)のSIMカードを入れたら壊れますか?初スマホなので全く知識がありません(´;ω;`) どなたか教えて下さい

  • スマホからガラケーに更新したい

    Ymobileで、HUAWEIのスマホ503HWを使っているが、この7月で2年が経過するので、買い替えを考えている。 自宅では無線LANでタブレットを使ってるので、外出用としてメールと電話中心のガラケーにしたいと思っている。 一番経済的な、契約形態と機種を知りたい。 なお、このガラケーに欲しい機能は、メールと電話のほかに、Facebook、LINE、歩数計、ワンセグTV、googleカレンダー(又はJORTE)など。 Androidが使えた方が良いかもしれない。

  • どちらのスマホか選べなくて

    未だにガラケーD903iを10年ほど使っているのですが、 自然と電源が落ちてしまうことがあり、 ドコモショップの店員にも「寿命ですかね」と言われてしまいました。 ドコモショップの店員は買ってもらいたいからそういうかもしれませんが(笑) なのでスマホに変えようと思うのですが、 Android?かiPhone6か悩んでいます Androidなら[XPERIA Z3 Compact」 iPhoneならiPhone6 64GB ぐらいにしようと思っています。 自分で決めろ、とかお思いでしょうがアドバイスあれば 教えてください。 キャリアは11年間ドコモなのでこのままドコモにしておきたいです。 1つネックなのがiPhone6が防水対応していないことぐらいです。 (ただ、他のサイトで質問したところ、 iPhoneを防水にしてくれるサービスがあるそうですが?=6980円かな?) 一応iPhoneの防水加工について http://modcrew.jp/ http://gigazine.net/news/20141116-modcrew-iphone-waterproof/ iPhone6のWEB申し込みは近日からだそうです。

  • ガラケーとスマートフォンの二台持ちについて

    ガラケーとスマートフォンの二台持ちを考えています。 ガラケーの機種はdocomoでSH-10Cを使ってます。 通話・メールとiモード用にガラケー、ネットとアプリ用にスマホを使おうと思ってます。 ・なるべく高性能(デザリング・防水・赤外線など) ・動きが軽快 の二点があってそこまで高くないおススメのスマートフォン(キャリアは問いません)・料金プランはありますか? ちなみに学生で自宅にネット接続有り(無線LAN)です。 今いいかなあと思ってるのはXperiaやGALAXY SIIあたりです。 注 iPhoneではなくAndroidでお願いします。

  • ガラケーからスマホに変えたい!

    いつもお世話になっております。 私は現在ドコモのガラケーを使っています。 ドコモからiPhoneが出たら変えよう変えようと思っていましたが、そろそろ諦めてスマホに切り替えようと考えています。 iPhoneを使いたいけどドコモがいいので、最初はSIMフリーのiPhoneも考えましたが、あまり良い評判を聞かなかったので...。 しかし、年内にはドコモから出るのではないかとの噂もチラホラ。 iPhoneが出たる前提で、今このタイミングでスマホに変えたら2年はiPhoneに変えられないので、とりあえず何かスマホの本体のみを購入して使いたいのです。 (あまり本体にお金もかけたくないので) ガラケーも何度か本体を購入して自身でSIMカードを入れ替えて使っていましたが、その様にガラケーからスマホもSIMカードを入れ替えて使えるものなのでしょうか? 自分で出来なくてもドコモショップに行って使えるようにしてもらうことは可能なのでしょうか? また、その逆でスマホからガラケーに戻すことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたか分かりやすい回答をお願い致します。

