• ベストアンサー

初盆について。

いつもお世話になります。 今年のお盆は、父親の初盆になります。 その初盆に呼ぶ人は、どの程度までの親戚を 呼ぶべきなのでしょうか? といいますのも49日法要の時、 私の嫁(長男の嫁)の両親を呼ばなかったのは、 物凄く失礼な事だと49日法要が終わった後で、 葬儀社の人に言われました。 ちなみに49日法要に招いたのは、親父の弟妹2夫婦と 親父の妻(私にとっては母親)の姉妹3夫婦 親父の生家の主 娘夫婦(私にとっては妹) 合計7家族を招いての法要となりました。 初盆には私の妻の両親・そして妹夫婦(妹の旦那) の両親も呼ぶべきなのでしょうか? その地方のしきたり等、色々なご意見があると思いますが ごく一般的なご意見をお願いします。 身近に相談出来る人が居ない為、非常に困っています。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

noname#13786
noname#13786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.2

失礼があればすみません。 葬儀社の人の言うとおりだと思います。 だってお嫁様にとっても亡くなられた義父でもお父さんでしょ。 結婚してお嫁さんの実家と親戚関係になられたのですから、呼ぶのは当然だと思います。 ただ、お嫁さんの妹夫婦までは必要ないような気がします。妹さんという事は姓も違うでしょうし。。。 ご両親だけで充分だと思います。 うちも、先月やっと義父の一周忌を終えたもので。。。こう言うことって慣れてないから難しいですよね。 慣れるのは良くない事ですが。。。 なんだか 人事ではなかったので 思わずカキコしてしまいました。

noname#13786
質問者

お礼

>失礼があればすみません。 とんでもありません。 ご回答ありがとうございます。 >お嫁さんの妹夫婦までは必要ないような気がします。  妹さんという事は姓も違うでしょうし。。。 妹とは私の妹です。(亡父の娘) >こう言うことって慣れてないから難しいですよね。 全くです。 父が亡くなったのは今年の2月です。 まだ53歳でした。 本当に突然の出来事だったので、私も妻もそして母親も 本当に慌てました。 色々なしきたりがあり本当に迷います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.4

たびたびすみません。 文章をしっかり読まず ごめんなさい。 実の妹さまでしたね。失礼しました。 大変でしたね。 お気持ちお察しします。 うちの義父も56歳でした。  なにか人事のように思えなくてカキコしてしまいました。 お力を落とさぬよう、またお母様をしっかり支えてあげてください。 失礼いたしました。

noname#13786
質問者

お礼

励ましのレスに感謝します。 皆様のご回答を基に、家族で話あった結果 嫁の両親・妹の旦那の両親にも参加して頂く事になりました。 この質問にご回答くださった皆様。 本当にありがとうございました。

  • fu-sen
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

一周忌はまだとの事。 今後に控える法事には奥様のご両親も招いての法要が必要ですね。 初盆ですが、これに関してはウチはとくに法要はしていません。お仏前に、お供え物はしましたが お墓参りに白灯篭を持って、お参りしただけです。 あくまでも、ワタシの経験なので参考になるかどーかは分かりませんが、故人のお知り合いが個人的にお仏前にお盆の間のいづれかの日にお参り下さる方が多いので(ご近所を含む)当家の方はその年のお盆は基本的に出かけられません。

noname#13786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >故人のお知り合いが個人的にお仏前にお盆の間のいづれかの日に >お参り下さる方が多いので(ご近所を含む) >当家の方はその年のお盆は基本的に出かけられません。 そうなんです。 昨日町内会から手紙が来ました。 内容はお盆に家に来て 踊りを行うとの事でした。 今年のお盆は、ずーっと家に居る事にします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

>初盆には私の妻の両親・そして妹夫婦(妹の旦那) の両親も呼ぶべきなのでしょうか? それまでに百日とか一周忌とか無かったのですね? もしそうならあまりなくなって日が経っていないので49日の事をわびて 声を掛けるべきだと思います もう少し年月が経てば少しずつ遠い方は外されてもよろしいかと思います あくまで私感ですので自信なしです

noname#13786
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >それまでに百日とか一周忌とか無かったのですね? 一周忌はありませんでした。 (とゆうかまだです。) 百日は行いましたが、ごくごく身内だけの本当に 簡単な法要を行いました。 この時は妹夫婦と私達夫婦、そして母親5人で行いました。

