• 締切済み
  • すぐに回答を!

気の弱い性格

大学一年男です。自分はとても気の弱い性格です。目上の人に対してはへこへこしてばかりで、親にすら自分の思ったことを言えない時があります。もう20歳にもなってこんなのはホントに情けなくてなんとかしたいんですがなかなか勇気を出せません。友達と会話してる時でもあれこれ考えてしまったりします。そもそも自分というものに自信も無くて、いつも内心びくびくしてる節があります。でもそれを表面に出しておどおどしてたらコミュニケーションも取れなくなってしまうからいつも表面的にはなるべく明るく振舞ってたりはするんですけど、それも基本的に周囲からはダメ人間扱いなので自虐かましまくってなんとかやり過ごしてる感じです。おそらく自分は嫌われ恐怖症みたいなところがあるのですが、それも社会に出てからは通用しないんじゃないかって思ってすごく不安です。どこかで割り切ろうと思っても気になってしまいます。なんか言ってること目茶苦茶で訳が分からないと思うんですけど、自分はどうしたらいいんでしょうか・・長い間自分であれこれ考え過ぎたせいで自分で自分が把握しきれません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数310
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)

気持ち分かります。 嫌われ恐怖症・・・。要はいじめられたくないんでしょ。 まぁ、一度ガツンといじめられたら恐怖なんて無くなると思うんですが。 人をいじめてる人間ってしょーもない人だらけって事が分かればな~。。。 おどおどする事もなくなるんだけど。 いつか、ガツンといじめられた時は冷静な目でいじめる人達を見て下さい。 いじめる人って、自分がいじめられたくないからターゲットを見つけていじめるんです。 ターゲットがいなくなったら次は自分ではないかって不安が出てくるからまたターゲットを見つけるんです。 だから、私からみたら、いじめっ子の方が実は自分に自信が無くて自己中で精神的に弱いしょーもない人間なんです。 しょーもない人間だと分かったら相手しなくて良いでしょ。 大丈夫です。確かに社会てもしょーもない人間がたくさんいますが、マトモな人間も沢山います。 なるべくなら人には嫌われたくないでしょうけど、みんなに好かれるって事は不可能です。 大切なのはどんな人間に好かれるかでしょ! sansonsan さんは周りからダメ人間扱いされてもそれを自虐ネタにして明るく振舞える大きな心があります。マトモな人間ならちゃんとあなたの事分かります。 人をいじめるようなしょーもない人間なんて相手にしないで自信を持って社会に出てください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 気にしやすい性格なんです・・・

    自分の性格なんですが、すごーく気にしやすい性格で困ってます。表面的にはすごく普通の人付き合いが出来るのですが、ちょっとでも嫌なことがあると長い間頭から離れません。例えば友人と話してて嫌な雰囲気になると「あの言葉が不愉快にさせたかな・・・」とか。延々と考えて夜も 寝れなくなることがたまに。人間関係に限らず、明日やらなきゃいけないことがある、という時も前の晩から緊張してうまく寝付けません。今まで何とかしてきたのですが母親になり、このままでは情けないなぁーと思い何とかうまく気分転換できる方法を探してます。本を読んだり、夢中になる物を見つけるようにしてるのですが、とにかく頭から離れないんです・・・。主人は嫌なことがあっても家庭では忘れてゆっくりとリラックスできるみたいで。そんな風になりたいなーって真似してるんですが、もともとの性格でしょうか、うまくいきません。この性格を抜け出して子供にとって頼れる母親になりたいんです。ちなみに主人以外の人の前ではそんな素振り出さないので社交的な性格と言われますが、月に1度は胃が痛くなるほどビクビクと悩み、考える性格です・・・嫌なことがあった時、気にしないで日常生活に戻れる方法教えて下さい。

  • 性格を変えることはできますか?

    人と話すことが得意ではありません。 けど、基本的には人が好きで、人と一緒にいることや、話をすることが大好きです。 人には感じよく接しているつもりなので、第一印象はあまり悪くないように思います。しかし私と会話が続く人はほとんどいません。 あまり親しくない人でも、話しかけてくれ、表面的な会話をすることはよくあるのですが、そこから仲良くなることができません。 私と話していると、相手に気をつかわせてしまっているのが伝わってきます。沈黙になることも多いです。沈黙は、私自身はあまり気にならないのですが、相手に気まずい思いをさせてしまっていることが申し訳なく思います。 こんな自分の性格が嫌いでたまりません。どうしたら、人と上手に話ができる人間になるのでしょうか? 長年の私の一番の悩みです。これだけ、長い間悩んでも解決されないということは、性格を変えるのはやはり無理なのでしょうか?

