• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初盆、線香は何日にあげるといいですか?

主人祖父(姑父)が初盆です。13・14日で実家に帰ります。 うちの主人は、自分の実家に長居するわたしに気を使ってか 13日に行けばそれでいいと言います。 姑は14日の昼過ぎと言います。 祖父宅は隣町で車で30分ほど 13日にも姑を送るため1往復しないといけません。 もしかして迎えに行くのだったら、2往復。 13日に線香をあげて14日には行かないのは 失礼なことですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数629
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21097

こういうことは旦那さんの意見よりお姑さんの意見に合わせておいたほうが無難だと思います。 うちもそうなのですが、夫は習慣とか風習とかよく知らずに、考えナシに「それでいいよ~」「いいんじゃない」と言うんですよ。 結婚した当初はそれを鵜呑みにしていたのですが、それで何度も失敗し、恥をかきました。 嫁が出来てないというようなことも・・・ その経験から学んだことは、家のしきたりですとか、習慣にかかわることは、夫を通してではなく、直接姑に聞くのが確かだということです(^_^;) ちなみに私の実家のほうでは、13日の夕方に玄関先に向かい火を焚いて、それからお墓参りにみんなで行き、翌日の朝は家長が早朝違うコースを通りお墓参りに行くのが慣わしです。 16日はまた玄関先に火を焚いて送り火にします。 こういうことは地域によってかなり常識が違いますので、お姑さんに確認されるのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初盆 親族

    今年の一月に主人の祖母(私からするとお姑さんの母親)が76歳で亡くなりました。 そろそろ初盆の時期なのですが、私の実の父親からは何をするべきでしょうか? 似たような質問があるのは承知していますが、間柄が複雑なため相談させて頂きます。 亡くなった主人の祖母は生前Y県に住んでいましたが、亡くなる五年ほど前から姑の嫁ぎ先であるO県に越してきました。 その為、近所付き合いはほとんどありませんでした。 私の自宅は主人の実家のすぐ隣です。 その為、お姑さんはT姓ですが、亡くなった祖母はK姓です。 通夜、葬儀は近親者のみで行いましたが、私の父親は後日線香をあげさせてもらう為に実家に寄っています。 義妹達の親、舅、姑は香典だけで通夜にも葬儀にも来ていません。 現金、提灯、線香などで迷っています。 法要をするのかしないのかもまだ分かりませんし、私からお姑さんに聞くのも聞き辛いです。 義妹のお母様(ご主人は亡くなられています)が来るのか、来ないのか、包むのかどうかも分かりませんし聞けません。 とても悩んでいます、現金、提灯、線香…、とても悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

  • 初盆のお供え物のお礼について

    今年、実家の父の初盆でした。 私が実家に帰省中、主人からTELがきて。『かあさんが2000円くらいでお供え物買って供えてって』っと言われて。 お菓子を買ってお供えしました。 うちは姑舅と同居で今日家に帰るのですが、何てお礼を言えばいいでしょうか? 『お供え物ありがとうございました』では変ですか? よろしくお願いします!

  • 実の父が亡くなり来月初盆を迎えます。

    実の父が亡くなり来月初盆を迎えます。 実家には母と妹の二人しかいないのでできればお盆の週末は一緒に過ごしたいと考えていました。 しかし、昨日になって主人に「こっちの送り盆にも出てほしい」と言われました。 主人の実家では特に初盆ということはないのですが、古くからあるお家ですのでお盆の最後に お墓まで提灯をもってみんなで行く風習があります。 昨年は結婚したばかりでしたので私も参加したのですが、今年は参加できないと考えていました。 主人は長男ですが、今は実家をでて二人で主人の実家から車で30分程度のところにすんでいます。 私の実家は車で2時間程度のところ。 共働きでお互いお盆休みが特にない職場につとめており、子供はいません 実の父のためにも、家で二人で過ごす母と妹のためにも私だけでも実家にいたいのですが、、、 主人の家の送り盆には義理の父の兄弟夫婦や主人のいとこも参加しています。 私は実家を早々に切り上げてやはりこの行事に参加すべきなのでしょうか? ちなみに、私の職場は実家からでも通勤圏内ですのでもし金曜13日~15日までを実家ですごせるのであれば 金曜午前中に主人の家へお線香をあげに一人で伺いその足で実家へ帰り、月曜は実家から出社しようと考えています。 みなさんがどうされるのか。。。ぜひご意見をお聞かせください。

