• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンクの料金プランについて(若干長文です)

2010年の5月にiPhone 3GSを契約しました。 my softbankにて、9月分の請求を確認すると、 ・基本料 ホワイトプラン:934円 ・通話料 ホワイトプラン:0円(通信専用として使用してるので通話はしません) ・定額料 Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額:4200円 ・月額料 S!ベーシックパック:300円 ・月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット:467円 ・無料 ソフトバンクWi-Fiスポット無料特典:-467円 ・月額料 iPhone基本パック:475円 ・割引 月月割:-1829円 ・その他 ユニバーサルサービス料:7円 合計4291円となっています。 ソフトバンクのiPhoneの電波の悪さに我慢ならなくなり、今月頭から iPhone4のSIMフリー端末を入手し、別回線にて使用しています。 そのため、ソフトバンクのiPhoneは、契約してから二年経過するまでのあと8カ月の間、 最低料金にて維持をしたいと思っています。 現在はソフトバンクのSIMを抜き、自宅にてiPod touchのような役割で使用しています。 (二年経過後、今噂されているauのiPhoneに変更予定) 質問1. 下記のURLを確認したところ、(去年の記事ですが) ・「パケットし放題forスマートフォン」なるプランができた。 ・このプランであれば、最低の月額1029円となる。 ということが分かりました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/09/news096.html 現在、定額料として設定しているWi-Fiバリュープラン専用パケット定額:4200円を、 この「パケットし放題forスマートフォン」に変更することは可能でしょうか? 違約金など必要なのでしょうか。 質問2. もし変更可能な場合、S!ベーシックパックなどは削ることはできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)

回答1. 「「バリュープログラム(i)」から「標準プライスプラン」への変更はできません。ただし、2010年11月11日以前にiPhoneをご契約で、変更のお申し込み時点でiPhoneをご利用のお客さまは、パケットし放題 for スマートフォン(定額料:1,029円~5,985円/月)への変更が可能です。」とあります。ご質問者様の場合は、2010年の5月ご契約ですので、パケットし放題 for スマートフォンへの変更は可能です。  ただし、変更した場合、月々割が減額されます。 ※ 月々割が幾らになるかはわかりませんが、現在の3GSの場合は1580円→1100円の480円減額です。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/ http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/ 回答2. 「iPhoneご利用のお客さまはS!ベーシックパック(i)およびパケットし放題フラットまたは、標準プライスプラン パケットし放題 for スマートフォンへのご加入を必須とさせていただきます。」とありますので、S!ベーシックパックは必須です。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/white_plan/ ※ ホワイトプランに入る前でしたら、「シンプルオレンジE(i)」+「新・自分割引」(780円/月)と言うのもあったんですけど。もっとも、この場合でも「iPhoneご利用のお客さまはS!ベーシックパック(i)およびパケットし放題フラットまたは、標準プライスプラン パケットし放題 for スマートフォンへのご加入を必須とさせていただきます。」と言うのが付いていますので、ホワイトプラン(i)より、わずか200円/月の減額ですけどね。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/white_plan/other.html http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/orange_plan/simple_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>・定額料 Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額:4200円 →とあるので、「Wi-Fiバリュープラン(i)」ですよね?  であれば、変更可能と思いますが、契約解除料9975円が掛ると  思われます。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/information/details/100924.html   ※上記は「2年契約の更新月の変更」のお知らせですが、    ここに「Wi-Fiバリュープラン(i)」も入っている事から、2年    縛りが有るものと想像されます。    (詳しくは、Softbankショップへ訊けば良いのですがね…^^;)   ついでにもう一つ。   参考:http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100129_345695.html >S!ベーシックパックなどは削ることはできるのでしょうか? →iPhoneはS!ベ必須ですから、解除は無理でしょうね。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/s_basic/ 余談 >この「パケットし放題forスマートフォン」に変更することは可能でしょうか? →上記の通り、変更は可能と思いますが変更した場合、   ・無料 ソフトバンクWi-Fiスポット無料特典:-467円  は適用されないと思います。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/category/   (上記の「【ソフトバンクWi-Fiスポット(i)】」参照)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5761/8064)

現在のバリュープログラムのページには次のようにあります。 >ただし、2010年11月11日以前にiPhoneをご契約で、変更のお申し込み時点でiPhoneをご利用のお客さまは、パケットし放題 for スマートフォン(定額料:1,029円~5,985円/月)への変更が可能です。 ということで、あなたの場合だと「パケットし放題 for スマートフォン」に変更することが可能です。 ただしiPhoneである以上、S!ベーシックパックは外せません。 また、現在の「バリュープログラム」と「標準プライスプラン」での本体値引額が違うので、月月割が500円ぐらい減ってしまうかもしれません…(変更前にソフトバンクショップで確認お願いします。) -- あと、留守電や割り込み通話を使わないなら、こちらも外してしまいましょう。 >iPhone基本パック:475円 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/option/ 留守電だけは欲しい、という場合には「留守電プラス」単独で315円に下がります。 …でも留守電を確認するには、通話料がかかりますからね…。やっぱり外してしまった方が。 -- >・月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット:467円 >・無料 ソフトバンクWi-Fiスポット無料特典:-467円 こちらは2年間無料なので付けたままでもいいですが、厳密に言えば解約可能なのは25~27ヶ月目なので、ちょっとだけ料金がかかってしまう可能性があります。 やはり、あらかじめ外しておいた方が安心でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!