  • 絵を描くと自虐的な気分になる

    小さいころは絵を描くのが好きで、広告の裏とか、余った紙にひたすら絵を描いたりしてましたが、大人になった今絵を描くとなぜか暗い考えに押しつぶされそうになります。 絵は昔から書いてたからある程度は描けるのですが、 なぜか絵を描いている最中、なぜか自虐的な考えをあれこれ考えてしまい、 絵を描くのがつらくなることが多いです。 絵が思ったようにかけず、自分の理想とのギャップに悩むのとはまたカテゴリー違いで、 絵を描いてると「自分はダメ人間だ。どんなにがんばっても幸せになれない。あれも悪いしこれも悪い、自分は悪いところだらけだ。ほかの人と比べてなにもとりえがない。」 と、絵に関係のないなぜか自身の自虐的なことを考える癖がなぜかいつの間にかついてしまいました。 完成した絵は、友人や家族は「うまいね~綺麗ね~」と褒めてくれますし、自分の絵は実力はまだまだでも嫌いではないのですが、 描いている最中、そんなことばかり考えてしまうので、もっと楽しく描けないかと思うのです。 そういう癖のある方っているんでしょうか。 そういう状態を克服し、楽しく絵を描けるようになってもっと上達したいです。 美術に詳しい方、いろいろアドバイスください。

  • 回答No.3
noname#144293
noname#144293

絶対数から言えば、日本人は気の強い人よりも気の弱い人の方が多いと思いますよ。また、社会に出れば、気の強い人が人の上に立ったり、出世するとは限りませんからね。気の強さゆえに、上司にたてついたり、客先でトラブルを起こしたりする可能性だってある訳です。 なので、気の強いのが良くて、気が弱いのが悪いということはないのです。 質問者様はまだ20歳とお若い。まだまだ知らないことの方が遥かに多い訳ですから、今後の人生経験の中で、様々なことに慣れることによって、気にならなくなるものです。 私などは、体重100kg、胸囲120cm、服のサイズ3L~4Lの巨漢で、腕力ならそこらの人には負けない自信はありますが、見かけとは逆に気は弱いです。これだけは、持って生まれたものですから、それが自分なんだと認めてあげて、そんな自分を好きになってあげることです。そのように、自分を知ることによって、自分の出来ることを一生懸命にする。これさえしていれば、社会で通用しないなんてことはありません。 社会で通用しないのは、気が強くて、一生懸命にしない人です。 若い頃は誰もが質問者様と同じような不安に駆られるものです。何の心配もありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#130399
noname#130399

うんうん。 分かりますよ。 私も二十歳前までは、引っ込み思案で、無口で、人に意見も言えない泣き虫でした。 母に「何や、そこに居てたんか?」 って、びっくりされるくらい影の薄い子でした。 でも、今は 爆弾オヤジです(笑) 大丈夫。 変える方法はありますよ。 それは自分と馴れ合いにならないこと。 自分に怒ることですよ。 あの時、どうして自分の意見を言えなかったんだ! って、一人になって壁に向かって怒るんです。 どんどん自分に腹を立てて、いつか爆発させるんです。 貴方が恐れるほど、他人は強くないし、自分は思った以上に強いんです。 (暴力や肉体的ではありません) 必ず変わります。 経験者が語るんだから間違いありません。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#137229
noname#137229

