• 締切済み

iPhone4からガラケーへの機種変(料金)

当方大学一年女です。 2011年7月からiPhone4(SoftBank)を使用してきましたが、ガラケーに機種変更することを検討しております。 ネットの使用量を減らしたいのと、料金をもう少し安く収めたいことが理由なのですが、機種変したあと全くネットを使わないことはないと思うのでメール電話専用にはしたくなく、料金プランについて悩んでいます。 ちなみにパケットし放題を適用しなかった場合の今までの請求金額でいうと150万~280万は平均して使っていますが、ガラケーにしたら電車乗り換えぐらいにとどめようと思っています。 それから、通話料は1000円弱~2000円ほどです。 1000円くらいにとどめたいとは思っています。 メールはパケットし放題でなくなるといくらか料金が発生しますよね....... 今までの料金は7000円から8000円弱でしたが、メールについては1日20件の送受信を想定して、この使用状況で今より安く収まる料金プランを、参考のために教えていただきたいです。 キャリアはdocomo au SoftBankならどこでもかまいません。 それから、本体は未購入です。 よろしくお願い致します。

noname#209680

みんなの回答

• dqf00134
回答No.2

もちろん無線LANを利用するのはiPhone 4でも可能です。 先ほどは触れませんでしたが、私の場合は今まで使用していたiPhone 4sはソフマップに持ち込んで買い取りしてもらいました。 iPod touchに変更した理由としては、現行のiPod touchはiPhone 5以降と同様の画面サイズになっているということがあります。 電子書籍端末としての利用が多いので、画面は大きめな方が良いのではないかと思った次第です。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました! 参考にさせていただきますm(__)m

• dqf00134
回答No.1

私は昨年の11月下旬にiPhone 4sからガラケーの202SHに機種変更しました。キャリアはSoftBankのままです。 iPhone 4sのときは5400円程度の料金だったのが、12月の料金は2400円ほどになりました。 この中には機種の分割払い1280円を含んでいます。 私は基本的に電話以外使わないくらいの気持ちでやってまして、iPhone 4sの代わりにiPod touchを購入して、Wi-Fiで使用しています。 wi2という公衆無線LANを使用しているので、こちらに毎月380円がかかります。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/wi2/index.jsp?ref=toppage なので、ガラケーではパケットし放題Sといって、月々372円から4200円というのを契約しています。 メールに関しては、ガラケーでの入力は面倒なので、PCのものばかりを使うことにしています。 PCのプロバイダはニフティを利用していますが、こちらはこちらでお金はかかります。 ただ、こちらも元々利用しており、カットすることはできない金額でもあるので、携帯の方を切り詰めることにしたような感じです。

質問者

補足

回答ありがとうございます! iPod touchを購入し、Wi-Fi使用とのことでしたが、iPod touchではなくて現在使用しているiPhone4でも同じことは出来るのでしょうか?