  • ガラケーからスマホへ

    ★ドコモ歴10年以上、保有ポイント2万弱、携帯代は月に6000円ちょっとです 4年使ったガラケーですが、ここ数ヶ月で充電が出来なくなったり、画面が消えたりという不具合が出始め、買い替えを検討する時期が来たように感じています。 現在、メールはメルマガの受信がほとんど、通話も月に数十分すればという程度ですので、実際には携帯自体の必要性をそこまで感じていません…パソコンは、帰宅すれば1日1時間以上、家にいる休日は半日以上使用しています。おもに、動画を見たり、音楽を聴いたりということに費やしています(外出先で、ちょっとした時間潰しに、動画や音楽を楽しめればいいのに…とは思っています)。 ガラケーへの買い替えも検討したのですが、対応端末ではないというエラーメッセージが出てくることが増えましたので(画像が見られない等)、やはりスマホにしようかと思っています。 今日、ドコモショップと近所の携帯ショップに行きました。 ドコモショップでは、カメラの画素数が良かったため、xperia z1f so-02fに良い印象を持ったので話を聞きましたが、保有ポイントを使えば、スマホへの機種変更でも購入時に実支払料金が発生しないとのことでした。料金プランについては、月に使わずとも8000円以上は掛かるとのこと。具体的な料金プランについては、触れていません。 ドコモショップにxperiaのデモ機はありましたが、電源を入れても画面が真っ暗、何も見られなかったので、その足で近所の携帯ショップに見に行きました。 私がxperiaを見ていると、店員の方から他社乗換の話を持ちかけられ、auから出ているiphoneをゴリ押しされました。このままドコモで継続しても、乗り換えなかったことで2年間で6万円も差が出るとか、絶対に損をしますよとか…ただ、具体的に一体いくら月に払うのかや料金プランの説明はありませんでした。 私が気になっているのは、以下の点です。 1.本当に機種変更よりも、iphoneへの乗り換えが得なのか?それぞれの担当者の話は、本当? 2.機械故障時の対応は?(iphoneの修理って?auショップでは対応していませんよね?) 3.機種変更と乗換のメリット・デメリット 4.2つのスマホで、2年間に実際にどれくらいの料金が発生するのか? 5.それぞれのスマホの良い点・悪い点 出来れば増税前にと思っていますので、3月中には決めたいと思っています。 早ければ2年後の留学を検討しており、中途解約等せず、2年の契約期間が満了出来ると思います。 店員さんの話に上手く丸め込まれてしまうような気がして、上記の点は、全く聞けずじまいでした。 質問が多くて、申し訳ありません。ただ、周りに詳しい人もおらず、どちらかと言えば、アドレスの変更連絡や料金・契約内容等の管理が面倒くさいから、ドコモのままでいいんじゃないかという意見が多くて… それなりに大きな買い物ですし、日々使うものですので、納得して決めたいと思っています。 なかなかまとまりませんが、ぜひ意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 昔のスマホと今のスマホについて

    ふと、疑問に思ったことです。 自分は、約5年前に初めてスマホを買いました。その時のスマホは、Xperia SO-03D というものです。そして、今、使っているものは、iPhone 6sです。 昔使っていたXperiaは、購入して1年半くらい使ったら、だんだん動きが怪しくなってきました。固まりだしたり、たまにアプリがクラッシュしたり。でも、今使っているiPhoneは、1年半経過しても全くそういうことはなく、このままだと、あと2年くらい使えるんじゃないか、というくらい、とても快適に使えます。 Xperiaを所持していた時代にiPhone 4Sを持っていた友人がいましたが、その人も購入して1年半経過すると、アプリがクラッシュしたり、固まりだしたりしていました。 今のスマホは進歩が進み、電池の減りが以前(2011年あたりで発売されたスマホ)に比べて改善されたり、全体的にアプリがクラッシュしづらくなったり、固まりづらくなったりしているのでしょうか。それとも、今でも同じ現象が起こることはあるのでしょうか。そういった現象は、今はXperiaだけ、とか、iPhoneだけに起こるのでしょうか。 今後、スマホを使っていく、購入していく立場の人間として知りたいですし、参考にしていきたいと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ガラケーよりスマホは疲れる気がする

    ガラケーとスマホだと、圧倒的にスマホが目が疲れる気がします。 しかしネットで調べるとガラケーもブルーライトが出ていることには変わりないみたいなのですが、同じように使っていてもスマホはすごく疲れる気がします。 iphone6と、アンドロイドスマホもつかっているのですが、iPhone6が一番目が疲れる気がします。目が疲れるというか、まぶしい気がするのですが、 実際のところどうなのでしょうか。 また、スマホは使わない訳にはいかないのですが、できるだけ目が疲れないようにしたいと思っています。パソコンとスマホだとパソコンの方が目が疲れないような気もしますが、じっさいのところどうなのでしょうか。宜しくお願いします。