• 締切済み

Windows2000Serverにログインできません。

Windows2000ServerのドメインにWindowsXPのクライアントをログインさせる方法を教えてください。 WindowsMeで使用していたパソコンを廃棄し、WindowsXPのPCを購入しました。 Me時と全く同じ内容でXPにネットワーク設定を行い、ドメインに参加させようとしたのですが、ドメインに登録できません。 MeとXPでは手順が異なるのでしょうか? IPアドレスは固定で、DNS、WINS、GWも以前のPCと同内容で設定しています。 コントロールパネル → システム → コンピュータ名 → 変更 → ドメインで入力し、サーバに登録されているユーザー名とパスワードを入力してもエラーとなってしまいます。 ユーザー名はUsersグループに所属しています。

みんなの回答

• F_T
回答No.5

No3です うーん、あとは、 クライアントのXPのコマンドプロンプトで ipconfig /renew くらいですかねえ・・・

t_idesan
質問者

お礼

何度も回答いただきましてありがとうございました。 結局、書店で方法を確認しました。 サーバにコンピュータを登録していなかったことが原因でした。 初歩的なミスですよね。 申し訳ございませんでした。

• F_T
回答No.4

No3です インターネット接続ファイヤーウォールOFFにするのは クライアントのXPでの話です。

• F_T
回答No.3

ユーザー名パスワードを聞かれたら サーバーのadministratorのユーザー名パスワードを入れているんですよね? それでエラーが出るとしたら コンピュータ名の変更とドメイン参加を同時にやろうとしていませんか? コンピュータ名の変更をして再起動してドメイン参加してみてください。 同時にやろうとしていない場合は インターネット接続ファイヤーウォールの設定をOFFにしてみてください。 ヘルプでインターネット接続ファイヤーウォールで出ます。

t_idesan
質問者

補足

サーバの管理者権限のユーザ名とパスワードを入力しています。 コンピュータ名を変更してからドメイン参加させています。 インターネット接続ファイヤーウォールの設定はデフォルトがOFFでしたのでOFFのまま設定してあります。 複数の方から回答を頂いてますが・・・ そんなに高度な作業をしているのでしょうか? 不安になってきました。

• es-tigher
回答No.2

ドメインに参加させる際にユーザー名とパスワードを聞かれたと思いますが、そのときいれたユーザ名とパスワードは管理者権限のあるものを入れる必要があります。クライアントPCのユーザ名とパスワードを入れるとドメイン参加は失敗します。 再度お試しください。

t_idesan
質問者

補足

ありがとうございます。 管理者権限のあるユーザ名とパスワードを入れてみましたが、 「ドメイン”○○○”に参加中に次のエラーが発生しました。指定されたサーバは、要求された操作を実行できません。」 というメッセージが表示されます。 DNSサーバに登録するための操作が何か足りないのでしょうか?

• salty_two
回答No.1

こんばんは。よくあるコトですね。 1.サーバとはネットワーク的に問題ありませんか?  (pingで疎通確認) 2.コンピュータをドメインに登録する際はドメインの管理者権限が必要です。 例:administrator など・・・・

t_idesan
質問者

補足

ありがとうございます。 pingは通ります。 コンピュータをドメインに登録する際のドメインの管理者権限とはどういうことでしょうか? 管理者権限を持ったユーザでコンピュータにログインして登録作業を行うという意味ではないのでしょうか? administratorにてログインして行ったのですが登録できません。「ようこそ!○○○ドメインへ」というメッセージが表示されません。