• ベストアンサー
  • 困ってます

iphoneと PCと Wi-Fi

東京と福岡で デスクトップPC及びsoftbankのスマホで使用するWi-Fiを検討中です。 どの会社、どの機種(?)が良いか、迷っています。 全くこういうのに疎いので、知恵を貸して頂けたら嬉しいです。 ちなみに、現時点で何となく良いのかな??と思っているのが以下です。 ・SoftBank 101SI ・EMOBILE Pocket WiFi LTE(GL01P) ・EMOBILE GL02P (参考サイト:http://www.blackberryfortmobile.com/) もしも上記以外にもオススメがあったら教えて頂きたいです。 又、上に記載した参考サイトによると、Emobileが上りのスピードも速くて 何だか良さそうに感じますが、先日知人にEmobileはやめとけ、と言われました。理由はよくわかりません。 以下、希望です。 1) 現在softbank携帯を使用しています。これを期にiphoneに機種変更をと思っています。 普段電話でよくやり取りする人がsoftbankのiphone使用なので、他社への乗り換えは特別考えていません。スカイプも使用すると思いますが、何せスマホが初めてなので、スカイプ等を普通の電話の様に使いこなせるか不安があります。 が、月々の料金があまりに違うのであれば、乗り換えもちょっと考えたい気持ちもあります。 ただ、softbankだと、スマホとの併用で、Wi-Fi契約の割引があります。 (参考:http://mb.softbank.jp/mb/special/4g/price_plan/) 2) PCがしばらく光を使っていたので、Wi-Fiに変えるにしても あまりスピードが遅いと抵抗を感じそうな気もするので、出来れば速い方が良いです。 3) 未定ですが、デザイン画をNETを通してやり取りする事が、ある「かも??」しれないです。 その際 やり取りするデータ容量等は そういうのにあまり詳しくないので判りませんが、 月々に使用するデータ量があまり少ないと、使い辛くならないか心配です。 4) 自宅になる場所は、softbankのWi-Fi 4Gというのの電波圏内だそうです。 5)携帯と併せた月々の使用料金は、やはり安い方が良いです。 以上となります。 又、以下は一応現在の状況等の補足です。 来週引越し予定です。 引越し先でのNET環境は整っていない状態です。 現在softbankの携帯を使用していますが、iphone3を友人に譲って頂いたので、本体持込で機種変更をしようとした所、 (iphone5が半年後くらいに出るかもしれないという事で、せっかくなら・・と思い、それまでの期間3を使い、5が発売されたら機種変更をと思ってそうしました) 本体を購入しないので、パケ放題が 変動制(1400~4400円位)ではなく 定額制(4400円位)しか選べないと言われました。 それだったら、softbankの4GのWi-Fiが、スマホと併せての契約だと月々3800円で、 iphone3のみでの月々使用料と iphone4+WiFiの使用料が あまり変わりません。 自宅PCでも仕えるなら、それが良い!と思ったのですが、 softbankにこだわらなくても、他社のWi-Fiと併用しても良いのかも??と思い、 今回の悩みになりました。 以上となります。 解らない事だらけで、おかしな部分もあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

個人的には、WiMAXをおすすめします。 WiMAX以外の会社は、パケット量に応じて、通信速度の制限を行います。 (大して使わないなら、制限に引っかからないです) 各社の制限条件 http://androidjava.blog89.fc2.com/blog-entry-61.html WiMAXは、2年間継続利用プランは無く、最大期間で1年間継続利用プランになります。 UQ Flat 年間パスポートなら、月々3880円になります。 http://www.uqwimax.jp/service/price/ ただ、WiMAXは建物に弱いと言われています。 Try WiMAX は、無料でWiMAX機器をレンタルできますので、利用が想定される場所で お試しになられた方が良いです。 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ ※一部の家電量販店でもレンタルできますが対応悪い可能性が高いですので、  UQから借りた方がいいです。(私自身の体験です)  ・ビックカメラ   住所を聞かれ、その場でエリア内かどうか検索。   エリア内なら、「ほぼ繋がる」といい、端末代金0円の端末をすすめる。   繋がらなかったらどうするのか?と聞くと、解約代金9,975円を払っても   新機種で契約するよりは、安い。との回答。(←意味不明)   どうしても、Try WiMAXを利用したいなら3か月待ち。   今後、UQは、Try WiMAX を打ち切る方向。(2011年3月頃に言われた)  ・ノジマ   住所を聞かれ、その場でエリア内かどうか検索。   エリア内なら、「ほぼ繋がる」と言われた。   Try WiMAXを利用したいなら3か月待ち。  ・UQ   ネットで申し込み   一世代前の機種もレンタルできる。   申し込みの曜日、時間帯にもよるが、翌日には、発送メールが来る。   早ければ、申し込みの翌日か翌々日には利用できる。   (2012年2月頃に利用。ビックカメラは嘘を言ってたことが判明。) UQ Wi-Fiというオプションサービスもあり、様々な場所で提供されています。 (オプションだが無料。基本プランによっては利用できない) 機種は好みですが、Wi-Fi WALKER DATA08W のみ、2年縛りの月々4410円になります。 (選択肢には入らないと思いますが・・・) http://www.uqwimax.jp/service/price/price5.html ちなみに実際の速度ですが、下り3~4Mbps、上り1~2Mbpsです。 計測場所は、都内、大阪府、埼玉県、千葉県、茨城県。 建物の中でも、電車で移動中でも速度は大きくは変わりません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 実は aar03460様のご返答を確認する前に 引越しでNETに繋げられない状態となり、結局先日イーモバイルで契約してしまいました。涙 今日からPCが使える様になりましたが、 どうも電波が途切れがちです。 (池袋のヤマダ電機のEmobileスタッフの方から購入しましたが、住所で電波確認して下さったところ、ここはLTEの電波がしっかり入るエリアだから大丈夫!Emobileは室内にも強いので安心!と言われてたのですが・・) 又、現在 下り9.3MB・上り3.5MBくらいです。 月3,880円です。 せっかくアドバイスを頂いたのに今回は活用する事が出来ず、大変申し訳ありません。 でも、勉強になりました!無料レンタルサービスがあるというのは とても嬉しいサービスですよね。しかもそういったサービスがある事自体 全然知りませんでした。 ありがとうございました!