• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラケーからスマホ

現在docomoのガラケーを使用しています。 契約はSSコース&パケホーダイで通話に関しては無料通話分が使いきれない程の使用量で殆どがメールやSNS、動画の閲覧など、月々の料金は5000円弱くらいです。 最近、インターネットの接続の遅延や生活の利便性も考慮してスマホの導入を検討しているのですが、スマホ(特にdocomo)は高いというイメージがあり、躊躇しています。スマホには何故かパケホーダイの類いはなさそうですし、最低5GBで何が出来るのかも分かりません。今と同様の使い方、料金で使用できるdocomoのプランなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Eureka_

>ADSL回線なので無縁な話 ADSLでもモデムの先にWi-Fiルーターをつなげばいい話ですよ。Wi-Fiはなにも光の専売特許じゃないです。 >18万パケット 単位が合っているのなら、それは2.2ギガバイトではなくて22メガバイトです。つまり100分の1。 >スマホではできない理由 無制限だと億単位、人によっては兆単位のパケットを流す人が居るからです。 携帯電話のパケット利用統計を取ると、上位数%のユーザーが総通信量の半分~75%を占めるんだとか。そういう人の分までコスト計算に落とし込んだ額の料金を「パケホーダイ」で負担するのが適切とお考えでしょうか? イメージ図: https://wirelesswire.jp/2011/04/35849/ パケホーダイを導入「しない」ことで、利用頻度の低い人にとってもある程度低廉な料金を実現できている面もあることに目を向けていただければと思います。

質問者からのお礼

パケットは18000000でした。パケホーダイに関しては理解できました。ありがとうございました。ところで、ADSLモデムに接続できるWi-Fiルーターってどんなものがありますか?

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • Eureka_

>ADSLモデムに~ モデムの機種にもよりますが、無線親機としては「ブリッジモード(モデムにルーター機能が含まれる場合に使う)」「ルーターモード(同、含まれない場合に使う)」の切り替えができるものならほぼ何でもいいです。 最近の新品ルーターなら多くの機種でこの2モードは自動切り替えかと思います。 バッファローやNECプラットフォームズ、アイオーデータ機器のものならサポートにもそこそこ定評がありますから、この辺のメーカーで選べば大外しはしないのじゃないかなと。 あ、機種としては一番下かそのちょっと上か、予算的には5000円前後もあれば十分です。高級機を買ってきてもADSL回線が遅すぎてルーターの性能を全く生かせませんので。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.9
  • aki43

4000円でやっているというのは、貴方の月々の利用料金ですか? >>そうです 通話+パケット です アンドロイドのスマフォの件は何故? >>やはり セキュリティー面 操作性 スマフォからiphoneに機種変後の使勝手などです 好みも有るので 一概には 難しいですが 昨年の出荷台数の半分はapple製品だそうですから (apple製品が全てとは言いません が) 実証してるのかなって  思いますね

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 回答No.8
  • aki43

ガラケーではパケホーダイがあるのにスマホでは出来ない理由が いまいち分かりません。 >>スマフォのパケット量はガラケイの比じゃないでしょう 放題にしたら 通信会社がたまらんですよ  って言う事かと 思います 掛け放題もバランスが何とか成ってるから騒がないのだと思いますよ

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

• 回答No.6
  • aki43

ちなみに4000円でやってます それからアンドロイドのスマフォは考えた方が良いですよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 4000円でやっているというのは、貴方の月々の利用料金ですか? アンドロイドのスマフォの件は何故?

