• ベストアンサー

気が弱い性格について

25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.5

先ず、私の話を・・・ 私は生まれつきか、とても気が小さいです。 まだ小学に上がる前に、兄に連れられて、川遊びに行った事があります。 もう、半世紀も昔のことで、田舎のことですので、プールなどないので川の深みがある所を堰き止めてそこで泳いだりするわけです。 さて、近所に同い年の子が何人もいました。 その内の一人とその場所で一緒になりました。 彼は叔父さんと一緒に来ていました。 で、どの様な話の流れかはすっかり忘れてしまいましたが、私は兄の、彼は叔父さんの背中に乗って、泳ぐと言うのか、その様な事をすることになりました。 どうも、私と彼とで競争と言う形だったのだと思います。 彼と叔父さんはスイスイと泳いでいました。 私ですか・・・最後まで、度胸がなくて、兄の背中にしがみついて・・ 水の中には入れなかったのです。 そして多分泣いていたのだと思います。 なにやら、周りにいる人たちから嘲笑を浴びていた様な記憶があります。 これが自分は度胸が無く気が小さい・・と自覚した初めての事件です。 もっとも、気が小さい・・と思ったのは、遥かに時間が過ぎてからですが・・・ さて、私は50歳になる頃、ある偶然から武術を習うこととなりました。 全然その様な気がなかったのですが、偶然に偶然が重なり・・です。 で、それと平行してカウンセリングなども受けまして、自分と向き合うと言う作業も行いました。 で、最近では少々の事では驚いたり、動じたりはない様に感じることが多いです。 しかし、何かがある瞬間を監察して見たり、後々その場面を思い返してみると、気の小さな私がいる事が分かります。 一瞬驚いたりしているのです・・直ぐに立ち直りますが・・ 以前は驚くと、立ち直れなかったのです。 長々と書きましたが、次の様な事を言いたいのです。 大抵のことには驚かなくはなりましたが、心の奥底と言うのか、生まれ持ったものは変らない・・らしいと言う事です。 しかし、自分の気が小さいと言う事を認められると、色々と不便であった今までとは違う感情が出るようにもなりました。 気が小さい癖に、気が小さいなどと言われると、心の中では男のプライドが邪魔をするのです。 妙な強がりも出たりもします。そして冷静になった時に、矛盾を感じて悩むわけです。 が、気が小さいことを認めた現在では、気が小さいと言われても、はいそうですね・・と言う事ができます。 気が小さいのですから、脅されてびっくりしても当たり前・・ 何も恥じる事もありません・・・何しろ生まれつきなのですから・・・ 気が小さいのは私の所為ではありません。 とまあ、この様に思えるようになってから、心が平和です。 話が飛びますが、気の強い人は生き易いかとの質問と言うのか疑問がありましたが、それは分かりません。 何しろ気が強いという事を経験した事がないので・・ また、私の様に気が小さい・・弱気な人間が、今更強気にもなれないのです。 今は、気の強い人も単なる個性・・それはそれで良いも悪いもないと思っています。 気が強くはなれませんが、中立と言うのか、人に踏み込まれないと言うことまでにはなれます。 気が弱いと言うのは、ある意味、他人に自分のテリトリーまで入られてしまうことを言うのだと思います。 自分のテリトリーには入られない・・事なら出来ます。 これは、負けてはいないのです・・勝ってもいないですが、無理に他人に勝つ必要もないわけですし。 負けると、勝ってはいないが負けてもいない・・は大いに違います。 弱気の人もここまでなら、比較的簡単に持って行けます。 その第一段階・・ それは姿勢です。 言葉でも上手く説明できませんが、S字のカーブを描いた身体・背骨、剣道をやっている様な人の身体・・と思ってください。 この身体ができれば、少なくともテリトリーが侵され難くはなります。 第二は・・呼吸です。 気が弱い人・気が小さい人は呼吸早く浅い人が多いようです。 で、深呼吸をする様に心がけます。 腹式呼吸が良いのですが、難しければ、呼吸を深くを意識するだけでも良いでしょう。 誰かに時間を計ってもらって・・1分間で何回呼吸をしているかを数えると良いでしょう。 スタートといって貰って、吸いと吐きで1です。 1分たってストップがかかったときの回数を数えます。 吸いで終わったなら0.5です。 これを表にでもして記録をしておきます。 数が多いからとか少ないからで優劣はつけません。 現状の自分を知るだけが目的です。 第三は・・・体の柔軟さです。 気が弱い・・相手の気迫を受けやすいとも言えます。 身体が柔らかいと、相手の気迫も吸収できてしまいます。 と言う事で、毎日柔軟体操を行います。 特に腰周りを重点的に・・・開脚しての側屈や前屈・・・ 1ポーズに数分かけるつもりで、もちろん力任せは厳禁です。 呼吸を吐きながら、自分の重さで曲げます。 最初は自分の重さで・・が難しいですよ・・・ 戻す時も息を吸いながらゆっくりと戻します。 ここで急に戻すと筋肉を傷めます。 重要なのは、身体を戻した時に、少し身体をゆすります。 気持ち(数回)で良いです。 一回に時間をかけて、何日も休んでは効果がありません。 毎日10分でも良いですから、必ず行うこと。 継続は力です。 特効薬などありません・・・ 毎日続ければ、目には見えないですが、僅かな変化があります。 それを信じて毎日・どの様な日でも休みません。 また、就寝前行うと、睡眠が深くもなる事でしょう。 ストレスが減ること請け合いです。 ストレスが減れば、他人からの気迫も受けにくくもなります。 柔軟は腰周りの他に、腕でも頭でも、足でも何処でも、少しの時間を見つけては行います。 エレベータを待っている時にでも、腕を伸ばしたり、手の指先をもんだりはできます。 また、通勤の時など信号待ちの時に、つま先立ちをして、かかとをストンと落とすこともお勧めです。 かかとがついた時に、身体の中の振動を感じられれば、相当体の柔軟性がましています。 最初は身体の振動など感じられないと思いますが、身体に注意を向けていればその内に感じられる様になります。 信号待ちと書きましたが、これは一例ですので、自分で工夫して適宜行ってくださいね。 3ヶ月毎日休まず続ける事ができたなら、自分の変化している事を感じられる事でしょう。 あ、少しの運動でも身体は毎日変ってはいます・・しかし、その変化は微妙なので、自分の身体に注意を向けた経験が無い人には感じられないと言うだけのことです。 何かの事をすれば、その前後では身体は必ず変化はしているのです。 で、3ヶ月と書きました・・人によっては変化が明らかになるのに6ヶ月・1年と言う人もいるので・・焦らずに・・ 私ですか・・数年かかりました・・・我ながら鈍いですね・・唯私は途中で辞めなかった・・だけです。 説明不足、疑問があれば補足を・・・ 私もいじめは受けました・・何もしなければ、何十年もいじめの後遺症は残ります。 それに気づいたのは50歳になる頃です。 質問者さんの様に20代で気づいて、対策を講じれば、私の様に人生の大半をいじめの後遺症に影響される事もなくなることでしょう。 折角質問されたのです、後は質問者さん次第・・・ 後は本気で今の自分を何とかしたい・・そして実行だけが、あなたの未来を変えます。 他人はお手伝いをするだけです。