関連するQ&A

  • 義父の初盆について

    お世話になっております。 昨年八月に主人の父が亡くなり、今年、初盆と一周忌が無事終わりました。 ほっとしていて九月に入り、私の両親が初盆のお参りに行ってなかった事に気づきました。 主人は三人兄弟の次男で義母は長男夫婦と同居しております。 私の両親は葬儀に出席しただけで、49日法要や一周忌には呼ばれていません。 (長男のお嫁さんのご両親や長女の旦那さんのご両親も同様です。) そこで質問したいのは、今からでも私と両親で香典を持って家に行ってもよいものでしょうか? 何と言って持っていけば良いのか、お知恵を貸して頂ければ幸いです。 ダメ嫁の自分に相当落ち込んでおります。

  • どの時点が、「初盆」に、なるのか?

    7年近く前の8月14日、つまりお盆の朝。 親父(父親)が、当時69歳で、急逝してしまいました。 「本来、喪主を勤めるべきお袋(母親で現在71歳、親父から見れば妻)は、当時病院に入院してた。 その為、唯一の息子(長男)でもある為」に、私(39歳男)は喪主として、お通夜とお葬式(葬儀・告別式)を、後日執り行いました。 所が、親父が亡くなったのが、お盆だったので… 「言わゆる「初盆」の法要として、菩提寺のお坊さん(住職)に、お経を読んで貰うのが、いつの間に終わったと言うか、読んで貰った記憶が、全く無い」です。 そこで、質問したいのは… 「故人が亡くなったのが、お盆の8月14日か15日であれば、いつが「初盆」に、なるのか? 「亡くなった翌年、つまり一周忌が、初盆である」と言う言い方で、回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 初盆の服装

    来週初盆の法要で九州に行きます。 主人は長男で葬儀では喪主でしたが関西に住んでるため次男夫婦に 亡くなった義父の家に住んでもらいそこに仏壇を置き法要なども そこでやっていますが 今回初盆の法要【お坊さんに来てもらいその後 御伽(食事)】の際最初は喪服でと言われていたのですが地味めな服でと言われ困っています。 主人はスラックスなどは全く履かずジーンズしかない為1日だけなので 喪服のズボンにワイシャツで過ごさせて平気でしょうか? 私も喪服の予定だったので喪服のワンピース(半袖)でいるか白いブラウスと黒のスカートを用意した方がいいかで悩んでいます。 身内だけでの予定ですが土地柄なのかそれが当たり前なのかわかりませんが49日の法要も100日法要も招待していない人が突然会食の途中でやってきて飲んで食べてで帰っていくような人が大勢居たので名前だけでも喪主の主人とその嫁(私)はきちんとした格好をした方が良いかもと 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 百か日と初盆ですが・・・

    今までは 葬儀当日の初七日 次35日(家族だけ) 次49日(私の親戚だけ)と法要をしました 次は百ヶ日だと思うのですが 6月の末がその日になっていますが 私としては 初盆を考えてます(百か日省略して) 続くということもありますが親族が遠方で来てもらう事も難しいのと続くから 初盆までいいかな?とか思っていました 宗派は 曹洞宗(旦那さんの家)ですが 旦那さんの実家のほうでは 葬儀以外 呼ばれませんでした(遠いのでと言う理由で) こんな感じですし 初盆も私の親戚を呼ぶつもりです(故人は主人) 百か日 省略する人も多いと聞きます なのでついそっちに考えが行きます 初盆ですませるのは よくないでしょうか?

