• 締切済み

iPhone4からガラケーへの機種変(料金)

当方大学一年女です。 2011年7月からiPhone4(SoftBank)を使用してきましたが、ガラケーに機種変更することを検討しております。 ネットの使用量を減らしたいのと、料金をもう少し安く収めたいことが理由なのですが、機種変したあと全くネットを使わないことはないと思うのでメール電話専用にはしたくなく、料金プランについて悩んでいます。 ちなみにパケットし放題を適用しなかった場合の今までの請求金額でいうと150万~280万は平均して使っていますが、ガラケーにしたら電車乗り換えぐらいにとどめようと思っています。 それから、通話料は1000円弱~2000円ほどです。 1000円くらいにとどめたいとは思っています。 メールはパケットし放題でなくなるといくらか料金が発生しますよね....... 今までの料金は7000円から8000円弱でしたが、メールについては1日20件の送受信を想定して、この使用状況で今より安く収まる料金プランを、参考のために教えていただきたいです。 キャリアはdocomo au SoftBankならどこでもかまいません。 それから、本体は未購入です。 よろしくお願い致します。

noname#209680
noname#209680

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

もちろん無線LANを利用するのはiPhone 4でも可能です。 先ほどは触れませんでしたが、私の場合は今まで使用していたiPhone 4sはソフマップに持ち込んで買い取りしてもらいました。 iPod touchに変更した理由としては、現行のiPod touchはiPhone 5以降と同様の画面サイズになっているということがあります。 電子書籍端末としての利用が多いので、画面は大きめな方が良いのではないかと思った次第です。

noname#209680
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました! 参考にさせていただきますm(__)m

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

私は昨年の11月下旬にiPhone 4sからガラケーの202SHに機種変更しました。キャリアはSoftBankのままです。 iPhone 4sのときは5400円程度の料金だったのが、12月の料金は2400円ほどになりました。 この中には機種の分割払い1280円を含んでいます。 私は基本的に電話以外使わないくらいの気持ちでやってまして、iPhone 4sの代わりにiPod touchを購入して、Wi-Fiで使用しています。 wi2という公衆無線LANを使用しているので、こちらに毎月380円がかかります。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/wi2/index.jsp?ref=toppage なので、ガラケーではパケットし放題Sといって、月々372円から4200円というのを契約しています。 メールに関しては、ガラケーでの入力は面倒なので、PCのものばかりを使うことにしています。 PCのプロバイダはニフティを利用していますが、こちらはこちらでお金はかかります。 ただ、こちらも元々利用しており、カットすることはできない金額でもあるので、携帯の方を切り詰めることにしたような感じです。

noname#209680
質問者

補足

回答ありがとうございます! iPod touchを購入し、Wi-Fi使用とのことでしたが、iPod touchではなくて現在使用しているiPhone4でも同じことは出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhoneからガラケーに変える

    SoftbankのiPhoneからSoftbankのガラケーに変えようかと思っています。 そこで、不明な点がいくつかあるので質問させてください。 現在はiPhone6を使用しています。 ・使って2年以上経つので契約解除料はかからないでしょうか。 ・ガラケー入手後はiPhoneにWi-Fiをつなげてアプリ(LINE、Instagramなど)をそのまま使う予定ですが、電話、SMS、iMessage以外にも使えなくなることはありますか? ・ガラケーに変えるときに、同じ電話番号、同じメールアドレスを使用することはできるでしょうか? ・添付画像のように、本当に月1320円で使用可能なのでしょうか。(また別にはじめにかかる料金や何かあると別料金がかさむことがある?) ・添付画像のように、料金プランは変更する必要はないでしょうか。そんなに通話しないため、ソフトバンク同士だけのかけ放題でOK、ネットするとしたらWi-Fi使って前のiPhoneもしくは会社携帯のスマホでするけれど、ネット仕放題は安心なので、OK、と考えています。 質問は以上です。 ちなみになぜ変えようと思ったかというと、節約したいというのが一番ですが、会社携帯もあるし、持ち運びのできるWi-Fiもあるし、現在のネット仕放題の料金(携帯使用料金は月6000円~7000円)がもったいないと思ったのが理由です。 他会社の格安スマホでもいいのですが、上述のように特にスマホにする理由もなく、ガラケーのほうが生活がシンプル化できるかとも思いました。 説明不足がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガラケーからアイフォン5への機種変