その他の回答 (4)

noname#74627
noname#74627
回答No.4

誰にでも弱さはあります。 強いと鈍感、弱いと繊細、という側面もあるかと思います。 強くなるためには冷静に分析して何がどうなのかを把握する理性、そして行動力が伴っているかだと思います。 今の日本では全体がいじめ社会としての流れがあるので、無理に自信や 強さを求めるのなら反動が起きるかもしれませんね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

本当に対人恐怖症ならちゃんとカウンセラーの先生に相談した方がいいですよ。 自信があるないでなく、過去の経験による精神的なダメージが原因だから、自信をつけても恐怖心は変わらない可能性があります。

  • mzm32997
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

そうですね、気が強い性格の方が生き易いと思います。 ただ気が強いのと横柄な態度を取るのは別物です。 気が強く、意思が強く、それでいて柔かい印象を与えられる人物が一番尊敬できる人物だと思います。 さて、どうすれば自信を付けたいか、と言う事ですが、先ほど別の方に同じような回答をしたのですが、恐怖を恐怖と自覚してそれを乗り越える経験を重ねる事が一番の近道です。 ジェットコースターに何回も乗れとかではありません。 例えば大勢の前でのプレゼンテーションを何度も行う、競技スポーツで緊張を何度も経験する、あとは好きな人に告白すると言うのもこれに当たります。 要は何でも良いんです。 その様な怖い経験を乗り越えたかけがえの無い自分を好きになって行ければ、それが自分への自信に繋がります。 応援しています^^

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

まずはこのカテの過去事例を良くおよみください。 質問者さんのような事例は山のようにます。 各ページに1件くらいのペースで同様な書き込みがあるので10ページもみると結構参考にはなると思われます。

newyohan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。なるほど、調べてみます。対人恐怖で検索すると、かなり出てきますね。

関連するQ&A

  • こういう性格をどう思いますか?