気の弱い性格・・そのものは何とも出来ません。 ある日突然の様に気が強くなる訳もない・・と言う事です。 しかし、逆説的に考えて、どうして気の弱い自分を認められないのでしょうね。 良いですか、一見矛盾している様に感じるかも知れませんが、あなたが書いて居る気の弱さは、認めている・・のとは違います。 別な言い方をするなら、受け入れている・・のとは違います。 ここの所の微妙な違いが分からないと、これから先は進展しません。 本当に・・本当にと言う言葉を使いますね。 本当に自分の気の弱さを受け入れているのなら・・ 気の弱さなど気になりません。 そうは言っても、何事かがあって、自分の気の弱さを感じることはあります。 ありますが、それはそれで受け入れているので、それについてあれこれと悩みません。 例えば、誰かにあなたは気が弱いですね・・と言われたとします。 その時・・はい私は気が弱いです・・と受け入れているのなら答えられます。 が、そこで詰まったり、あれこれと言い訳をするようなら、受け入れていないことになります。 そして、その言い訳が際限なく続きます。 受け入れてさえいれば、一瞬で終わってしまうものを・・です。 この辺の事・・分かりますか・・ 微妙な違いですよ・・微妙な・・ですが、大きな違いでもありますよ。 私も気が小さい人間です。 以前は、泣き虫とか・・小心者とか散々言われました。 そして、その時々で口には出さないけれど、心の中では反発していました。 いや違う・・などなどと。 ですから、その時は問題(気の小ささや小心者)が解決しませんでした。 今では、他人に何と言われ様と、その通りなのですから、はいその通りですと答えたり、逆らったりしません。 また、自分に対しても言い訳などしません。 だって、事実私は小心者なのですから・・ しかし、自分の小心さを認めてしまうと、もうそれ以上あれこれと話が進展しません。 だって、認めた時点で完了なのですから。 私は電車の中などで、目があったりすると、私から目をそらします。 それが、平和理に生きる道・・でもあるからです。 また、目をそらした自分を卑下もしません。 小心者ですから、それで当たり前なのです。 小心者・・あるいは気の弱さを心底認められたとき・・ 心が平安となりました。 これって、逆説的ですが、小心者でなくなったのかも・・・ と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 気を使いながら過ごす人生

    専門学生です。実習の班に気を使うのにホント疲れます。私は人づきあいが下手な部分があり、コミュニケーションを取ることが下手です。またその班にいる男の子も自分がリーダーと思ってるのかすべて指示してきたりすることがうざくなりはじめてきました。また私はクラスに友達もおらずという生活が全てにおいてストレスです。気を使いながら生活していくことが地獄になって毎日がめっちゃ長いです。どうしたらいいのでしょうか?これからは月に一度は学校休もうかとも思い始めてきました。実習は毎日あり1日中実習も頻繁にあります

  • 気の強い女性の心理について

    年上の気の強い女性は押しに弱いと聞きます。ですが、何回押しても断られてしまうのです。 実際のところ、自分自身を気の強い女だと思ってる方で男性に誘われた時に、どのような言動・心理・態度を取ってしまいますか?また、どんなことを言われたいですか?ちなみにメールです。 (1)言動=       / (2)心理(内面的)= / (3)態度= / (4)シチュエーション= / (5)気持ち(表面的)= / (6)各回答者様のオリジナル(何かあれば・・・)= / 一言は出来るだけ避けて頂きたいです。 【参考】 (1)言動=~~~~嬉しいなぁ/~~~~俺に付いて来い。みたいな感じで詳しくお願いします。 左側と右側へと分けていますので、参考に沿って回答願います。 気の強い女性の方で男性に誘われてOKした方はぜひ詳しく回答願います。 気の強い女性を誘うことに成功した男性の方もぜひ詳しく回答願います。

  • 気の合いそうな人が一人もいない場合

    気の合いそうな人が、学校や職場などに一人もいないとき 興味のない人や苦手な人、嫌いな人ばかりしかいない環境だったとき 今がまさにそうです。 表面上でうまく付き合う事が困難になってしまい、ストレスをためて 話したくなくなります。無口になります。私じゃなくても話し相手は この人達にはいくらでもいます。 コミュニケーション不足になりだんだん壁を作るようになって 心の殻に閉じこもるようになります。顔や態度に出て、 逃げ腰になってしまい無理して最低必要限の会話になってしまいます。 たまに声や顔が少々引きつり、気をつかわれる事もしばしば・・・ 挨拶、雑談、分からない所を聞いたりだとかそんな話しくらいで 後は、興味のない人や苦手な人ばかりなのでほとんど話さず帰ります。 ほんとはよくしゃべるのに余計にストレスです。でも、そんな自分を出せません。 人の気持ちを読むのが下手で、人の表情や周りから聞こえてくる会話や発言 などには敏感です。それなのに自分は何も喋らず、おそらく何を考えてるか 分からない人だと思われているのに、人の視線を感じると 干渉されているような、心を見透かされているような気持ちになり時には殺意が沸きます。 皆、表面上では時たま親切にしてくれたり、普通に接してくれます。 ここ数年、表情がゆるみがちで、ポーカーフェイスの能力が下がってきてしまっていて 嘘をつけない顔になってきてしまっています。まるで子供。 一人行動してる人って、見かけるのホントに少ないです。 わたしのような人は、他にいますか? また今後、どのように割り切っていけば、気持ちが楽になるでしょうか。 心の負担を減らしたいのです。 苦手な人嫌いな人とは、気持ちがばれないように うまく会話して距離を保ちたいです。

  • どうやって気になる人と仲よくなればいいでしょうか?

    気になる男性に出会ってしまいました、、、彼はおそらく随分年下です。 下手すると歳の離れた弟と同じくらいかそれより年下です。 だから、どうすれば良いのかわかりません。 彼は天真爛漫な性格らしく、愛嬌満点です。 私をみると、あれこれアピッてしゃべりかけてくるかと思うと、じーーーっと目をまっすぐに見て 観察してきます。 ゆっくり話した事もなにもなく、年齢差が大きいだけに自分からどうこうできません。 年上ならば甘えるのも簡単なんですけど、、、 じーーーと目があう事が多いため、互いに無関心以上であることは何となくわかります。 (ホントに関心の無い人間同士は目も遭いませんから。。。) 同じ職場でも、部屋が違うし、接点もほぼないし、彼の周りには若くて綺麗な女性はいっぱい集まる状況だし、、、 どうやって仲よくなればいいでしょうか?

  • 気にしすぎでしょうか?

    40代バツイチ同士で、3年付き合っています。 毎週、金曜、土曜どちらかは彼の家に行って泊まってきます。 一緒にいる時は、お酒を飲みながらいろいろと話をして仲良く過ごせるのですが、離れている時は、連絡がない時があります。 忙しいからだと思ってはいるのですが、忙しい時も、夜中にメールくれたり予定を教えてくれたりってこともあるので、突然連絡がなくなると、あれこれと考えてしまいます。 私がメールに依存しすぎなのだと、気持ちを切り替えるのですが、彼は、友達が多く、友人たちとは連絡も取りあってるし、飲みにも行ったりしています。 それは全く構わないのですが、酔うと彼はいろんなことを暴露して、先週も、趣味仲間の彼氏がいる女性からメールが来て、飲みに誘われたとか、〇〇ちゃんはダンナいるけど俺のことが好きみたいで、モーションをかけてくるとか、とにかく自分がいかにモテるかを話し始めます。 最初は、笑って聞いてるのですが、段々と腹がたってくるのと同時に、連絡がない時は、他の女性と会ってるのでは?と思えてきてしまいます。 昨日は、私の誕生日だったのですが、会社に、彼からワインが届いて、しかも生まれ年のワインだったので、ホントにうれしくて、お礼のメールを送りました。 でも、返事はなく、結局、「おめでとう」の言葉もありませんでした。 日曜日の夕方も、彼にメールを送ったのですが、それもスルーされています。 素敵なサプライズに心弾んでいたのに、今は気持ちは沈んでいます。 彼は、ホントに外面がよく、特に女性にはすごく優しいし、金払いもいいです。 だけど、私とは外で飲んだりすることも少なく、家でまったりと過ごすという感じで、そこも不満です。 でも、疲れてるのはわかってるし、外だと気を遣うから家でゆっくりしたいんだろうな…と納得させて、文句は言ったことはありません。 メールのことは今までも何度か話をしましたが、「俺が送らなくても送ってくればいいでしょ。忙しい時は返せないけど、ちゃんと読んでるから。」って言われてしまいます。 返事がなくても送り続けるなんてことは、虚しくてできないです。 友人からは、合わないんじゃない?と言われます。 自分でも、価値観とか違いすぎるのかな?って感じたりしてしますが、一緒にいると楽しいので、別れるという選択まではできないでいます。 こういう男性は、あまりこちらからは追わないで、放っておくのがいいのでしょうか? 連絡がなくなるのが怖くて、ついメールしてしまいます。

  • WAIS-R の結果と性格との関係はあるのか?