    SoftBankのガラケーが故障してしまい保障対象外になってしまうらしく修理費がかかる為、修理では無く、アイフォン5へ機種変をしたいのですが、ガラケーの機種代分割残りが後8回、月3.180(計25.440円)残っているのですが、アイフォン5に機種変した場合、加入しているプランやオプション等、かわるのでしょうか?現在はホワイトプランNと言うプランに加入しているのですが、このプランの内容や金額もイマイチ解りません(^-^;他には、パケットし放題フラット、オプションはS!ベーシックパック、安心保証パック、世界対応ケータイ、ケータイWi‐Hi、ウェルカムレター言語設定(日本語) とか言うオプションになっています(。。;)詳しい方が居ましたら、アイフォン5に機種変する時に加入すると良いプランや注意点、アイフォン5にした場合の月々の平均的利用額等、教えて頂きたいと思いますm(__)mずっとガラケーだった為、スマホやアイフォンの知識が全く無いので、困っています(:_;)月々の支払い額の金額が現在8千円~1万円位です。アイフォンにした場合、ガラケーの残額の支払い方法はどうなるのでしょう?

  • SoftBank携帯の料金について

    SoftBankのスマートフォンを使用していて、ホワイトプラントとパケットし放題フラット for 4Gを契約しています。 よくメールを送る友達が最近ガラケーをSoftBankのiPhoneに変えたと連絡がありました。 「iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)とのメール送受信には通信料がかかります。」とありますが、パケットし放題を契約していれば、○○○@i.softbank.jp宛にメールしても支払料金は変わらないでしょうか?

  • iPhoneの月々料金

    iPhone5sをソフトバンクで一年前から使っています。 月々の料金が前は7000円くらいだったのですが、ホワイトBBに加入し、11000円くらいになりました。 端末代金、パケット定額料、基本使用料、通話料通信料、ホワイトBBなど込みで、この料金であれば安いほうでしょうか?? 電話はほとんどしなくてネットだけなのに月々1万円以上も、もったいないと思ってしまいます。 端末代金の残りを全部支払って、ホワイトbbも解約し、ガラケーに機種変したほうがお得でしょうか? ガラケーでは少しメールと電話するだけにしますが、一応パケットし放題にしておかないと怖いなと思ってます。 自宅でiPhoneやpcでネットにも繋ぎたいです。結局高くつきますでしょうか?

  • iPhone5 に機種変

    私は今、Softbankの006sh〔スマートフォン〕を使って約一年が経つんですけど、今話題のiPhone5に機種変がしたいのですが、残りの端末料金が5万円ほど、二年間契約で使っているのですが、機種変って出来るんですか? また、機種変が出来たら今の端末料金の残りは持ち越しですよね? などとプランなどもお教えください。お願いします。 地味に今iPhone5?4s?のどちらかは本体料金が実質上無料と聞きました。そこら辺も教えて下さい。お願いします!

  • iPhoneへの機種変での契約について

    現在3G携帯を使用中で、手持ちのiPhone3GS(白ロム)へ持込み機種変 した場合、パケットプランなどは何が選択可能でしょうか? さらに、家族からの学割適応中なのですがその辺りに影響はあるのでしょうか? (基本使用料2年無料とかパケットし放題0円~など) 現契約内容:ホワイトプラン・パケットし放題(0円~)←家族からの学割適応中

