• ベストアンサー

攻撃的な性格で困っています。

攻撃的な性格で人といてもイライラして落ち着かず、そんな自分が嫌になって孤立してしまいます。 「誰も自分を助けてくれないのではないか」という恐怖感があります。 どうしたら不安感を抑え、人と穏やかに接することができるようになるでしょうか?

noname#171850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijinco
回答No.6

人と意見が合わない、自分と違う考えを持った人がいると、すぐ反論をしてしまう…というのではなく、大きな理由もなく攻撃的になってしまうということですか。 失礼な話ですが、イメージしてみてください。 あるいは突然交通事故に遭ったとします。 おそらく、誰かが救急車を呼んでくれて、誰かが病院へ搬送してくれて、病院ではあなたの命を救うために全力をつくしてくれるでしょう。 その人達は、仕事だからそうしてくれるのかもしれませんが、行為としてはあなたを助けるわけです。 あなたは、その間、意識があってもきっと攻撃的にならないと思います。 不安感はあるのにです。 だから不安感から攻撃的にならない場合もあるのだろうと思います。 なぜ攻撃的にならないか。 謙虚になっているからです。 私も含め、人はすぐ謙虚になることを忘れます。 謙虚になる練習をすると良いと思います。 謙虚になると、人より損をすることがあります。 でも、一日中ではなく、時間を決めてやってみると慣れてきます。お試しあれ。

質問者

お礼

確かに、自分は万能だと思い込んででも一人でやっていこうと突っ張っていた気もします。でも想像してみると交通事故に合ったらいくら一人で何とかすると意気込んでも仕方ないですよね。。自分一人の限界を知るいいきっかけになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nung
回答No.5

>「誰も自分を助けてくれないのではないか」という恐怖感があります。 その恐怖感の原因は何でしょうか? いつからその恐怖感を持つようになりましたか? そのきっかけは何だったのでしょうか? ご自分でよく考えてみましょう。 問題を解決するには、原因を明らかにする必要があります。 原因が明らかになれば、対策が立てられます。 その原因は、自分で無意識的に思い出さないようにしている場合もあります。 人間は、いやなことを忘れるようにできているからです。 原因を明らかにせずに、ごまかしている限り、問題は解決しません。

質問者

お礼

仰る通り、ここ3年の海外で生活をしていた間の出来事に心当たりがあるのですが。。もう少し思い出してみようと思います。ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたのおっしゃる通りです。 他人は自分を助けてくれません。 ひとは、みな、自分がいちばん大事なのですから。 まず、それを受け入れることです。 イライラするのは不安だからでしょう? だったら、いざとなったらひとりで生きると決めることです。 そして、他人に見返りを求めたり、期待をしないこと。 こう考えると、ムダにイライラしません。 冷静になれます。

質問者

お礼

期待しているんでしょうね。なんだか吹っ切れました。ありがとうございます。

回答No.3

攻撃的になるのは、人が自分を傷つけるかも知れないという心理が、 心の根底にあるからではないですか? 裏返せば、自分に自信が持てない、 自己評価が必要以上に過小だったり、 小さい頃、両親に存分に甘えられない環境にいたり、 というようなことが要因なのかもしれないですね。 自分を、ありのままでOKしてあげませんか? そこから変わっていけるものがあるかも知れません。 私はそうでした。

質問者

お礼

その通りですね。自分をありのままで受け取るには少し時間がかかるかもしれないですが、少し楽になりました。ありがとうございます。

noname#172481
noname#172481
回答No.2

こんにちは! 人と穏やかに接したい、その気持ちがあるだけで、すでに「攻撃的」ではありません。 その気持ちを誰かにそのまま受け入れて欲しいですよね。 で、恐怖感がありますよね。 どうしたらいいのか? まずは、血縁、親です。血がつながっているから、最終的に受け入れてくれるはずですが、まあ、年齢や頭の柔軟性によっては難しいかも・・・ 親友です。すべて受け入れてくれてこそ親友ですが、一人に集中すると相手も大変ですので・・・ 次に、恋人・・・ お寺、 相談するところ、どこか・・・ ネット・・・ 「教えてgoo」は、ガイドをどこまできちんとふまえるかですが、「Q & A」形式にこだわりがあるらしく、自説より、わかりやすく、質問を・・・というスタンスですが、 まあ、どこかに繋がりをもってはいかがでしょうか? あなたそのものを、どこか一カ所で全部は難しくても、 どかかで、どの部分かは引き受けてくれると考えます。 ネットも活用しましょう!

質問者

お礼

思い込みを極力捨ててよりどころを見つけてみようと思います。ありがとうございます。

• mwl1787
回答No.1

ハゲにして寺で厳しい修行

質問者

お礼

なかなか興味深いです。ありがとうございます。