対人恐怖症的な性格とは?その特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症的な性格は、子供時代のいじめ経験から自信のなさや劣等感、羞恥心、恐怖心が強く現れます。
  • 対人関係で苦手な人が多く、学歴や職業の社会的地位に対して劣等感を感じ、陰口や噂話をされることを極端に嫌います。
  • 自分の内面やプライバシーに関わることを話すことや質問されることを嫌がり、美人な女性を見ると強い劣等感を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう性格をどう思いますか?

私は、子供の頃にイジメられていた為に対人恐怖症的な性格が強く、その為に自分に対して自信が無く、劣等感と羞恥心と恐怖心の感情が極端に強い性格です。 例えば、以下のような性格的特徴があります。 (1)職場の同僚との関係で苦手な人が多い。 (2)劣等感が強く、自分の学歴や職業の社会的地位等が気になる。(自分の学歴(最終学歴は高卒)や職業に対して自信が持てない) (3)自分の事を陰で噂話をされたり、陰口をたたかれたりする事を異常に嫌がる。 (4)自分の内面にかかわる事やプライバシーにかかわる事、過去にかかわる事を人に話したり、逆に質問されたりする事を極端に嫌がる。 (5)美人な女性を見ると極端に劣等感を感じる (6)基本的に自分に自信が無く、常にオドオドしている感じである。 等があります。現在はかなり落ち着いてきましたが、今でも中々抜け切れていない所があります。こういう性格の人をどう思いますか?客観的なご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「そういう性格の人を、どう思うか?」なら 「そういう人なんだなぁ」と思います。 「そういう性格をどう思うか?」なら 「自分はそんな性格のままではいたくないな」と思いますね。 客観的な意見としては、 「頑張って克服を目指せばいいのに」と思います。 人にも色々ありますから 頭ごなしに「変なひと!」と決めつけたりはしないです。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

いくらでもいるなぁ、そういう人 っておもいます。

noname#205960
noname#205960
回答No.2

でも 正社員なんでしょ? ずっと働いてるんでしょ? お金あるんでしょ? ならいいじゃん そんな人は 就職さえ出来ないんだから

回答No.1

こんばんは。 気にするなと言っても無理な話です。 とにかく趣味とか好きなものとか没頭できるものがあるといいと思います。 なにもなければ歩き続ける事もいいと思います。 医科学的にもいい効果あります。

関連するQ&A

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 陰口大好きな人達に質問

    前回は陰口反対派の人たちの意見を頂きこういう人達なんだなぁと哀れな人達だと感じましたが。 逆に陰口ばかり言っている本人様に質問したいと思います。 Q1、話題を振る為に誰かの”噂話”や”愚痴”をいっているのか? Q2、自分がなんとなく陰口をいっていることに気づいているが、あまり気にしていないのか? Q3、そもそも自分が陰口をいっていることにすら気づいてないと思うか? Q4、自分は完璧な人間のでいう資格があると思っているのか?(完全に自分のことを棚上げ) Q5、弱者をいじめてストレス解消しているだけなのか? Q6、言われる人の方に非があるとお考えか? Q7.、嫉妬と羨望を抱きやすいですか? Q8、自分が”弱い”と判断した他人を貶めて、自分の株を上げていると思っているのか。 Q9、自分も陰口をいわれていることに全く気付いてないのか?若しくはどうでもいいのか Q10.噂話をしたほうが異性にもてると思っているのか? Q11一度しゃべりだすと止まらなくなり、あることないこと喋ってしまうのか? Q12心の底で陰口をいう対象に恐怖心もしくは不信感を感じているのか。? Q13感情をコントロールするのが苦手ですか? Q14極端にさびしがり屋ですか? 1~14までのあてはまるものを選んでください、複数可能。 その他思ったことをお答えください。対策の参考にしたいと思います。

  • 最悪な性格を治して自信を持ちたい

    こんにちは。現在18歳、来春大学生の女子です 私は自分に自信が持てずにいて、正直何事にもネガティブになってしまいます。 そのくせ外見だけでなく内面が非常に醜く、更に自信を無くす要因となっています。 まず外見が見事な肥満体で、正直自分でも自分の体を見ていられません。 その分ファッションなどには気を使っていますが…見ている方は きっと「デブの分際でオシャレしている」とでも嘲笑っているのでしょう。 現在ダイエットをしていますがどうせ忙しくなるとやめてしまう様な気がします 身長も小さくスタイルも小人体型なので外見に関しては自信がありません。 (お世辞とかではなくBMI値でも肥満の文字がきちんと出ています。) 次に内面ですが、自分でいうのもなんですが最悪な女です。 ・ 何事も自分に向いてないと思ったら諦めてしまう。努力がばからしいと思ってしまう。 ・ 周りの空気に合わせられない。気を遣えない ・ 自分中心人間(これが一番嫌で治そうとは思ってますが中々治らない) ・ ↑のせいで友人が少ない。それなのにさびしがり屋という厄介な性格 ・ 親しい友人にはマシンガントーキングなのに初対面の人の前では猫をかぶっている   (特に男性との場合に多く、大体はおとなしい性格を演じている) ・ 陰口を言われてもその場で自分の意見を言えず、しばらくたった後で爆発してしまう ・ 作り笑顔が出来ない。意図的に笑えない。鏡が嫌いで練習もしたくない   (笑顔がないデブ程醜いものはない) ・ 自分より能力の上の人を見るとどうしてもねたんでしまう ・ 逆に自分より能力の低い人を見ると見下してしまう(最低。) …などです。 これほどひどい性格だと良い面なんか一つも見えてきませんし、 性格の良い女の方を見ているとねたんでしまいます。 また、私は自分で作品なども作ったりすることがあるのですが 自分に良い面が一つも無いと思っているせいか褒められてもどうしても否定してしまいます (↑の事は他人に指摘されて気づきました) 自分に自信がないから人を妬むのだという意見が結構ありますが 私もその通りですしもうこのような最悪な性格はいい加減卒業したいです 特に人に上下をつけて接してしまう事は一番自分で許せない行為です (勿論心掛けてはいますが…根っこの性格というのはなかなか治らないものです) そこで質問なのですがこんな性悪女が自信をつけ 人を妬まなくなるようになるにはどうしたらよいのでしょうか アドバイス、よろしくお願いします (なお学校の事情でアルバイトは出来ないのでそれ関連の回答はお控えください…)