    私は、子供の頃にイジメられていた為に対人恐怖症的な性格が強く、その為に自分に対して自信が無く、劣等感と羞恥心と恐怖心の感情が極端に強い性格です。 例えば、以下のような性格的特徴があります。 (1)職場の同僚との関係で苦手な人が多い。 (2)劣等感が強く、自分の学歴や職業の社会的地位等が気になる。(自分の学歴(最終学歴は高卒)や職業に対して自信が持てない) (3)自分の事を陰で噂話をされたり、陰口をたたかれたりする事を異常に嫌がる。 (4)自分の内面にかかわる事やプライバシーにかかわる事、過去にかかわる事を人に話したり、逆に質問されたりする事を極端に嫌がる。 (5)美人な女性を見ると極端に劣等感を感じる (6)基本的に自分に自信が無く、常にオドオドしている感じである。 等があります。現在はかなり落ち着いてきましたが、今でも中々抜け切れていない所があります。こういう性格の人をどう思いますか?客観的なご意見をお聞かせください。

  • 人の輪に入れない性格で人間関係が上手く行かない

    24歳の男です。私は学生時代に小学校・中学・高校と長期に渡り激しいいじめを受け続け、結局高校卒業後にバイト先で社内いじめを受けて18歳頃まで続いた為に、今でもトラウマで「人の輪に入れない」「人に話しかけることが出来ない」また、特に異性である女性に対して苦手意識が強く、「話しかけてもらっても話せない」という性格で悩んでいます。私は小学生時代に女性にいじめられていた関係もあり、昔は本当に女性恐怖症といった感じで、まともに女性と話をする事が出来ませんでした。最近、少しずつ和らいできましたが、これが故に人間関係が上手く行かず、仕事・プライベートを問わず人間関係が苦手です。このような性格である為か、気が合わない人が多く、仲良くなる事が難しいのです。その為に友人も少なく、人生が楽しいと思うことがあまりありません。  気が弱い性格というか、対人恐怖の気があるといった方が正しいのでしょうか?どうも上手く行かないのです。どうすれば良いのでしょうか?また、そういった経験がお有りの方、是非とも経験談をお聞かせ下さい。

  • 気が弱すぎる性格がイヤです。

    自分の性格が嫌いで嫌いでどうしたら直るか悩んでいます。 その、私の性格なのですが・・タイトルの通りで男のクセに非常に”気が弱い”と言う事です。 小学生と時は非常に気が強い性格だったのですが・・・ 中学・・高校・・今、現在と大人になるにつれて うまく行かない事が多くなってしまい・・いじめやちょっとした事で目上からは怒鳴り倒されたりと 成功経験よりも失敗・怒られ・騙され経験の方が多く 気が弱い性格の上に自信が無く無くなり・・ いつも、人の顔色ばかり伺っていたり・・ 話している途中に声が震えたり・・頭の中が真っ白になってしまったり・・ ちょっとでも、相手が強気で「何?」と言っただけでビクッとしてしまったり・・ 自分でなくても怒鳴り声などが聞こえただけでも・・胸がドキドキしてしまったり・・ 怒られたり・失敗をするたびに「やっぱり・・自分はこう言う人生しか歩めないんだ・・」 といつまでも悪い事を忘れられなかったり・・ 中でも一番悩んでいることは・・ 弱そうに見える為か言いたいことがあってもスグに否定されてしまったり・・ 断らなくてはいけない事でも断れずに良い様に使われてしまったり・・ 怒らなくてはいけない場所なのに強く言えなく(怒れない)くて嫌な思いばかりをしたり・・ どうしたら、こんな”気の弱い性格”は直るのでしょうか?

