• ベストアンサー

この性格って?

私の職場での事なのですが、すぐにイライラしてしまいます。私は昔からのっそり仕事をしている人とか、ダラダラ喋りながら仕事をしている人、それに一生懸命しているんだけれども、トロイ人を見てしまうと、イライライライラしてしまいます。もっと手際よくできんか?と思ってしまいます。自分ではこのイライラする性格がとっても嫌です。人は人自分は自分と思っているのですが・・・。何かいいアドバイスはありませんでしょうか?

noname#24475
noname#24475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

「答え」というのはいくつもあるんです。 仕事のやり方、考え方、進め方、捉え方、発想の仕方、取り組み方・・というのも千差万別で、それぞれの見解もあるし、それぞれに良い所、見習うべき所があるハズなんです。 まずは、自分が不完全な人間であること、発想の多様性、人間の多様性に敬意を示すこと、自分の無知・未熟を認めること、・・・つまり謙虚になることが大切なんだろうと想います。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.2

仕事の遅い人を見ると、何故もっときびきびできないかといらいらしてしまうのですね。自分は自分、他人は他人と思っているのに何故いらいらしてしまうのでしょう。 これを理解できればいらいらする原因がわかるので、多少でも良い方向にむかうのではないでしょうか。 仕事の処理は速ければいいのか?というとこから考えるといいかもしれません。早くても雑だったり目的とずれた仕事だった場合、迷惑になることがあります。ゆっくりでも周囲に確認しながら着実にこなして目的どおりの仕事の方があとになって考えると、結局効率が良い場合もあります。 何故のんびりやるのがいけないのかを考えてみてはいかがえしょうか。 ps。おしゃべりやなまけて遅いのは論外で、これと一生懸命仕事をしてそのスピードが遅いことを一緒にするのは違うように思えます。

noname#157722
noname#157722
回答No.1

私はどちらかというと一生懸命ですがトロイです。ですから質問者さんと一緒の職場だと、無言の圧力を受けると思います。 質問者さんのイライラは、表に出さないと思っていても、伝わる物です。 日頃の人間関係や職場の雰囲気にもよりますが、喋りながら仕事をしている人にはやんわり伝える事ができないでしょうか。また喋りながらでも仕事がしっかりこなしていけるのでしたら、それでよしと思うしかないのではないでしょうか。 トロイ人には手際よくできるアドバイスをして頂けるとよいでしょう。手伝ってくださってもトロイ人はうれしいです。 質問者さんは、仕事ができるからいらいらされるのでしょうね。自分が余裕があれば、職場の雰囲気作りや、自分自身のスキルアップに目を向けられるとよいと思います。