• ベストアンサー

攻撃的な性格で困っています。

攻撃的な性格で人といてもイライラして落ち着かず、そんな自分が嫌になって孤立してしまいます。 「誰も自分を助けてくれないのではないか」という恐怖感があります。 どうしたら不安感を抑え、人と穏やかに接することができるようになるでしょうか?

noname#171850
noname#171850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.6

人と意見が合わない、自分と違う考えを持った人がいると、すぐ反論をしてしまう…というのではなく、大きな理由もなく攻撃的になってしまうということですか。 失礼な話ですが、イメージしてみてください。 あるいは突然交通事故に遭ったとします。 おそらく、誰かが救急車を呼んでくれて、誰かが病院へ搬送してくれて、病院ではあなたの命を救うために全力をつくしてくれるでしょう。 その人達は、仕事だからそうしてくれるのかもしれませんが、行為としてはあなたを助けるわけです。 あなたは、その間、意識があってもきっと攻撃的にならないと思います。 不安感はあるのにです。 だから不安感から攻撃的にならない場合もあるのだろうと思います。 なぜ攻撃的にならないか。 謙虚になっているからです。 私も含め、人はすぐ謙虚になることを忘れます。 謙虚になる練習をすると良いと思います。 謙虚になると、人より損をすることがあります。 でも、一日中ではなく、時間を決めてやってみると慣れてきます。お試しあれ。

noname#171850
質問者

お礼

確かに、自分は万能だと思い込んででも一人でやっていこうと突っ張っていた気もします。でも想像してみると交通事故に合ったらいくら一人で何とかすると意気込んでも仕方ないですよね。。自分一人の限界を知るいいきっかけになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.5

>「誰も自分を助けてくれないのではないか」という恐怖感があります。 その恐怖感の原因は何でしょうか? いつからその恐怖感を持つようになりましたか? そのきっかけは何だったのでしょうか? ご自分でよく考えてみましょう。 問題を解決するには、原因を明らかにする必要があります。 原因が明らかになれば、対策が立てられます。 その原因は、自分で無意識的に思い出さないようにしている場合もあります。 人間は、いやなことを忘れるようにできているからです。 原因を明らかにせずに、ごまかしている限り、問題は解決しません。

noname#171850
質問者

お礼

仰る通り、ここ3年の海外で生活をしていた間の出来事に心当たりがあるのですが。。もう少し思い出してみようと思います。ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたのおっしゃる通りです。 他人は自分を助けてくれません。 ひとは、みな、自分がいちばん大事なのですから。 まず、それを受け入れることです。 イライラするのは不安だからでしょう? だったら、いざとなったらひとりで生きると決めることです。 そして、他人に見返りを求めたり、期待をしないこと。 こう考えると、ムダにイライラしません。 冷静になれます。

noname#171850
質問者

お礼

期待しているんでしょうね。なんだか吹っ切れました。ありがとうございます。

回答No.3

攻撃的になるのは、人が自分を傷つけるかも知れないという心理が、 心の根底にあるからではないですか? 裏返せば、自分に自信が持てない、 自己評価が必要以上に過小だったり、 小さい頃、両親に存分に甘えられない環境にいたり、 というようなことが要因なのかもしれないですね。 自分を、ありのままでOKしてあげませんか? そこから変わっていけるものがあるかも知れません。 私はそうでした。

noname#171850
質問者

お礼

その通りですね。自分をありのままで受け取るには少し時間がかかるかもしれないですが、少し楽になりました。ありがとうございます。

noname#172481
noname#172481
回答No.2

こんにちは! 人と穏やかに接したい、その気持ちがあるだけで、すでに「攻撃的」ではありません。 その気持ちを誰かにそのまま受け入れて欲しいですよね。 で、恐怖感がありますよね。 どうしたらいいのか? まずは、血縁、親です。血がつながっているから、最終的に受け入れてくれるはずですが、まあ、年齢や頭の柔軟性によっては難しいかも・・・ 親友です。すべて受け入れてくれてこそ親友ですが、一人に集中すると相手も大変ですので・・・ 次に、恋人・・・ お寺、 相談するところ、どこか・・・ ネット・・・ 「教えてgoo」は、ガイドをどこまできちんとふまえるかですが、「Q & A」形式にこだわりがあるらしく、自説より、わかりやすく、質問を・・・というスタンスですが、 まあ、どこかに繋がりをもってはいかがでしょうか? あなたそのものを、どこか一カ所で全部は難しくても、 どかかで、どの部分かは引き受けてくれると考えます。 ネットも活用しましょう!

noname#171850
質問者

お礼

思い込みを極力捨ててよりどころを見つけてみようと思います。ありがとうございます。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

ハゲにして寺で厳しい修行

noname#171850
質問者

お礼

なかなか興味深いです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 攻撃的な性格になるには

    僕は、性格が控えめで強く発言できません。 やはり男は攻撃的で威圧感があるほうがいいですよね。 どうすれば、攻撃的になれるのでしょうか?