  • 義親と実祖父の初盆について

    身内の不幸が重なってしまいました。 主人の親が先で、その後に祖父が亡くなりました。 ●義親 主人は三男です。法事の施主ではありません。 同居経験はなし。 自宅からバスで15分の所に主人の実家があります。 結婚して半年です。 おじおばがいますが誰も手伝ってくれないため、 葬儀と四十九日法要はほとんど主人の兄たちと主人と私だけで執り行いました。 (嫁は私しかいません) ●祖父 母方の祖父です。法事の施主は伯父です。 同居経験はなし。 自宅から2時間の他県に祖父の家があります。 私の実家と祖父の家は車で20分ほどで、昔からよく遊びに行きました。 親戚が多いので、特に私の手伝いは必要とされないと思います。 (子守ぐらいでしょうか) 初盆はどちらの家も8月中旬です。(関東地方です) 私としては、祖父の方に出席したいのですが、ネットで「親等の近い方に行く」と記載がありました。 親等が近いのは、姻族とはいえ義親の方です。 以下のようなスケジュールは許されると思いますか?  13日 義親をお墓に迎えに行く  14日 朝に帰省、祖父の家に行く(実家に泊まる)  15日 祖父の家に行く、夜に帰宅  16日 義親をお墓に送って行く 主人のおじおばは、初盆には家に泊まりに来るそうで、祖父が亡くなるまでは、そのお世話をしなければならないと思っていました。 実母に聞いたところ「お嫁に行ったのだから、そちらのお家の言うとおりにしなさい」と言われました。 主人や主人の兄たちは、全員まだ若く、そのあたりの常識がわかりません。 「ネットで聞いたら、・・・だって」と言うと、「それでいいよ」と言われます。 みなさんよろしくお願いします。

  • 自分が初盆のとき

    今年母を亡くし、初盆です。父はもういません。 そういう状況で、自分がよその家に線香をあげに行っても良いものでしょうか? 親戚等は当然、ウチに来てくれます。 こちらに風習で、皆、14日に来てくれますので、15.16日は、基本的に誰も来ないので、行こうと思えばその日に行けます。 行ってもいいのでしょうか?行くべき(母が生前お世話になった人とか)でしょうか?控えたほうがいいのでしょうか?

  • 義祖父の初盆について

    もうすぐ義祖父(主人の祖父)の初盆です。 この場合、私の両親も行くべきでしょうか? 両親の身内の初盆も数件重なっており、時間を上手く調整すれば、父か母のどちらかが何とか行けるかも、といった状況です。 もし行く場合は、私の実家からのお包みの相場はいくらくらいでしょう? また、行かないとしても、お包みのみは私が預かっていくべきでしょうか? 地域によって違いはあると思いますが、参考までに教えていただけると有難いです。 北関東での初盆になります。 私は嫁いで半年余りです。 義祖父は入院していたため、私の両親は面識がありません。 義祖父の葬儀と法要には、両親とも参列しています。 よろしくお願いいたします。

  • 初盆で帰省する友人に何か渡すべきですか?

    明日からの3連休に、結婚して遠くへ引っ越しをした友人が祖父の初盆のために帰ってきます。 久しぶりに会う約束をしたのですが、その際に友人にお線香代など何か渡すべきなのでしょうか? 友人の実家へ行ってお仏壇に挨拶をするとかそのような予定はないのですが、 初盆で帰省すると聞いている以上、何かした方がいいのかなと迷っております。 私にとって大切な友人なので、金銭的な面では全く問題ありません。 ただ、友人という立場で何か渡すべきなのかどうか、 そのあたりが一般的にどうなのか分からないので質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 初盆のお返しの品

    主人の兄から 私の母の初盆に 香典とお供え物を頂きました。 義兄宅には 義両親のお位牌があります。 お返しの品に お仏壇に使うロウソクや線香の詰め合わせなどは 失礼でしょうか? 8月には 恒例で義兄弟の集まりがあるので 手土産に ドレッシングの詰め合わせを用意してます。 初盆のお返しは 別になるので 重なる用な品は 相手も必要としないか?と。 私達の地域では タオルケットなど 残るものも 頂いていた気がします? アドバイスお願いします。

  • 初盆の次のお盆のご仏前について

    昨年主人の祖父が亡くなり、お葬式に参加、初盆には お仏前を持参し仏壇を拝みに行きました。 今年もお墓参りにはもちろん行くつもりですが、 義祖父の家にお仏前を持参し仏壇を拝まなければ、不義理になるでしょうか? 亡義祖父の家は、主人の母の兄弟が継いでいます。 義祖父が健在の内は度々訪問していましたが、 今は義祖父の孫が居るのですが、私の事を嫌いらしく 訪問すると嫌そうにするので、なるべく出向きたくないのです。 一般的に考えると、主人の母方の実家まで毎年足を運ぶ というのは少ないかと思います。 ただ、主人には父が居ないので母方の祖父にとてもお世話に なり、このように親密にしていた訳です。 (義祖父健在中もお中元のやりとりはしていませんでした) 今年訪問してしまうと、変な話ですが今後毎年訪問しなくては いけなくなりますし、お仏前を持参か郵送するにしても 今後毎年欠かせなくなります。 「主人の母方の実家」にまでお仏前を毎年届けるのは 今後持続は難しい気がして悩んでいます。 義祖父にお世話になった気持ちは強いので、お墓参りは 必ず行きますが、亡義祖父実家でも義祖父が居ない今となっては 私まで訪問するのをどう思うか実際疑問もあります。 主人の父方の墓参りは仲がこじれているそうで 行かないといいますが、いいのでしょうか? 何かと複雑で悩んで居ます。 亡義祖父のご仏前については、義母に聞いて最終判断しますが 一般的なご意見を伺いたく、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 今年は実父の初盆なのですがお供えの額は?

    今年は実家の父の初盆なのですが 私は嫁に出ていますので主人の名前でお供えを したいのですが金額はだいたい相場はどれくらい なのでしょうか?