• 締切済み

ガラケーからスマホへの機種変更

今、docomoのガラケーを使っているのですが、 docomoのスマホに変えようと思っています。 スマホが初めてなので、 何も分からないのですが 、 通話はあまりせず、 パソコンを持っていないので、 ネットの方、YouTubeなどをよく使うのですが どんな風に契約したら、 良いですか? 月々の料金をそんなに高くしたくないので、 余計なオプションなどはなるべく付けられたくないので、 必要最低限、契約に必要になるものを教えて下さい... またAndroidの最新機種は、どのような物が出ていて 本体価格はいくらくらいですか? 分かる方、教えて下さい m(__)m 宜しくお願い致します m(__)m

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

ドコモのAndroidは、一括価格は3~9万円ですが、割引により600円~3万円位になります。途中解約すると割引前の金額を払うことになるのでご注意ください。 機種と価格の一覧は次のページでご覧ください。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html?cat=021 質問者の利用法だと、端末の実質分割を除いて月額8000円くらいですね。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/recommend_plan/smart_phone/ YOUTUBEはものすごくデータを食います。フルHD動画だと1時間で1GB行きます。20GBの契約は必要で、超えないようにセーブしてください。超えると1GBあたり1000円のおかわりが必要です。 YOUTUBEを一切見ないのであれば2GB程度の契約でも何とかなります。この場合、端末を除く月額は5500円になります。 ちなみに、格安SIMに乗り換えた場合、端末は4万円位でかなり高性能なものが手に入ります。ほとんど割引はありません。mineoで10GBの音声プラン契約をした場合は、月額3220円です。不足した場合のおかわりは、1GBあたり1500円です(0.1GB単位)。 http://mineo.jp/charge/docomo/ 2年間の費用で考えると、格安SIMが圧倒的に安いです。大手キャリアのスマホは、なんだかんだで大半の人は月額1万円以上払っています。そういう料金制度になっていますので... 月1万が厳しい場合は、大手キャリアは勧めません。格安SIMにしましょう。なお格安SIMは、昼12時台など混雑時間帯は著しく遅くなり、YOUTUBEはもちろん、FACEBOOKページなども重くて開けなかったりします(画像があると)。これは都道府県やSIM会社によってもだいぶ事情が違います。

回答No.3

ガラケーからスマホに乗り換えで、安く済ませたいのであれば、 格安SIMスマホが良いと思います。 (どうしてもdocomoに拘りたいのであればスルーして下さい) docomoのスマホの半分以下の維持費でスマホを持つ事が出来ます。 パソコンが無いとのことなので、MVNOの事はあまりご存知無いかも しれませんが、今CMで盛んにUQとかやっていますが、あの類です。 私はUQモバイルではありませんが、ガラケーからスマホに乗り換えて 月額1500円程度で運用しています。 (人に言わせると、これでも高いそうですが) MVNOは殆どお店が無いため、お店があるY!mobileやイオンモバイル等 へ行ってお店の人に聞いてみるのが宜しいかと思います。 Androidの最新機種  ・HUAWEI nova lite SIMフリー(2016年冬モデル)2万円前後  ・HUAWEI P9 lite SIMフリー(2016年夏モデル)2万5千円前後 上記何れもMVNOの中で割引をしているところもあり、もっと安く 手に入ると思います 今のお勧めは、超最新のnova liteの方です。 ガラケーからの移行なので、多分上記2機種の何れかで全然問題ないと思います。 当然、電話番号の方は、MNPによりそのまま引き継ぎます。 只、メールアドレスはgmail等に変わりますが。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (909/4051)
回答No.2

DoCoMoのHPでかんたんシュミレーションや料金プラン等確認出来ます。ドコモショップや携帯電話ショップの窓口で相談したほうが確実と思います。ショップによっては、オプション料金等に違いが出たりします。ドコモショップや携帯電話ショップはドコモ代理店で店舗で料金が違ったりします。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

またAndroidの最新機種は、どのような物が出ていて >>iphoneが良いですよお勧めです 簡単だし

関連するQ&A

  • ガラケーからスマホ

    現在docomoのガラケーを使用しています。 契約はSSコース&パケホーダイで通話に関しては無料通話分が使いきれない程の使用量で殆どがメールやSNS、動画の閲覧など、月々の料金は5000円弱くらいです。 最近、インターネットの接続の遅延や生活の利便性も考慮してスマホの導入を検討しているのですが、スマホ(特にdocomo)は高いというイメージがあり、躊躇しています。スマホには何故かパケホーダイの類いはなさそうですし、最低5GBで何が出来るのかも分かりません。今と同様の使い方、料金で使用できるdocomoのプランなどありましたら教えてください。

  • ガラケーからスマホに乗り換えます

    ガラケーからiPhoneではなくアンドロイドのスマホに乗り換えます。スマホでは、docomoかauどちらの会社がおすすめですか?使うのは主にメール、電話およびネットでニュースの記事を閲覧する程度です。また、本体価格は3万円以内(型が古くても構いません)、月々の使用料金は7千円以内で考えています。電池の持ち時間も会社によって違うのですか。両社の特徴など、何も知りませので教えて頂ければありがたいです。

  • ガラケーからスマホへの機種変についてです。

    未だに夫婦でガラケーを使用しています。 docomoです。 さすがにそろそろスマホに変えようと思っています。 そのままdocomoでいきます。 そこで質問なんですが、おすすめの機種はどれなんでしょうか? 予算は1台5万円前後です。 AndroidでXperiaやGALAXYか、新しく発売されるiPhoneか、どれにしようか迷っています。 利用目的は、ガラケーと同様の部分は、通話やメールと、musicの取込みで、あとスマホになるなら、きっとインターネット検索やYOUTUBE閲覧などはたくさんすると思います。 どの機種でもできることだと思うので、選ぶ機種はできるだけ予算に沿っていて、話題性があるものがいいと思っています。 もう一つ質問なんですが、月々の料金についてです。 上記の利用目的だと、だいたい1台当りいくらくらいになるんでしょうか? あとラインや話題のアプリなど、いろいろチャレンジしてみたいと思っていますが、そういったことを踏まえて、月々いくらくらいになるものなんでしょう? ぜんぜん何もわからないものですから、他にもアドバイスなどあれば、いろいろ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ガラケー → スマホ 安く済ますには?