  • 義祖父の初盆について

    もうすぐ義祖父(主人の祖父)の初盆です。 この場合、私の両親も行くべきでしょうか? 両親の身内の初盆も数件重なっており、時間を上手く調整すれば、父か母のどちらかが何とか行けるかも、といった状況です。 もし行く場合は、私の実家からのお包みの相場はいくらくらいでしょう? また、行かないとしても、お包みのみは私が預かっていくべきでしょうか? 地域によって違いはあると思いますが、参考までに教えていただけると有難いです。 北関東での初盆になります。 私は嫁いで半年余りです。 義祖父は入院していたため、私の両親は面識がありません。 義祖父の葬儀と法要には、両親とも参列しています。 よろしくお願いいたします。

  • 初盆や法要の準備について

    上記はいったいどの立場の人間が中心に行うものですか? もちろんみんなで助け合ってできたらいいと思うのですが… 実父がなくなり、初盆をおえ、数ヵ月後に納骨と1周忌法要があります。 我が家はあまり、宗派宗教に詳しくなく、初盆の準備はなかなか大変でした。 実母 兄夫婦 妹夫婦(私) がいます。 初盆は家で行う法事事が初めてだったので、私はかなり手伝いました(むしろ主になって動いた) ですが、近所にすんでる兄夫妻何もしないんです。 当日やってきて、出されたお弁当たべて、一通りお坊さんの説法を聞いて、帰る。そして後日母に 「あの初盆のか飾り付けはやりすぎよ」と兄。 兄、兄夫妻というのは法事の手伝いは何もしないものなんでしょうか(´・ω・`)? んで、終わったあと、出来映えをジャッジする立場なんですか? ちなみに前日(一番準備してる日)は遊びにいってたみたいです。 「何か手伝おうか?」とか一言ないのかな?と。 私が手伝ってるから、協力しにくいのかなとも思い、一周忌法要に関しては母に、私は極力手伝わないと話しています 兄と協力してやってくださいと。 私が間違ってるんでしょうか?こういうのは結婚して家をでてても妹の立場が手伝うものなんでしょうか?

  • 初盆でお線香をあげに行くのですが

    都内に住んでいます。叔母の初盆なので、夫婦+1歳児の3人で埼玉の叔父宅までお参りに行く予定です。実は今日すでにお坊さんが来られてお経をあげられたようなのでで、法要に行くわけではありません。(ごく近親者だけで済ませたようなので、我が家には声がかかりませんでした。) 叔父と電話で話したときには「じゃあぜひ来てよ」「みんなで近所のファミレスにでもお昼食べに行こうか」と言われました。私も子連れですし、叔父の子供(私から見ると従姉妹)も子連れで帰省しているようですので、久しぶりにみんなに会いに行くという感じになっています。 実家(九州の田舎)では、初盆には喪服を着て近所の人がお参りに来る、ご仏前としてお金を渡す、などのしきたりがあるようなので、実家の母からはそれなりの対応をするように言われました。(実家の両親は直接来られないのでお金等を送る手配をしたようです。)ただ、今日の電話の感じや「ファミレスに行こう」と言われたことからして、どうすればよいのか迷っています。 服装は黒っぽい服(カジュアル)で良いと思いますか?また、お金を包むべきでしょうか?お菓子などにした方が良いですか?渡す場合はどのように渡せばよいのでしょうか?このようなしきたりについて全くわからないので、アドバイスいただけると助かります。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 初盆の行い方

    母が3月に亡くなり、今年が初盆です 以下のような環境なのですが、どうやって法要を行えばいいのか・・・ 父は老人ホームにいます 姉は遠方で、病弱。お盆もこちらには来ません 母方の実家も遠方で今はやり取りしている親戚もいません 私は父方の本家と同じ県内で一人暮らしです 両親の実家は今は無人で人を招き入れたり、法要を行える環境ではありません。 四十九日法要は、父方の本家の仏壇を借りて和尚様をお呼びし行いました。 母の納骨も父方のお墓にいたしました 母の希望で、永代供養をお寺にお願いいたしました 私の仕事の休みが不定期で、お盆に休めない状態です。何とか、11日か12日ぐらいい休みをもらおうかと思っています。 父方の本家は毎年お盆に全親戚が集まって宴会があるようで、父は老人ホームを外出して参加の予定です。 そのため本家のお嫁さんたちは、食事の用意や宿泊の用意でお盆は大忙しだと思い、 仏壇をお借りしての法要は迷惑なのでは。。。。と感じている私です。 以上のような状態で、母の初盆はどうしたらよいでしょうか。 例えば、お寺に相談してお寺で拝んでもらうとか。でしょうか。 参加は私と父だけで十分なのですが

