初盆の時期とは?一周忌との関係について解説します

このQ&Aのポイント
  • 故人がお盆の8月14日または15日に亡くなった場合、翌年の一周忌が初盆となります。
  • 初盆は菩提寺での法要であり、お経を読んでもらいます。
  • 喪主がいない場合、唯一の子供が喪主となり、後日お通夜とお葬式を執り行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの時点が、「初盆」に、なるのか?

7年近く前の8月14日、つまりお盆の朝。 親父(父親)が、当時69歳で、急逝してしまいました。 「本来、喪主を勤めるべきお袋(母親で現在71歳、親父から見れば妻)は、当時病院に入院してた。 その為、唯一の息子(長男)でもある為」に、私(39歳男)は喪主として、お通夜とお葬式(葬儀・告別式)を、後日執り行いました。 所が、親父が亡くなったのが、お盆だったので… 「言わゆる「初盆」の法要として、菩提寺のお坊さん(住職)に、お経を読んで貰うのが、いつの間に終わったと言うか、読んで貰った記憶が、全く無い」です。 そこで、質問したいのは… 「故人が亡くなったのが、お盆の8月14日か15日であれば、いつが「初盆」に、なるのか? 「亡くなった翌年、つまり一周忌が、初盆である」と言う言い方で、回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

一周忌と初盆が近い場合は纏めて同時に行う事が多いと思います お坊さんの都合や親戚の人達の都合も有りますし、2回も集まるより1回で済ませられればそれに越した事はないと思います

80568410
質問者

お礼

「一周忌と初盆が近いなら、参列者やお坊さんの都合から、一回で済む様に、まとめて行うのが多い…」と言う、回答。 遅くなりましたが、求めてた回答なので、本当に有難うございます…。 「求めてた内容で、回答されたと言う事で、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (5)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

質問主様の風習で、初盆にお坊さんを呼んで、お経を上げてもらう風習がありますか? 私のところは初盆と話には出ますが、初盆にお坊さんを呼んでお経を上げてもらう風習がないので、みんな勝手に言っています。 お盆の頃に亡くなると、その年が初盆で、次の年は二年目だなあ、となります。 小難しく言うと、納骨後に迎える盆が初盆ですが、お盆のお参りにいくと、二回目の盆だねえとなります。 8月14日が命日なら、命日にお坊さんにお経を読んでもらった時にお坊さんに聞いて、お坊さんが言うのがその宗派の正しい数え方です。 7年くらい前なら、七回忌が終わったか今年当たっているかと思いますので、落ち着いた頃ですので、お坊さんに聞くには良い頃かと思います。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

初盆とは、NO.1の方の回答のとおりです。 1周忌という言い方ですが法要だと早めてやってしまうので、初盆はその後になると思います。「1周忌の法要でした。。。」については施主が住職に「初盆もいっしょにしてください」と言わないとやってくれないでしょう、住職さんによっては「初盆はどうしますか?」とアドバイスをくれることもあるかもしれませんが、貴殿の場合はなかったようですね。

回答No.4

宗派によってはお盆という概念が無いようです、浄土真宗(西・東)とか浄土宗がそれのようです。他宗の場合は亡くなられた方は仏様になるので、お盆には家に帰ってくるという考えです、初盆に関してはすでに回答がでている通りだと思います。

回答No.2

仏教の宗派間での違いがあるものの それは菩提寺で問い合わせるべき事柄です 又 お亡くなりになった故人の供養の為に 100回忌までの記載のある書き物を下さりますから それを見れば判ります 色々としきたりが支配する世界です 喪主ならばしっかりと覚えて下さい

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 最初の方の回答、それと私が付けた補足、見て貰うと分かりますが… 「翌年の一周忌は、「初盆」としてより、「一周忌法要」として、執り行った印象しか残って無い」です。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

「初盆」とは、四十九日が過ぎてから初めて迎えるお盆の事です

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 つまり、私の親父のケースでだと、「亡くなってから、翌年の一周忌が、「初盆」である」と見て、間違い無いでしょうか? 「一周忌の時、「初盆」と言うより、「一周忌法要」として、執り行った印象しか、残って無い」です。

