• ベストアンサー
  • 困ってます

iphone4の料金プランに

iphone4の購入を検討しており、ソフトバンクの料金プランについて質問です。 店頭でもしつこく質問をして分かったつもりでいたのですが、ソフトバンクはどうにも 難しくご教授頂ければと思っております。 ・電話と携帯メールはdocomoをメインにします。 ・iphone4ではアプリ及びネット利用とし、メールは  SMSかi.softbank.jpの使用を検討しております。 ・DSiおよびPSPをもっており、softbankの料金次第では外でも通信したいと考えています。 【質問内容】  ■必須料金  ホワイトプラン:980円  S!ベーシックパック(i):315円 + (1)必須料金+パケットし放題フラット (2)標準プライスプランパケットし放題for スマートフォンにしてモバイル通信を切ってポケットWi-Fiを使う (1)と(2)それぞれMAX使うといくらかかり、どちらがお勧めでしょうか。 またメリットとデメリットもしりたいのですが・・・。色々とすみません。 電話は使用しませんので、パケット料金(?通信料金?)の計算でお願いたします。 また、先にも書きましたが他の通信機器の使用希望なので(2)がいいかなとも思うのですが ポケットWi-Fiの仕組みがいまいちわかりません。 ポケットWi-Fiは700円~4,679円の金額でMAXだと4,679円とのことですが、 これはスイッチを入れる回数で金額が変わるんでしょうか? それとも実際に通信をするとその回数か何かで金額計算がされるのでしょうか。 色々とわかりにくい質問ばかりですみません。 お手柔らかによろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

現状、iPhoneはWi-Fi→3Gテザリングを許可していないので、DS/PSPを外でも使いたいなら、基本的に(2)となります。 (1)ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題フラット4,410円=5,705円。 iPhone自身での通信は無制限です。メールとアプリだけ、とはいっても、地図アプリはガンガンデータ通信しますし、最近は無料アプリも広告表示時に画像を読み込んだりしますので、起動するとちょっとずつパケットを消費したりしますので、フラットで構わないと思います。 (2)ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題forスマートフォン(最低額1,029円)=2,324円。 一方、例えばe-mobile Pocket Wi-Fi を契約したとすると、データプラン・にねんMで月額3,880円(13ヶ月目以降、4,980円) 合計金額は、はじめの1年目は6,204円、2年目以降7,304円となります。 ---- (2)だと、DS/PSPが外でも使用できる(その他無線LAN対応PC等も)、という利点はありますが、欠点も目立ちます。 まず、どうしたってiPhone単体より安くなりません。 Pocket Wi-Fiの電源を入れてから、使用可能になるまで、1~2分かかります。それに接続するのにも、数十秒かかり、本体で通信できるのはだいたい2~3分後からになります。 Pocket Wi-Fi自体は2~3時間しか保ちませんので、充電に気を配り、場合によっては補助電源を持ち歩いた方が良いでしょう。※大容量バッテリならば公称7時間とありますが。 Pocket Wi-Fiの電源が切れている間は(あえて切らないかぎり)3G通信してしまいますので、広告ありゲームなどで勝手にパケットを使用してしまうとソフトバンク側の料金も上がってきてしまいます。 なお、Pocket Wi-Fiの二段階プランもあり、その時にかかわってくるのは「通信量」です。 電源を入れた回数には関係ありませんが、iPhone等で使うとあっと言う間に上限に達するので、完全定額プランの方がマシということになります。

質問者からのお礼

asciizさん 早速のご返信ありがとうございます。 何度もすみません。同じ内容なのかもしれませんが伺ってもいいでしょうか。 そうすると必須プラン+パケットし放題フラットの方がいいという事ですよね。 そもそもの質問になるんですが、そうするとネット系につなげようと思うとソフトバンクの Wi-Fiスポットに行かないといけないんですよね? ただ、普通にメールやアプリを使う分にはパケットし放題フラットで全く問題ないとのことでしょうか。 本当にしつこくすみません。