  • 初盆について。

    いつもお世話になってます。 六月に義父がなくなり、35日法要を先日行いました。 葬儀の時、和尚さんが8月に初盆をやるからと言われました。当方のお盆は旧盆です。 初盆のお経をあげて頂くてはならないので、今日、電話をしたところ、予定が入って行かれないっと言う返事でした。私としては、てっきり何日の何時に来ますと言うお返事を頂けると思っていました。そういわれた以上、何も言えなくなりました。こちらがもっと早く連絡を入れておけばよかったのでしょうか?早めに連絡しなっかたので、ここの家では、初盆はやらないと和尚さんが判断し、予定に入れてくれなかったのでしょうか? 言い訳にはなりませんが、初めての事でこちらもわからず 和尚さんの方が、八月に行きたいと思うけどっと言って下さったので、先日の法要の時にお聞きすればよかったのでしょうけど、予定に入っているもんだと思ってしまい、のんびりしていました。 法要の時言ってくれればという気持ちもありますが、こちらからお尋ねするのが当たり前なんでしょうか? (一周忌や三回忌などはこちらからお尋ねするのはわかります) お盆前で、和尚さんもなにかとお忙しいとは思いますし、お寺は遠く見えていただくのに一時間かかります。 和尚さんは、車には乗らないため送り迎えもやる予定でした。(その事は和尚さんには伝えてません)でも、行くのに大変だからと言う理由できてくれないとは思いたくないのですが… お願い倒して、来ていただくべきでしょうか? それとも来年にした方がいいのでしょうか? でも親戚には、八月に初盆をやると言ってあるので、灯篭を頂くことになってます。 なんだか、お経をあげてもらわないと、亡くなった義父に 申し訳なくってかなり落ち込んでいます。 仏事のことは何も知らず、世間知らずでお恥ずかしい限りですが、どなたか教えて下さい。

  • 初盆について(夫の祖母)

    夫の祖母の初盆についてです。 以前、葬儀の際にも質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8090591.html かなり簡略化された葬儀で(通夜・告別式等を行わない、直葬というものだったようです)、その後の四十九日法要などもありませんでした。 今回、祖母の初盆を迎えることになります。 納骨も兼ねているようで「8月中旬の土日にお墓でやるから、都合があえば来てね。その後、みんなで食事でも行きましょう」と義母に言われました。 お墓は義実家からは離れた場所にあり(車で3時間半ほど)、特に自宅での法要は考えていないとのこと。 参加するのは義両親と夫の兄・妹に夫・私の6人です。 当日の段取りはだいたい以下のようになります。 9:00 墓地に集合、掃除等を行う 10:00 納骨・お経 11:30 移動 12:00 食事 13:00 解散 まだ霊園と詳しく相談したわけではないようで、「だいたいこんなもん?」という予測らしいですが。 食事は普通のレストランで適当にやろうとのことでした。 葬儀の際も洋食レストランで各々好きなランチを頼んで、という形だったので、今回も同じだと思います。 そこで、いくつか質問があります。 【当日の服装】 火葬の時と同じ喪服で行こうと思っていますが、大丈夫でしょうか? 義母は「なんでもいいのよ」と言ってくれていますが、掃除というのが気になります。 動きやすい服装のほうがいいですか? (もちろん地味な服にはしますが) 【御仏前の金額と供物】 いくら包めば良いでしょうか? 葬儀の際は私たち夫婦で1万円包みましたが、夫の兄弟たちは包まなかったようです。 (ただ、夫の兄弟はみな独身なので、だからかな、とも思います) もしくはお金は包まず、お供え物を持参したほうが良いでしょうか? 【嫁としてやるべきことは?】 自分がその場にいて、何かお手伝いをしているという姿がどうもうまく想像できません。 自宅でやるというなら、台所仕事等を行えばいいのかな?とも思えるのですが。 当日はまごまごしてしまいそうです… 葬儀は本当に簡素なものでした。 (質問させていただいた際、回答者のみなさまが驚かれるほどでした) お坊さんもいらっしゃいませんでしたし、自宅にもほとんどお客様は来ず、葬儀(と言っても、すべて火葬場でしたが)に出席した人数も全部で9人。 義父がお経を読んでいましたので、仏教なのは間違いないのですが。 そういった葬儀でしたので、初盆もあまり大げさにしないほうがいいのかな、とも思います。 みなさんだったら、どのようにされますか?

専門家に質問してみよう