• 締切済み
  • すぐに回答を!

解約したiPhone

初歩的な質問、すみません。 以前、私の親がSoftBankのiPhone4からiPhone5に機種変更しました。 解約したiPhone4は、無料Wi-Fiでならネットが出来ますよね? 前にマクドナルドにそのiPhoneを持っていったら 解約したはずなのに、BBモバイルポイントWi-Fiと、SoftBankWi-Fiが接続出来たのです。 自分で調べてみた際、解約したのならSoftBankのサービスは使えないとの事だったので不思議に思い、質問しました。 アドレス(i.Softbank~)は、iPhone4から使用していた時と同じものを使用しているそうです。 接続した際、料金は発生しているのでしょうか? 前に解約した際に、自宅以外でないと料金が発生すると言われたそうで 実際そうなのか気になりまして… 詳しいかた、以下を教えてください。 1 解約したiPhoneで、なぜSoftBankのサービスを受けれるのか 2 その際料金は発生するのか(パケット使用料、Wi-Fi接続の際の料金) 3 自宅以外でWi-Fiを使用すると料金が自動的にかかるのか? 無知で本当にすみません。 長々と失礼いたしました。

みんなの回答

• 回答No.2

機種変で回線が抜けただけで、回線自体の契約は続いていますし、機種変で回線が抜けたSIMがそのままiPhone4側に入っていますから、通常の解約とは話しが違うんですよ。 機種変した元の機械で、機種変後の回線が今も生きているから、iphone4側の認証された状態が残っているのだと思います。しかし、ずっと使える保証はなく、時間が経てば切れるかも知れません。 本来、ソフトバンク回線のない端末からの利用については、ソフトバンクWiFiスポット(EX)を契約する必要があり、これは使用1日あたり467円となっています。接続先のSSIDも違いますから、現在誤って1日467円税別の請求(月間約5万円)が発し柄すると言うことはないです。

質問者からのお礼

そういう事だったんですね。 料金は発生しないと聞いて安心しました。 ただ、いずれは切れるという事ですね。 結局、自宅以外で使うと~というのは、有料Wi-Fiに接続してしまうからでしょうか?