• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーから、もらった中古スマホに乗り換え

現在はドコモのガラケーを使用しています。 娘がスマホを買い換えたので、不要になった旧スマホを 私が貰って使いたいと思っています。 そこで質問ですが (1)もらった中古スマホをドコモショップへ持ち込めば、  現在使っているガラケーからの乗換えは可能ですか? (2)その場合、月々の支払いはガラケーの時より上がりますかね? ちなみに、使用状況としてはほぼメール中心、たまに電話。 ネット通信は全くやりません。 スマホに乗り換えたい理由はラインをしたいから。いまのガラケーで ライン使用を試みましたが、どうしても出来ませんでした。 でも現在のガラケーよりも月々の費用が上がるのも嫌です。 家族みんなでファミ割契約しているので、ドコモ以外の通信会社 に変更するという選択肢は考えていません。 アドバイス頂けたら助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数4720
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1029/1942)

こんにちは。 1.可能です。ドコモ ケータイはFOMAで、ドコモ スマートフォンはほとんどがXi(クロッシィ)対応の端末なので、「持込によるFOMA→Xiへの契約変更」の扱いとなり、契約変更手数料として3,000円(税抜)がかかります。手数料は手続き完了後の翌月に、利用料金と合わせて請求されます。 友達から譲り受けた(もらった)ドコモの携帯電話で、新規契約/機種変更/契約変更はできますか? http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?sts=LNK_K&scn=CS14U020&seq=242907&fi=32&ff=30&ci=227912904&c1=572375285 2.利用中の料金プランにもよりますが、基本的に上がることが多くなります。  Xiでは基本プランが「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」と「カケホーダイライトプラン」の2種類のみとなります。  「カケホーダイプラン」は基本料2,700円(税抜き)のみで、相手先・通話時間・通話回数を問わず通話料がかからないスタンダードプラン  「カケホーダイライトプラン」は1通話当たり5分以内の制限を設けることで、基本料を1,700円(税抜き)に下げた料金プランです。  あなたのように、通話が少なくメールが中心なら「カケホーダイライトプラン」をお勧めします。ただし、契約期間やパケット通信量によっては、「カケホーダイプラン」+「データSパック(2GB)」のほうが割安の場合があります。 ※契約期間が10年以上で「データMパック」が600円(税抜)割引、15年以上で「データMパック」が800円(税抜)割引、「データSパック」が600円(税抜)割引になります。 ※以下の料金は「ずっとドコモ割」を考慮していません。 カケホーダイライトプラン:1,700円 spモード基本使用料:300円 データMパック:5,000円 消費税相当分:560円 合計7,560円 カケホーダイライトプラン:2,700円 spモード基本使用料:300円 データSパック:3,500円 消費税相当分:520円 合計:7,020円 その為、他の方の指摘の通り、通信費を抑えたい場合、格安SIMの選択肢が出てきます。 例えば、ソフトバンクが運営する「Y!mobile(ワイモバイル)」もその一つです。 「Y!mobile」ではSIMカードのみで新規契約することも可能で、譲り受けたスマホのままで通信費を抑えることが可能です。 スマホプランS(1GB):3,980円 スマホプラン割引:-1,000円 消費税相当分:238円 合計:3,218円 ※スマホプラン割引は加入から25ヶ月間適応となります。 ※高速データ量に応じて、3GBのスマホプランM(スマホプラン割引適応で月額3,980円(税別))、7GBのスマホプランL(スマホプラン割引適応で月額5,980円(税別))もあります。 なんでこんなに割安なのかというと、ドコモでは別々になっているインターネット接続料(spモード基本使用料相当)やパケット定額サービス(パケットパック相当)が基本プランである「スマホプラン」に含まれているためです。 また、通話料は1通話当たり10分以内、ひと月300回以内の制限がありますが、相手先を問わず無料、メールサービスである「Y!mobileメール」の送信料は無料データ容量分の扱いでこちらも無料になります。 詳細は以下をご覧ください。 http://www.ymobile.jp/store/sim/ なお、格安SIMの場合、基本料金が割安で、通話料は使った分だけ発生するプランがありますので、通話する頻度を考慮してご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

スマホにした場合の最低料金 カケホーダイ 2700円 データS   3500円 SPmode   300円  6500円と消費税ですね。古いスマホを買わずに新規契約すれば、最新機種が0円でもらえて月々の支払も同じプランで3000円位でもてたりしますが、 断固として古いスマホを持込で使いたいならたくさんお金を払って使ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

費用を抑えられるなら古いスマホにこだわりないので、 別の方法を考えることにします。 ありがとうございます。 勉強になりました。

  • 回答No.10
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (850/4416)

(1)もらった中古スマホをドコモショップへ持ち込めば、  現在使っているガラケーからの乗換えは可能ですか? >>可能です ドコモには何もメリット無いですけどね (2)その場合、月々の支払いはガラケーの時より上がりますかね? >>ガラケイの契約内容にも寄りますが 通話は通話定額で良いとは思うのですが でも通話は無いと言う事ですから?? 問題はパケットですよね現状Sパックの3500円が一番安いので 他に方法は有るのですが?? 難しいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 娘のスマホ流用策はメリット無いようなので やめることにします。

  • 回答No.9
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

娘から貰ったスマホは FOMAのスマホですか? それともXiスマホですか? FOMAスマホは、2012年8月の夏モデルが最終で ガラケーの SIMをサイズが合えば そのまま ショップに持ち込みしなくてもそのまま使えますが パケット定額に注意して下さい。 一方の Xiスマホ ドコモは公式には、FOMA SIM、ガラケーSIM では Xiスマホは使えない、と言っています。 ある意味 SIMロックされていますので 裏技が必要です。 パケット通信は全くやりませんと書かれていますが メールはパケット通信ですので矛盾していませんか? 通話とSMSならパケット契約を解除出来ます。 スマホ利用でガラケー契約より下がる可能性はありません。 家族みんなでファミリー割より 家族全員で MNPして通話し放題契約する方が安いと思います。 ドコモに拘るのはドコモメールだけだと思いますけど? http://e-nikki.blogspot.jp/2013/08/xisimlock.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の書き方が曖昧ですみません。 たしかにメールもパケット通信ですね。 ネット検索やオンラインゲームをしないという意味でした。 やはりスマホに変えたら今より費用上がりますよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#242220

ドコモ同士の様ですので、simの入れ替えだけで使えると考えます。 ただスマフォの場合データ通信料金は増加します。 利用するスマフォの接続情報は自分で設定する必要が有ります。 サイズとして使えないならsimを交換する方法も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり通信料金は増加しますよね。 他の方法を考えたいと思います。

  • 回答No.7
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16421)

古いスマホがSIMロック解除できるのであれば、今使用しているガラケーはそのままで↓こういうMVNOと契約すれば負担は殆ど無いと重いますよ。 http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 古いスマホがSIMロック解除できるかも分かりませんが・・ MVNOと契約すれば負担がほとんどないとはびっくりです。 ちょっと勉強してみます。

  • 回答No.6
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>ちなみに、使用状況としてはほぼメール中心、たまに電話。 >ネット通信は全くやりません。 >スマホに乗り換えたい理由はラインをしたいから。 →であれば2台持ちでも良いかもしれませんね。 フィーチャーフォン(所謂ガラケー)の契約は、  Fomaプラン(タイプシンプルバリュー)+SPモード(iモード契約有り) にして、貰ったスマートフォンはMVNOのSIM挿して使用。 (データはLineとメールしかないのであれば、月3GBも有れば十分でしょう) 荷物は増えるかもしれませんが、  1.電話の電池の持ちを気にする必要はない。  2.スマートフォンだけでは高くなる月額料を安く出来る。 と、メリットは有ります。 一度、考察される事をお勧めします。 余談 「SPモード(iモード契約有り)」にしておくと、フィーチャーフォンと スマートフォン両方で@docomo.ne.jpのメールを使用出来ます。 不要であれば、「iモードのみ」でも良いですが。 ※因みに、「SPモード(iモード契約有り)」でも「iモードのみ」でも  月額は300円(税抜き)で変わる事は無いです。 うまく設定すれば、メールは全てスマートフォンでの送受信にして、 フィーチャーフォンはタイプSSバリューの無料通話付プランにも 替える事が出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2台持ちという選択肢は目からウロコです。 その方向で、勉強してみます。