関連するQ&A

  • 初盆について。

    いつもお世話になります。 今年のお盆は、父親の初盆になります。 その初盆に呼ぶ人は、どの程度までの親戚を 呼ぶべきなのでしょうか? といいますのも49日法要の時、 私の嫁(長男の嫁)の両親を呼ばなかったのは、 物凄く失礼な事だと49日法要が終わった後で、 葬儀社の人に言われました。 ちなみに49日法要に招いたのは、親父の弟妹2夫婦と 親父の妻(私にとっては母親)の姉妹3夫婦 親父の生家の主 娘夫婦(私にとっては妹) 合計7家族を招いての法要となりました。 初盆には私の妻の両親・そして妹夫婦(妹の旦那) の両親も呼ぶべきなのでしょうか? その地方のしきたり等、色々なご意見があると思いますが ごく一般的なご意見をお願いします。 身近に相談出来る人が居ない為、非常に困っています。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 初盆のやり方について

    今年の春に母が亡くなり、来月初盆を迎えます。葬式の時にお願いしていたご住職に来て頂く予定でしたが、時間がとれないということで、お寺の本堂でまとめて施餓鬼法要となりました。  既定の条件として、(1)施餓鬼法要は盆明けの17日2時から、(2)法要を行うお寺と墓と自宅がそれぞれ5km位離れていること。 (3)初盆に来て頂くのは極近い親戚で約10名くらい。  以上のような条件で、 当日どの様なスケジュールで動いたらよいのか、悩んでいます。   具体的には、(1)前日に盆送りして良いのか、(2)皆で墓参りをするべきなのか、(3)会席を設定する場所は何処がよいのか。 等が良く解りません。 つまらないことかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。 

  • 3月に亡くなった母の百か日法要と初盆法要を自宅で行います。

    3月に亡くなった母の百か日法要と初盆法要を自宅で行います。 私(長男・喪主)と嫁の服装を教えてください。 四十九日法要と一周忌はわかります。

  • 初盆について

    会社関係の方が初盆です。 喪主の方とはかなり親しいんですが故人様とは面識がありません。 (お通夜には参列しました) シングルになった今一人で子供を育て、仕事も一生懸命に頑張っている姿を見て喪主に対して励ましや日頃の感謝の意味も込めてお供えだけを贈りたいんですが、故人様とは面識がない為やはり贈らない方がいいのでしょうか?

  • 初盆の服装

    来週初盆の法要で九州に行きます。 主人は長男で葬儀では喪主でしたが関西に住んでるため次男夫婦に 亡くなった義父の家に住んでもらいそこに仏壇を置き法要なども そこでやっていますが 今回初盆の法要【お坊さんに来てもらいその後 御伽(食事)】の際最初は喪服でと言われていたのですが地味めな服でと言われ困っています。 主人はスラックスなどは全く履かずジーンズしかない為1日だけなので 喪服のズボンにワイシャツで過ごさせて平気でしょうか? 私も喪服の予定だったので喪服のワンピース(半袖)でいるか白いブラウスと黒のスカートを用意した方がいいかで悩んでいます。 身内だけでの予定ですが土地柄なのかそれが当たり前なのかわかりませんが49日の法要も100日法要も招待していない人が突然会食の途中でやってきて飲んで食べてで帰っていくような人が大勢居たので名前だけでも喪主の主人とその嫁(私)はきちんとした格好をした方が良いかもと 質問しました。 よろしくお願いします。

  • お布施として、幾ら渡すのが普通か?

