• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iphone4の料金プランに)

iPhone4の料金プランとポケットWi-Fiの選び方

このQ&Aのポイント
  • iPhone4を購入する際に気になるのが料金プランです。ソフトバンクのホワイトプランとS!ベーシックパック(i)は必須料金となります。
  • 料金プランには、必須料金にパケットし放題フラットを追加する方法と、標準プライスプランパケットし放題for スマートフォンにしてポケットWi-Fiを使う方法があります。
  • どちらがお勧めかは使用用途によりますが、ポケットWi-Fiの利用には料金がかかります。ポケットWi-Fiの金額は使う回数や通信量に応じて変動するようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6654/9431)
回答No.1

現状、iPhoneはWi-Fi→3Gテザリングを許可していないので、DS/PSPを外でも使いたいなら、基本的に(2)となります。 (1)ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題フラット4,410円=5,705円。 iPhone自身での通信は無制限です。メールとアプリだけ、とはいっても、地図アプリはガンガンデータ通信しますし、最近は無料アプリも広告表示時に画像を読み込んだりしますので、起動するとちょっとずつパケットを消費したりしますので、フラットで構わないと思います。 (2)ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題forスマートフォン(最低額1,029円)=2,324円。 一方、例えばe-mobile Pocket Wi-Fi を契約したとすると、データプラン・にねんMで月額3,880円(13ヶ月目以降、4,980円) 合計金額は、はじめの1年目は6,204円、2年目以降7,304円となります。 ---- (2)だと、DS/PSPが外でも使用できる(その他無線LAN対応PC等も)、という利点はありますが、欠点も目立ちます。 まず、どうしたってiPhone単体より安くなりません。 Pocket Wi-Fiの電源を入れてから、使用可能になるまで、1~2分かかります。それに接続するのにも、数十秒かかり、本体で通信できるのはだいたい2~3分後からになります。 Pocket Wi-Fi自体は2~3時間しか保ちませんので、充電に気を配り、場合によっては補助電源を持ち歩いた方が良いでしょう。※大容量バッテリならば公称7時間とありますが。 Pocket Wi-Fiの電源が切れている間は(あえて切らないかぎり)3G通信してしまいますので、広告ありゲームなどで勝手にパケットを使用してしまうとソフトバンク側の料金も上がってきてしまいます。 なお、Pocket Wi-Fiの二段階プランもあり、その時にかかわってくるのは「通信量」です。 電源を入れた回数には関係ありませんが、iPhone等で使うとあっと言う間に上限に達するので、完全定額プランの方がマシということになります。

occhayu21
質問者

お礼

asciizさん 早速のご返信ありがとうございます。 何度もすみません。同じ内容なのかもしれませんが伺ってもいいでしょうか。 そうすると必須プラン+パケットし放題フラットの方がいいという事ですよね。 そもそもの質問になるんですが、そうするとネット系につなげようと思うとソフトバンクの Wi-Fiスポットに行かないといけないんですよね? ただ、普通にメールやアプリを使う分にはパケットし放題フラットで全く問題ないとのことでしょうか。 本当にしつこくすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iphoneプランについて

    iphoneを購入予定なのですが、 パケットプランには入らず、LTEプラン980円に加入し、 ポケットwi-fiを契約してもちあるき、ネットに繋ぎたいと考えているのですが、 それは可能なのでしょうか。 もし可能ならば 月々どのくらいの料金になるのか教えてください。