  • 攻撃性の無い性格の人間は、生きてはいけないのかな?

    攻撃性の無い性格の人間は、生きてはいけないのかな?  私は、人を攻撃することが“できません” すると、当然、攻撃性の強い性格の方と出くわすと、対処不能となります。  受けてばかりいると、また、精神病院行き。(不安神経症、と) かといって、言い返すことができないのです。(ここが問題なのか?)  ただ、言っても無駄な相手ではあります。  こういった場合、どうされていますか? よろしくお願い致します。  ※私の場合は、出社拒否となって、退職となります。 やはり、会社という所は、ケンカが強くないと、やっていけない?

  • 攻撃的な性格を直したい

    ぱなと申します。 私は自分で言うのもなんですが、とても攻撃的な性格だと思います。 好き嫌いも激しく、愚痴やムカついたことを自分の中で消化出来ず黙っていられません。 通勤含め仕事であった嫌なこと・ムカついたこと、プライベートで気に入らなかったこと、友人もフォローしているのに全部SNSに吐いてしまいます。 誰と明示しなくとも、言われた方は気付くような書き方をしてしまうときもあります。 投稿後、反省・罪悪感があります。が、黙っているとずーっとムカムカしてしまうのです。 そのことで友人を失いそうになっています(もう相手は終わったつもりではとも思いますが)。 自業自得なのはわかっていますし、さすがに私も大反省です。 そこに対するお咎めはなしでお願いします。 そこで相談なのですが、この性格を直すにはどう意識を正していったら良いですか? 無意識、とまではいかなくても、ブレーキが効かないときがあるんだと思います。 イラッとしたら吐かずにはいられないのですが、皆さまはどう消化していますか? 吐かずに溜め続けるといつか爆発してしまいそうです。皆さまはどううまく発散しているのでしょうか。

  • 性格に問題がある自分

    1年半前、職場にSさんという女性が入ってから、自分の性格が悪くなったように思います。 ささいなことがきっかけで「Sさんって嫌な人だな」と思い始め、日に日に嫌悪感は増し『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』の通り彼女が何をしていてもイライラするようになりました。 彼女はよく笑う人で小さなことでキャッキャと笑うのですが、これがものすごくイライラするのです。 ひどい時は机をバンと叩いてしまいたくなるくらい。 同時に笑うことにも悪さを感じるようになり、ムスッとしていることが増えました。 そんな調子ですから、他の人との関係も悪くなり…というか、みんなが談笑していても輪に入れず孤立しているといった状態です。 幸い4月には転職することが決まっていますが、新しい職場でも同じようなことになったらと不安です。 精神的に幼く、他人との関わり方が分からないのが原因かと思いますが、どうしたら改善できるのでしょうか。 カウンセリングも受けようかと考えていますが、こちらでもご意見をうかがいたかったのでよろしくお願いします。

