• 締切済み

菩提寺と、同じ宗派による、別の寺院に…?

約2年前の1月下旬。 都市部としては、郊外の市だが、お袋(母親)が、当時75歳で亡くなったので、亡くなった場所等の関係から、通夜と葬儀の喪主となった姉(48歳)。 亡くなった時間が、深夜で日付が変わる直前だったので、翌日の朝一番に「通夜と葬儀を手配した、お葬式屋さん経由」で、浄土真宗本願寺派の菩提寺へ、連絡した所。 住職から「別の檀家さん2軒と、通夜と葬儀が重なっていて、一軒は副住職の息子に行かせるが、自分も対応が難しいので、法名は自分が付けるが、地元担当の別院に緊急連絡するので、職員としてのお坊さんで対応が可能な人に、ピンチヒッターとして行って貰う様に、手配します」 的な内容で、返事が来たそうです。 それで、亡くなった翌日の夜の通夜と、その翌日つまり、亡くなった翌々日の昼近くの葬儀は、菩提寺の住職が考えた法名を用意した、地元の地域を担当する別院に、職員として勤務してる1人のお坊さんが、ピンチヒッターとして、式場としたお葬式屋さんの会館に来て、執り行いました。 ただ、このピンチヒッターのお坊さんは、元々地元での知合いでした。 それで、約2ヶ月後の四十九日法要と、今年1月の一周忌法要は、本来の菩提寺の住職に、執り行って貰ってますが、どちらのお坊さんも、自宅である菩提寺含めて、私の自宅からの徒歩圏内に、住んでます。 それを先日、思い出した私。 「浄土真宗本願寺派等、宗派は異なるにせよ、出身地つまり、田舎に菩提寺ある人が、都会にせよ遠方の住んでる場所で、本人か家族が亡くなった時。 田舎側の菩提寺から、紹介して貰うにせよ、住んでる場所側で、同じ宗派の菩提寺では無い、別の寺院のお坊さんに、通夜と葬儀を担当して貰うのは、結構あると思う。 だが「戒名や法名は、 どちらの寺院のお坊さんに、付けて貰うのか?」等 、結局どうなったのか?」と、思いました。 そこで「浄土真宗本願寺派等、宗派は関係無くで、田舎に菩提寺あるが、現在は遠方の地方で住んでいて、同居の家族が亡くなったのに、遭遇した事ある」方へ、質問したいのは…? 「例えば「亡くなった、家族の戒名や法名は、田舎の菩提寺側の住職に、付けて貰ったが、地元での通夜と葬儀は、菩提寺かお葬式屋さんから、紹介して貰った、同じ宗派の別の寺院の住職に、担当して貰った」 等、どの様に執り行っていて、その後で何かあったか? 」に、なります。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.1

我が家の菩提寺(真言宗智山派)は埼玉県にありますが、私の勤務先の工場が数十年前に日本海側の都市に移転、私も家族とともに赴任しました。 その後、兄弟も皆独立し高齢の父母だけが実家で暮らしていましたが心配なので我が家に引き取り同居しました、数年前父がなくなった際に葬儀について菩提寺と打ち合わせた結果、遠方過ぎて住職が来られないことから葬儀は俗名で行い、菩提寺に納骨の際に戒名をつけることとしました。 また地元の寺院に知り合いがいないということで、葬儀社の紹介で同じ宗派の真言宗智山派のお寺さんに俗名での枕経をお願いし葬儀を行った経験があります。 あと、我が家は娘が一人ですでに嫁いでおり跡継ぎがおらず、兄弟も養子に出たり実質婿さん状態だったりし墓を継ぐ意思がないことから、先祖の墓が無縁墓となってしまう恐れがあり墓じまいを決意、幸い父の葬儀で枕経をお願いしたお寺さんに永代供養の共同墓があるので先祖の遺骨を移すべく、菩提寺の了解を取り改葬許可証を取得済みで雪の降る前に墓じまいを行いたいと考えています。