• ベストアンサー
  • 困ってます

落ちていく性格

こんばんは。 私は現在31歳なのですが、年々年を取るにつれて性格が暗くなっていってる気がします。 もともと考えすぎだったり心配性だったりって言う性格もあるのですが 最近はそれに輪をかけて卑屈な性格も自分自身感じています。 (人の事を羨んだりしてしまう・・・) そういう自分が好きになれないです。自分に自信が無いのです。 他人といる時は明るく振舞えるので『明るくていいねー』など言われたりするのですが 1人になるとドッと暗くなってしまいます。 不安神経症(パニック障害)も持っているので余計なのかもしれませんが・・・ ですが病気に関しては毎日それほど気にして生きている訳でもありません。 周囲にいる明るく笑っていたり、堂々としている人たちを見ていると 『自分も昔はあんなふうだったなぁ・・・みんな輝いているなぁ』と思ったりします。 確かに私も昔は、今ほど悩みやすくなかったし、もっと楽観的だったし笑えていたと思います。 今の自分には果たして昔のような魅力があるのか?と問うと、正直言ってないような気がします。。。 このような性格を、元に戻す(?)にはどうしたらいいでしょう。 もしくは気持ちの持ち方などのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#69965
noname#69965

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>このような性格を、元に戻す(?)には このような性格をやめていけばいいのです。 このような性格をやめたあとに新しい性格を入れるだけです。 いまの自分が好きでいいではないですか。 そう思うことに何か問題がありますか。 理由はいりません、何も出来なくたっていまの自分が好きでいいのです。 自信がないのは当たり前のことです。 何もしていないのですから。 何かをすれば何らかの自信は感じるものです。 失敗したってトライできたことを喜べばいいのです。 何にかが手に入ってから楽しもうとするのではなく、何もなくても 楽しむことに何も問題はありません。 考え方を少しだけ変えるだけでもとても楽しい気分になれるのです。 もちろん練習は必要です。 いまから毎日少ずつ楽しむ練習をしてみませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 そうですね、いまの自分を好きになれたら本当にいいんですが。。。 >いまから毎日少ずつ楽しむ練習をしてみませんか。 この言葉を拝見してから凄く心が楽になりました。楽しむ心を持たなくちゃいけませんね。

関連するQ&A

  • 彼の性格について

    今月結婚式・披露宴を行います。 今はその準備も最終段階に入っています。 彼は、一般的に聞かれるような、“何もしてくれない人”ではありません。よく動いてくれています。 これに関してはすごくありがたいと思っています。 何でもちゃんと考えてきちっと計画を立て、時間に余裕を持って動きたいと考えている人です。 それは素晴らしいことだと思っています。 私はというと彼とは逆で、何とかなるよ的な、かなり楽観的に考える直感型の性格です。 ですが、ものすごく考え込みすぎてとたんに不安がる、という彼の性格にどう対処していいものか悩んでいます。 先日も、まだ手をつけていないことに関してちゃんとできるかどうかを不安がり、なにやら考え込んでしまいました。 そこで私がいつものように「大丈夫、何とかなる。私も手伝うから一緒に頑張ろうよ」と言ったんですが、どうやら何か気に障ってしまったらしく、機嫌を損ねてしまったみたいなんです。 彼は自分の性格をもちろん分かっています。 なのでよく「俺があまりにもきちっとしすぎてる性格だから、俺にない『大丈夫、大丈夫!』っていう(私の)性格に助けられたいし、助けてもらってる」と言っています。 以前「不安神経症」という病気を患ったことがあります。その時は「考えすぎだよ」という言葉にすごく敏感でした。 もしかしたら今軽い「不安神経症」なのかも?(女の人でいうマリッジブルー?)と考えていますが、一体私はどうしてあげるべきか、悩みます。 私が無神経すぎるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 性格を変えるには

    素直に謝ることができないときがあり、誰かが話を始めた時に輪に入れない時があります。周りにコミュニケーションをとるようにしろと言われました。性格的に輪に入ることは苦手だろうけど、社会にでたら会話力は大切だから、家では別に会話力が無くてもいいけど、会社では嫌でも会話力を磨けと言われました。一人で行っていける力量があれば何も言わないけれど、新人で人の助けを必要とする身であるし、何か問題があった時に普段から周囲と会話してかかわっていかなければ、助けてはくれないぞといわれました。。。 どのように明るく話の輪に入れる性格が身に付きますか。何を少しずつ練習すればいいのでしょうか。 自分の中に他人と接するときに壁があることを感じるときがあります。自分が思っているほど周囲は気にしていないことはわかっていても、自分とは話したくないだろうと思い込みがあり、人と接することが苦手であると思います。。。 二人で会話するのには何も問題はありませんが、4人以上と話す事が苦手です。 社会人になって、会話力で悩むなんて情けないと自分を責めてばかりで、こうした方がいいとはわかっているのに体が動かないで、不甲斐なさがあります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あなたがいいな~と、羨ましいな~と思っている人も 悩みを持っています。無理しているのかもしれないですよ。 ようするに他人の目ばかりを気にして勝手になやんでいるだけのこと。 なんの意味もありません。 まず、自分は何ができるかを冷静に判断し向上していくこと。 そうすれば、そんな悩みは吹っ飛んでしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 う~ん、そうですね、本当に誰しも悩みを持っているのですよね。 >自分は何ができるかを冷静に判断し向上していくこと。 目を向ける方向が私は間違っているのですよね。 他人を気にしても仕方ない、と頭では分かる気がしているのですが。。。

  • 回答No.1
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)

心配性ということは、物事に対してより慎重になったということです。 前と比べて出来るようになったことに目を向けましょう。 昔のように~と思うから落ち込んでしまうのだと思います。 過去の栄光にしがみついても何も得られません。 昔の自分にだってダメな所があったはずです。 それを直してさらによい自分になりましょう。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 >昔の自分にだってダメな所があったはずです。 本当にその通りですね。為になりました。 がんばります!