  • 攻撃的な祖母への接し方を教えて下さい。

    愚痴も書きますがお許しください。 若い頃から人、物に対して攻撃的な祖母についてです。 現在88歳で、一昨年に祖父が亡くなって祖母の暴言、気ままを止める人がいなくなり、攻撃性、気ままがものすごいエスカレートしてしまいました。 それと同時に物忘れと耳が遠いのが日に日に進み、そんな自分にイライラして、家族のみならず、ご近所さんに対しても当たり散らすようになりました。 お向かいの中学生の子がきちんと目の前で挨拶してるのに、祖母は「なんちゅうガキや!挨拶もろくにしやがらんと!!」と聞こえるように言います。 悪口を言い、睨み倒して、フンってするので、ご近所さんはものすごく嫌な気分だと思います。 私の父が祖母の息子にあたり、姉もいるのですが全くかかわろうとしません。 私の父は単身赴任で別に住んでいて、たまに帰って来るのですが、祖母の素行、基本のこの性格は分かっていますが、荒れ狂うときをあまり見ていません。 というのは、父は息子だけあり祖母とよく似ているので、言葉の力を非常に強く持っています。 祖母が勝つことのできない唯一の相手なので、父の前では絶対に余計なことを口にしません。 ほんの数分前まで私や母を罵っていても、父が来れば黙るのです。 また、祖母は昔の考えだからかわかりませんが、男の子を非常に可愛がり、大事にします。 親戚が集まっても、父、孫(男の子)たちがいればルンルンなので、普段の姿は見せません。 これが厄介で、私の母は認知症を疑っていますが、父や私以外の孫たちの前ではおとなしいし、父は自分の母親に限って認知症は絶対にあり得ない!と思いこんでいるので、理解が得られません。 どなたでもそうかもしれませんが、祖母自身プライドもありますので、自分が認知症だなんて考えもしませんし、診断なんか一蹴りです。 父が受け入れなければ、母がいくら頑張っても現状は変わりませんので、このままいくのだと思うのですが、私が非常に恐怖を感じてます。 母は口にしませんが、母も同じだと思います。 元々攻撃的なタイプは完全な認知症になったら、さらに攻撃性を増すのでしょうか? これから同居するのですが、不安で不安で仕方ありません。 さみしい思いをしているだろうからと思う反面、恐怖心が消えません。 誰かに相談すると、実のおばあちゃんでしょ!とよく諭されますが、それはよく分かっている、分かってるから怖くて腹も立つこの思いに罪悪感を感じて苦しくなってしまいます。 昨日も、外で会うと第一声が「お前どこのおばはんかと思ったわ!おーたまげたなー、肥えて肥えておばはんやな!!顔みてみー」と何度も何度も鼻で笑いながら言われました。 泣きそうになりました。 母は黙り、私は言葉が出ませんでした。 こんなことがあって、これから何か言われても言い返さずにもう黙っていようかと思ったんですが、余計にエスカレートしますか? どうするのが一番いいんでしょうか?? このように性格のきつい年配の方って少なくないと思うのですが、経験者の方などからアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 性格が悪すぎてどのように変えたらいいか分かりません

    以下は僕の性格一覧です。 ・自分の決定、計画に自信がもてず、他人に認められないと不安になる ・話題が無さすぎてまともに話せない ・人との距離がつかめず、物理的にも心的にも近づきすぎる ・自分のお調子者のノリやボケに他人がついていけない。対話にならない。 ・今度は他人の話に自分がついていけない(多人数と話していると孤立する) ・我が強いと言われるが、意識できない ・人の前だとお調子者なのに、1人になると無価値感、劣等感が強くなりすぎて1人で泣いている ・親密な関係が築けない ・他人の言動に傷つきすぎる ・自己主張できない ・嘘の感情を伝えて、ニコニコして何も無かったように振る舞い、誤解を与えてしまう ・自分の失敗を過度に隠す ・無意識に自分を大きく見せてしまい、相手から自分の能力(性格を除く。学力など)に対する過大評価が返ってくる。 どこからどうやって直せばいいでしょうか……

  • 攻撃的な性格を治したいです。

    昔から感情の振れ幅が恐ろしく大きいです。 悲しい、苦しい、悔しい、何より酷いのが怒りです。感情に自分自身が振り回されて疲れています。 ちょっとした他人の動きにも、イライラしたり、悲しんだりしてしまって仕方ありません。 後々考えれば大したことない、平気だ、と思えたりするのですが、その時は頭に血が上ってしまいどうしようもありません。 一瞬でも相手が嫌そうな顔をしたり、傷付く事を言われると、その顔ばかりが頭から離れなくなって、 大丈夫かな、こうしたらよかったのかな、やっぱりこうすればよかった、…いや?待てよ?なんであんな顔されないといけないの?なんで平気で他人にそんなこと言ってくるの?‥ とだんだんと怒りに変わってきて憎しみになっていきます。 外にいる時はまだ他人の目があるので我慢できるのですが、うちに帰ってきた時から、とっても大きな声で はーーー。とかクソ、意味わかんない‥ 等と言ってしまっているみたいです。 夫にそれが自分に言われているみたいで怖い、と前々から言われ、捨てられそうです。 冷静な今思えば本当に馬鹿みたいなのですが、その指摘にすらカッとしてしまって大きな声で当たり散らしてしまうんです。 嫌な事があったんだから仕方ない、あなたには言ってないのに何でそんなこと言ってくるの?じゃあ話を聞いてよ!しつこいって聞いてくれないのはあなたでしょ!相談できないから自力で発散してるんじゃん!‥と攻撃が止まりません。 これも夫は悪くなくて、私、愚痴を言い始めると止まらなくなるんです。 なんとか抑えようとするのですが、腹が煮え繰り返りそうな怒りと憎しみで頭がおかしくなりそうです。癇癪というやつだと思います。 こんな風に小さな事でも感情がコントロール出来ないことが一週間に何回もあって自分も周りも疲弊してます。 おそらくHSPだとは思っておりますが、こんなに他人に攻撃的でどうしようもないと友達も家族も居なくなってしまうのではないかと恐ろしいです。 どうすれば自分の感情を受け流せるのか ご教授頂けないでしょうか?  変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • こういう性格をどう思いますか?