• 回答No.5
  • aki43

通話の掛け放題は有る程度予定が見えた事でok出したのだと思われますが 事 パケットの場合は通話と違い瞬間のパケット量だからパケ放題は 無理なのですよ 通話は30秒課金 パケットは瞬間 結局のところ放題は無理 30秒の場合パケットなら何十万数十万とか もしもしは40円ですよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ガラケーではパケホーダイがあるのにスマホでは出来ない理由が いまいち分かりません。

• 回答No.4
  • Eureka_

あ、家に固定回線+Wi-Fiの環境があるかどうかはかなりデータ使用量を左右します。 no_accountさんの回答で思い出しましたが、スマホの場合SNSやWebの視聴に使うアプリ自体の更新が結構頻繁にある(しかもそれぞれ多い時は数十MB単位でデータ量を食う)ので、それを全部スマホの回線でやると通信量が爆発します。 あとはスマホ自体のソフトウェア更新も。ガラケー時代は本体のソフトウェア更新にかかるパケット通信料は無料でしたが、スマホの場合通信量としてしっかりカウントされるはず。(もっともスマホ本体の更新はそう頻繁にあることではないのですが) そういうのはWi-Fi経由で固定回線に流すことで、携帯電話回線のデータ量抑制を格段に楽にできます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自宅で使うときはWi-Fiを経由すると節約になるということでしょうか。 残念ながら我が家はADSL回線なので無縁な話です。 ドコモ光に変えることで何かメリットがあるといいのですが。

• 回答No.3

私は先月にガラケーの調子が悪くなったので5月17日にスマホにした者です docomo契約歴18年超になります 私はガラケー時代、web閲覧とSNSが主で、動画は見ません それで月平均13000000パケット(約1.6GB)だったのですが、利用の仕方も変わってませんがスマホでは5GBではまったく足りません 昨日(6月11日)に5GBを超えました 動画はまったく見ていません (;^_^A スマホにした時に「ウルトラデータLパック(20GB)」にしたので大丈夫ですが、ガラケーに比べるとパケット使用量は膨らんでいます ガラケーなら「iモード通信を開始します」って表示が出るから、「あっ、通信を始めた」って解るのですが、スマホではそう言うのがまったく無くて勝手に通信してるって感じです こちらがまったく操作して無いのにバックグラウンドで通信が行われるのでパケット通信量も増えます

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分は先月の使用量が今の使い方で2.2GBだったので、 スマホにした場合、標準の5GBで足りるかなと思っていましたが、 なかなか厳しそうですね。 データMパック(5GB)とウルトラデータLパック(20GB)を比較すると 1,000円の差でしかなければ長い目でみてウルトラデータLパックのほうが お得なのでしょうか。 それにしてもトータルの月額料金を考えると、やっぱりスマホって高いなというのが実感です。

• 回答No.2
noname#242220

スマフォ契約にすると概ね7千円以上になります。 SIMフリーのスマフォを購入し、ガラケーSIMを使えば 現在の料金で使用可能です。 或いは格安SIM業者と契約すれば3-4千円になります。 MNPが可能です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今のガラケーでも5,500円位の支払いです。 とりあえず業者は20年超のdocomoから変更するつもりはありません。

• 回答No.1
  • Eureka_

これまでパケ・ホーダイで速度規制とか受けたことはないんですよね? パケ・ホーダイの速度規制が発動する条件が「直近3日間で300万パケット(366MB強)の通信を行った」ですから、これを1ヶ月に平伸ばしにすると3.6GB。つまりそれより遙かに少ないデータ量しか今のところお使いになっていないということで間違いないでしょう。 スマートフォンにすると動画も高画質のもの(≒データ量が多い)に接続されるので単純な平伸ばしは危険といえば危険なのですが、とりあえずカケホーダイライトプラン+データMパック(合計で6700円/月)で契約しておけば不自由を感じることはないだろうと思います。 で、使ってみて月に2GBで足りそうならデータSパック(カケホーダイライトと合わせて5200円/月)に切り換えるなどして対応すればいいのでは。 ※なお、パケットパックの容量を使い切っても速度規制がかかるだけです。自動で追加課金して速度維持する設定もできますが、よほど特殊な条件でないとそれはしない。つまり、定額でパケット使い放題という意味ではパケットパックもパケホの一種といえます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 パケ・ホーダイで速度規制ですか? 特に気にしたことはありませんが、ないと思います。 ちなみに先月は約18万パケット/2.2GBでした。 スマホで同じことをやったら2GBじゃ済まないですよね?