  • iPhone4sの料金で質問です

    iPhoneのデビューを検討中なのですが、料金の方でいろいろauもソフトバンクも両方行って聞きました。ネットの評判や、実際使ってる人に聞いているとソフトバンクの方がいいかなと思ってきました。 ちなみに今はauで携帯を使っています。 アプリとか便利そうだし、携帯より画面が大きいし、結局6千円くらい携帯代が行くので それならiPhone4sを使ってみたいなと思っています。    私の場合、そんなに容量が要りそうにないので16Gでいいと判断しました。 なのでソフトバンクでバリュープログラムを選び+パケットし放題for スマートフォンを入れて 一番安く済ませて6790円+通話料と言われました。 バリュープログラムだけではwi-fi通信が出来ず、携帯での通信なので20MB以下のものしか通信できない。細くて遅いのだと言われました。  でも、auはどんなに使っても6250円なんですよね。実際auの方に聞くとこれ以上かからない(通話以外は)と言われました。 何が違うんですか? auではwi-fi通信料は定額なんですか? ソフトバンクでパケットし放題for スマートフォンをつけないとwi-fi通信が出来ないプランになると 言われたんですが、ネットで調べるとそんなこと書いてないみたいなんですが? 調べれば調べるほど訳がわからなくなりました。 パソコンからアプリをダウンロードすればwi-fi通信は必要ないんですか? ネット情報とソフトバンクさんの言ったことが微妙に違って混乱してます。 どう理解していいかわかる方、教えてください。

  • ソフトバンクiPhone6の料金プラン

    ソフトバンクiPhone6の料金プラン 現在iPhone5を使用しており、ホワイトプラン・パケットし放題フラット(5200円)のプランに加入しています。 iPhone6の64GBに機種変更しようと思うのですが、パケットし放題などの料金プランはこのまま使用可能なのでしょうか? それとも強制的にスマ放題に変更させられちゃうのでしょうか? ご存知の方教えてください>_<

  • ソフトバンクの料金プランについて(若干長文です)

    2010年の5月にiPhone 3GSを契約しました。 my softbankにて、9月分の請求を確認すると、 ・基本料 ホワイトプラン:934円 ・通話料 ホワイトプラン:0円(通信専用として使用してるので通話はしません) ・定額料 Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額:4200円 ・月額料 S!ベーシックパック:300円 ・月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット:467円 ・無料 ソフトバンクWi-Fiスポット無料特典:-467円 ・月額料 iPhone基本パック:475円 ・割引 月月割:-1829円 ・その他 ユニバーサルサービス料:7円 合計4291円となっています。 ソフトバンクのiPhoneの電波の悪さに我慢ならなくなり、今月頭から iPhone4のSIMフリー端末を入手し、別回線にて使用しています。 そのため、ソフトバンクのiPhoneは、契約してから二年経過するまでのあと8カ月の間、 最低料金にて維持をしたいと思っています。 現在はソフトバンクのSIMを抜き、自宅にてiPod touchのような役割で使用しています。 (二年経過後、今噂されているauのiPhoneに変更予定) 質問1. 下記のURLを確認したところ、(去年の記事ですが) ・「パケットし放題forスマートフォン」なるプランができた。 ・このプランであれば、最低の月額1029円となる。 ということが分かりました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/09/news096.html 現在、定額料として設定しているWi-Fiバリュープラン専用パケット定額:4200円を、 この「パケットし放題forスマートフォン」に変更することは可能でしょうか? 違約金など必要なのでしょうか。 質問2. もし変更可能な場合、S!ベーシックパックなどは削ることはできるのでしょうか?

  • SoftBankのアイフォン向けプランWi-Fiバリュープランについて

    SoftBankのアイフォン向けプランWi-Fiバリュープランについて質問です。 正直サイトの方を見ても理解できなかったので質問させて頂きます。 今回のプランに置いてWiFiという表現が出てきておりますが、 端末の通信料(パケット通信)自体は使い放題なのでしょうか? 自分の家には無線LANがありそれによる通信はもちろんしますが、 使用目的を考えると野外での使用も多くなりそうなので パケットも使い放題でないとこまります。 又、自分にとってSoftBankのWiFiスポットが無料で使えるというサービス に関しては魅力を感じませんでした、なのでこのサービスを差し引いたとして iPhoneにて【Wi-Fiバリュープラン】を選択する利点は有りますでしょうか? 無いのであればおすすめのプランを教えていただけると幸いです。