    7年近く前のお盆の朝、当時69歳で急逝した親父(父親)のお通夜とお葬式。 私(39歳男)は、「親父から見れば妻なので、本来喪主を勤めるべき所、当時病院に入院してた、お袋(母親で現在71歳)の代理」として、お通夜とお葬式では、喪主として勤めました。 菩提寺の住職へは、 「一緒に居た、一番近くに住む義理の伯父さん(お袋から見れば、姉さんとなる伯母さん2人の内、2番目の伯母さんの旦那さん)経由」で、緊急連絡しました。 住職と、相談した所… 「別の檀家さんによる、お通夜とお葬式と、予定がダブってしまった為、お葬式は副住職の息子に行かせるが、お通夜だけは時間調整して、ワシが行くよ…」と言う内容で、指示兼ねた助言を頂き、その内容で手配して貰う事で、対応して貰いました。 お葬式終了後、暫くして支払った色々なお金を計算した時、「お布施として、幾ら払ったか?」を、会計役を勤めて貰った、もう1人の伯母さん(遠方在住で、お袋からは一番上の姉)夫婦に、聞いた所… 「自分含めて、兄弟全員地元出身で、住職さんとは元々の知合いやから、 お布施の事で相談したら、「戒名付けたり、お経を読むのも含めて、全部合わせてなら、約15万円程で構わない」旨、助言受けたので、その金額をお布施として、払ったよ…」と言う内容で、教えて貰いました。 そこで、質問したいのは… 「信仰してる宗派に関係無く、仏教系の宗派で、お通夜とお葬式により、「戒名(法名)を付けたり、お通夜とお葬式に初七日法要等で、お経を読んで貰う」等により、お布施として菩提寺へ支払った金額が、全部合わせて約15万円と言うのは、金額的にはどうか?」に、なります。 参考迄に、信仰してる宗派は、お袋側の従兄弟(従姉妹)の一部か、遠い親戚以外、全員「浄土真宗本願寺派」です。 それでは、長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 初盆について。

    いつもお世話になってます。 六月に義父がなくなり、35日法要を先日行いました。 葬儀の時、和尚さんが8月に初盆をやるからと言われました。当方のお盆は旧盆です。 初盆のお経をあげて頂くてはならないので、今日、電話をしたところ、予定が入って行かれないっと言う返事でした。私としては、てっきり何日の何時に来ますと言うお返事を頂けると思っていました。そういわれた以上、何も言えなくなりました。こちらがもっと早く連絡を入れておけばよかったのでしょうか?早めに連絡しなっかたので、ここの家では、初盆はやらないと和尚さんが判断し、予定に入れてくれなかったのでしょうか? 言い訳にはなりませんが、初めての事でこちらもわからず 和尚さんの方が、八月に行きたいと思うけどっと言って下さったので、先日の法要の時にお聞きすればよかったのでしょうけど、予定に入っているもんだと思ってしまい、のんびりしていました。 法要の時言ってくれればという気持ちもありますが、こちらからお尋ねするのが当たり前なんでしょうか? (一周忌や三回忌などはこちらからお尋ねするのはわかります) お盆前で、和尚さんもなにかとお忙しいとは思いますし、お寺は遠く見えていただくのに一時間かかります。 和尚さんは、車には乗らないため送り迎えもやる予定でした。(その事は和尚さんには伝えてません)でも、行くのに大変だからと言う理由できてくれないとは思いたくないのですが… お願い倒して、来ていただくべきでしょうか? それとも来年にした方がいいのでしょうか? でも親戚には、八月に初盆をやると言ってあるので、灯篭を頂くことになってます。 なんだか、お経をあげてもらわないと、亡くなった義父に 申し訳なくってかなり落ち込んでいます。 仏事のことは何も知らず、世間知らずでお恥ずかしい限りですが、どなたか教えて下さい。

  • 菩提寺と、同じ宗派による、別の寺院に…?

