• ベストアンサー

性格

昔のある出来事で 極端に人見知りになりました 人と接する時 なかなか目を合わせる事ができず 声も相手に聞こえないほど小さく 自分に全く自信がありません 性格を治そうと真剣に 考えてますがなかなか治りません これを人に話したら 回避性人格障害じゃないかと言われました 回避性人格障害ってのはどんな障害ですか? また回避性人格障害の可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代、男です。 今現在、私自身が性格を直す為に毎日悩んでいます。お辛い気持ち、痛いほど分かります。 私の場合は性格が災いして、適応障害からうつ病になってしまった為、入院中の身ですが、そんな私からのアドバイスです。 一度固定した性格は、ご質問者様一人では変えられません。 私自身が痛感しました。 一人で抱え込み、無限ループにハマってしまって抜け出せなくなります。 なので、一度専門医(精神科)に行って、相談に乗って貰いましょう。 精神科?というと悪いイメージが付きまといますが、いたって普通の病院です。 サラリーマン、OL、主婦、子供、ご年配の方など待合室は普通の内科病院と変わりありません。 たまに、ガテン系のいかつい親父さんを見ると、「えっ!?」っと思ってしまう位です。 悲しい事ですが、現代のストレス社会において“こころ”の病気は身近なものになっています。 なので、ここで回答をいくら募っても「自分は回避性人格障害なのではないか?」という不安ばかりが膨らんでしまい解決にはなりません。 一応、回答なので回答はします。 >回避性人格障害ってのはどんな障害ですか? http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/avoidant.html >また回避性人格障害の可能性はありますか? 0ではないと思いますが、これはあくまでも素人診断であり、答えではありません。 もう一度言います。 ご質問者様の中で「自分は回避性人格障害なのではないか?」という不安が生まれたのであれば、専門医に診て貰いましょう。 ネットでご自宅近くの評判の良い病院に行く事をお勧めします。精神科はほとんどが「予約制」になっているので、行く前に病院に初診の予約を入れて下さい。 以上、ご参考なれば幸いです。