中古品店で売っているガラケーについて

このQ&Aのポイント
  • ガラケーの電池の持ちが悪くなってきたため、中古品のガラケーを検討しています。
  • 近くのドコモショップでは中古品のガラケーを扱っておらず、中古品店での購入を考えています。
  • 中古品のガラケーには不安があり、保障料金の支払いによる保証期間を利用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古品店で売っているガラケーについて

御覧頂き有難うございます。 長年使ってきたガラケーの電池の持ちが悪くなってきたので、買い替えを検討しています(修理不可で、電池パックも販売終了している機種です)。 スマホも考えたのですが、月々の支払いを考えると、自分には厳しいので、とりあえずはガラケーを検討しています。。 近くのドコモショップには、ガラケーの中古品自体がもう売っていなく、近所の中古品店で売っていたので、そこでの購入を検討していますが、中古品店(因みにお店は「ゲオ」です)で売っているガラケーは大丈夫なのか不安です。 7980円以上の商品は保障料金をプラスで支払えば、1年間だけは保障してくれるそうです。 ただ知り合いの方で、ガラケーを中古で買って(「ゲオ」で買ったのではないそうです)すぐに壊れた方も居て、不安もあります。 ドコモショップや中古品のお店にもその旨聞いてみましたが、余り詳しい実情は分かりませんでした。 商品の当たり、はずれになってくるのかな・・とは思うのですが、、何か中古品店のガラケー、または中古のガラケーについて知っていたり、ご経験談、お聞きした事等があれば教えて頂けないでしょうか? (誤字脱字があったりしたらすみません。乱文ですみません) どうぞよろしくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.3

数年以内(docomoは2020年代半ば)には3G携帯(ガラケー)は無くなりますので今からスマホに慣れるのが良いのでは?とか思います。 自分で出来ないようですけど格安でも店舗でやってくれるタイプもあります。 少し努力をされるのも良い経験ではないでしょうか?

noname358
質問者

お礼

ご回答下さり真に有難うございますm(_ _)m。 数年以内にガラケーは無くなるんですね^^;。 そうですよね~ いずれとは思っていましたが、、この機会にスマホにした方が良いのかもしれませんね。。やはり中古は当たりはずれがかなり在りそうな感じがしています^^;。 今の機会にスマホに変え、慣れた方が良いのかも知れませんね~ (一番のネックは料金ですが^^;) どうも有り難うございました!!

その他の回答 (6)

• haro110
回答No.7

お金ですか・・・僕の場合格安SIMを使いだして丸五年が過ぎてきました。 使い方次第で 音声SIMで月額¥1100程度で違約金なんてありません。 docomo回線で普通に快適に使えます。生涯死ぬまでボッタくり被害には遭いません(言葉が悪ければ訂正します・・・)

noname358
質問者

お礼

ご回答下さり真に有難うございますm(_ _)m。 格安スマホの関係を使われているのですね。。料金はとてもお安い様ですね! どうも有り難うございました!

• ryou_ny
回答No.6

バッテリーは電池パックの事です、メーカーが販売終わっていても、 ヤフオクやモバオク。amazonなどでも売ってる事があります。 携帯は、ポケットや机の上、車を降りる時などに落としたりしてますが 全然壊れないですね、走っている時におとして、電池カバーと電池が 外れて3つに分かれて転がって行った時も何度もありますが無事です。 microSD入れの蓋が行方不明になってるくらいです。 ・・うちの親父がボタンを押すとパカッと開くボタンを壊して 機能してませんが、そこだけなのでそのまま使わせています。 雑に使っている知り合いたちも、キズや凹みだらけのボコボコでも 「電池がー」と言ってました。異様に丈夫ですよ、携帯、国産ですし。 ムスビーで安い順・C or Bランク以上とかで検索して 出て来た携帯のSimカードの種類を調べて合致したら その機種の電池パックがいくらで売ってるか下調べをするくらいでしょうか 2000円ー3000円なら普通電池パックが2000円~3000円なので、 電池がヘタった場合は、また買えばいいかって感じです。 6000円とかのAランク品なら電池パックがまだ売ってるものがいいですね。 ムスビー以外にも似たようなサイトはいくつかあるから(名前わすれた) 探して見て下さい。 携帯・中古・買取・販売 などのキーワードで。 運もありますが、携帯発売されてからずっと、壊したことないので、 保証使ったことはありません。保証は書けない方が、平均的なランニング コストは多分やすいですよ。隣の奥さんは、間違って10万のスマホを ゴミに出して、それで保証かけてたから新しく貰った、タダで と言ってました。高い携帯なら保証かけるのもありかもです。 やすいのならまた3000円だすだけなので、保証のほうが高くつくでしょう。 日本のメーカーなら大体、いじわる試験といって、長時間機械で振動 を与え続けたり、何度も何度も1mくらいの高さから落としたり、 12時間高温、12時間低温の温度変化させる箱で1ヶ月間動作させ 続けて壊れないか確かめたり・・など行ったりしてると思います。 業種違いですが自分の設計してたある部品は製品の保証の2倍の耐久力 がないと耐えられないレベルの試験をしていました。 日本が耐久力700の製品を作ろうとした場合 製品を作る時、耐久700は欲しいから、耐久1000の部品を使おう! 耐久力1000の部品を売ろう念のため、1300以上の耐久の部品に仕上げよう と言う様な石橋を叩く設計もあり、日本製は異様に丈夫になりがちです。 中国が耐久700の製品を作ろうとした場合、 耐久700・・いや500あればいいか、耐久300の部品でいいだろう・・ 耐久200の部品を、耐久300に書き換えて売って儲けよう。 耐久200の部品を売ろう、まぁ・・150もあれば文句は言われんだろう という流れで、電源ONの瞬間に故障まであります。 完成後動作チェックすらしてなさそう? LEDライト内部配線がつなが繋がってない→そもそもONできない 蚊取りラケット→ONと同時に故障0秒 microSD-USB接続機→1時間 空気清浄時→半日 こんな感じでしたよ ・とりあえず3000円クラスの通販かっちゃう? ・中古で7000円クラスだとよっぽどの美品ならって感じでしょうか?  予備電池パックが買えるかどうか確認しておきたい。 ・キャリアを乗り換えると割引でもしかしたら1万円でいけるかも? ・長期間同じキャリアを使っていれば3万円のが1万割引きの2万でいけるかも? くらいの4択でしょうか。 多分3000円のでも高い確率で何ともないですよ。 購入時のコメントに「電池パック膨らんでいません」くらいの コメントがある奴だと安心です。電池が弱って来ると膨らむので。