    約2年前の1月下旬。 都市部としては、郊外の市だが、お袋(母親)が、当時75歳で亡くなったので、亡くなった場所等の関係から、通夜と葬儀の喪主となった姉(48歳)。 亡くなった時間が、深夜で日付が変わる直前だったので、翌日の朝一番に「通夜と葬儀を手配した、お葬式屋さん経由」で、浄土真宗本願寺派の菩提寺へ、連絡した所。 住職から「別の檀家さん2軒と、通夜と葬儀が重なっていて、一軒は副住職の息子に行かせるが、自分も対応が難しいので、法名は自分が付けるが、地元担当の別院に緊急連絡するので、職員としてのお坊さんで対応が可能な人に、ピンチヒッターとして行って貰う様に、手配します」 的な内容で、返事が来たそうです。 それで、亡くなった翌日の夜の通夜と、その翌日つまり、亡くなった翌々日の昼近くの葬儀は、菩提寺の住職が考えた法名を用意した、地元の地域を担当する別院に、職員として勤務してる1人のお坊さんが、ピンチヒッターとして、式場としたお葬式屋さんの会館に来て、執り行いました。 ただ、このピンチヒッターのお坊さんは、元々地元での知合いでした。 それで、約2ヶ月後の四十九日法要と、今年1月の一周忌法要は、本来の菩提寺の住職に、執り行って貰ってますが、どちらのお坊さんも、自宅である菩提寺含めて、私の自宅からの徒歩圏内に、住んでます。 それを先日、思い出した私。 「浄土真宗本願寺派等、宗派は異なるにせよ、出身地つまり、田舎に菩提寺ある人が、都会にせよ遠方の住んでる場所で、本人か家族が亡くなった時。 田舎側の菩提寺から、紹介して貰うにせよ、住んでる場所側で、同じ宗派の菩提寺では無い、別の寺院のお坊さんに、通夜と葬儀を担当して貰うのは、結構あると思う。 だが「戒名や法名は、 どちらの寺院のお坊さんに、付けて貰うのか?」等 、結局どうなったのか?」と、思いました。 そこで「浄土真宗本願寺派等、宗派は関係無くで、田舎に菩提寺あるが、現在は遠方の地方で住んでいて、同居の家族が亡くなったのに、遭遇した事ある」方へ、質問したいのは…? 「例えば「亡くなった、家族の戒名や法名は、田舎の菩提寺側の住職に、付けて貰ったが、地元での通夜と葬儀は、菩提寺かお葬式屋さんから、紹介して貰った、同じ宗派の別の寺院の住職に、担当して貰った」 等、どの様に執り行っていて、その後で何かあったか? 」に、なります。

  • 初盆や法要の準備について

    上記はいったいどの立場の人間が中心に行うものですか? もちろんみんなで助け合ってできたらいいと思うのですが… 実父がなくなり、初盆をおえ、数ヵ月後に納骨と1周忌法要があります。 我が家はあまり、宗派宗教に詳しくなく、初盆の準備はなかなか大変でした。 実母 兄夫婦 妹夫婦(私) がいます。 初盆は家で行う法事事が初めてだったので、私はかなり手伝いました(むしろ主になって動いた) ですが、近所にすんでる兄夫妻何もしないんです。 当日やってきて、出されたお弁当たべて、一通りお坊さんの説法を聞いて、帰る。そして後日母に 「あの初盆のか飾り付けはやりすぎよ」と兄。 兄、兄夫妻というのは法事の手伝いは何もしないものなんでしょうか(´・ω・`)? んで、終わったあと、出来映えをジャッジする立場なんですか? ちなみに前日(一番準備してる日)は遊びにいってたみたいです。 「何か手伝おうか?」とか一言ないのかな?と。 私が手伝ってるから、協力しにくいのかなとも思い、一周忌法要に関しては母に、私は極力手伝わないと話しています 兄と協力してやってくださいと。 私が間違ってるんでしょうか?こういうのは結婚して家をでてても妹の立場が手伝うものなんでしょうか?

  • 今年のお盆に父の初盆と一周忌(昨年9月に亡くなりました)を兼ねた法要を

    今年のお盆に父の初盆と一周忌(昨年9月に亡くなりました)を兼ねた法要を行いました。 その際、私の義母と義理の伯父よりご仏前を頂いていたのですが、お返しをしておりません。 (お礼の電話は喪主(既に母も他界しておりますので、私の姉)よりしています) 今更なのですが、お返しをすべきでしょうか? 今からだと、かなり遅いお返しになり、失礼に当たるのでしょうか? お返しをするとすれば、遅くなったお詫びの手紙を品物に添えるべきでしょうか? 無知ですみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう