対人恐怖症的な性格とは?その特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症的な性格は、子供時代のいじめ経験から自信のなさや劣等感、羞恥心、恐怖心が強く現れます。
  • 対人関係で苦手な人が多く、学歴や職業の社会的地位に対して劣等感を感じ、陰口や噂話をされることを極端に嫌います。
  • 自分の内面やプライバシーに関わることを話すことや質問されることを嫌がり、美人な女性を見ると強い劣等感を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう性格をどう思いますか?

私は、子供の頃にイジメられていた為に対人恐怖症的な性格が強く、その為に自分に対して自信が無く、劣等感と羞恥心と恐怖心の感情が極端に強い性格です。 例えば、以下のような性格的特徴があります。 (1)職場の同僚との関係で苦手な人が多い。 (2)劣等感が強く、自分の学歴や職業の社会的地位等が気になる。(自分の学歴(最終学歴は高卒)や職業に対して自信が持てない) (3)自分の事を陰で噂話をされたり、陰口をたたかれたりする事を異常に嫌がる。 (4)自分の内面にかかわる事やプライバシーにかかわる事、過去にかかわる事を人に話したり、逆に質問されたりする事を極端に嫌がる。 (5)美人な女性を見ると極端に劣等感を感じる (6)基本的に自分に自信が無く、常にオドオドしている感じである。 等があります。現在はかなり落ち着いてきましたが、今でも中々抜け切れていない所があります。こういう性格の人をどう思いますか?客観的なご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「そういう性格の人を、どう思うか?」なら 「そういう人なんだなぁ」と思います。 「そういう性格をどう思うか?」なら 「自分はそんな性格のままではいたくないな」と思いますね。 客観的な意見としては、 「頑張って克服を目指せばいいのに」と思います。 人にも色々ありますから 頭ごなしに「変なひと!」と決めつけたりはしないです。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

いくらでもいるなぁ、そういう人 っておもいます。

noname#205960
noname#205960
回答No.2

でも 正社員なんでしょ? ずっと働いてるんでしょ? お金あるんでしょ? ならいいじゃん そんな人は 就職さえ出来ないんだから

回答No.1

こんばんは。 気にするなと言っても無理な話です。 とにかく趣味とか好きなものとか没頭できるものがあるといいと思います。 なにもなければ歩き続ける事もいいと思います。 医科学的にもいい効果あります。