noname358
質問者

お礼

再度ご回答下さり真に有難うございますm(_ _)m。 バッテリーは電池パックの事なんですね。電池パックは、販売が終了をしていても色々な所で売っているんですね。  あと、やはり日本製は丈夫で、宜しい様ですね! 中古品はやはり当たり、はずれがあるみたいなので、新品をキャンペーンで買うしかないかなと思っています。 どうも有り難うございました!

• meitoku
回答No.5

ヤフーオークションで検索してみて下さい。 ガラケー キャリア名 新品 中古 など 型式とバッテリーでも検索すれば適合のバッテリーが検索出来ます。

noname358
質問者

お礼

ご回答下さり真に有難うございますm(_ _)m。 ヤフーオークションでも売られているのですね! そういった所でバッテリーを探すのも手ですね。 どうも有難うございました!!

• OKWavexx
回答No.4

保障料金をプラスで支払わないかぎり中古品なので当たり・はずれはさけられません

noname358
質問者

お礼

ご回答下さり真に有難うございますm(_ _)m。 もし中古品を購入する際は、保障は必ず付けようとは思っています。 ただ、やはり中古品は当たりはずれが在る様ですね^^;。       運みたいですね。。。 どうも有難うございました!!

• ryou_ny
回答No.2

ムスビー とかいうサイトで買った3000円程度のガラゲーですが もう2-3年使っています。 中古品のPCや携帯などの保証は、無し・1週間・1ヶ月程度が多いですね。 ちなみに壊れるまでの期間はほぼ運です。 滅多にないですが、中古PCで2ヶ月で逝くのもありますが、 どっちかというと割と多くが、普通に結構長持ちします。 買うときに判定は出来ないです、運です運。 経験上、国産中古より、中国産新品の家電のほうがよっぽど壊れやすいです。 中古携帯買うときに気にするのは、 ・今も予備のバッテリーが販売しているか、していないか ・シムカードの種類、通常・ミニ・マイクロのどれか  (自分のやつとサイズが違う場合2000円?位でキャリアのショップで   シムカードの交換をしてもらう必要が出る) あたりだと思います。 バッテリーは空っぽや満タンを維持すると、容量が減るのが早いです。 特に空っぽの状態で保存するとあっという間に最大容量が減っていきます。 電池を長時間空っぽや車内放置で高温にすると、一気に容量が減ります。 電池残量1~5表示で、2か3で充電し続けている新品購入ガラゲーは 10年使っていますが、購入時のバッテリーで今だにバリバリ現役です。 以前は、スマホのデータ通信無しのかけ放題のみというプランが ありましたが今はどうなのでしょう?スマホの通話のみのプランが 「まだ残っているなら」(もうない可能性もあります) 選択肢に入るかと思います、たしか・・ なおガラゲーのかけ放題のみ2200円 スマホのかけ放題のみ2700円 だったと思います。 かけ放題、おさいふケータイや、LINE等が必須でなければ 格安スマホの楽天とかyahooもありだと思います。 乗り換え時、格安でスマホも買えますので。

noname358
質問者

補足

ご回答下さり真に有難うございますm(_ _)m。 大変詳しく色々と教えて頂き、とても参考になります!   近くの中古品店では、7980円以上の商品ならば、プラス保証料金を払えば、1年間保障をしてくださるそうです。仰られますように中古品は、運のようですね。。 もし購入の際、気にした方が良い事の中の、バッテリーというのは、電池パックの事で宜しいでしょうか?  自分自身、今まで携帯の故障と言いますと、確か電池の減りが早くなる位しか経験がないので、その機種の電池パックがあればとりあえずは良いのかな~と安易に考えていたりするのですが、他にも故障にも色々とあるのでしょうか・・?!    (2月一杯に携帯を決めないといけなく、ちゃんとお礼が書けず、また質問ですみません。。もしお答え頂ければ有難いです。) 

• Granpa-pc
回答No.1

保有されているガラケーの機種がわかりませんが、docomo ショップでバッテリーが販売終了していても、互換バッテリーが販売されているかもしれません。 互換バッテリーを広く扱っている店がありますので、もし該当製品があれば購入するとよいです。 ROWAのショップ https://www.rowa.co.jp/

noname358
質問者

お礼

ご回答下さり真に有難うございますm(_ _)m。 因みに機種は、ドコモのSH-01Bという機種です。 互換バッテリー、初めて知りました! 探してみます!  どうも有り難うございました!