関連するQ&A

  • 神経症

    神経症のような症状に悩まされていて調べたところ、神経症になりやすい性格に「パニック障害、不安神経症のかたは母親にかまってもらえなかった人が多い」とありました。 その文章を読んだ瞬間、声を上げて泣き出してしまい自分でも驚きました。 自分ではそのように思ったことは無かったのですが、無意識のうちにそう感じていたということなんでしょうか? 今考えてみると、実際離婚や入院などで母が家に居た時間は少なかったように思います。 子供のような質問で情けないのですが、もやもやして落ち着きません。 回答お願いします。

  • 性格を直したいです。

    アドバイスをお願い致します。 私は、他人から誉めて頂いても、(気を使わしてるなぁ)と思ってしまい、素直に喜べませんし、信じられません。 逆に、悪く言われた場合は、(本当に迷惑かけてスミマセン)と、自分がどれだけ出来損ないかを、思い知らされます。 他人様に迷惑を掛けないように、ひっそりと生きて行ければ良いのですが、こんな性格だから、とても愚痴っぽいです。 周りの人からは、「もっと自信を持ちなさい」と言われますが、愚痴を聞いて貰ってる時点で、既に迷惑かけてるよなぁ…と、自分に嫌気が差します。 特に、自分が不幸だとも思いませんが、こんな自分が大嫌いです。 どうすれば、自分を好きになれ、周りの人達に迷惑を掛けない、素直で前向きな人生を送れますでしょうか? 本当に悩んでます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 産後の鬱と不安神経症

    不安神経症的性格の人は産後の鬱になり易いのでしょうか?鬱病とは真面目で責任感の強い人がなりやすく、不安神経症は依存傾向があり他人を責めがちな人と本で読みました。この二つの関連性は無いのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 不安神経症

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で通院しています。 不安神経症のような症状が出て困っています。将来への不安というか物事が悪い方向に行ってしまうんじゃないか。それで不安になってパニック発作が起こるのです。心配性なのかもしれませんけど、他人が自分の事を陥れるんじゃないかとか考えてしまいます。安定剤とか飲んでいるのですけど良くなりません。妄想ですかと医師に相談したら違うと言ってました。僕と同じ症状で悩んでいる人がいましたら、どう対処しているのか教えてください。

  • 不安神経症と診断され心療内科に通院中です。 この頃、気分が滅入りやすく

    不安神経症と診断され心療内科に通院中です。 この頃、気分が滅入りやすく音に敏感で気が短く怒りっぽく、他人の顔色ばかり伺い、自分自身が嫌になります・・・。 この様な症状でも不安神経症なのでしょうか?

  • 暗い性格が嫌い、明るくなりたい…

    自分の性格が嫌で自分に自信がありません。 私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。 素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。 そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。 今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。 決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。 前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。 その共通点は自分に自信があるってことでしょうか? 天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。 でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。 (その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない) どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか? (元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。

  • 不安神経症

    ネットでチェックできるサイトがあったので診断してみたところ、不安神経症との診断がでました。 自分自身、私がなるわけないと思っていて考えすぎだと思いたいのですが、不安が強く治るなら治したいです。 考えすぎだと思うのですが、病院で診てもらいたくて、でも不安神経症じゃありませんって言われたら恥ずかしいなどの思いもあり、受診に踏み切れません。 文章がまとまらなくてすみません。 アドバイスお願いします。

  • 楽観的な性格になるには

    よろしくお願いします。とにかく心配性で困っています。昨日も質問させてもらったんですけど母親が27年前に妹を出産時に輸血したと。でテレビでC型肝炎が話題になっている。大丈夫かなあって不安になる、それを越すとパニック発作がおこる。耐えられない。半年ぐらい前にも母が大腸癌の再検査ということで不安になりノイローゼとなり精神病院に入院しました。また同じ事の繰り返しかよと生きていくのが辛くなります。自分もC型肝炎の事よく知らないで妄想だけが頭の中を駆け巡ってます。別に母親は肝臓が悪いわけでもないし悪い方向に物事考える、度を越してます。2月に血液検査するみたいですけど医師は大丈夫だよ、テレビでやってからそういう患者多くてねと言ってたらしいです。僕、学生なんです。学校も行けないぐらい重症です。今、テレビでやってるC型肝炎って何なんですか。輸血しただけで感染するんですか。健康検査しても肝臓悪いなんて言われた事ないと言ってました。今も動悸がすごい状態です。不安神経症で。もっと楽観的な性格になりたい。常に緊張状態なんです。主治医も困っちゃってます。

  • 言い出したら聞かない性格

    親、特に母親が言い出したら聞かない性格で困惑しています。 昔から母は言い出したら聞かない性格で、周囲への配慮や思惑は一切無視で、自分の都合ばかりを通そうとします。どうでもいいような一つの事にこだわり、異常なまでに執着し続けます。そんな時は周りが全く見えていない状態です。また、平気で人を巻き込み人を陥れます。 母がこのような状態になると、恐怖さえ感じ何されるか分からないという危機感に苛まれます。拒絶すればするほど一つの事にこだわり、譲歩の意味を知りません。 多分母は何らかの神経症です。強迫観念や強い思い込みに囚われているのだと思います。 今後も幾度となくこうした症状が表れると思うのですが、そんな時はどう対応するのがよいのでしょうか。 いつもこちらが根負けしたり妥協して、要求を聞き入れてしまいます。それに慣れてしまっている自分が怖いです。 周囲にこのような方がいらっしゃるという方はおられませんか?対応の仕方を参考にしたいです。よろしくお願いします。