    知能検査である WAIS-R の結果と性格との間に相関関係はあるものなのでしょうか? 関係がある場合、その性格は矯正可能なのでしょうか? 私は自分が広汎性発達障害ではないかと疑い、昨年病院で WAIS-R 検査を受けました。 結果は、言語性 IQ が約 120、動作性 IQ が約 100 であり、その差(ディスクレパンシー)は 20 以上でした。 これはネット上の情報を参考にすれば、有意な値のようです。 しかし、医師が私の親と話をし、私の幼少時代のことを聞いて下した診断は、(アスペルガー障害を含む)発達障害ではない、というものでした。 その医師はそういう領域に詳しい方であり、診断は間違っていないと思っています。 また、対人緊張が強く、対人恐怖症であるとの診断も受けました。 一方で私は、他者とのコミュニケーションが上手く出来ずに、とても悩んでいます。 私はこれまで他人から「真面目」「優しい」「細かいことを気にし過ぎる」「根暗」「しつこい」「粘着質」「ドスケベ」「ストーカー気質」「屁理屈を言う」「言い訳をする」「空気を読めない」などと言われることが何度もありました。 自分では納得のいかない部分もあるのですが、何度もそう評価されるということは、その通りなのだと思います。 「発達障害ではないがディスクレパンシーが大きい」ということと、「普通の人のようなコミュニケーションが出来ない(出来にくい)性格である」ということの間には相関関係があるのでしょうか? また、何らかの方法でそのような性格を矯正して、普通の人と同じようなコミュニケーションを取れるようになることは可能なのでしょうか? その医師や心理療法士に訊くのが一番だとは思うのですが、今は諸事情で病院には通っておらず、訊くのが困難な状況なのです。 今朝も、私のコミュニケーション能力が原因で、今の私の人生で一番大切な人との関係が(ほぼ)切れてしまい、支えを失って生きるか死ぬかというような状況です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 心理カウンセリングで性格を変えれますか?

    30代独身女性です。 昔から口下手で引っ込み思案、緊張しやすい性格でしたが、年齢を重ねるにつれひどくなっている様な気がします。 最近は転職先などでも、コミニュケーションがうまく図れず、業務にも支障とまではいきませんが、余計なストレスを溜め込んでいます。出来る限り人間関係を広げたくない、なるべく人と話をしたくないと思う自分を異常だと思ってます。 周りの人が気軽にメールアドレスを交換していたり、習い事や積極的に出会いを求めたりを楽しみながらしているのが不思議でたまりません。でも自分も人並みに同じことをしようとすると、うまくいかず逆に余計にストレスが溜まります。そしてストレスにとらわれて何も手につかなくなります。自分では分からないのですが顔つきが悲壮になるらしいので、周りにも気を使わせてしまいます。 この先結婚して、近所付き合いや親戚付き合い、学校関係の付き合いなどを思うと、この先の人生ストレスしか見えてきません。 人間関係のストレスはあって当たり前と思うのですが、周りをみると表面的にでもうまくやっていたり、ストレスをうまく切り替えたり器用にされてます。 私も色々本やインターネットで「気楽な人付き合い」や「ストレスとうまく付き合う方法」などを読んだりしましたが、あまり効果がありません。逆に余計肩肘が張ってしまい、ますます緊張します。 もうカウンセリングしかないと思い始めてます。人付き合いのストレスを軽減したいのですが、カウンセリングを受ければかなり改善されるでしょうか?改善までにどのくらいの時間がかかるものなんでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 対人コミュニケーションが努力しても上達しない。

    対人コミュニケーションが努力しても上達しない。 誰にでも苦手なことはあります。 でも大抵は努力を継続する精神力があれば克服できます。 しかし、私にはどんなに努力しても、 どうにもできないことが一つだけあります。 (ビジネスなどにおける)対人コミュニケーションです。 あがいてもあがいても、空回りするだけで、 動力が全く報われないのです。 電話や手紙のやり取りでは印象が良くても、 実際に相手と会ってみると、かなりの高い確率で、 「変わった人」という目で見られてしまいます。 とても辛いです。 今まで得意なことは努力なしでも、 また、苦手なことでも努力によって、 それなりのレベルまでは上達できました。 でも「対人コミュニケーション」だけは、 どんなにあがいてもうまく行きません。 初めて大きな挫折感を味わいました。 ここまで努力してもうまく行かないということは、 何か通常人より劣っている部分があるようにも思います。 実際、ちょっと思い当たる節があるのです。 先日も以下で相談したように、 確かに私にはちょっと変わった面があるのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722607.html あまりにも「対人コミュニケーション」で挫折を味わうと、 「自分の存在価値」を否定されたような気持ちになり、 対人恐怖症になってしまいます。 実際に今、私は対人恐怖症です。 公の場で知らない人間と話すことに、 ものすごいストレスを感じます。 自分が何のために社会にいるのか、実感できなくなってしまいます。 一時期ストレスでうつ気分になってしまいました。 どうやれば、根本的な解決を図れるのでしょうか? 普通の人と同じ、あるいはそれ以上の努力をしても、 通常人に全く及ばないようであれば、 もう努力は時間の無駄でしかないと思います。 専門家に相談した上で、切り口を大幅に切り替えて、 別の切り口から解決するしかありません。 でも誰に相談していいかわかりません。 私も人並みに他人とコミュニケーションを それなりに成功できるようになりたいです。 そうでないと、これからの社会人生活は地獄になってしまいます。 対人恐怖症が深刻になる前に何とかしたいです。 今、すごく気持ちが沈んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 本当の自分を出したくないです