  • 格闘技経験者の方に質問します。

    26歳の男です。格闘技・武道経験者の方に質問します。私は、小学生時代から激しいいじめを受け続けていた為に、自分に自信が無く、対人恐怖の気があり、人に対して心を打ち解けてコミュニケーションを取る事が出来ない性格です。特に女性と年下が苦手で、気が弱すぎて人の上に立てない性格というか、人に対して無条件でオドオドしてしまう所があります。徹底して自信が無く、オドオドしてしまう性格を少しでも改善したく、武道をやろうかと考えているのですが、実際の所、経験者の方どうでしょうか?やはりやる前と現在では、精神的に強くなりましたでしょうか?少なくとも一般の人に対して恐怖を感じるといった事は無くなるのではないかと思うのですが。武道をやるようになって精神的、肉体的に変わった事などを教えてください。

  • 気にする性格なんです・・

    わたしは、自分に自信がありません。中学の時にいじめにあってからよけいに自分に自信がもてなくなって自暴自棄になり、たくさん傷つき自分を大事にしてきませんでした。今は、大事な彼がたくさん肯定してくれるので少しずつましにはなってきていますが、まだ人間事態怖いなとゆう気持ちがあります。表面的にはそんな風には見られないんですが。きっとそれは、不安や恐怖心から身を守る為、ガードをはっているんだと思います。 なので、家族でさえ、(兄が2人いますが幼い頃からあまり話していません。今はあいさつできるように)私の悪口を言っているや、勝手に被害妄想になったりして、たまにぎくしゃくします。心のどこかでは、家族の中で自分の事を言われてたって、それは当たり前のことで、他人がゆう陰湿な物とは違う。とわれにかえったりするんですが、トラウマもあって、兄たちのことも他人のようにしか受け入れられません。 本当は仲良くやっていきたいんですが。兄とどう接したらいいかも分からないし。 友達もいるにはいますが、あまり関わると嫌われんじゃないかと思って深く付き合えません。 もっと肩の荷をおろして軽く考える努力をしているんですが・・自信って生きてく中で少しずついてくもんですよね?  自信が少しでも付いたら周りを気にせず、もう少し伸び伸びと生きていけるかなと思っているんですが。みなさんはどう思われますか?

  • オドオドしている、卑屈で自信が無い性格の男

    私は、学生時代に長期にわたりいじめられていた為に、今でも対人恐怖症的な性格がぬ切れていないところがあり、人に対して卑屈でオドオドしてしまう癖があります。こういう男性を客観的に見て、男女問わずどう思われますか?人によっては、いらいらするという人もいますが、客観的なご意見をお聞かせください。

  • すぐ気にする性格とは?

    社交的で明るく真面目で、仕事も積極的に取り組むので、 さばさばとしてくよくよしない前向きな性格と思いきや, 人に言われたことやとられた態度に神経質で、 自身の言動にも異常に正しかったか気にしたり、 異常に人に気を使う人って、甘やかされて 育ったんでしょうか? 生きてたらこれからまだまだ辛いことなんていくらでもあるし、 人生図太くないとやっていけないのに、人一倍以上人に気を使い、 いちいち人の言動を気にする人は、暇なんでしょうか?

  • 気の弱い性格

    大学一年男です。自分はとても気の弱い性格です。目上の人に対してはへこへこしてばかりで、親にすら自分の思ったことを言えない時があります。もう20歳にもなってこんなのはホントに情けなくてなんとかしたいんですがなかなか勇気を出せません。友達と会話してる時でもあれこれ考えてしまったりします。そもそも自分というものに自信も無くて、いつも内心びくびくしてる節があります。でもそれを表面に出しておどおどしてたらコミュニケーションも取れなくなってしまうからいつも表面的にはなるべく明るく振舞ってたりはするんですけど、それも基本的に周囲からはダメ人間扱いなので自虐かましまくってなんとかやり過ごしてる感じです。おそらく自分は嫌われ恐怖症みたいなところがあるのですが、それも社会に出てからは通用しないんじゃないかって思ってすごく不安です。どこかで割り切ろうと思っても気になってしまいます。なんか言ってること目茶苦茶で訳が分からないと思うんですけど、自分はどうしたらいいんでしょうか・・長い間自分であれこれ考え過ぎたせいで自分で自分が把握しきれません・・・

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?

  • 性格を直したい

    僕は極度の対人恐怖症です。その為、女性とうまく話も出来ません。 容姿は歌手の福山雅治に似ているので、女性の方から告白される事が 非常に多いです。女性からナンパされた事もあります。 しかし、今の僕にはその事が非常に重荷です。 告白を断る場合も極度の緊張で何を話したか、わからなくなる事もよくあります。 こんな性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。