  • docomoの料金プランについて

    docomoの料金プランについて教えてください。 今現在docomoのAndroidを使っています。 カケーホーダイプランに変更したいのですが、データプランで迷っています。 今現在は、 メールやネット閲覧などはWi-Fiで通信しているので、通信してもせいぜいマイアドレスの取得時のみです。またWi-Fi版のiPadを持っているので、ネット閲覧などは困りません。ただ、iPadはWi-Fiのみのものなので、今はSoftBankのWi-Fi2年間無料のサービスを使っています。 で、 かけホーダイプランにして、データ通信プラン契約なしでAndroidを使う場合、docomoWi-Fiには契約できますか?その場合でも、マイアドレスの更新は必要なのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • iPhone4について

    iPhone4について質問です。 先ほど、母がiPhone4を購入し、 パケットし放題フラット、ホワイトプラン、S!ベーシックパック、ソフトバンクWi-Fiスポットに加入しました。 iPhoneって、 ネットを表示すると、パソコン用のサイトを表示しますよね…? この場合、パケットし放題フラットに加入していても パケットし放題は適用されないのでしょうか? それとも、PCサイトブラウザと言うことで金額の上限が変わるのでしょうか? それと、 モバイルデータ通信、アクセスインターネットとは何でしょうか? また、iPhoneとパソコンを繋ぐと、料金が発生するのでしょうか? 質問が多くてすみません。 教えて下さると助かります。

  • iphoneの料金プラン

    携帯電話を今まで持ってなかったのですが、ソフトバンクオンラインショップでiphone4の購入を考えています。料金プランのところでよく分からないので質問します。1番安く利用するにはどのようなプランにしたらよいでしょか? メール・ウェブを利用しなくてもパケットし放題フラットは必要ですか?

  • 料金プランについて

    過去ログなどを見てみたのですが、 いまいち理解が出来ないので質問させていただきます。 私は903SHを使っているのですが、 初めて携帯を持ったときから料金プランが一緒なので 見直したほうが良いと思い、ソフトバンクのHPなどを見たのですが 色々と複雑でわかりません; 私が入っているプランは ●バリューパック主 ●デュアルパケット ●ハッピーボーナス ●S!ベーシックパック ●ソフトバンクアフター なのですが、ホワイトプランまたはWホワイト+パケットし放題 にした方が安くなるのでしょうか? また、パケットし放題の『PCサイトも使い放題 PCサイトブラウザ月額980円~5700円』というのが気にかかるのですが どのような場合にPCサイトブラウザになるのでしょうか?

  • iPhone4の利用料金について

    1月にiPhone4を購入しました。 障害者手帳を持っているので、ハートフレンド割引を使っています。 しかし、購入時にハートフレンド割引の詳細を説明されないままパケットし放題フラットで契約しました。 後日、いろいろ調べてみて初めてハートフレンド割引の詳細を知り、パケットし放題フラットよりパケットし放題の方が安くつくという結論に達しました。 理由はウェブなどパケット通信量を多く使うときは、家のWi-Fiで使うことがほとんどだからです。 そこでsoftbankショップに行ったのですが、パケットし放題フラットからパケットし放題への変更は不可と言われました。 しかし、契約時にハートフレンド割引の説明をきちんと受けていないことなどを説明し、最終的にお客様相談センターへ電話して契約時に遡ってパケットし放題に変更してもらいました。 そのときに教えてもらったパケット料金が契約時から20日ほどで1500円もいっていなかったです。 そして今日、2月の確定料金がきたのですが、13万円を超えていてびっくりしました。 内訳を見ても「???」で、データ通信量だけで125000円くらいでした。 データ通信ってパケット通信のことではないのでしょうか? そうならパケットし放題の上限で6000円弱で収まるはずですよね? 誰か詳しいことがわかる方、よろしくお願いします。