  • 回答No.4

(1)持ち込み機種編という形で契約可能です (2)月額は最低6500円税別です。内訳は次の通りです。     ・カケホーダイ2700円(2年契約にしない場合は4200円)     ・SPモード 300円     ・データパックS 3500円 月額にあと500円弱上乗せすれば、3/31に発売されたiPhone SEに機種編できますから、あまりお得とは言えないでしょう。 メールをSMSだけにして、インターネットとのメールはしないということであれば、データパックSとSPモード分の3800円分は不要となり、月額は2700円で通話し放題になります。docomo.ne.jpのメールをするなら、この3800円は必須です。 安さでいうならイオンや楽天などの格安SIMには到底かないません。最近の調査で、大手通信会社と契約している場合はスマホ1台への支払いは平均月7500円、格安SIMは2000円だそうです。家族3人だと、年間20万円の節約になるため、自分の周辺では乗り換えた人が多いです。ドコモからだと、ドコモのスマホがそのまま利用できるので(テザリングはできなくなりますが)、敷居がとても低いんですよね。 もっとも、毎月2時間以上、自分から電話してしゃべっているような場合だと、格安スマホも大手キャリアと変わらない料金になります。もちろん、そんなことをする人はいないわけで、070/080/090番号はもっぱら着信専用にして、自分からの通話は050の電話やライン通話で済ませているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 格安SIMという選択もあるのですね。 ちょっと勉強してみます。

  • 回答No.3
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1756/5082)

1 可能です。 2 今のプランにもよります。 今がパケホーダイの契約でなければ、あがるとおもいます 通話カケホーダイ2700円 Sモード(iモードのスマホ版)300円 データSパック(2GBのデータプラン)3500円 合計6500円(税抜き) 契約が15年越えていたり長期割引が300円だったかな あと家族が他にドコモのスマホを使っていればシェアパックで データをシェアすれば、多少安く出来る可能性があります。 また、ガラケーからスマホに変わる場合で 3GからLTEに変わる場合、事務手数料3000円(税抜き)かかります。 またSIMカードのサイズが違うのでこのとき変更されると思います。 今がSSプラン 980円 iモード300円 パケホーダイの昔のプランだと3900円とかですか? その合計だと5180円ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。今は4000円以下で済んでいます。 メリット無いようなので、娘のスマホ使いまわし案は やめることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1027/1741)

>ガラケーからの乗換えは可能ですか? 可能です >2)その場合、月々の支払いはガラケーの時より上がりますかね? 3倍以上にはなります(今のガラケーなら請求金額毎月2千円もいかないのでは? スマホにすれば7千円程度は毎月請求されます) >いまのガラケーでライン使用を試みましたが、どうしても出来ませんでした 出来ますよ このあたりでつまずいていると、ん~って感じですが ただガラケーでLineやるとしてもパケット通信が発生してしまいます パケ放題ダブルで契約していてもすぐに上限まで跳ね上がってしまうので、ガラケーでも支給額は毎月5千円程度にはなってしまいそう ガラケーはそのまま使用して、娘さんからもらったスマホに格安simという一ヶ月千円かからないsimを入れて使えば維持費を抑えて使用する事は出来ます 格安sim入れたスマホでdocomoのメールアドレスのメールの送受信も出来ますから、今までガラケーでメールを沢山していてパケット代金が跳ね上がっているようなら、この料金も抑えられます(つまりガラケーの維持費は千円以下になり格安simの料金入れても毎月2千円も出せば、ガラケーで通話、スマホでLineとメールするって使い方は出来ます) 1点注意が有りますが、格安simからdocomoメール操作する時に送信先がdocomo以外の人に絵文字を入れて送信すると相手側は文字化けしたメールが届いてしまいます(逆に相手がdocomo使っているなら絵文字使おうが何も問題ない) 娘さんからのお下がりスマホが比較的最近の機種でドコモメールアプリに対応している機種だと、絵文字使っても相手側には文字化けしないのでこの点も心配いりません ただLine使うのはどうかと思いますけどね 情報流出ツールだし、ベッキーや乙武さんの件でもLineが情報流出させる原因になる事が明確で、私の周りで能天気にLine使っていた人間もここにきてLineやめる人間も出始めています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 格安SIMとの2台持ちという方法なら、 ラインもできてしかも費用も今までより下がるという 美味しさ2倍なのですね。 ちょっと勉強してみます。

  • 回答No.1

端末持ち込みで契約する形では一切の割引が受けられませんので、割高になります。 現在のガラケーより安くなる事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 聞いてみてよかったです。