    28才の会社員です。 社会人になるまでは自他共に認める根暗人間でした。 当然全くモテない本当のダメ人間でした。 だからむりやり営業の仕事に就いてコミュニケーションを学びました。 足りない部分は話し方のセミナーに通ってフォローしました。 外見・服装も気を使い、カラオケの練習や流行も追うようにしました。 凄くの抵抗のあった3枚目キャラも出来るようになりました。 男女問わず友人も少しですが増えました。 僅かですが女性から好意を持たれるようにもなりました。 底辺から平均レベル位にはなれた気がしていました。 でも自分が好きな女性にはどうしても想いが伝わりませんでした。 男としては見てもらえないことばかりでした。 今も彼女いない歴=年齢で他人には絶対言えない自分の劣等感とコンプレックスの原点です。 実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 でも本当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人として魅力の欠片もない人間です。 元々自分に魅力はなかったから頑張って色々継ぎ足して今の自分になりました。 でも時折凄く虚しく思う時があります。 人より劣っていたのは自覚していましたので自分を変えたつもりでした。 でも本当の自分ってどんなだったっけ?と思うことがあります。 「かっこいい」「爽やか」とか表面上だけの社交辞令を沢山もらうよりも、 一人の女性に人間として、男として認めてもらいたいのが本音です。 自分が変わっても「男として愛されたことがない」ことが心の奥でドス黒く根付いています。 でも本当の自分は人に愛される人間じゃないから人前には出すことはできません。 かといってあとどれくらい自分に継ぎ足せば認めてもらえるのかゴールが見えません。 三十路が近づいてきた所為か焦りが酷く参っています。 考えが偏りがちなので何か一言頂けませんでしょうか?

  • 体臭が気になってしまう

    こんにちは。 現在の症状 自分の部屋にいるときは気にならないが、ほかの人がいるときに 自分の体臭が臭いんじゃないとかとすごく気になる(特に電車)。 発症したのは4月3日。原因は研修中両脇に座っていた2人が鼻をすすり始めたことから。 (翌週、臭いについて聞くと無いと回答) それから1週間がピークで電車に乗るだけで ストレスを感じ、電車を何本かやり過ごしてから乗る。 現在は、友人への相談したり、体臭恐怖症などのレポートから自分は 他人へ迷惑をかけているわけではないなどの発想の転換、電車内では 音楽プレイヤーなどで他の音を紛らわすことにより、徐々に落ち着い てはいるものの、いまだに人がいると臭いが気になりストレスを感じる。 なぜ自分が臭いと思うのかは、電車内での鼻をすする音や咳払い、動作から判断。 直接「臭い」といわれたことは無い、また言っているところを聞いたことも無い。 大学の友人3人、同期4人(4月に知り合った)に体臭で悩んでいることを 打ち明け、聞いてみたところ全員「気にならない」と回答。 また、電車内で隣にいた男性にも思い切って聞いてみたが、 「別に無いですよ」との事。 また高校、大学とも臭いを指摘されたことは無い。 バイトでもポロシャツで汗だくになってスーパーで働いていたが、一度も注意を受けていない。 現在、朝晩シャワーを浴び、朝はスティックタイプのデオドラントとスプレーのAGを使用(どちらも無香料)。 私なりの自己分析では、今年就職し、その環境の変化によるストレスが 変な方向へ来てしまったのかなと考えています。また、話をするものの 同期とうまくコミュニケーションが取れないことから、その理由を 自分の体臭のせいにこじつけているかも知れません。 乱文申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。