• ベストアンサー

Windows Server 2008

NASの設定をしているのですが下記情報の入手方法が解らなく困っています。 Windows Server 2008が搭載されているサーバー機の下記情報の入手方法を ご教授いただけますでしょうか。 1.ActiveDirectoryドメイン名(NetBIOS名) 2.ActiveDirectoryドメイン名(DNS名) 3.ActiveDirectoryドメインコントロラー名(コンピュータ名)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>1.ActiveDirectoryドメイン名(NetBIOS名) >2.ActiveDirectoryドメイン名(DNS名) >3.ActiveDirectoryドメインコントロラー名(コンピュータ名) Active Directoryを導入しているのならばActive Directory管理者に確認するのが手っ取り早いと思います。 Active Directoryを導入していないのならば該当する情報はありません。 そのWindows Server 2008がActive Directoryドメインのメンバ(又はドメインコントローラ)でなければやはり該当する情報はありません。 そのWindows Server 2008がActive Directoryドメインのメンバであるならば調べる方法としては、 ・そのWindows Server 2008にログオンする ・コマンドプロンプトを開く ・setコマンドを実行する USERDNSDOMAIN= USERDOMAIN= この環境変数の=の後が、それぞれDNSドメイン名とNetBIOSドメイン名に該当します。 ここまでで1と2がわかります。 続けて ・nslookupコマンドを実行する ・>set type=srv サブコマンドを実行する ・>_ldap._tcp.DNSドメイン名 サブコマンドを実行する これで返る情報にドメインコントローラのコンピュータ名があります。 ドメインコントローラは一般的には冗長化のため複数台設置するのが基本ですので、Active Directoryドメイン上に1台とは限りません。 どのドメインコントローラを使用するかは取捨選択する必要がありますが、構成がわからないので何とも言えないです。