    ドコモのガラケーを20年位使っていますが、そろそろスマホにしようかと思っています。 LINE、カカオ、株などの金融取引(基本的にはPCを使っての取引なので、利用頻度は少ない)が主たる目的で、ハイスペックな端末は必要としていません。 新品の端末だと嬉しいですが、中古の端末でも良いですし、台湾製などの安い端末でも良いと思っています。ですので「iphone6がイイ!」などのこだわりは有りません。 大半の時間でWi-Fiの圏内で通信出来ること、メイン使用はPCであることを考えると、月当たりの利用はおそらく1GB以下と予想しています。ですのでポケットWi-FIは不要と考えています。 現在はドコモのガラケーで一番安いプランです。通話は月々の無料通話分でまかなえていて月々2000円程度の支払い、ガラケーでメールやネットは殆どしません。 そこで詳しい方に質問です。この私の状況で私が考えているのは以下の3つですが、どれが良さそうですか?また他の考え方やプランが有りますでしょうか? 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ガラケーのを最低料金でスマホと2台持ちは?

    auやdocomoでガラケーの通話とSMSのみの契約にすると、不都合はありますか? 携帯メールを不使用にして通話とSMSのみにして、もう1台は、スマホにしようと 思います。ガラケーを解約したいのですが、スマホが使えない相手には どうしても必要になります。 最低料金で寝かす?というプランを携帯の販売員に推奨されました。 実際に不都合な事になりませんか? auならezwebを見られない。メールが使えない。 ぐらいしか浮かびません。 ガラケーを解約したいのにやめられす、最低料金にしようと考えています。 キャリアは問いません。どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホからガラケー

    今スマホを持っていますが ちょうど2年経過しました 買い替えを考えているのですが ドコモのままでなのですが このままスマホでいくか ガラケー+タブレットを持つ かで今考えています スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか それでタブレットを持ってほとんど変わらない のであれば、それでもいいな。とは思うのですが スマホからガラケーがそんなにかわらないので あれば タブレットはやめて、スマホからスマホ でそのまま行こうと思っています ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです あと、私はずっとスマホAndroidの、SO-03Dなので やはり、IphoneかAndroidかといえば Androidが無難ですよね 知り合いに、防水・お財布携帯のことや 画面が割れやすいというようなことを 聞いて、Iphoneだと本体代が安いのですが どっちがいいかは、使う人次第。と店頭で 言われるので迷ってしまいます ずっと使っていたのでやっぱりスマホで いくなら、画面大きめのXperiaを買うことが 一台で済むので無難かな?とも 考えています。 すみませんが よろしくお願いします。

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • ガラケーから、もらった中古スマホに乗り換え

    現在はドコモのガラケーを使用しています。 娘がスマホを買い換えたので、不要になった旧スマホを 私が貰って使いたいと思っています。 そこで質問ですが (1)もらった中古スマホをドコモショップへ持ち込めば、  現在使っているガラケーからの乗換えは可能ですか? (2)その場合、月々の支払いはガラケーの時より上がりますかね? ちなみに、使用状況としてはほぼメール中心、たまに電話。 ネット通信は全くやりません。 スマホに乗り換えたい理由はラインをしたいから。いまのガラケーで ライン使用を試みましたが、どうしても出来ませんでした。 でも現在のガラケーよりも月々の費用が上がるのも嫌です。 家族みんなでファミ割契約しているので、ドコモ以外の通信会社 に変更するという選択肢は考えていません。 アドバイス頂けたら助かります。

  • ガラケーからスマホに変えたい!

    いつもお世話になっております。 私は現在ドコモのガラケーを使っています。 ドコモからiPhoneが出たら変えよう変えようと思っていましたが、そろそろ諦めてスマホに切り替えようと考えています。 iPhoneを使いたいけどドコモがいいので、最初はSIMフリーのiPhoneも考えましたが、あまり良い評判を聞かなかったので...。 しかし、年内にはドコモから出るのではないかとの噂もチラホラ。 iPhoneが出たる前提で、今このタイミングでスマホに変えたら2年はiPhoneに変えられないので、とりあえず何かスマホの本体のみを購入して使いたいのです。 (あまり本体にお金もかけたくないので) ガラケーも何度か本体を購入して自身でSIMカードを入れ替えて使っていましたが、その様にガラケーからスマホもSIMカードを入れ替えて使えるものなのでしょうか? 自分で出来なくてもドコモショップに行って使えるようにしてもらうことは可能なのでしょうか? また、その逆でスマホからガラケーに戻すことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたか分かりやすい回答をお願い致します。

  • ドコモのガラケーからスマホに変更

    ドコモのポイントが有効期限が近くドコモオンラインショップでスマホを見ているとポイント内で購入出来る商品を見つけました。現在私はボロボロのガラケーなのでこの機会に買い替えを検討しているのですが、ガラケーからスマホにすると月々の費用が高くなる印象があります。現在、24時間話し放題のプランに入っており、月々の支払いが2500円位です。スマホにした場合にはどの位になるのでしょうか?ちなみにポイントでスマホを購入して、ある程度経ったらガラケーに戻すという方法はありなのでしょうか?ポイントが結構あり、使い道がないもので。。。。