スマホからガラケーにするメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • スマホからガラケーにすることで費用を大幅に節約することができます。また、タブレットを持つことでスマホと同等の機能を利用することができます。
  • スマホとガラケーの価格差があまりない場合は、タブレットを持つことでより多くの機能を利用することができます。
  • スマホとガラケーの選択にはメリットとデメリットがありますが、自身の使い方や予算に合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホからガラケー

今スマホを持っていますが ちょうど2年経過しました 買い替えを考えているのですが ドコモのままでなのですが このままスマホでいくか ガラケー+タブレットを持つ かで今考えています スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか それでタブレットを持ってほとんど変わらない のであれば、それでもいいな。とは思うのですが スマホからガラケーがそんなにかわらないので あれば タブレットはやめて、スマホからスマホ でそのまま行こうと思っています ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです あと、私はずっとスマホAndroidの、SO-03Dなので やはり、IphoneかAndroidかといえば Androidが無難ですよね 知り合いに、防水・お財布携帯のことや 画面が割れやすいというようなことを 聞いて、Iphoneだと本体代が安いのですが どっちがいいかは、使う人次第。と店頭で 言われるので迷ってしまいます ずっと使っていたのでやっぱりスマホで いくなら、画面大きめのXperiaを買うことが 一台で済むので無難かな?とも 考えています。 すみませんが よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tara0224
回答No.1

質問者様が“何のために携帯電話を持つのか” それによって大きく3種類の選択肢があります。 料金順に並べて、 1,ガラケー 2,ガラケーとタブレット(※3Gなし) 3,スマートフォン となります。 まず、大きなポイントとして ガラケーに出来る事は、全部スマートフォンで出来ます。 しかし、スマートフォンで出来る事は、ガラケーで出来ない場合があります。 質問者様が携帯電話に多くの機能を求めるのであれば、 スマートフォンをお持ちになるのが良いです。 電話とメールだけでいいと仰るならば、 ガラケーだけで十分です。 ─────────────────── スマートフォンが必要だけど、 月々の固定費は抑えたいという 費用重視であれば、 ガラケーとタブレットの二台持ちです。 3Gなしタブレットは、 スマートフォンに比べて、 多少は不便があるかもしれません。 しかし、オフラインで対応できるアプリが たくさんありますので、 結構、不便をカバーできます。 ─────────────────── ちなみに、 ガラケーとスマートフォンの大きな違いは、 ガラケーは本体性能のみが売り スマートフォンはソフトが売り ということです。 ガラケーは買った瞬間が最新ですが、 スマートフォンはアップデートするので、 時間がたっても最新の状態です。 また、時間がたつにつれ、 ガラケーは魅力が落ちますが、 スマートフォンは魅力が増します。 スマートフォンは、買った瞬間は 何も入っていない不便なモノで アプリを入れたり消したりすることで、 自分ピッタリの端末へ変化します。 スマートフォンの登場は、 サルが人間に進化するくらい 革命的なことでした。 ─────────────────── ちなみに、私は携帯電話は持たず 3GなしのiPod touchのみです。 私は、普段電話を使うことが少なく、 友達ともパソコンでLINEやFacebookで 連絡を取ることが多いので、 携帯電話が必要無くなりました。 3GなしのiPod touchやタブレットで 電話ができるアプリもあるので、 必要なときはそれでカバー出来ています。 ─────────────────── ★まず、ガラケーだけで十分なのか  スマートフォンが必要なのか選択するといいと思います。 今使っているスマートフォンのアプリを並べて、 ガラケーにすると使えなくなる機能はどれか また、それらがないと困るのか? 質問者様の悩みが少しでも解消できればと、 回答させていただきました。 ややこしいことも多いと思いますが、 がんばってくださいね(^^)

riri1972
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださり ありがとうございます。 タブレットがすごくほしいな~ と思っていたので 通話はガラケーで他はタブレットで とおもったりしていたのですが それですと、やはり、普通にスマホを買っておいた方が 無難なのかな。。。という気持ちになりました。 色々言ってもらえると無駄なところとか 気がつきました。ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• galaxy_x
回答No.3

月額費用を抑えるならスマホをガラケーに戻し、 スマホ又はタブレットをネット又は量販店で購入し、docomoのMVNOで使う。これが最安だと思います。 MVNOの料金はさまざまで380円位から3,980円位までですね。使うデータ量によって異なります。 NTTぷららとかOCNモバイルONEなどが結構安い方だと思います。

riri1972
質問者

お礼

教えてもらって助かりました。 色んなやり方があるのですね。 色々教えてもらい 無理に二台をもたないで 素直にスマホにかいかえたほうがいいのかな と気がつきました もう少し考えようと思いますが こういう方法も検討してみます。 ありがとうございました

noname#191263
noname#191263
回答No.2

こんにちは 冷たい言い方でごめんなさい。 >スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか 当然使用量によって変わってくるのでなんとも言えません。

riri1972
質問者

お礼

こんにちは そうなんです。 本当は両方、スマホとタブレット 持てたらいいけど、安くしたいから ガラケーとタブレットだとどうかな? と思ったりしました でも、タブレットのほうは やめたほうがいいのかな。と思うように なりました。 ありがとうございます。