    私は、子供の頃にイジメられていた為に対人恐怖症的な性格が強く、その為に自分に対して自信が無く、劣等感と羞恥心と恐怖心の感情が極端に強い性格です。 例えば、以下のような性格的特徴があります。 (1)職場の同僚との関係で苦手な人が多い。 (2)劣等感が強く、自分の学歴や職業の社会的地位等が気になる。(自分の学歴(最終学歴は高卒)や職業に対して自信が持てない) (3)自分の事を陰で噂話をされたり、陰口をたたかれたりする事を異常に嫌がる。 (4)自分の内面にかかわる事やプライバシーにかかわる事、過去にかかわる事を人に話したり、逆に質問されたりする事を極端に嫌がる。 (5)美人な女性を見ると極端に劣等感を感じる (6)基本的に自分に自信が無く、常にオドオドしている感じである。 等があります。現在はかなり落ち着いてきましたが、今でも中々抜け切れていない所があります。こういう性格の人をどう思いますか?客観的なご意見をお聞かせください。

  • 性格の悪い自分を変えるにはどのようすれば?

    性格の悪い自分が嫌いです。自分を変えるにはどのような努力をすればいいですか? 30代後半の独身女性です。 他人の目が気になり、プライドが高いためなんとか隠そうと努力していますが 本来の性格である、心の狭さ、意地悪さが頭をもたげ とてもいらいらして、何のやる気も起きない毎日を過ごしています。 気がつくと他人への批判的な意見ばかりが思い浮かび 心の中で悪態ばかりついてしまいます。 車を運転していてもマナーの悪いドライバーに腹をたて、ものすごく攻撃的な気持ちになります。 彼氏と会っていても自分の思うように対応してくれなければ、 「理想どおりに進まないことに対するわがまま」だと自分でよくわかっているのですが ものすごくイライラしてしまいます。 彼はとても思いやりのある優しい人。 私が悪いのです。 「なりたい自分」を目標に演じていれば、最初は難しくてもそのうち身についてくるものだ、と母の意見を参考にがんばっていましたが 「明るくて面白い人」を演じるのも疲れてきました。 本当はさびしがり屋で、心が狭く、自分勝手で攻撃的な性格なのです。 だけど、私はそんな自分が嫌いです。 これまで過ごした時間よりも、残りの人生の方が短いかもしれませんが、 自分を変えたいと思っています。 長い間生きてきて恥ずかしいのですが、どうがんばればよいのかわかりません。 どのような努力・考え方をすればよいでしょうか? 嫌な性格を変えることはできるのでしょうか? お勧めの本、方法、セミナー等あれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 PS.数年前にうつ病になり、その初期段階のような症状にも感じて不安に思うこともあります。 全て手遅れだ、早く死んでしまいたい、と将来に対して悲観的になることもときどきあります。 ただ、「うつ病だから仕方ないのだ」と、そのせいにするのではなく、根本的に悪い性格を治したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この性格って?

    私の職場での事なのですが、すぐにイライラしてしまいます。私は昔からのっそり仕事をしている人とか、ダラダラ喋りながら仕事をしている人、それに一生懸命しているんだけれども、トロイ人を見てしまうと、イライライライラしてしまいます。もっと手際よくできんか?と思ってしまいます。自分ではこのイライラする性格がとっても嫌です。人は人自分は自分と思っているのですが・・・。何かいいアドバイスはありませんでしょうか?