  • iphoneのパケット料金について

    iphoneのパケット料金について iphone4に機種変をして、1ヶ月になります。 最初は、パケット代が、1029~4410円の、 標準プライスプランで入ろうと思っていました。 でも、どれぐらいのパケット代がかかるのかが分からず、 ソフトバンクのショップの方に、相談をすると、 料金プランの変更はいつでも出きるので、 最初は、パケットし放題のバリュープランで様子を見ては どうですか?と提案していただき様子を見ているところです。 ネットにつなぐのは、家の無線環境でのみに、出きる限りしています。 そして、毎日、確定前のパケット代をチェックしているのですが、 実家とかで、少しネット見たときのパケット代に関しては、 納得いくのですが、たまに、自宅でしか使っていないとときに、 2000円~3000円のパケットが発生している日が、 2日ありました。 これって、知らずに3Gにつながっているということですよね? ちなみに、メール(MMS)は頻繁にはしておらず、その日によりますが、 0~5通ぐらいの受信と、送信はしないことも多く(パソコンで返信したり することもあるので)、しても2通ぐらいです。 このまま、パケットし放題でいく方がいいかな?とも 思っているのですが、旦那も同じくiphoneなので、 2人で10000円越すのは、使いすぎかな?と思ったり。。 何とか、パケットを使わない方法を駆使するしかないのか? でも、そうすると、本来のiPhoneのよさが出ないのか? と変更するかどうか迷っています。 1029円~4410円の料金プランでされている方は どうですか? 家で、モバイル通信を切って、外ではつなぐことはしないということで、 料金は抑えれるものでしょうか? よかったらアドバイスお願いします。

  • iphone4の料金プランに

    iphone4の購入を検討しており、ソフトバンクの料金プランについて質問です。 店頭でもしつこく質問をして分かったつもりでいたのですが、ソフトバンクはどうにも 難しくご教授頂ければと思っております。 ・電話と携帯メールはdocomoをメインにします。 ・iphone4ではアプリ及びネット利用とし、メールは  SMSかi.softbank.jpの使用を検討しております。 ・DSiおよびPSPをもっており、softbankの料金次第では外でも通信したいと考えています。 【質問内容】  ■必須料金  ホワイトプラン:980円  S!ベーシックパック(i):315円 + (1)必須料金+パケットし放題フラット (2)標準プライスプランパケットし放題for スマートフォンにしてモバイル通信を切ってポケットWi-Fiを使う (1)と(2)それぞれMAX使うといくらかかり、どちらがお勧めでしょうか。 またメリットとデメリットもしりたいのですが・・・。色々とすみません。 電話は使用しませんので、パケット料金(?通信料金?)の計算でお願いたします。 また、先にも書きましたが他の通信機器の使用希望なので(2)がいいかなとも思うのですが ポケットWi-Fiの仕組みがいまいちわかりません。 ポケットWi-Fiは700円~4,679円の金額でMAXだと4,679円とのことですが、 これはスイッチを入れる回数で金額が変わるんでしょうか? それとも実際に通信をするとその回数か何かで金額計算がされるのでしょうか。 色々とわかりにくい質問ばかりですみません。 お手柔らかによろしくお願いいたします。

  • ガラケーからiphoneにのりかえて料金は

    現在docomo P-04B使用にて、今度softbankのiphone5Sにのりかえようと思うのですが、 月額利用料(現在¥4000くらい)とかどのくらいかわるんでしょうか。 料金プランですがSoftbankとかで頼む場合、電話とメールだけ使うとして 通話し放題プランだけの契約とかできるんでしょうか。 (そうすればそんなに変わらないように思いますが) あと、インターネットって自宅の無線LANで使用する場合は無料で 使うとかできないんでしょうか。。 (現在Ipod touchは自宅で無線LANで無料です。) メールとか使用することになると、データ定額パックとか 入らなくてはいけないんでしょうか? 現在使用されている方教えてください。

  • ガラケーからiphone5sにしようと思うのですが

    本体を一括で買うのと、分割で買うのとではどちらがお得なのでしょうか? また毎月の料金プランなのですが、自分は電話・メールはあまりしません。パケット中心になると思うのですが、どのプランがいいのでしょうか?  因みに、現在はドコモのガラケーですが他社乗り換えのほうがお得なのでしょうか?