  • 攻撃的な性格で困っています。

    攻撃的な性格で人といてもイライラして落ち着かず、そんな自分が嫌になって孤立してしまいます。 「誰も自分を助けてくれないのではないか」という恐怖感があります。 どうしたら不安感を抑え、人と穏やかに接することができるようになるでしょうか?

  • 性格

    昔のある出来事で 極端に人見知りになりました 人と接する時 なかなか目を合わせる事ができず 声も相手に聞こえないほど小さく 自分に全く自信がありません 性格を治そうと真剣に 考えてますがなかなか治りません これを人に話したら 回避性人格障害じゃないかと言われました 回避性人格障害ってのはどんな障害ですか? また回避性人格障害の可能性はありますか?

  • 性格が内向的すぎるため将来が不安

     大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。  高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。  過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。  大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。  今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 周りの友人や知人の自慢ばかりする人について

    こちらで正しいのかどうか、よく分からないのですが、質問させて頂きます。 やたらと友人や知人の自慢ばかりする人がいます。 友人の○○は大手に勤めているだとか、知り合いに医者がいるだとか。 その人は、相手を見ないで、学歴や職業で友人、知人を選んでいるのかしらと思ってしまう程です。 また、過去に外人と付き合っていたようですが、その自慢もやたらにされます。 でも、自分についての自慢はしません。 よく分からないのですが 自分に自信がなく、外堀りを埋めて、自分の価値を高めようとしているのでしょうか。 こういった事をする人の根底にある性格、内面的な思考を教えていただけませんか。 ちょっと離れた目でその人を客観的に見たいのです。 このままでは、その人を嫌いになりそうです。

  • 噂話と陰口って一緒ですか?

    件名通りの質問なのですが、いくつか疑問点があるので質問させて頂きたいと思います。 私は昔から噂話は好きな方ですが、陰口は嫌いだと思ってきました。 ですが、最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。 私の思う陰口とは所謂悪口全般の事です。 噂話は、もっと広い範囲の話です。芸能人のゴシップ系の話題もありますし、身近では例えば「○○さんの息子さん、東大に合格したらしいよ」とか「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」みたいな感じで、決して悪気があって話している訳ではありません。勿論、このような話題でも当人から口止めされた場合等は他言しません。 本人のいない所で話しているという意味では、確かに陰口になるのかもしれませんが、決して悪意はない内容の物でも陰口なんでしょうか? 私が噂話を好きな理由はミーハーだからだと思うのですが、「ミーハー=性格が悪い」印象を受けますか? ワイドショーや芸能ゴシップ雑誌で、毎日有名人の真実かどうか解らない話題を目にしますし、私はそういった物に興味を惹かれる事も多いのですが、それは性格が悪いからなんでしょうか? また、男性が「女子は噂話が好きだから~」と言っているのもよく聞くのですが、男性は他人の話に興味がないのですか? 私の周囲数人の意見を聞いたところ、みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。 例えば、東スポの見出しや電車の中吊りを見て、その先の内容を知りたいという気持ちになりませんか? 私はなります。 少々脱線してしまいましたが、 (1)噂話と陰口は同じですか? (2)噂話好きは性格が悪いと思いますか? (3)噂話は嫌いという方は、他人の話に興味がないのですか?それとも、噂話好きは低俗だから認めたくないのですか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 性格を知られるのが怖いです

    私は自分にあまり自信がありません。 私の祖母は典型的な対人恐怖症で、ずっと家にいます。友人もいません。 私はそこまで酷くはないのですが、その遺伝が少し入ってしまったようで、人見知り、愛想がない、自己中など、人付き合いに必要なおおよその物が欠けているように思います。 長く続けているサークルや付き合いの長い友人といるときは自然にいることが出来ますが、初対面の人の前では絶対に笑えないし、壁を作ってしまいます。 現在好きな人がいるのですが、彼は私のそんな性格を知らないと思います。表面的には隠しています。 もし知られて嫌われたら・・・と思うと怖いので告白も出来ません。 どうしたら自分に自信を持って、人を好きになることが出来るんでしょうか?