• ベストアンサー
  • 困ってます

落ちていく性格

こんばんは。 私は現在31歳なのですが、年々年を取るにつれて性格が暗くなっていってる気がします。 もともと考えすぎだったり心配性だったりって言う性格もあるのですが 最近はそれに輪をかけて卑屈な性格も自分自身感じています。 (人の事を羨んだりしてしまう・・・) そういう自分が好きになれないです。自分に自信が無いのです。 他人といる時は明るく振舞えるので『明るくていいねー』など言われたりするのですが 1人になるとドッと暗くなってしまいます。 不安神経症(パニック障害)も持っているので余計なのかもしれませんが・・・ ですが病気に関しては毎日それほど気にして生きている訳でもありません。 周囲にいる明るく笑っていたり、堂々としている人たちを見ていると 『自分も昔はあんなふうだったなぁ・・・みんな輝いているなぁ』と思ったりします。 確かに私も昔は、今ほど悩みやすくなかったし、もっと楽観的だったし笑えていたと思います。 今の自分には果たして昔のような魅力があるのか?と問うと、正直言ってないような気がします。。。 このような性格を、元に戻す(?)にはどうしたらいいでしょう。 もしくは気持ちの持ち方などのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#69965
noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>このような性格を、元に戻す(?)には このような性格をやめていけばいいのです。 このような性格をやめたあとに新しい性格を入れるだけです。 いまの自分が好きでいいではないですか。 そう思うことに何か問題がありますか。 理由はいりません、何も出来なくたっていまの自分が好きでいいのです。 自信がないのは当たり前のことです。 何もしていないのですから。 何かをすれば何らかの自信は感じるものです。 失敗したってトライできたことを喜べばいいのです。 何にかが手に入ってから楽しもうとするのではなく、何もなくても 楽しむことに何も問題はありません。 考え方を少しだけ変えるだけでもとても楽しい気分になれるのです。 もちろん練習は必要です。 いまから毎日少ずつ楽しむ練習をしてみませんか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 そうですね、いまの自分を好きになれたら本当にいいんですが。。。 >いまから毎日少ずつ楽しむ練習をしてみませんか。 この言葉を拝見してから凄く心が楽になりました。楽しむ心を持たなくちゃいけませんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あなたがいいな~と、羨ましいな~と思っている人も 悩みを持っています。無理しているのかもしれないですよ。 ようするに他人の目ばかりを気にして勝手になやんでいるだけのこと。 なんの意味もありません。 まず、自分は何ができるかを冷静に判断し向上していくこと。 そうすれば、そんな悩みは吹っ飛んでしまいます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 う~ん、そうですね、本当に誰しも悩みを持っているのですよね。 >自分は何ができるかを冷静に判断し向上していくこと。 目を向ける方向が私は間違っているのですよね。 他人を気にしても仕方ない、と頭では分かる気がしているのですが。。。

• 回答No.1
  • uniunix

心配性ということは、物事に対してより慎重になったということです。 前と比べて出来るようになったことに目を向けましょう。 昔のように~と思うから落ち込んでしまうのだと思います。 過去の栄光にしがみついても何も得られません。 昔の自分にだってダメな所があったはずです。 それを直してさらによい自分になりましょう。 頑張ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 >昔の自分にだってダメな所があったはずです。 本当にその通りですね。為になりました。 がんばります!